ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 25,あきらめよう・・・そうすればうまくいく。
西洋哲学は、目的達成のための力を行使する闘士型思考。男性的な陽のタイプ。
東洋哲学は、集団に溶け込む奉仕型思考。女性的な陰のタイプ。
と私は分けている。

「最後まであきらめるな!」「目標を手放すな、信念を持って最後まで頑張れ!」という闘士型の西洋哲学に対して、「あきらめてもいいんだよ」という東洋哲学の老子の言葉は救われる。

そうか、あきらめてもいいんだ・・・あきらめてもうまくいんだ・・・。こんな発想はなかった。あきらめるのは悪いことだと思った。あきらめるのは怠け者がすることだと思った。あきらめることに罪の意識を感じていたが、あきらめた方がうまくいく場合だってある。そう思ったら心が軽くなった。

「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」
今はその言葉が好きである。
一生懸命やってもうまくいかないときはあきらめてもいい。結果ではなく過程こそが大切。西洋型は結果を重視するが、東洋型は過程を重視する。成功しようが失敗しようが、そんなのはどうでもいい。そのひとときを一生懸命生きたかだ。結果は後からついてくる。結果にこだわらず、一瞬一瞬の過程を楽しめばいい。「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」という老子の言葉を学んだとき、心が軽くなった。その言葉は怠け者の言葉でなく、結果だけを求める非人道的なおごりでもなく、より深い人生の宇宙の教訓であるからだ。

青年期は、何かを成し遂げようと集中し、不屈の強さでことにあたった。西洋哲学的な攻撃思考で突っ走った。西洋の自己啓発はそんなのばかり。野心的、積極的なチャレンジ精神が多い。目標があり、計画を立て、強い意志と強い信念で願望を達成する、目的達成のために力を行使する闘士型思考。若い頃はそれで過ごした覚えがある。

歳をとってからは、闘士型思考で突っ走るのはもう無理かな・・・と感じ始めた。やみくもに頑張るのではなく、流れに身をゆだね、何かが明らかになるまでまかせる。自然の道に通じる東洋哲学を取入れるようになった。

私の哲学は西洋と東洋のミックス。ときに西洋の男性的な闘士型思考、ときに東洋の奥ゆかしい女性的な奉仕型思考、この二つを取入れている。


「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」は現代の疲れた女性たちにぴったりの言葉かもしれない。
あきらめが悪ければ人生をダメにする。
ものわかりのいい女性を目指そう。

失敗した恋愛には、
悔しさも後悔もある。
納得いかない点もたくさんある。
いつまでもモヤモヤが残りスッキリしないこともある。
あきらめたくないと、いつまでも執着している自分がいる。

そんなとき、
「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」の言葉を思いだそう。
あなたは一生懸命やったのだから、もういいよ。あきらめても。
そうすればうまくいくよ。

関連記事

コメント

私は六白金星(32)です。
恋活パーティーで出会った五黄土星(31)の彼がいました。
気持ちをストレートに伝えてくれる彼に惹かれ、彼に対して知らない事が多かったけれど、お付き合いを始めました。
お付き合いをする前から仕事が忙しく、約束をしていてもドタキャン。
忙しい中でも時間を作ろうとしていた彼の優しさに気づけず、彼からの「ちょっと休みたい」という連絡を最後に音信不通になってしまいました。
返事がない間に何件かメッセージを送りましたが、未読。
付き合いも浅かったので、彼の友人も知らず、私の誤操作により彼の連絡先を消してしまい、連絡を取る手段がなくなりました。
音信不通で終え、半年以上になります。
半年の中で彼に対する想い、執着心がありました。
ようやく、彼しかいない!と思い込みの考えからは卒業できました。
ふとした時に、執着心からではなく、もう一度連絡を取れるのであれば、取りたいと思う気持ちが出てきています。
五黄土星の男性の記事を読み、このまま前に進むべきなのか迷っています。

難しい…

九紫火星の彼とは5年半の付き合いです。
何度も喧嘩、お互いのヤキモチ
彼のコソコソした女性関係と
幾度となく別れようと音信不通に…
でもLINEブロック、着信拒否しても
結果今まだ続いています。

