ホーム > 人生哲学 > 人間は小さなことで悩む。よく考えれば、この悩みは大したことない。
人間はどうでもいいことでクヨクヨ悩む。
悩みのほとんどは、どうでもいい小さなことばかり。
よくもまあ、次から次へと思い出して悩むものだ。
悩みの大半は過去の出来事から来ている。
未来の不安も、過去の悩みが中心となって起きている。

人間とは過去に生きている生命体なのかもしれない。
だから、過去を思い出して悩む。ポジティブな過去もあっただろうに、思い出すのはネガティブな過去ばかり。ポジティブな過去は3%で、ネガティブな過去が97%。過去の思い出は、こんな構成でできている。この比率は私の直観によるもので、科学的な統計はない。だが、大体こんなものだろう。皆さんのお話を聞くと、97%がネガティブなお話ばかりだからだ。ああ、人間とは過去に生きている生命体なんだな・・・というのが、この仕事をしてみれば分る。

人間は過去の煩悶(はんもん)に支配されている。
煩悶を今の言葉に訳すと(モヤモヤ)である。
人間は過去のモヤモヤに支配されている。
このモヤモヤが今も出てくる。
外に出れば、晴れた4月の爽やかな季節なのに、自分の心は晴れていない。
いつも曇っている。モヤモヤと。
こんないい天気なのに、心が晴れない。
なぜ心が晴れないのか?
心の中にいつもモヤモヤが残っているからだ。

よく考えれば、この悩みは大したことない。
今を生きるのに何ら支障はない。明日をしれない重い病気を持っているのならともかく、あなたはそれなりに健康だ。また明日を知らない重い病気を持っている人の方が、健康な人より達観した覚悟を持っているので悩みはそれほどないかもしれない。それに比べて健康の人の方がよく悩む。どうでもいい小さなことでクヨクヨ悩む。あなたは健康だ、あなた次第でこれから良くなるという希望を持たないで、ただいたずらに悩む。どうでもいいことをただ悶々と悩む。よく考えれば、この悩みは大したことない。これを自覚するべきなのに、自覚ができていない。

どうすれば、この悩みは大したことないと自覚できるか?
私のやり方を教えよう。

私だってモヤモヤはたくさんある。
モヤモヤは日によって違う。
昨日は好調でも今日は不調だということはよくある。
また今日一日でも、好調と不調の波(経時変化)がある。
朝の7時から10時までは気分良かったが、10時5分にふと嫌なことを思い出して午後12時までモヤモヤすることがある。追い出し方を知らないとモヤモヤは頭にはびこる。頭にこびりついて、このモヤモヤが嫌なドラマを作る。ネガティブドラマが楽しいのかどうか分らないけど、いつまでも頭の中で演出され途切れない。さらに自分が監督となってネガティブドラマの指揮をとっている。自分が監督だからやめられない。だから、いつまで経ってもモヤモヤが頭の中から離れない。

そこで考えた。
どうやってこのモヤモヤを退治しようかと。

まず、人間には煩悶(モヤモヤ)はいらないこと。
モヤモヤしている時間があれば、他のことに集中すること。
他のことに集中するためには意志を使うこと。
意志は気を入れて打ち込めば強化される。

だから、今は何事も気を入れて集中してやっている。
そうすると他のことは考えないで済むので、モヤモヤは入り込まない。

さらに、次元の高い考えを取入れること。
目標ができたら、あとは潜在意識に任せる。
目標は顕在意識に任せない。顕在意識に任せるとモヤモヤばかりが出てくる。
だから、目標ができたら、あとは潜在意識に任せることにしている。
これをやって、モヤモヤが消えた。
不安も恐怖もなくなった。
「目標ができたら、あとは潜在意識に任せる」これが私の今の最高のやり方です。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

おはようございます!
朝からなんて素敵な記事を。
ゴールデンウィーク、気を入れて今日も仕事に行ってきます!!

