ホーム > 心の使い方 心を強くする > 恋愛・結婚・仕事・人生に対して、わたしには目標がない。
恋愛・結婚・仕事・人生に対して、わたしには目標がない。

目標がない人はたくさんいる。
チコちゃんに「ボーッと生きているんじゃねーよ!」と叱られる人はたくさんいると思う。私も含め、たくさんの人がボーッと生きているのではないだろうか。何かの資料で、目標を持って生きている人はわずか5%と書いてあった。ということは95%の人は目標を持たずに生きていることになる。そう考えれば、何も心配することはない。流されて生きていても、それで生活ができるのなら、それはそれで幸せである。住む家があって、ご飯が食べられて、仕事があって、多少のお金が手に入って、文化的な生活が不自由なくできて、それで満足しているのなら、その人は幸せである。大半の人は目標を持たずボーッと生きている。そう考えれば、目標などなくともいい。みんながそうしているから心配には及ばない。

また何かのセミナーの講習会で、真剣に講師や先生の話を聞いているのは2%にしか過ぎないという。世界各地でいろいろなセミナーが開催されている。なになにコンサルタントの自己啓発のセミナーに代表される、どうすればビジネスで成功するか、どうすれば金持ちになれるか。または宗教や仏教に代表される、心の問題、幸せになる説法など。心を豊かにしてお金持ちになる方法は、世界各地のあっちこっちで開催されている。セミナーを受けても、98%の人は聞き流しで終わっている。セミナーが終わって家に帰れば、あれ、今日は何の話を聞いたんだっけ?・・・ああ、あの先生が面白い話をしてみんなが笑ったな、そのくらいのことしか覚えていない。

こんな調子だ。
みんな平和ぼけしている。
それで幸せなら、それはそれでいいではないか。私のブログも真剣に読んで実行しているのはわずか2%しかいないだろう。それでも私は満足だ。わずか2%でも、何らかのヒントを得て成功して幸せになってもらえば、私はそれで十分である。

さて、「わたしには目標がない」それに戻ろうか。
私の考えは、「目標は平和ぼけの中からは生まれない、目標は苦しんだ中から生まれる」それが私の考えた答えである。つまり、目標とは欲望である。セミナーの先生方は欲望を願望に置き換えて、目標や計画にしたためて、そこに精神的な感情で持って信念を植え付けているが、裏を返せば、欲望を達成しなさいである。強欲な人ほど成功するといっていいだろう。あなたも私も、そんな大それた欲望を持つ必要はない。強欲になれば、それはそれで人間性を失ってしまうこともある。今よりほんの少し良くなればいいのである。

今よりほんの少し良くなる欲望。
この程度なら、誰しも持ってもいい。
これを目標にしよう。

彼氏が欲しい、これもほんの少しの欲望である。
結婚がしたい、これもほんの少しの欲望である。
子供が欲しい、これもほんの少しの欲望である。
生活に必要なお金が欲しい、これもほんの少しの欲望である。
健康で幸せな生活がしたい、これもほんの少しの欲望である。
文化的な生活を不自由なくしたい、これもほんの少しの欲望である。
目標は、ほんの少しの目標でいいのではないかな。
それだったら、誰にも迷惑はかからない。
なにも富裕層のような欲望を持つ必要はない。
人間の欲には切りがないから。
さらなる欲になれば、それに見合った人間にならないと人生を破綻するだけである。1%の人間は1%の人間に任せて、我々99%の人間は分に応じた欲でいい。幸せとは心の問題であり、ほんの少しの欲望達成でも幸せな心は十分に補える。

だが、殺伐とした世の中では、このほんの少しの欲望も達成できない。
だから悩み、苦しむ。
いいんじゃないか、悩んで苦しんで。
そこから、欲望という目標が生まれるから、いいじゃないか。
ほんの少しの欲望でも、始まりは苦しみからのスタートするのである。

だから、いくらでもおいで。
私があなたの話を聞いてあげよう。
あなたの苦しみから、私が目標を見つけてあげよう。
ほんの小さな欲望を達成するために。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

暴言を浴びせられ、妨害されるほど、どういうわけか
運が良くなってきます。そういう事が何度も起こると、
脳に「人に攻撃されるほど、自分の運が良くなる」という法則が
で出来上がり、どんなに攻撃されても、必ずと言っていいほど、
運が回ってきます。たぶん恋愛日記を読み続け、
先生の一言一言を信じ込んでいるからなのだと思います。
私などはもう身体がガタガタなので、ボーッと生きると体調を崩します。
気温、湿度の変動が激しいこの季節、昼食にしてちょっと休息しただけでも、
睡魔、胃痛、身体の痛みが襲いかかり、しんどい身体に鞭を打ち、
動き出すと治まります。なんだか回遊魚みたいだなと思ってしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

目標。
小さな目標はたくさんあります。

今は、子供のためにがんばることだけど、いつか大切な人ができたらそれは幸せですね。
彼氏ができては別れることばかりで、恋愛が嫌になりそうだったけど。
今は少し休憩して。
大好きなオシャレと、自分磨きと。
仕事もなんだかんだで頑張ってしまうけれど、まだ物欲もたくさんあって、欲しいものを買うため頑張っているし、息子のためにもまだまだ頑張っていかないと。

悩みながらでも、前には進んでいるのかな。
10年前の私よりは、すごく充実した人生にはなっています。
旦那はいないし、彼氏もいないけど、それより自分が幸せと楽しいと思えることは確実に昔より増えて、質は上がっています。

今週も効率よくお仕事を片付けてスッキリしてます。
休みもやる事して、有給とって、しっかり遊びます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する