ホーム > 心の使い方 心を強くする > エリートほど理知的煩悶が広がり、苦しみが倍加している。(心の使い方)
心の使い方 心を強くする。
時代が進み、文化が発展し、こぞってみな大学に進学し、知識を蓄え、理知的になればなるほど、心の病が起きている。エリートほど、頭がいいと言われる人ほどノイローゼとなり、神経衰弱となっている。なぜこんなことが起きているのか?これは学問を積み込むだけ積み込んで、心がそれについていっていないからだ。

本当に頭のいい人とは、IQ(知能指数)とEQ(心の知能指数)が優れている人のことをいう。さらにIQよりEQの勝っている人を聖人と呼ぶ。学歴が高いからといって、EQが低ければ単なる程度の低い人間でしかない。こういった程度の低い人間は知識がある分始末が悪い。理知的な頭脳が自分の程度の低さを正当化するからだ。暗記した記憶力と、学校や組織で学んだ知識でもって、自分の考えや行いを、自分は優れていると主張するが、それは知識の安売りではなはだ勘違いしているに過ぎない。本当の頭のいい人から見れば、これは単なる専門バカ、専門的愚昧人間としか見えない。確かに専門的な分野は優れているかもしれないが、それがどうした、ただそれだけではないか。これが人間の評価にはならない。本当の頭のいい人とは、知識よりも心を大切にする人。知識を磨き、さらに心を磨いた人が、本当に頭のいい人である。

知識だけ詰め込み、心を磨いていない人はどうなるか。
人間としての常識がなくなる。つまり、人間を失う。
人間を失えば、愛情がなくなる。
愛情がなくなれば、愛する人を大切にしない。
人間を失い、愛情をなくした人がエリート集団に多い。
エリートほど、音信不通が多い。
エリートほど非常識だ。
この場を借りて、私はこれを証明する。


なぜエリートが?
優れた学問を積み、高学歴で、将来性のある職についているエリートがなぜそんなことをするの?エリートはそんなことをしないでしょう。無学な人が非常識なことをするのなら分るが、エリートがそんなことするわけがない。

そろそろエリートに対する期待と偶像をやめにしませんか。それは学歴社会による間違った偏見です。エリートも人間。エリートほど理知的煩悶が広がっているという事実をあなた方が知らないだけです。エリートの社会は、普通より厳しい社会。この世界は、自分だけでなく皆がエリート。だから、競争も激しくプレッシャーも高い。知識だけでなく、気力や体力、それに伴う根性がないと仕事ができない。国家公務員の官僚は、忙しいときは毎日朝の4時まで仕事している。タクシーで帰宅し、睡眠時間2時間足らずで出勤し、また朝の4時まで仕事をしている。医者、弁護士、トップクラスの国家資格を持っているエリート層は、みな同じような仕事をしている。人間が人間でない仕事を。これがエリートの実態、可哀想だと思いませんか?私は同情したいと思います。エリートは皆が羨む楽な仕事ではないと。

激務な仕事に同情はするが、人間でないことには同情はできない。
彼女を音信不通にしている。
仕事が忙しいから、それは仕方がない。
自分も男だから、その気持ちは分る。
男は仕事が命だから、仕事が忙しくなれば恋愛どころではない。
その気持ちは分る。
だが、仕事は暇になっても音信不通にしている。
それがいけない。
これがエリートの悪い癖だ。
男は忙しいばかりが男ではない。
忙しい中でも人間を取り戻すのが男なのだ。
忙しいままの延長に身を置いているのは男ではない。
それこそ人間失格だ。
仕事が落ち着いたら彼女に連絡しろ。
これが男の役目だ。
待たせてゴメンといって、優しくハグしろ。
これが男だ。
男はタフでなければ生きていけない。
また優しくなければ生きていけない。
これが男だ。

エリートよ、人間に戻ろう。
そのために心を強化することだ。

せっかくこれだけの知識と学問を積んでいるのに、なぜ心をいいかげんにしている。心をいいかげんにしているから、いつまで経っても煩悶が消えやしないんだよ。知識を得た分の心が鍛えられていないから、理知的煩悶ばかりが広がっている。その煩悶は普通の人よりどんどん倍加している。これを阻止するのは人間に戻ること。知識より心を大切にすることだ。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

本当です‼
人間に戻りましょう\(^o^)/
私は聖人です(^^)v

彼はエリートではないけれど、今日の記事を彼に読んでほしいと思いました 笑。
先生の女性に対する優しさと思いやりのお言葉に 涙が出そうになりました。とても 癒やされました。ありがとうございます。

