ネガティブスパイラルに汚染された状態を消極的な心といいます。
消極的な心とは、悩み、不安、心配、悲しみ、苦しみ、悲観、落胆、挫折、自信のなさ、憂鬱、怒り、嫉妬などのモヤモヤが頭の中に残っている状態のことをいいます。つまり、すべての心が消極的になっているのですね、これじゃなにやってもうまくいきません。
悩んでも問題は何も解決しません。
不安になっても問題は何も解決しません。
心配しても何も問題は解決しません。
モヤモヤしても何も問題は解決しません。
それらはみな消極的な考えだからです。
あなたの思考は今、消極的な考えを持っていると認識してください。
自分は今、消極的だと認めないと改善する余地はありません。
おそらく、あなたは気づいてないのです。
自分が今現在、消極的な時間にいることを。
いつまで、あなたは消極的な時間にいるつもりですか?
朝から晩までそこにいて、楽しいですか?
1ヶ月も2ヶ月もそこにいて、楽しいですか?
あるいは、永遠そこにいるつもりですか?
おそらく、そこにいるのがきっと楽しいのでしょうね?
本人はそこにいるのが嫌だといいながら、でもそこにいる、朝から晩まで。
乙女は「悩むのが当たり前だ」と言わんばかりにそこにいる。
なぜそこにいるのか?それは辛い恋心を楽しんでいるから。
これが「恋」と言わんばかりに楽しんでいる。
胸がきゅっと苦しくなって、目から涙をこぼして楽しんでいる。
つまらない日常生活より、うまくいってない恋愛に思いを寄せている方がいい。
恋人のいない寂しい生活より、恋人のいる辛い生活の方がいい。
恋に恋している。どんなに辛くても、これを手放したくない。
なんてね、あなたは消極的な心を、恋する乙女だから仕方がないと、言い訳しているのに過ぎない。「恋をいいわけに使うな」といいたいね。いいわけに使うからさらに苦しくなるんだよ。
では、どうすればいいの?
やり方は簡単。まず消極的な心を排除すること。
え、どうやって?
まず始めに、自分は今、消極的な心を持っていると認めること。認めないから、どうすればいいの?どうやって?という変な質問が出てくる。まずは認めることから始めること。認めれば、排除ができるようになる。
さあ、始めよう。
わたしは今、消極的な心を持っている。
そんな心は、わたしに必要ない。
今から、それを排除すると決心しよう。
そして、次の合い言葉を毎日唱えよう。
悩んでも問題は何も解決できない。だから悩むことはやめよう。
不安になっても問題は何も解決できない。だから不安になるのはやめよう。
心配しても何も問題は解決しない。だから心配をするのはやめよう。
モヤモヤしても何も問題は解決しない。だからモヤモヤをするのはやめよう。
どのくらいのペースで?
消極的な考えが出てきたとき、毎回唱えればいい。
消極的な考えが出てきたとき、呼吸と同じ回数唱えればいい。
1時間消極的な考えが出てきたときは、1時間唱えればいい。
重要なのは消極的な考えを一切合切排除すること。
どうすればいいの?という質問に対しては、これをやること。これ以外の答えはない。
だから、まずはそれを実行すること。
消極的な心を排除するのは大変難しいと思う。
そう簡単に排除できないだろう。
だからこそ、自分との戦いなのだ。
人生は、自分との戦いだ。
自分を制してこそ、人は幸せになれる。
消極的な心を、積極的に心に置き換えて人は幸せになれる。
それを忘れないように。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 忙しいという字は心がないと書く。亡き心が忙しいという言葉の意味。
- 文化人は頭が良すぎて、人間性を失っている。
- あなたはいつまでモヤモヤの中にいるの?悩んでも何も解決しないよ。
- 人生は恋愛だけがすべてではない。ただ生きることがすべてではない。
- 思考を信念まで育てる。思考の完全武装。
これが女脳です。おばさんになればバカらしくてできませんから、
人生にゆとりのあるうちは、一人の男に執着して、
辛い恋にどっぷと浸かるのもいいものかもしれません。
実際にやってみなければ、この辛さ、苦しさ、バカらしさわかりません。
これで人様の、恋の痛みも苦しみもわかるというもんです。
どうにもならない問題など山ほどあります。
しかしこんなことのために、ネガティブで消極的な時間を過ごすなど、
人生の三分の二以上過ぎてしまったであろう私には
もったいなくてできません。解決できるものは、解決する方法を見つける。
それが出来ない物事は、悩まない。考えない。気にしない。
明るく積極的な毎日の方が、絶対いいです。