ホーム > 心の使い方 心を強くする > ほとんどの人が人生のすべての分野でバランスを失っている。
人生はバランスが取れて幸せとなる。
バランスの取れた人生を構成する主な要因は3つから成る。「自分・家族・社会」この3つのバランスが取れて人は幸せになれる。

1.自分。
自分を大切にし、心と体の健康を保つ。
2,家族。
家族を大切にし、安定した平和な暮らしを保つ。
3,仕事。
仕事を大切にし、社会貢献のもとに安定した収入を得る。

3のバランスが取れないと人は幸せにはなれない。
自分だけ大切にして、家族をないがしろにして仕事をさぼれば不幸となる。
家族を頼り、家に引きこもり、仕事をしなければ不幸となる。
仕事人間で、自分も家族も大切しない人間は不幸となる。


バランスが取れていない人を多く見かける。

仕事人間で彼女を大切にしない男性。嫌になるくらいたくさんいる。バランスの取れていない人間がこれほどいるのかと、呆れるくらいである。恋愛は家族を形成するための基本。基本を無視した仕事人間は幸せになれない。結婚しても家族を大切にしない。どこかでバランスを取らないと。

恋愛中心で男性の仕事を理解できない女性が嫌になるほどたくさんいる。バランスの取れていない人間がこれほどいるのかと、呆れるくらいである。仕事は家族を形成するための基本。基本を無視した恋愛中心は幸せになれない。結婚しても男性の足を引っ張る。どこかでバランスを取らないと。

自分中心で家族や仕事を大切にしない人がいる。そういう人は説明するまでもなく不幸となる。人間は自分だけでは生きられない。人間は社会との関係や家族との関係で成り立っている。それを無視したら生きられない。どこかでバランスを取らないと。


人生はバランスである。
ほとんどの人が人生のすべての分野でバランスを失っている。
あなたにも身に覚えがないだろうか。
3つの分野は、私が解りやすくするために大きく分けた分野である。もちろんこの中に枝分かれの小さな分野もある。どの分野が自分のバランスか?3つの分野を基本にあなた自身でバランスを取ってください。


さて、「自分・家族・社会」の3つの分野だが、ここに私は男女の主観を取入れている。男は仕事が命で、女は恋愛が命という主観だ。この男脳と女脳は、どうもどっちかに一方的に偏りすぎる。これが不幸のもとではないかと思っている。男は女を理解して、女は男を理解して、初めて人は幸せになれる。片方の主観だけ押しつけては幸せになれない。バランスが取れていないからだ。人とうまくいくためには反対側にある苦手の分野を克服してこそ幸せが手に入る。

ほとんどの人が人生のすべての分野でバランスを失っている。
人生はバランスが取れて幸せとなる。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

なかなか難しいですね。バランス良くって言うのが。とりあえず食事からバランス良くって事で頑張ります😃。

No title

いい教訓です。気を付けていないとつい自分が中心になってしまいます。
過去の事ですが、恋愛をすれば女脳全開。相手の事都合などお構いなしで、
会いたがる。もっともっと愛されたいと思う。
仕事に夢中になれば、家族を邪魔にさえ思ってしまう。
家族、友人、知人などの人間関係があってこその自分なのに。

私の目標を思いきって書きます。

実子が一人いますが、特別養子縁組で子供を一人迎え入れたい。
二人目は作ろうと思えばできますが、持病の悪化が見込まれ、育児ができない状況になることが見込まれるため、諦めています。

兄弟がほしくてではありません。
悲しんでいる子供に私にできることがあるのなら。
不安がないといえば嘘になりますが、人生思ったことをやりきって生きたい。

今日実母に話しましたが、反対されました。
「簡単な話じゃない、子供がいないならまだしも、実の子と比べる日がくる、犬猫を飼うという話じゃない、やめたほうがいい。」と言われました。
やっぱりこんなこと考えるなんて安易なのかな、私にできるのだろうかという今の気持ちです。

皆さんの意見が聞いてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サンシャイン様

私は、サンシャイン様がなさりたいようになさったら良いと思います。
最近読んだ本で、私たちは宇宙規模で見たらひとつ、全てはひとつだという言葉に感動して涙が流れました。
ご自身のお子さまも、養子縁組なさったお子さまもサンシャイン様はきっと子供たちの個性を引き出し、深く愛する事ができます。
5本の指はバラバラだけど、手のひらで繋がって「手」であるという話を読んだ時に、今まで個々でバラけていたものがひとつに繋がりました。
比較というのは、一人一人を個体で考えた時に出てくる発想だと思います。

質問です

いつも拝見させていただいています。
先生はいつも
男は仕事が命、女は恋愛が命
と言われています。

それは男は恋愛を軽視している、ということでしょうか。

また、女は男の仕事を軽視しているということでしょうか。

私は女ですが、自分の仕事があり、恋愛と同じくらい大切です。
女は恋愛のためなら、自分を仕事を諦める人が多い、ということでしょうか。それなら悲しいことだと思います。

あやこ☆様

深い優しさがこもった言葉を頂き、本当に嬉しい気持ちになりました。
今日夫の親にも反対されました。
しかし進んでみたい自分の気持ちを信じてみたいと思います。
あやこ☆様からの言葉、心に深く大切にきざみ明日も進みたいと思います。
本当にありがとうございました。

う~ん。。。

やっと気持ちが上がったのに下がってきた。。。
だから、父のお墓参り行ってきました(*^.^*)
車で片道50分くらいで着くので、ドライブがてら良い気晴らしになりました(*^.^*)
気分は自分が作るものですね…
音信不通の彼が、Facebookで色々な人と繋がり、色々な会に参加をして、婚活してる様にも見えます。。。
まあ、ご縁があれば戻って来るだろう…と思い、
私は私で色々な事を楽しみます!
この6ヶ月で8㎏痩せたし、明日から体内デトックスをしてもっと若く?なってやります(^^)d
あんさんも頑張りましょ(*^^*)
大丈夫!私は味方です(^^)d

No title

恋愛が命の頃は私だって「苦しい恋」で痩せられました。
ああそんな恋なんてしなくなったおばさん。
体重が増加してブクブク太り醜くなる一方。
なのになぜかダイエットを目標にしない。
きつい事、面倒くさいことは苦手です。

ゆかゆかさんへ

私も上がったり下がったりです。
私の場合は、異動後に仕事量も減れば、連絡がくるような気もしていますが、自意識過剰になりそうなので、その気持ちもセーブしてます。もちろん自分がこれ以上、傷付かないようにです。
御墓参りをされたんですね。私もしばらく行ってないなぁ。見習わせてもらいますね^ ^
音信不通になった時に、私も彼のSNS(繋がっていません)を覗き見したんですが、急にSNSを復活させたようで、毎日アップしてあり、仕事帰りの街の風景や、若い頃の趣味だった登山の写真がありました。
その時は自分だけ楽しんでと悲しくなったんですが、私とラブラブしてる時には出来なかった事だなと、逆に明るい気持ちになりました。元気にしてるんだなと。
ゆかゆかさんは、その時の気持ち次第で、悪く見えたりしちゃったんじゃないかな?
大丈夫、波動が合った時にまた繋がれますよ(´▽`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する