自分を守ることばかり

つい最近、医師の彼と縁を切りました。

別れを曖昧にし、終わりの話しは面倒だと微妙な距離感にいました。
女性関係にだらしなく、同僚の女性といい仲だったので、それでもなお、しらじらしく近づいてきたのでその方と上手くやるように促した所、最初はとぼけていましたが逆切れ。なんの手回しか、脅すような連絡、私の忘れ物は返さない、自分の非は認めない人だったのでこれがやはり本性だったかとガッカリしました。
頭が良すぎて人を見下す、良好な人間関係は築けない人でした。すでに人間的にどうかと思う所の次元なのかもしれません。
自分が優位に立てていないと不安、自信がないのでしょう。相手を気遣う余裕はなく、自己保身ばかり。
こちらにも、見守るにも限界があります。
エリート過ぎて、自分が思うように動けない人間はクズだと思っているので救いようもありません。

私とは違う世界で生きている方として、見放しました。
頭がいいとは勉強だけではダメですね。

No title

エリートさんは、自分は学歴があって頭がいいから、
人よりも偉いと思っちゃっているのですよ。
そして天より高いプライド。高いプライドゆえに挫折に弱い。
追いつめられると、他の道を探すこともできずに、
簡単に自殺したり、うつ病になったりしてしまう。
本当にかわいそうですね。
世間からあいつは勉強ができなかっと言われていても、
生きて行くため、家族を養うため、自分なりの道を見つけて、
心身共に健康に生きて行ける男性の方が魅力的で、
EQもIQも高いと思いますけれどね。

「好き」なだけではなくて、その人の人間性を見極められるようになる訓練も大事ですね。色々な出会いを重ねながら直感でわかるようになるのでしょうか。

やっぱり、心について深く考えている人、人間味あふれる人の方がいいです。

他人に言われたからどうこうではなく、自分自身で見抜く力を身に付けたいです。

最近こちらのコメント常連になっています( T_T)
今日の記事を読んで泣きそうになってしまいました。
そろそろ半年を音信不通にされています。
私の上司であり、管理職で激務の彼が、正に超がつくエリートです。
部下に任せられず、何でも背負いこんでしまい、いっぱいいっぱいになってるんだと思います。
最近は有能な部下が配属されたので、少しは余裕が出来てるはずなんですが、それでも音信不通にされています。
今はまだ連絡できないとか言ってくれれば納得するのになぁと思います。
でも音信不通になったのは、「何で連絡くれないの?」と私の自爆LINEから始まってしまったので、本当は嫌いになられて、彼の中では終わってるのかなとも思っています。
何を考えてるか分からないから、取りつく島もないですね。

No title

沖川先生、まさに今日の記事をタイトルにした本を出して欲しいです。

実は仕事で「日本では」トップ大学の学生達や有名大学の教授たちと関わる事が多いのですが、「この人たち心がない」と感じます。ロボットとして見てます。
この人たちの奥さんてどんな人なんだろう、こういう人たちと生活していて疲れないんだろうか、などと思ったりします。

自分は優秀で特別な人間と勘違いしてる学生たちは、いずれ社会に出て初めての挫折を味わう事になるのでしょう。

いわゆるエリートな肩書の男を選んで結婚して旦那の肩書を自分のステイタスにしてる奥さんもいますね。
心も感情もない人でも自分が満足ならそれで良しでしょうが。

私の彼はフリーランスです。エリートでもなく何の肩書もなく身一つで仕事をしていますが、どんなに忙しくても仕事中でも私のメッセージには即返信くれます。
そういう人だからこそ身ひとつで世の中を渡っていけているのだと思っています。

追記です

今更ながらですが、
音信不通って、メッセージに対して返事をしないって事ですよね?
それ自体が非常識で社会人としてあり得ないと思うんです。
上司やお客様にはへこへこしても、彼女や友達のメッセージは無視してもイイって考えだとしたら、それって甘えもいいところじゃないですか?

