ホーム > 心の使い方 心を強くする > 不安は男女平等だが、男と女では不安の発生源が違う。
人間生きていくと不安に苛まされることがある。
男も女も同じだけ不安がある。女性だけに不安があるわけではない、男性にも不安がある。不安に関しては男女平等だ。

不安は男女平等だが、男と女では不安の発生源が違う。大きく分けると男性は仕事で不安を感じ、女性は恋愛で不安を感じている。不安は得意とする分野で起きている。男性は仕事を得意とし、女性は恋愛を得意とする。「不安は得意とする分野で起きている」これを皆さんがどう感じ取って、どう解釈するかだ。不安は得意とする分野で起きている、男性は仕事を得意とし、女性は恋愛を得意とする、この男女の得意分野で不安が起きている。なぜ、得意とする分野で不安が起きるのか?それは、それぞれが命だからだ。

男性は仕事を命とし、女性は恋愛を命とする。不安は命がけの得意の分野で起きている。
それが完全に理解できれば、不安の解消に役立のではないだろうか。なぜ、得意分野で不安が起きるのだろう?得意分野は自信がある分野で、不安など起きないはずなのに。確かに、得意分野は自信がある分野なので、そこに不安など起きないという考えもある。だが、それは順調なときで、ひとたび不調になれば、得意分野こそ不安の温床となる。

得意分野こそ不安の温床である。順調なときの得意分野は、鋭意(一生懸命努力して)発展することができるが、ひとたび不調になると不安の温床となる。仕事でいえば、怠けてサボって成績が落ちたとき。失敗して落ち込んだとき。仕事がないとき。仕事が激務のとき。上司や同僚との人間関係が悪化したとき。恋愛でいえば、彼と喧嘩したとき。彼に距離を置かれて音信不通にされたとき。彼から別れを告げられたとき。得意分野の不調は、気を緩めるといつでも不調となる。ひとたび不調になれば、不安がどんどん押し寄せてきて、不安の温床となる。

人は得意分野の中で不安が起きている。
それが理解できれば、対策は打てる。

対策は、あなたの思考を変えること。
なぜ?得意分野で不安が起きるのか、それは得意分野だからこそ大切にしすぎて不安になりやすいから。でも、それは不安ではない、不安と勘違いしているだけだ。得意分野は得意分野だ。ちょっと怠けたから不安になっただけだ。これは不安でなく、自分を成長させるための材料だ。不安を肥やしにして人は成長できる。そういう思考を持てれば、不安は解消できる。


さて、では得意分野に戻ろう。

男性諸君。仕事で不安を抱えているのなら、この仕事は貴方の得意分野だ。気を緩めて怠けたから不安となった。あなたはいつまで得意分野で不安にいるつもりだ。早く気を引き締めて仕事に戻りなさい。明るく前向きに颯爽と、一個一個の仕事を丁寧に仕上げていけば、不安はいつのまにか解消されて、また鋭意発展できる。

女性の皆さんへ。恋愛で不安を抱えているのなら、この恋愛は貴女の得意分野だ。気を緩めて怠けたから不安となった。あなたはいつまで得意分野で不安にいるつもりだ。早く気を引き締めて恋愛に戻りなさい。明るく前向きに颯爽と、一個一個の恋愛に丁寧に取り組んでいけば、不安はいつのまにか解消されて、また鋭意発展できる。

得意分野の失敗や挫折は発展するためにある。不安になるためにあるのではない。さらに得意分野の不安は不安ではない。人を成長させるための道具にしかすぎない。サボったから、不安という道具が必要になった。このままでは人生を失敗させる道具だが、あなたがこの道具を奮起させるためにうまく使いこなせば、これは宝の道具となる。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

やったぜおばさん。卒恋愛。おばさんは恋愛など命ではないし、
得意分野でもないので、そういう不安に押しつぶされることもなく
いつも心は爽快。晴れた青空のようです。
仕事。面白いこと発見しました。妨害されれば違う手段を考えます。
新発見があり、とても勉強になります。安定してるとそれでいいと
思ってしまうので何の進歩もありません。
虐めてくれる人に感謝です。不安に押しつぶされてふさぎ込むほど、
つまらないことはありません。どんな境遇が押し寄せてきたとしても、
不安というものは消し去りたいです。

No title

老後の不安は男女ともにあるものだと思います。
しかし私はあえて考えません。今を生きようと思っています。
終活もしようとは思いません。生きている時は
生きている時の事だけを考えたいです。

No title

ツライ、苦しい、涙・・・という演歌みたいな恋愛を何のためにするのかな。
平凡で平和で幸せな暮らしに「苦しい刺激」が欲しいからかな。

過去に無職だった時、毎日が不安で押しつぶされそうでした。恋愛なんて余裕もありませんでした。

仕事にありつけた今は、ヤキモキ・イライラ・人間関係のストレスは仕事だけでたくさんです。
恋愛は楽しみと癒しでなければする意味がないです。

かまって欲しくて面倒なメールを送って来たり喧嘩ふっかけるような事をいって来る男に対してはどんどん気持ちが冷めます。

仕事は生活の糧であり、仕事がなければ自立もできないので恋愛より大事です。


No title

モニカさんのコメント、思わずわかる〜ってなりました。
面倒な男は、一気に冷めます。
男だからって女だからって仕事してるのは普通だし、尊敬されたいなら、変なプライドよりもまずは女を大事にしろと、数ヶ月前に元カレに言って別れました。
わたし自身、年齢もまだ30代ですが、仕事に関しては
かなり努力した人間で、キャリアを積み長く勤めています。
恋愛もたくさんしましたが、女が磨かれるけど、仕事がなければ自分の価値がないように思います。
子供が成人するのもあと数年だし、やりたい事をすると決めています。
今は彼を作らず、楽しみながら、仕事を頑張り好きなものを買うほうが楽しいです。

信者さん、モニカさん、anさん 素敵だと思います

強い女は カッコ良くて 魅力的。

いいなって思います

いいなぁ 。

No title

月さんも素敵です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する