ホーム > 心の使い方 心を強くする > 人間は感情の生き物ではありません、感情をコントロールする生き物なのです。
皆さんおはようございます。
恋愛日記もだんだんと面白くなってきました。
心をテーマにした記事は、私自身やり甲斐があってとても楽しいです。心って暗いものでなく、扱い方を覚えれば、こんなに楽しい道具はありません。またこんなに未来を開発する道具もありません。すべてが心の持ちようで何とでもなるからです。この最大限最も偉大な自分の道具を、最大限有効に使うことで人間は幸せになれるのです。心に使われるのでなく、心を使う人間になってください。間違っても心の奴隷になってはいけません。


心の奴隷になれば、人生は不幸となります。
心の奴隷になっている人たちを私はたくさん観てきました。悩み苦しみ煩悶しながら彷徨っている人たちです。悩み苦しんでいる人たちはみな同じことをいいます。「人間は感情の生き物だから、悩むのは仕方がないと」。おいおいそれはどこで習ってきたの?親のしつけ?小・中・高・大学の学校の先生の教育から?あなたが親しくしている友人から?あるいは社会人になって周りの大人たちの話から?テレビや新聞や本や週刊誌やネット等の情報から?あるいは◯◯評論家などのマスコミの影響から?「人間は感情の生き者だから悩むのは仕方がないと」教わってきたのですか?バカバカしいですね、それらみんな間違った情報だからです。人間は感情の生き物ではありません。人間は感情をコントロールする生き物なのです。感情に支配されるということは心の奴隷になっている証拠です。心の奴隷になれば、人生は不幸となります。


人間は感情の生き物とするから、悩み苦しみ煩悶するのです。「人間は感情の生き物」その言葉に甘えているのですね。甘えるからついついもだえ苦しみ煩悶する。人間は感情の生き物だから、それは仕方ないことだと嘆き苦しむ。おいおい君はどこに行くつもりだ。君の行き先は真っ黒ではないか。なにかっこつけて暗闇の世界に一人でいるんだ。早くそこから出てきなさい。君が覚えた知識は間違った情報なんだよ。親・学校の先生・社会の大人たち、みんな間違っている。彼らに人の心語る資格なし。この世界に長く君臨している私からみれば、彼らの教えは赤子以下の知識にしか過ぎない。そんな知識に惑わされてはいけない。


今日の沖川は教育や社会を敵にしている。随分調子いいではないか。
ゴメンね。別に私は学校教育や社会を批判しているわけではありません。ただ一段次元の高い場所から見ているだけです。心の問題に関しては、私は一段高い場所に立っているわけですからそう見えても仕方ありません。これはうぬぼれではなく、この場所にいることを楽しんでいるからさらにそう見えてしまうのです。神が外界の様子を見て楽しむ、こんな感じです。私は神ではありませんが、一般の人よりは心の問題に関してはより深く精通しているつもりです。だから、見えるのです。外界で悩み苦しんでいる皆の心の姿が。

そしてまた、この姿を放っておくわけにはいきません。
沖川は意外とお節介なのです。
乱れた心を正常に戻す。
そのために日夜あくせく努力しているのです。
自分の心もときどき乱れます。
それはそうでしょう。
毎日皆さんから被爆していますから。
皆さんの悩みによるネガティブ被爆です。
さすがの私でも、ときどき嫌になるくらい被爆します。
でも、私が被爆に負けたら仕事になりません。
被爆して心を強くする。これを何万回も繰り返しやってきましたから、逆に私の心は強くなりました。エジソンが電球を開発するのに1万回以上失敗したといわれています。私も数万回失敗しているので、エジソンの気持ちは分ります。おそらくこれはこの域に達した人でないと分らないと思います。

話はあっちこっち飛びましたが、
私が言いたいのは、
「人間は感情の生き物ではありません、感情をコントロールする生き物なのです。」
心の奴隷になってはいけません。
心を道具として使う人間になってください。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

悲しみ、苦しみ…自分ではどうにも出来ないから、
仕方がないと思い受け止める。時の流れに任せる。
恨み、怒り…良い方に考える。それができなければ、
自分とは関係ない事、人だと思い放置。
どうぞお好きなようにしなさいと思う。
心の奴隷にはなりたくありません。心の奴隷になるのは
お金の無駄より損。心は朗らか、晴れやかな方が、
断然お得ですよね。

さすが‼先生‼
良い事書く~(*^.^*)
私も、人間の心を大切にしたいと最近つくづく思っています!