彼は立場が上で激務で休みが全くありません。それは休みを部下に譲っているから…自分では「報告・連絡・相談は常識」「親しき仲にも礼儀あり」と言っていながら音信不通にしている始末。
仕事が落ち着いていても無視…
先生の音信不通に対する記事全てを彼に見せてあげたいです。
今見せたら彼には余裕が無いので逆ギレすると思いますが…(笑)

GW10連休

記事は、コレ関連ですか…?(^^)
確かに、時間出来たら連絡欲しいですよね。
本当の冷たい人間なのか、判断するのは恋人同士でしかないですけど。
沖川先生はご存知ですか?
今は小学校、中学校、高校、
「音信不通、既読スルー、未読スルー」
コレに対する授業があるんですよ。
同性同士、異性同士、トラブルになりやすい事案なんですよね。
簡単に書くと結論は「機械に心を左右されるな」デス。
機械の向こう側にいる、生きてる人間の心や状況は
計り知れないこともある、ということです。
そして先生の記事に対しての私の感想は
「本当に学力ばっかりで冷たい人間もいる。」←冷たい〜
「学力を積んで、経済力を得たけど、女心は無知。」←真面目、磨けば光るかも✨
「学力あり、女をナメてる。」←浮気できるタイプ、エリート
勝手に上記を想像しました〜笑
本日も記事、ありがとうございました。

ストーカーしてしまった。。

1年ちょっとのカレに、1ヶ月ほど放置されています。
個人事業主で、目標の為に頑張って仕事を詰めてこなしているカレを、尊敬しています。
でも、私の心が弱いために、先日してはならないことをしてしまいました…10連休の時に、カレのアパートへこっそり行ってしまったのです。
鍵は無いので、車があるかと、窓を外から見ました。
仕事用の車はあってプライベートの車が無く、いつも室内干ししてある洗濯物が無くカーテンが閉まっていました。
丸一日以上アパートへ戻っていない?と色々思案しましたが、1ついえるのは私はストーカーだということです。
連休が明ける頃会えない?とメールしたら返事が無くて、昨日の夜中に また連絡する と来ました。カレは、浮気してるかもしれないです。もう私を好きじゃなくて、連絡も来ないかもしれないです。疑う気持ちと、ストーカー行為をした自分を責める気持ちでいっぱいです。
そうこうしていたら突然、風邪と高熱に見舞われて仕事を休んでしまいました…ますます、ダメだなと自己嫌悪です。休みながら何もやる気が起きず、とんでもなく長い時間寝て過ごしました。
明日から気持ちを改めて、仕事に励もうと思っています。
ここ2日間乱れた生活リズムを取り戻して、思考回路を健康にしようとも思います。今はカレに会う資格が、無いので…

あんさん‼MMさん‼
私も、5ヶ月音信不通にされてます!
最近まで本当に辛かったです(T_T)
先生のブログとコメントを読んで乗り越えましょう(*^.^*)

彼も会社では立場のある存在ですが、無視やメール不精は日時茶飯事です。お客様や部下にはどの程度マメに対応しているのか心配なるほどです。
拒否などされずに、送信できる内は読んでくれてるなら満足と思ってます。 毎日ブログを読み沖川先生のおかげで、気持ちがとても強い女になりました!

強い心

ゆかゆかさん、コメントありがとうございます(^^)
何日間か休みが取れたと聞き少しは落ち着いたのかと思い、会える日は無いのか聞いた後から音信不通状態です。
何度かプチ音信不通はあったのですが、それでもLINEは見ていたのですが今回は仕事が落ち着いた状態でも未読無視・連絡無視が続いてます。(実際には聞いてないので落ち着いたのかは分からない状態ですが)
強い心を持たなければと思いつつも、ふと嫌われたのでは。と頭をよぎってしまい心と葛藤中です(^_^;)
ゆかゆかさんは、どのように乗り越えてるのでしょうか?
先生のブログやコメントを見て乗り越えていきたいと思います。

MMさん!
私もまだまだです(*^^*)
いまだにネガティブお化けが出現する時があります!
でも、やっぱり信じる事です!
彼も一度はあなたを好きになったんだから、自信を持って彼と自分を信じましょう(*^.^*)
そして、他人の意見は聞いちゃダメです(--;)
他人と比べてもダメです(--;)
MMさんの仲間はここにたくさんいます‼

私の彼は八泊土星で頑固で復縁が一番難しいらしいですが、
残念ながら私も9歳上で八泊土星なので頑固者です(^^)v
なので私の脳が言うまで絶対あきらめません!!


真のエリートではないような

エリートが放置、と書かれていますが、
本物のエリートは、そんな愚かなことはしないのではないかなと思います。
中途半端なエリートじゃないでしょうか?
自分で自分をエリートと思ってるだけみたいな。

世間では、『彼女を放置する』というゲームが出たりしているようで、
もしかしたら、男性の中には、彼女を放置することで優位に立っている気持ちになる人が多いのかなと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する