ホーム > 恋愛・復縁・結婚 > 30,男性と上手く過ごすには、どういう心構えが必要でしょうか?(けいさん)
『孫子・謀攻』に「彼を知り己を知れば百戦殆からず」という言葉があります。
恋愛に例えると、
○彼のことを知らないで自分のことだけ知っているのでは、勝ったり負けたりして勝負がつかない。
○彼のことも自分のことも知らなければ必ず負ける。
○彼と自分の事情を熟知していれば、百回戦っても負けることはない。彼を知り己を知れば百戦殆うからず。

恋愛は戦ではない。孫子の兵法などいらないと思うかもしれませんが、いやいや恋愛は戦いです。男と女の生きる戦いです。それを皆さんは毎日やっています。私の鑑定の場でも、男と女の戦いは日常茶飯事(ご飯を食べるのと同じくらい、毎日ありふれた事柄)です。この戦いに勝つ必要はありませんが、相互理解を深めるために「彼を知り己を知れば百戦殆からず」の教えを取入れた方がいいでしょう。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」は、お互いを尊重して信頼を深めて仲良くなるためのものです。彼を知り己をしれば、男女は安心して平和に暮らせます。愛もより深くなるでしょう。
男性と上手く過ごすには、どういう心構えが必要でしょうか?という質問には、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」をマスターすることです。

どうやってマスターするの?
「ローマは一日にして成らず」です。 長い間の努力の積み重ねがなくてはマスターすることはできません。千里の道も一歩からです。

千里の道も一歩はここにあります。
この恋愛日記です。
このブログを読めば、彼(男の心理)を知ることができます。
ここに書いてある男の事情は世界有数のものと私は自負しています。
そして私の生の鑑定も世界有数のものと自負しています。
これは自慢でもなんでもなく、「ローマは一日にして成らず」を私は身を持って体験しているからです。「彼を知り己を知れば百戦殆からず」を毎日お客さんに説いています。二人が幸せになるために。そして鑑定に訪れたお客様が幸せになるために。自分に出来ることは精一杯努力しています。

関連記事

コメント

No title

同居人を知れば知るほど、自分の身内には愛があって私への愛は無し。
(本人は無意識だと思いますが)
自分を、相手を知れば知るほど、感性の違いを感じて絶望しあきらめる。
なるべく言い争いにならないように、ムカついても感じないふりをして
いい人を演じる。これが夫(同居人)との関係です。
昨日は、大切な人を信じたいという、純粋で素直な
コメントがあって癒され、とても明るい気持ちになったのですが、
なんか久々気持ちが沈みました。
先生のおっしゃる通り、お金=愛と思えば、同居人にはとても感謝しなくては
いけないのですが。

今日の記事も 私には 心境をつかれた感じです。彼にメールする事は 楽しんではいるのですが…今の彼の事を 少しずつでも いいから 知りたい、でも なかなか彼は 自分の事を語らないです。もっと 話して 今のお互いの事を分かり合いたいのに、私が 尋ねても 一言しか 返ってこない 笑。私に対しての質問もほぼない 笑。遠距離になる前よりも そっけない感じです。彼は まだまだ 恋愛モードでは ないですね 。メールで 毎回 彼に戦いを挑んでる感じです 笑。彼は 四緑木星だし、かなりクールだし、ぶっきら棒だし 仕方ない、そんな彼だけど 必ずではないけれど 返信を くれるようになったのだからと…前向きに捉えていますが。男はメールをよこさない 、彼は そのものなんです。私なりに 色々と考え、メールを送ってますが、男性が喜ぶような、心を打つようなメールは どんなものなのでしょうか。今、壁にぶち当たってる真っ最中です。

孫子の兵法、好きです!
その考え方はどこにでも通じると思います。
もちろん恋愛にだって通じると思います。
相手の情報収集大事。自分の個性を磨き、強みを知ること事も大事!
私の武器は笑顔!性格はとても男性的で明るく行動的です。見た目は女性的で草食系(らしい)の為、この内面とのギャップを最初から出さないように多少猫を被ります。笑
本当の性格は小出しするので、最終的にはバレますがその頃には信頼関係が出来ているのでドン引きされることはありません。多分。

日本の大和撫子に多いのは、自分の好きなところより嫌いなところばっかり探すのが得意という方です。
もったいない!
控えめで素晴らしいことですが、もっと自分の好きなところを恥ずかしがらずに声に出してみることです。
「可愛い!」「優しい!」「料理が上手!」「運動神経抜群!」とか…。誰も居ないところでなら変な目で見られないのでやってみてほしいです。
すると自然体で相手のいいところもたくさん見つかります。
沖川先生のファンの皆さんは、本当に心が綺麗で前向きで素敵な方ばかりです。それをもっと自分で褒める事ができれば、相手が男性だろうと女性だろうと上手くいくと思います。
自分を信じて自分を愛することが、相手を信じて相手を愛することとイコールです。

No title

皆さんへ相手のことを少しずつ知っていきましょう。
持論ですが、私なら相手に期待せず、わかりあえるようにします。

私は気になる人とのラインのやり取りを消して過去の内容全部なかったことにしてます
知人で嫌われてもいいやって思えると楽になりました
失う怖さや不安に心を惑わされたくないです
彼が私をどう思ってても自分の気分は左右されないこと
彼が元気で幸せな気分で過ごせてるならそれでいいと思えること
私と彼は別々の人間を理解すること、恋がそれを妨害するなら恋することをやめました

焦りは禁物、期待も禁物ですよね。初心に戻ったのだから、やはり 信頼関係は 少しずつ の積み重ね ですね。時間が かかることは 当たり前。これから 年末にかけて、男性は仕事が多忙になる。彼も きっと そうです。暖かく見守って 応援したいと思います。返信が 来たら ラッキー♪ くらいの気持ちで 心穏やかに過ごします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する