『あなたの好きなように楽しんで』
『他の子を傷つけないようにね』
私のこの態度も彼には気にいらないようで

でもここまで言えるほど傷つき今では諦めました。
これが正解なのかよくないのか分かりませんがもうなるようにしかならないと笑顔でいることだけ心がけています^ ^

No title

終わったら復活は拒否します。
永久に私は戻りませんね。
人の感情を犠牲にして楽しむ輩のシナリオ通りに動くことはないんで。
さようなら。

「始まりは終わりの始まり」
なんでしょう、恋愛で最高潮にあるときもこの言葉は頭の片隅にあり、今この瞬間を楽しみながらどこか冷静な自分がいます。
どんなに今この時が絶好調でも永遠ではない、始まりがあるという事は必ず終わりがある。だから今を傲らずに丁寧に生きよう。
逆に苦しみも永遠ではない。必ず出口はあると信じている。だから今を一生懸命に生きよう。
人はどうしても絶頂期の自分や恋愛にしがみつきがちで、何度もリプレイしようと試みる。
人生や恋愛において絶頂期もどん底も永遠ではない。必ず終わりがある。だから今を生きる。

「あきらめよう…そうすればうまく」。
状況や環境や心情が変化しても「ああ、そうか…」と受け止めることで、次の始まりに向かう事ができる。

九紫火星の私・・・すぐ諦め、めんどくさがり、冷たい、連絡不精、気分屋、あまのじゃく、頑固。
八白土星の彼・・・諦めない、努力家、優しい、連絡マメ。ブレない性格、器が大きい、誠実、頑固。
うーむ。( ̄^ ̄)書いてみるとほんとに正反対です笑
頑固が一緒くらいですね~!
こうしてみると私最悪ですね。笑
私は彼に愛情いっぱい伝えほんとに長く一途に思ってるのを彼は知ってるのですが・・・
なんせ私がすぐ諦めて連絡遮断することを彼は嫌ってほどわかってるので手を抜きません。笑
付き合い4年目くらいまでは、たまには連絡してほしいと言われてました。好きでいてくれてるのか不安になるからと。
でも今は何も言われません。彼に聞いた時に自分が連絡すればいいからと言っていました。慣れたそうです。
彼は電話が好きなので毎日かけるのも平気だけど私に
連絡ほしいというのは諦めたみたいです。

No title

banaさんへ。
不安・心配・恐怖がなくなれば、もう一度連絡してもいいと思います。
それでダメなら「あきらめようそうすればうまくいく」を取り入れる覚悟をお持ちください。恋愛とはリスクです。リスクにチャレンジするかどうかはその人自身の心構えです。

ポケ さんへ。
九紫火星の彼とは5年半の付き合いです。
これだけ長く付き合える人はポケしかいないでしょう。
女性を振り回すNO1の九紫火星。
女の子を傷つけるNO1の九紫火星。
他の女性が傷つかないように、こうなったらポケさんが彼の面倒をみるしかないでしょう。

名無しさんへ。
「あきらめよう…そうすればうまく」。「ああ、そうか…」と受け止めることで、次の始まりに向かう事ができる。 人生とはそういうものです。

リビ さんへ。
彼と自分の特徴をよくとらえていますね。
あまり彼を振り回さないようにしてください(笑)

先生お返事ありがとうございます!

やっぱり振り回しすぎでしょうか・・・?でも出れなかった時は必ず折り返しはしてますよ!笑
連絡不精ですが彼のこと大好きですし。
でも彼に連絡不精にされたらめっっちゃムカつくので・・ただのワガママの自己中ですね・・

はい!振り回しすぎないよう気をつけます(。・ω・。)ゞ

あきらめるか続けるか。

バタバタと忙しくしていたら恋愛日記になかなか来れずでした。
やっと続けて読めました!

