ホーム > 人生哲学 > 目標や計画なしに成功することはできない。
目標や計画なしに生きている。
ある本に、100人中、98人は目標や計画なしで生きていると書いてあった。ホントかいな。まあ、そんなものかもしれない。私もこの仕事をしていて、100人中、98人は目標や計画なしで生きているのではないかと思うからです。私もその中に入り、あなたもその中に入っているのではないだろうか。いはやは参った・・・(汗)。自分は目標や計画なしに生きているのか?困ったものだ。困ったものだけど、別に支障はない。屋根のある家に住み、美味しいご飯が食べられて、それなりに健康で暮らしている。目標や計画がなくても問題はない。目標や計画などなくても、普通に平和に暮らしている。

この状態で、何の目標や計画がいるのだろうか?
成功とはなんだ?ときどき考えてしまう。


若い頃は、やれ目標だ!計画だ!と粋がった。
バカみたいに無理もした。
アホらしいほど努力もした。
嫌な目にもたくさんあい、挫折もたくさんした。
まあ、その甲斐あって今日の私がいるのかもしれない。

目標や計画なしに成功することはできない・・・か。
確かにそうかもしれない。
だが、目標や計画を持つことは良いことばかりではない
目標や計画を持つことは苦しいことばかりだ。
辛い目にもあい、悲しい目にもあい、忍耐強く我慢することも強いられる。遊びを捨て、欲望を捨て、人間らしい喜びや楽しみを捨て、場合によっては愛を失うこともある。目標や計画に邁進中はしんどいことばかり。それを自ら経験している。

世界の成功者は、これを信念だ、意志だ、情熱だ、熱意だ、モチベーションだ、エモーショナルだ、感動だ、願望を達成するための試練だ、根性だ、胆力だ、パワーだという。おいおいしんどいのを、そういうかっこいい言葉でごまかすわけ?私の意見を正直に述べよう。目標や計画を持つことはしんどく苦しいことばかりだ。これ以上でもこれ以下でもない。これが私の正直な答え。

おいおい今日の沖川はやけっぱちではないか。ご心配ありがとう。でも、やけっぱちではないよ。何か新しいものを作りたいだけ。「無理しないで成功する方法」なにかないかな?と考えている。大成功より、プチ成功。大金持ちより中の上の金持ちでいい。贅沢な暮らしより質素な暮らし。セレブより庶民。それでいて、安全に平和で暮らせる。こんなことを考えている。そうなるために、何かないかなと考えている。

もちろんそうなるためには、世界の成功者の考えや法則、意見も取入れなければいけない。小さな成功でも、信念や熱意は大切だからです。目標や計画も大切だが、そんな大袈裟な目標や計画はいらない。大きな目標があるとすれば、それは潜在意識に任せて、あとは忘れても構わない。普段やることは、今日やることをちゃんとやるだけでいい。そんなこんなで、プチ成功、何かないかなと考えている。そういったものを ボチボチとブログに書いていきます。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

世界の成功者になるのは、はほんの一握りの天才にお任せして、
一般の人は、屋根のある家に住み、ご飯が食べられ、健康に暮らせれば、
人生大成功ではないでしょうか。
あとは、自分自身の生きがいのためにプチ目標を持って、
プチ成功できれば、それで満足しています。
動物のようにその日、その日を何とか生き延びてれば
幸せです。




うわ〜面白そう、楽しみ!!

プチ成功って、プチって付いてるからか共感しやすい感じがする^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する