ホーム > 心の使い方 心を強くする > 悩んでいる皆さんへ。あなたは、いつまで心という道具に使われているの?
悩みの正体は心です。心の中にある不安な気持ちが悩みの正体です。
悩みを無くす方法は、「心は道具だ」と思うことです。
心はあなたが生きるための道具です。道具に振回されてはいけません。
道具を使いこなすことで人生が良くなるのであって、道具に使われたら人生は破滅します。
人生を左右する心という道具を上手に使いこなすことです。

上手に使いこなす方法は、
心を野放しに自由にさせないことです。

心を管理しましょう。あなたという権力者によって。

あなた自身が心の経営者です。経営者という権力を部下である心に発動することです。部下が勝手なことをやったら仕事が成り立ちません。部下のワガママ放題を見逃すと、会社の存続危機となります。あなたは、部下を管理監督している経営者です。経営者なら部下の行動に対して、「これはダメ、許可できない」「これはいい、許可する」という命令ができるはずです。言うことを聞かない部下はクビにし、言うことを聞く部下を昇進させればいいのです。あなたは心の経営者です。しっかりと部下である心を管理しましょう。

あなたが大工のなら、心は道具である、ハンマー(かなづち)です。
あなたがハンマーをたたくことで家が完成します。
ハンマーに使われたら凶器となります。
自分の頭をハンマーでたたくバカはいません。
なのに・・・恋愛では、そのハンマーで自分の頭をたたいている人が多い。
道具に使われてどうするの?それが、恋愛の場面ではたくさん起きています。

あなたが主人で、心が主人ではありません。
あなたが人生の経営者で、心が人生の経営者ではありません。
心はあなたの道具なのです。
道具に使われてはいけません。


人生は自分との戦いです。
彼との戦いではありません。
自分との戦いです。
この言葉が訓示できたら、次の段階へいきましょう。

次は、心を道具としてどう使うかです。
心の使い方をおさらいしましょう。
心を野放しに自由にさせないことです。
心を管理しましょう。あなたという権力者によって。

ポイントは、あなたが心の管理監督をする権力者だということです。
どうすれば心の権力者になれるかというと、
それは、「意志」を持つことです。
心を管理監督するのは「意志の力」です。


「意志って」みなさんはどこかで聞いたこともあれば、何かの本で読んだことがあると思います。でも、ほとんどの人が意志の意味を理解していません。まさか、心を管理監督する権力者とは思ってもいなかったでしょう。今日からそう思ってください、そして学んでください。意志とはあなたの心を管理監督するものです。さらに意志とは権力者になって心を、自分の命令通りに動かすものです。心を道具として使いこなしてこそ、初めて意志の力が発動できるのです。心を道具として使うには意志の力を発動することです。

意志が発動すれば、心は自由気ままに身勝手な想像をすることができません。野放しにネガティブなことを、あれこれ考えることができません。ボーッとして・・・彼とうまくいっていないことや、仕事でうまくいっていないことや、まだ起きていないありもしない将来の不安ばかり考えていると、意志が現われて「ボーッと生きてんじゃねえ!」と一喝して、偉い剣幕で叱ります。意志に叱られたら、心はもう余計な考えを持つことができません。意志の指示命令通りに動くしかないのです。意志がこれは良い考えだ、これを考えなさいといったら心はそれを考えるしかありません。意志がこれは良いことだからこれをやりなさいといったら、心はそれに従って行動するしかありません。意志は24時間休みなく心を見張っているのです。心が余計なことを考えて悪いことをしないために。


あなたは意志を持つことです。
そうすると、こんな質問が飛び込んできます。
意志ってなに?
意志とはどこから生まれるの?
どうすれば意志が持てるの?
わたしに意志が持てるの?
今度はこの質問ですか。わかりました。
私は面倒見がいいので、解らない人には解るまで面倒見ます。
その質問は次回答えましょう。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

大工とハンマーの例え、わかりやすかったです。
「心」も使い方を間違えると、自分を破滅させる凶器ですね。
でも道具であれば、使えば使うほど慣れてきて
上手に使えるようになるはずです。
将来の不安、暴言者に対する憎しみ、復讐心、
人を疑う心、悲観的な考など、時々よぎることもありますが、
そういう心を黒く汚すネガティブな考え方はバカバカしくなり、
すぐに打ち消すことができます。
心は明るく晴れていた方が絶対にいいです。

今日の例えは、すごく分かりやすかったです。
すごく分かりやすかったので、号泣してしまいました。
何をしても成功しなかったダイエットは、結局は意志があってこその成功だったと、身をもって知りました。
これは病気だ、一生ハンマーで頭を殴られてもいいや、ではダメなんですよね。
女性は恋愛が全てで、上手くいかないと全ての事が回らなくなるので、その中で意志を強く持つのは、かなりの超人だけだと思います。言い切りますが、今の私には出来そうにありません。
音信不通にされた、あ、そう、はいおわり。
この流れになる日もあれば、荒れまくる日もある。
先生、教えてください。