条件100コ書き出すこと。
婚活中の友達にも読んでもらい、みんなでやり始めました。

あきらめれば楽になる。
執着が苦しめるんですよね。
あきらめても良いって選択があると楽になります。

恋には叶わない恋があるとあきらめること。
相手が同じ想いじゃないならあきらめる選択をする。
同じ想いじゃないじゃないなら、
叶わないなら仕方ないと
苦しみに繋がるならあきらめる。

相手のあることは思い通りにならない。
だからあきらめる選択肢も頭に入れておく。
でも自分の夢は自分の努力で変わっていくかもしれないから簡単にあきらめません!
そこは譲れないと思って生きてます。
私の夢は私が頑張れば叶うかもしれないから、
恋よりはあきらめ悪いですね(笑)

この言葉気に入ってます☆

 先生のブログでこの言葉を知ってから、好きな言葉になりました。

 自分が好きになりすぎた元カレに対して、毎日この言葉を心の中で唱えてましたが、諦められず執着し自爆。
当時大好きだった元カレは、私から去っていきました。

 別れという選択を選んでからは、常に毎日この言葉を心で唱えていました。するといつの間にか元カレを忘れていました。婚活を5ヶ月し続けて、今の彼に巡り会いました。

 理想の彼像(旦那像)が20代はあったのに、現実と理想が違ってて、それもまた諦めようと思ったし、彼の行動を見てここを諦めようとか色々諦めるけど、でもここは!と思うところは譲れず、諦めずに…と思いながら、彼と話ながら自分の条件と照らし合わせてきました。その結果、彼と結婚しようと思いました。これから結婚に向けて前向きに進んでいくよう話し合いを進めているところです。

 諦めよう、そうすればうまくいく。

 ほんまにうまくいきます(笑)
執着心捨ててみたら、心が軽くなり、考え方も変わります。恋愛だけじゃなく、仕事もうまくいってる気がします。諦めれなかった自分から諦められるようになった自分もすごいなーと誉めてあげたくなります。

 私は沖川先生に支えられています。いつもありがとうございます(*´ー`*)

No title

33歳七赤金星。
付き合いの1年3カ月。
今年に入ってから悩みながら、うまくいく方法を試してみました。
でも、今は全く彼から連絡がこなくなりました。
仕事のストレス、人間関係、なにかあるたびにメンタルをやられ、愚痴をはいては、遊びにはいく。
仕事も夜中までするような人で、少し恋愛には向いていないのかもしれませんね。
楽しいはずの彼か、全く見られなくなり、子供のように自由で、飽き性で、甘えたで、人の気持ち考えているのかな?と思うこともしばしば。
連絡しないように、消して、また違う目を向けようと思い、進みはじめました。
白黒もつけずに、このまま、自然に、忘れていくだろうお互いに。
一生懸命になってくれていた彼も、今の彼もどちらもある彼で、どんなにわたしが関係を良くしようと頑張っても、相手がやる気がないのなら、諦めるしかないですものね。
仕事に頑張ってるんだと思うと応援はしたいです。
わたしも頑張ります。

なんだか凄く救われました
私が辞めれば解決すると言った彼を諦める代わりに、彼と同じ職場で頑張っていこうと思います。

No title

nekoさんへ。
自分の夢は自分の努力で変わっていくかもしれないから簡単にあきらめません!
自分が目覚める。不安定から安定へと。それに努力するから人間は成長するものです。

ミッキーさんへ。
あきらめよう、そうすればうまくいく。
ありのままの彼を受け止める。うまくいってよかったですね。

anさんへ。
どんなにわたしが関係を良くしようと頑張っても、相手がやる気がないのなら、諦めるしかないですものね。そうですね、一度あきらめてください。そうすればanさんの人生が変わります。きっと良い方に変わるでしょう。

名無しさんへ。
私が辞めれば解決すると言った彼を諦める代わりに、彼と同じ職場で頑張っていこうと思います。いい根性だと思います。その調子で頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あきらめれば…前に向いてく

日曜日に鑑定していただきありがとうございました。

先生のブログは励ましになり若い時から本当に支えていただきました。

私も{あきらめればそうすればうまくいく}その言葉は経験してから本当にそうなのだと思いました。

彼氏や結婚、今ある仕事の環境から悩み自立しようと思い、諦めたときびっくりするほど環境が変わりました。

彼氏や結婚に考えさせられました。
沢山、成長できました。
そして、今日またあきらめて仕事の環境を変えようと思い、勉強したりしてる矢先、執着していた望みが叶いました。

それは彼と付き合わなかったら前のままでした。
彼に色々アドバイスくれたり本当に出会ったことに意味がわかってきました。

物や人、環境、全てにおいてなにか私は執着していたのかもしれません。
けれど、手放せる心の在り方を変えるだけで本当に自分や取り巻く環境が変わります。
実感して身に染みています。

だから、人生生きることは諦めないけど、あきらめ(執着心)を捨てて、心を積極的に生きていきます。

彼と別れて、後悔することばかりでまだ自分を責めたりしてしまう自分がいます。
けれどその自分にももうよく頑張ったよ、一生懸命にやったよて言ってあげたいです。

捨てる神あれば拾う神あり

文章で支離滅裂ですいません。
ただ先生のブログ読んでご報告させていただきたいと思いコメントさせていただきました。
今度は結婚のご報告ができるそんな日が来ることがいいなと思います(^ ^)
ありがとうございました!

