ホーム > 心の使い方 心を強くする > あなたはいつまでモヤモヤの中にいるの?悩んでも何も解決しないよ。
山のような問題に遭遇すると、人間は尻込みして消極的になります。消極的になれば、人間は悩んで煩悶(モヤモヤ)します。モヤモヤすれば、将来が不安となり、心配事で押し潰され、頭の中がネガティブスパイラルに汚染されます。

ネガティブスパイラルに汚染された状態を消極的な心といいます。
消極的な心とは、悩み、不安、心配、悲しみ、苦しみ、悲観、落胆、挫折、自信のなさ、憂鬱、怒り、嫉妬などのモヤモヤが頭の中に残っている状態のことをいいます。つまり、すべての心が消極的になっているのですね、これじゃなにやってもうまくいきません。

悩んでも問題は何も解決しません。
不安になっても問題は何も解決しません。
心配しても何も問題は解決しません。
モヤモヤしても何も問題は解決しません。
それらはみな消極的な考えだからです。


あなたの思考は今、消極的な考えを持っていると認識してください。
自分は今、消極的だと認めないと改善する余地はありません。
おそらく、あなたは気づいてないのです。
自分が今現在、消極的な時間にいることを。
いつまで、あなたは消極的な時間にいるつもりですか?
朝から晩までそこにいて、楽しいですか?
1ヶ月も2ヶ月もそこにいて、楽しいですか?
あるいは、永遠そこにいるつもりですか?

おそらく、そこにいるのがきっと楽しいのでしょうね?
本人はそこにいるのが嫌だといいながら、でもそこにいる、朝から晩まで。
乙女は「悩むのが当たり前だ」と言わんばかりにそこにいる。
なぜそこにいるのか?それは辛い恋心を楽しんでいるから。
これが「恋」と言わんばかりに楽しんでいる。
胸がきゅっと苦しくなって、目から涙をこぼして楽しんでいる。
つまらない日常生活より、うまくいってない恋愛に思いを寄せている方がいい。
恋人のいない寂しい生活より、恋人のいる辛い生活の方がいい。
恋に恋している。どんなに辛くても、これを手放したくない。

なんてね、あなたは消極的な心を、恋する乙女だから仕方がないと、言い訳しているのに過ぎない。「恋をいいわけに使うな」といいたいね。いいわけに使うからさらに苦しくなるんだよ。

では、どうすればいいの?
やり方は簡単。まず消極的な心を排除すること。
え、どうやって?
まず始めに、自分は今、消極的な心を持っていると認めること。認めないから、どうすればいいの?どうやって?という変な質問が出てくる。まずは認めることから始めること。認めれば、排除ができるようになる。

さあ、始めよう。
わたしは今、消極的な心を持っている。
そんな心は、わたしに必要ない。
今から、それを排除すると決心しよう。

そして、次の合い言葉を毎日唱えよう。
悩んでも問題は何も解決できない。だから悩むことはやめよう。
不安になっても問題は何も解決できない。だから不安になるのはやめよう。
心配しても何も問題は解決しない。だから心配をするのはやめよう。
モヤモヤしても何も問題は解決しない。だからモヤモヤをするのはやめよう。


どのくらいのペースで?
消極的な考えが出てきたとき、毎回唱えればいい。
消極的な考えが出てきたとき、呼吸と同じ回数唱えればいい。
1時間消極的な考えが出てきたときは、1時間唱えればいい。
重要なのは消極的な考えを一切合切排除すること。

どうすればいいの?という質問に対しては、これをやること。これ以外の答えはない。
だから、まずはそれを実行すること。
消極的な心を排除するのは大変難しいと思う。
そう簡単に排除できないだろう。
だからこそ、自分との戦いなのだ。
人生は、自分との戦いだ。
自分を制してこそ、人は幸せになれる。
消極的な心を、積極的に心に置き換えて人は幸せになれる。
それを忘れないように。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

どんなに辛い恋でも手放したくない。懐かしですね。
これが女脳です。おばさんになればバカらしくてできませんから、
人生にゆとりのあるうちは、一人の男に執着して、
辛い恋にどっぷと浸かるのもいいものかもしれません。
実際にやってみなければ、この辛さ、苦しさ、バカらしさわかりません。
これで人様の、恋の痛みも苦しみもわかるというもんです。
どうにもならない問題など山ほどあります。
しかしこんなことのために、ネガティブで消極的な時間を過ごすなど、
人生の三分の二以上過ぎてしまったであろう私には
もったいなくてできません。解決できるものは、解決する方法を見つける。
それが出来ない物事は、悩まない。考えない。気にしない。
明るく積極的な毎日の方が、絶対いいです。

No title

辛い恋愛が続き、うまくいかないことに自信をなくしていました。
しばらく誰とも付き合わなくてもいいや。って彼氏がいないことに悩むのやめました。
37だからと悩むのもやめました。
付き合っても悩むんですから、疲れてしまう恋愛ばかりで、それがまた何もないよりもいいかなって思っていたり、心のどこかで満たされずに寂しい思いをもちながら無理に頑張っていましたので。

基本、ネガティブな性格なので、見た目からはすごく反対に見られますが。
仕事もずいぶんと切り替えてできるようになりました、長く勤めてるので部下もたくさんいます。
年齢も様々なので難しい問題もたくさんあります。
とりあえず自分のペースは崩さず、周りにも優しく、うまく付き合っていこうと決め、またがんばろうと決めました。自分ならできると唱えて、課題にも取り組んでいます。
くよくよ悩む時間より、やると決めたことをすること、少しくらい気分が乗らないときもあってもいい、楽しいと思えることをする、やりたくないことは無理にしないと決めたら楽になれました。
今は恋愛よりも生活を楽しく充実させることにしています。

結婚したいと願って努力してきたけど、8年頑張ってその間彼氏もできたし好きな人もできたけどやっぱり実らず。多分妊娠考えるとギリギリだから、なだけで多分本心は違うんだろうなあと、薄々気づいてます。あと、結婚できそうな人でなく、遊びが好きなのかグレーな男子ばかりを好きになり悩んでいます、基本。
2年前グレーな彼とおわり久しぶりに連絡、会いたいと。テンションがわからないし、最近終わった別の彼が好きだけど、、グレーだしこっちも、、会ってきます。私自身なかなか落ちつけない、このまま自然体でいいのかな。無理に結婚て、考えなくても、と。楽しかったらいいのかなあ。
でも、私も相手も真剣になれる人に出会いたいですね、やっぱり。そこで初めてリアルに結婚て思うのかもですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する