No title

人間はいつか必ず死にます。
明日かも知れないし、数十年後かもしれないですが。
そう思えば、4月のさわやかな風も、まぶしい日差しも、
青い空も、みなありがたいものです。
小さなことでも、大きなことでも、クヨクヨ思いつめ
心を暗くするなんて、ドケチで貧乏な私には、
もったいなくてできません。

安心致しました。
私も1日の間で波が激しく、温かい気持ちになった次の瞬間には復讐心でいっぱいになったり。
先生もそうなんですね。
私は今3日に1回の明るいLINEを送ったら、即非表示にします。
心が楽になります。
醜い感情が出たら身体を動かしたり、本を読んだり、夜なら早く眠ったり。
お陰様で新しい趣味も、仕事に打ち込む時間も増えました。
ありがとうございます。

10連休

辛いです。
宙ぶらりんの彼とは、4月から会う約束を先のばしにされ、GWなら大丈夫と言われたのに音沙汰なしです。

昨日、私の誘いが負担になっていたらごめん、断っても大丈夫だから気にしないでと送ったのですが、それも無視されています。

存在を否定されているような気がしてしまいます。
世間はGWでも気持ちが落ち込んでます。

No title

10連休は、子供の部活の毎日です。
朝は掃除、断捨離をしました。
スッキリしたのにまたモヤモヤしていたところでした。
別れた彼氏はネガティブな人でそれがなければよかったのになとか、ネガティブな人ではないけどケチな男で全く楽しくなかった人からいらない連絡がきて、すごく嫌な気持ちになったり、今は断捨離帰りに一人コンビニに立ち寄り、車内で食べ、恋愛日記をみている自分。
遊んでくれる友達がいるから過ごしていけるけれど、何をしているのだろうと泣きそうになる日もあります。
子供か高校生なり、まだまだ頑張らないといけないけれど、支えてくれる、ほんの少しでもいいから、気持ちに寄り添ってくれるような人に出会えたならば、幸せな気持ちになれそうです。

日本モヤモヤ選手権優勝候補

先週から花粉は飛散ゼロになり、偏頭痛・花粉症・喘息の同僚の彼とは毎日笑い合ったり、廊下でじゃれたりするまでに回復。

火曜にはお菓子に「~さん GW遊んでください☆ 息抜きに」と書いた手紙を挟み彼に渡したら、袋とじ状態だったので相当気になったらしく、その場で開封 笑笑
「あ、分かりました!検討します☆」と。のろしで知らせるとのこと。

忙しいのと彼の性格なのかさくっと返事が来なかったのでつついてみたら、全日程の用事の内容を列挙されたのち、断られるのかなと思いきやデートの日決定!

ただ、会社の事業所がひとつ閉鎖になる関係で彼はGW明けから5月末まで西の地送りへなる、と教えてくれました。最初永遠にかと思って本当に目眩がしました。5月末で済むのか分からないのと6月も何か会社の発表があるようで。

転職どころじゃないって言ってました。転職と引っ越しが終わったらちゃんとするって言葉を信じてここまで来たので……転職目標じゃなくて私はいいんですけど。

他にも去年の2月まで元カノのマンションで同棲してたという情報を他で得てしまい、まだ彼はその市に住んでいるのでかなり気持ちがぐちゃぐちゃになってしまったのですが、彼には前に彼女いない確認と同居人いない確認は数回ずつ取っているので同棲は解消しただろうと、そこは信じきることにしました。別れても同じ市に住むことはあることだと思ったので。

彼はGW、ご実家の家族が事故で大怪我してお見舞いや色々しなきゃいけないこと、仕事で休出が3日もあること、明けからの長期出張の準備……
その中で貴重な時間を私に割いてくれるという行動は信じたい。
という気持ちもありつつ、彼の運の悪さや会社の人にも不機嫌を出してしまい会社の人が嫌いと言う未熟な部分に、白黒つけてスッキリしてしまいたい気持ちもあったり。。

今日の天気のようにモヤモヤです。私自身は運がいいタイプなんで、同じように運が良くてエネルギッシュなタイプが合ってる気がします……
でも、私が見本を見せれば良くなるという気持ちもあったり。今の時期がタイミングが悪いのだとも。

こんな感じでモヤモヤなので、デート前日に沖川先生の予約を取らせていただきました。
関係が全く壊れてないときに相談させていただくのは初めてです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する