 沖川先生、お返事ありがとうございました。私の人生に大なり小なりの苦難があった時、何回も先生の言葉に救われてきました。まだお会いしたことがないのですが、いつか先生の所までいけたらいいなと思っています。

 沖川先生のことを陰ながら応援しています!

諦めないという選択

10/27の18時に鑑定していただいた九紫火星の者です。
(六白金星の片想いの彼に急に引導を下されて、年明けから週1で1年間LINEを送り続けなさいと言われました。6年付き合った彼に振られた2年前と同様、結婚線が相変わらず2年後にしかないという。。)

「あなたはその明るいそのままがいいじゃない」
「あなたの告白は営業的に称賛したい」
と言っていただいたのがすごく嬉しくて後で涙が出ました。その節はありがとうございました。

女性は諦めることを考えるとつらい人が一定数いると思います。良く言えば一途で頑張り屋だったり、人と深く関われる人。悪く言えば物分かりが悪い。
諦めるか迷うくらいなら、諦めたほうが楽な人だと思います。

迷わず諦めないと考える私は、「今現在の彼への行動」を諦めています。「彼のことを考えること」を諦めています。記憶や日常から閉め出す努力は必要です。

もう反省や分析は十分しました。
あとはそれに沿った自分磨きと、新規開拓をがんばることです。
彼への想いの強さを推進力にして、会えない間、行動を起こせない間、生まれ変わるのです。
私はこれまで、その強い想いのお陰で10ヶ月もすると次の彼氏に声をかけられてきました。

復縁の彼への想いが強すぎると、なかなかコンタクトを取るに至るまで自分にGOが出ないので、自分を磨き続けるのです。冷却期間明けのメールもブラッシュアップし続けるのです。
そうしてるうちに、別の素晴らしい彼に見初められます。

だから、無理して諦める必要は私は無いと思います。何をモチベーションにして頑張るかです。
頑張らないというのも人によっては、ひとつの選択肢。

私は奇跡を起こしたいので、諦めません。
成功哲学では諦めなかった人が成功を掴みます。
目指せエジソン。

今回、新規開拓はスタートさせました。
今はたくさん本を読んで(ナポレオンヒルも読んでます。ナポレオンヒル長い……)、片想いの彼と出会う前に声かけられてた人とデートに行き、初めてのお見合いパーティーに参加。

彼に合わせた自分磨きはまだまだこれからで、そっちのほうが本当にやらなきゃいけないことだなって思ってます。見た目も味も、料理の腕を上げたい!!分かりやすく家庭的な女性になりたい。

今までの復縁のときも、週5でジム通いでダンスと筋トレとか、趣味サークルに参加してグループで出掛けたりとか、スキルアップのための部署異動をしたりしてきました。
自分で納得できるくらい正しい方向へ行動し続けられるなら、諦めないでいる価値があるって思います。

とはいえ今回は初めて片想いなので。。信じる力が弱かったりもします。。お付き合いしてないほうが可能性があるとかないとか、諸説ありますが。

自分に言い聞かせるためにも書きました 笑

きっとそうなんだろうとは思いますが、諦めたら完全に気持ちが離れる気がしてどこか怖いです。
きっと、本当に諦めて、忘れるくらいになった時はどうでも良い存在になってて、元気かどうかも興味なくなってる気がします。
私だけでしょうか?

No title

★さんへ。
「よく頑張ったよ」と褒めてあげたい。よく頑張りましたね。

九紫火星さんへ。
その調子で頑張ってください。あなたなら成せばなる。

Mimisさんへ。
皆さんそうですよ。

波のある男の人とは、どう向き合えば自分を保ちながら毎日過ごせるのでしょうか。

あきらめようとしている自分と一緒にいる彼は
それでいいのですかね。

こんな私といて、楽しいかのな、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する