ホーム > 心の使い方 心を強くする > 忙しいという字は心がないと書く。亡き心が忙しいという言葉の意味。
忙しいという字を細かく分解すると、「亡き心」と書く。
つまり忙しいとは、心がない状態のことをいう。

現代人はみな忙しいね。
なぜ忙しいか?それは心がないからだ。
現代人は心をなくしてしまった。
心を取り戻そうよ、どんなに忙しくとも。
あなたも経験あると思うよ。
忙しくて、人間味を忘れたことが。
忙しくて、人にきつく当たってしまったことが。
忙しくて、人に冷たくしたことが。
あると思うよ。
それはそうだよね、忙しいとつい心を亡くしてしまうから。

子供「ね~パパ絵本読んで」。
パパ「今は忙しいからと後でね」。
子供「今度の日曜日に遊園地に連れて行ってくれるの?」とパパにせがむ。
パパ「日曜日は仕事になったからいけない」という。
子供「運動会来てくれるの?」
パパ「ああ、その日も仕事になったからダメ。」
忙し過ぎて心を亡くしたパパ。子供は父親の背中を見て育てか?なるほどね。このパパはそう思っているのだろう。忙しくて働く姿のパパの背中を見て育てと。でも、働くパパの背中を見て、(ああはなりたくない)と子供は思う、こんな親の真似はしたくないと。だってパパに心が亡いんだもの。

結婚してもこの調子だから。
結婚する前はもっと酷かった。
歴代の彼女たちに冷たくした張本人が現代のパパの姿だからだ。
歴代の彼女を冷たくした理由は、「忙しい」というのが理由。
忙しいのを理由に何人もの女性たちの人生を奪った。
若き乙女たちの人生を。

それはもう大変だった。
平気で音信不通にするわ、平気で何ヶ月も逢おうとしない。
半年も連絡しない、半年も逢えないはザラ。
それで7~8人の歴代の彼女たちが消えた。
ほとんどが自爆によって。
それは半年も放って置かれれば、みんな頭にきて文句をいうだろう。
だが、待たせた本人は「それが嫌だったら別れよう」という。
散々人を待たせて、なんと残酷な言葉を浴びせるものだ。
これが心のない忙しい人間の姿。
忙しい、忙しい、ああ忙しい、心のない人たちが増えた。

「人を待たすのは犯罪と同じだ」といっても、そんな法律はないので、本人は平気で人を待たす。忙しくていっぱい・いっぱいだといって、愛する者を平気で放置する。そろそろそれに気づこうよ。いつまで心のない状態にいるの?こんな人生ではつまらないだろう。忙しい人に幸福は訪れないよ、それに早く気づくべきだね。

どんなに忙しくても心を取り戻す。
その方法だってあるんだぜ。

忙しい人ほど心があって余裕があるというだろう。
世界を動かしている人は、みんなそういう人たちばかり。忙しい・忙しいといって家族や恋人を犠牲にしない。それでもっていい仕事ができている。頭を使った最高の仕事がね。そういう頭のいい人間になろうよ。忙しい・忙しいといっているのは頭の悪い証拠だぜ。いつまでも、オレは忙しいだといっているの、それは心がないことを自分で認めているだけだぜ。おいおい今日の沖川は「だぜ調」だぜ。坂本龍馬か。
龍馬の志がちょっと乗り移ったかな(笑)まあいいや。

とにかく忙しい・忙しいといっている人間はダメだぜ。
愛する者を大切しない人間はダメだぜ。
忙しい・忙しいといって人を放置して人の人生を奪っているのは人間失格だぜ。
あんたの犠牲で人が成り立っているわけではないんだぜ。
男はね、どんなに忙しくても責任をとってナンボだぜ。
つまり、忙しくても心を持った人間にならなくてはダメだぜ。
早くそれに気づかないとダメだぜ。

ホントだ。龍馬の志が移ったぜ。
今日はここまで。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

「忙しい」と言う言葉は禁句です。人前で言ったら負け。
心の中でもそう思ってしまっても負けだと思っています。
過去には時間的ゆとりのなさから身の回りの人に、
冷酷な仕打ちをしてしまったこともあり、とても後悔しています。
でもこれからは自分のことよりも、大切な人を一番にしたいと思っています。
音信不通。例えばメールの返信が、3回くらいなかったら、
時間的には2週間くらい放置されたら、確実に自爆していると思います。
そしてそのような恋には、多少の未練、くすぶりはしばらくは
あると思いますが、時が経てばああ自爆して終わりにしてよかったと
思っていると思います。



No title

前回の先生の記事からも思ったんですが、日本人男性が独特なのかもって。
欧州では「日本人は病んでいる」と言われています。鬱病も働き盛りの日本人男性に多いですよね。

日本は世界では一応先進国のひとつですが、欧州先進国の男性は仕事より家庭を大切にします。残業なんてしないし、仕事仲間との付き合いより家族を大切にし、仕事を定時に切り上げ恋人とのデートや家族との時間を大切にします。

音信普通にしても、放っておいても彼女から連絡が来るから自分を待ってくれてると思って彼女に甘えて、自爆されたら逃げる男性ってやはりメンタルが大人じゃないんだと思います。

海外の男性は「日本人女性は優しい」と言います。
大人になれない日本人男性を作ってしまうのは男を甘えさせるだけ甘えさせる女性にも問題ありと思います。

忙しい(風な)自分に酔ってるナルシスト。
「忙しい」と言えば相手が黙ると思っている。
自分のことしか考えてないエゴイスト。
実態は大して忙しくもないし、無駄な動きだらけで要領も悪い。
本当に忙しい人は、忙しい事を周りに悟られない努力をしている。

忙しいと、音信不通にする男。私がそうなのでグサグサ刺さります(私は女)。キャパが小さく1つの事しか考えらないので心を亡くしてしまいます。大切な友達も無くしたかもしれません。気付けば1人変なところに来た感じ。宇宙から放り出された感じ。今、挽回しようとしています。でも毎日8時間が普通って、もしかしておかしくないですか?プラス残業とか。自分を失なってヒステリックで人間失格なのが私です。フルタイムで家事も子育ても夫婦仲良く美しくって人は凄いなぁ、と尊敬しかありません。私の天職だと思ってた仕事が実は向いてなかったのか、キャパが4時間程なのか、です。涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する