心と気持ちはこの記事では同じ意味ですか?
心、気持ち、気分、感情はそれぞれ違いますよね。

心は意志である程度コントロール出来るかと思いますが、突然ヒステリックになる人は感情を抑えられず、人間関係で損してるかなぁって思います。

女性はとりわけ、感情や、気分や気持ちが男性より複雑だけど、心は男性より強いと思います。

復縁したかった元元彼から昨日、約2年半振りにメールが来ました!!驚
沖川先生の相談に初めて伺ったのがこの彼と別れたときでした。
6年間付き合った一回り上の彼で、大好きで、仲が良くて、バツイチで結婚してくれない彼でした。
私は思う存分甘えたりワガママ言ったり、お互い尊敬し合い尽くし合う仲でしたが、最後は酷い終わりかたで。
経営者なので合理的で、絶対2度と連絡は来ないタイプだと思ってました。
沖川先生は、優柔不断で優しいから返事は来ると思うよって当時おっしゃってましたね 笑

正確には、現在好きな彼にGWデートで絶望的なキレ方をされたときに、私がふいに元元彼にメールを送ったのです。

「お元気ですか。別れてから3つめの恋愛が終わりました。
大事過ぎて連絡できなかったけど、女は上書きなので今はどうこうしたいとかなくなりました。
◎◎くんが1番人として相性が良くて人として素晴らしいのは不動でした。
◎◎くんのお陰で自分が大切にされるべき人間だと認識できてます。大事にしてくれてありがとうと言いたいです。
きっと◎◎くんなら、全てがうまくいくと思います。」
という主旨の。(今好きな彼とは結果終わってなかったですが……)
茫然自失で送ったのを数週間後に思い出して、何やってるんだ私は!何て恥ずかしいことをしたんだ!!返事来るわけないしプライドないんか!
(|||´Д`)
とか恥ずかしくなって送ったことを記憶から削除してました。

そして昨日、メールが来てびっくり。忘れていたので 爆笑

以下抜粋。
「『女は上書き』だなんて うらやましい限りです。
男はそうはいかなくて 思い出したり会いたくなったりしてしまうもので困ります。最後はうまく行かなかったけど、それでも、考え方とか、価値観とか 気持ちも からだも・いろんな意味でも相性は良かったんだなぁと改めて思っています」
……内容に2度目のびっくり。こりゃ
・未練ある
・多分直後に付き合ってた彼女とはとっくに別れた
かなと(直感)。

……半年遅いよ!!彼と別れてから私は、別の人と付き合い、上書きできず振って、去年の夏に2回目の相談に行った片想いの彼(若い)でやっと上書きできたのです。

会いたければ会ってやってもいいけど!!(上から!笑)
間違いなく相性は最も良かったです。でも身体もと書かれて、いや、そこまで書いてないし……今好きな彼(若い)が1番合うし……と思ってしまいました 爆笑

沖川先生のおっしゃる、男の人は遅れてくる、というのは本当なのですね。もう遅いけど。
尊敬してたのでデメリット含めて大好きでしたが、今はそのマインドコントロールが解けて、年齢がネックです。やっと条件で見られるようになって対等になったんですね。
あの時絶望の淵で泣いていた私に大丈夫だよ、よく頑張ったね。あなたの愛情は伝わってたよ。って言ってあげたいです。

復縁や音信不通(元元彼も最後はそうでした)で苦しんでる皆さん、明けない夜は無いです!前向きに行動していれば。
そんな私は婚活&ひとりカラオケ帰り 笑
収穫ありましたが(何人かから連絡先もらいました)疲れたので帰ります。

あんさんへ

何を言われても、心が落ちる時はダメなもんですよね。
そんな時は、とことん落ちましょ(^^)
色々マイナス考えてハンマーで叩きまくりましょ!
もぐら叩きの様に!
そうすると、案外ひょんな所で『あれ?大丈夫じゃね?!』ってなったりします(^.^)
私も先月はマイナス月でした!
なぜか、6月に入り大丈夫ポイントが入りましたが(^^)

今は、愛を持って放っておきます!
いつか必ず戻って来ると信じて(^^)

ゆかゆかさんへ

根拠のないものに自信を持つと、バッドエンドになった時の自分を想像して、またネガティブになるんですよね笑
モグラ叩きですか、目から鱗でした!
潰していかないとですよね(´ω`)
先日、上司である彼の異動が出ました。元々遠距離なので、これ以上遠方になるのは辛すぎると思ってましたが、今よりも近くなり、昇進するので管理職の更に上になり、仕事量が少なくなるようです。
これを機に、私のことを思い出してくれればいいのですが、、、ね(´・ω・`)
波動を信じて、心の奴隷にならないよう、これからも見守っていきたいと思います。
ゆかゆかさん、皆さんも安心して見守っていきましょうね。

さすが

ひっさびさに拝読しました。
さすがです。
心に沁みました。
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する