乱れた心を正常に戻す。日々、この作業の繰り返しが 前向きに生きるためのコツだなと 学ばせていただきました。

ここ最近の私の心の疲れの原因は 彼。彼からの連絡がないから。二週間近く連絡が途絶えてしまうと、私の心は乱れ始めるようです。私の心の弱さは ここですね 笑。
また 放置か…また仕事が忙しいのか…いつもの彼の放置ごときで悩むのは 馬鹿らしいと思いながらも 彼を信じると決めたし、返信がなくても メールをするという習慣も継続したいし、応援メールばっかり送ってもプレッシャーになるだろうし…ありとあらゆる思いが 巡る巡る。まさに乱れた 心の奴隷になってました。乱れた心で 過ごすことは とても疲れました。
ですが 昨日の先生の記事のお陰様で 心を立て直し、昨日は 仕事に励むことが出来、よく眠れました。
よく眠れたら、彼は 私との恋愛をちょっと サボりたいのかも?という考えが 浮かびました。いつもクールで 仕事ばかりで なかなか会おうとしない彼との恋愛は 、時々私もサボりたいと思ってしまうのです 。また 頑張る時が来ると思うので、少しサボっちゃいます 笑。
まずは 今週末 充実感を味わい、正常な心に戻したいと思います!

7年前大失恋しうつ状態になりましたが仕事はつづけてきました、勿論恋愛も、恋愛日記愛読しながら男性心理を勉強し、実践し。いつも好きな人には好かれない、を繰り返してきましたがようやく、音信不通時の乗り越え方や上手くいかずネガティブ感情に押しつぶされそうな時の打破とか身についてきました、多分。いつも自分には力がある、今とても順調、きっと大丈夫、いいことになる、結婚できる、子供もできる、とか朝起きた時や夜寝る前、ネガティブなとき、彼から愛の波動が届かない時、通勤前や辛い時、毎日毎日いい聞かせてきました、何年も。で上手くいけば、感謝を唱えていました。あとは彼を信じる、ということ。じゃあいつのまにか、 半年くらい仲良くしてる彼が一生懸命になってくれていて安心感が出てきました、不思議です。前までは段々と連絡なくなり半年後消えてたのに。。7年かかりました、7年前今の私なら、その時大失恋した彼ともう少し上手く付き合えていただろうなと思います笑
そう思うと沖川先生の日記はすごいですね。自分の心を強くすると、楽しいことが増えそうです、まだまだ日により気分にムラがあるので、心を安定させたいです!

初めてコメントさせていただきます。
心の奴隷になって、ずっと苦しみの中にいます。
先生の言葉は、今の私には痛いほど響きます。
意識して、コントロールするのは私だ!と
言い聞かせてます。
でもまた支配されて。
先生のお休みの間
新たな発信がないのが凄く寂しですが
過去記事を読み返して
しっかりコントロールします。
負けないぞ!あたし!

仏道の心得ですね✨
大好きです。
仏道勉強して心のコントロールの仕方を覚えました。
忘れそうになるとまた一から勉強し直してます。

もっと子供のうちからそうやって心をコントロールすることを教えてくれていたらよかったのに、と思います。
そうすれば心の奴隷にならずに、
もっと生きやすく生きていくことが出来たのに。

それでも気づけて、勉強出来て、
今があるのでこれはこれでラッキーなのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>毎日皆さんから被曝していますから。
先生、これうけました!笑
先生はなかなか面白いお方ですね〜

コメント久しぶりです。
六白の彼との復縁を望みつつ自分磨きに徹していると九紫の彼に出会いました。

先生のブログのお陰で冷静に考え判断出来ていると思います。これからも記事を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

晴れても降っても、嵐が吹いても槍が飛んできても、どんなお天気でも心が左右されることなく、一日を楽しむ。

雨降りの朝、憂鬱になってたらもったいない。
青葉の雫がみずみずしく、なんとも美しい。
雨に濡れたコンクリートのにおい、好き。
カエルがあちこちで嬉しそうに唄ってる。
雨を楽しんでたらいつの間にか雨は上がって、晴れ間に虹が見えた。ああ、今日も幸せ♪って笑顔になる。
槍が飛んできたら…?ん~それはその時考えよう!

心の事象もお天気と一緒。
今日という日を大切に。

しろくまさん‼
私の彼もしろくまさんの彼も、今は恋愛を不要としてます!
そんな時、何をしても何を言ってもダメですよね(T_T)
だから、私達音信不通され組は自分磨きをしてお仕事頑張りましょう(*^.^*)

私の彼は、嫌な時は絶対に嫌と言ってきます!
今までどんなLINEをしてもそれが無いので、私は彼を信じます‼

沖川先生の様に、何万回も被爆しましょう‼
そしてお互い強くなりましょう(*^^*)

ゆかゆかさん。
昨日は 励ましのメッセージ ありがとうございます!
今回もプチ放置と捉え、ほとぼりが冷めたくらいに明るく連絡を入れてみます。

二度めの彼との恋愛は「彼を信じきる」が 私の信念です。
自分の信念が 育った先に どんな景色が見えるのかな。
それを楽しみに 頑張ります!

ゆかゆかさんの明るさが 、彼に良い愛の波動となって 伝わることを祈ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する