ホーム > 心の使い方 心を強くする > 理想的な人生は調和とバランスが大切。孤立と独立は異なる。
理想的な生活を手に入れよう。
それは調和とバランスだ。
人生は、調和のあるところのみが完成し、調和のないところは完成しない。動物も、植物も、鉱物も、調和の取れたバランスで創られている。道路や建造物、自動車や家電製品、パソコンやスマホ、人間が作った文明物質のすべてが調和とバランスで作られている。つまり調和がないと完成しないということだ。

ところが人間はどうだ。
調和の取れていない人間が多いではないか。
自分のことのみ考えて、他の人々のことを考えないで生きている独りよがりの人が多い。これじゃ動物以下だ、植物以下だ、鉱物以下だ、人間が作った物質より以下ではないか。独りよがりの道路や建造物はない。独りよがりの自動車や家電製品はない、独りよがりのパソコンやスマホはない。すべてが人間の役に立つように調和が取れて作られている。だから、完成品としてこの世に出ているのだ。独りよがりの物質だと誰も買わないし、誰も使わない。物資が自分のことのみ考えて勝手に行動したらどうなる?それこそターミネーター(人間が機械に支配される)世界ではないか、もしそうなったら調和が取れなくなり人類は滅びてしまう。

動物や植物、鉱物や物質に至るまで調和は取れている。自然豊かな地球はそれで成り立って完成している。この世のすべては、調和があるから完成している。「人間は調和が取れて完成する」そのことを各自が自覚することである。

孤立と独立は異なる。
独立は、正しい自覚を持って人間として生きている尊い人生の生き方である。
孤立は、天理に反する無価値な人生の生き方である。
自分のことのみ考えて、他の人々のことを考えない生き方は孤立であり、他の人々のことを考えて人々の役に立つのが独立である。

独立は成長であり、孤立は後退である。
あなたが恋愛をするのなら、どうちらを選ぶ?
自分のことのみ考えて相手のことを無視する孤立型の後退を選ぶか。
自分のことより相手のことを考えて思いやる独立型の成長を選ぶか。
どちらを選ぶ?
どちらが正しいか、あなたには解っているはずだ。
正しい方を選びなさい。

人が恋をするということは成長である。
親から独立するために人は恋をするのである。
せっかくの自立・独立のチャンスをあなたは独りよがりによって後退させたとなると、あなたは親もとに戻って赤ちゃんに戻るしかない。人間はそのことを忘れている、基本を忘れている。この基本を今日からまた思い出すことである。自分以外の他人と付き合うことは調和が大切だということを再度自覚することである。特に愛ある相手には、調和をさらに大切にすること。動物より劣る、植物や鉱物、物質より劣る、独りよがりの行動はしないこと。どんなに忙しくても、それをやったら人間終わりだ。もしやったのなら反省して、明日から心ある人間に戻りなさい。人間とは反省する生き物。反省して反省して、調和の取れた人間に戻りなさい。そうすれば、あなたの人生は調和の取れたバランスのよいものとなる。




最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

今日も気づきをありがとうございます。

自然は調和が取れていますよね、調和が取れたものは美しく人を癒すエネルギーを持っていると思います。

人間ももともと自然の一部なのに、スマホ、PC,人工的に作られたケミカル成分たっぷりの食べ物などで、どんどん自然から離れてバランスを崩していると思います。

まずは自分自身の調和を日々心掛けて、花のようにただ黙ってそこにいるだけで人を安心させて癒しを与えられる人間になりたいです。

No title

おかしいですね。文明物質の全てがバランスと調和がとれているのに、
人間だけに狂ったのとか、調和がとれていないのがいる。
詐欺師やドロボー、殺人犯、子供や動物、部下など自分よりも弱い立場の者を虐待する人、つまり分の事しか考えない人間、たぶん「恥」という心が欠けているのだと思います。生きている以上誰かにある程度迷惑をかけてしまうのは仕方がないと思いますが、詐欺師、ドロボー、殺人犯、弱い者いじめになってまで生きていたくありません。

本当に素敵な記事で感動しました。
今ここに私が自然の一部として「在る」こと、それがどれほど尊いのか、左脳のみで考えている人は気がつかないかもしれません。
そんなあなたも私の一部であり、私に何かを伝える為にここにいる。そんなあなたごと包み込めるような私でありたい。
「三日月という月はない、月は常に丸い」という言葉にはっとさせられたことがあります。
何かが原因で三日月のように欠けて見えるあなたも、本当のあなたに気がつく事を願って。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今、恋愛中の人がなかなか告白してこなくなり、2年がたちますが、私が彼以外の男性と遊んでいると彼は情報を聞きつけ、探しに来て追いかけてきます。

期待しちゃダメだと言いますが裏切られ、2年がたちます。

私はどうしたらいいんでしょうかね

No title

「一度裏切った男」だということを、「根に持って」判断されるのが一番だと思います。私ならば、もっともっと心をかき乱してやって、最終的には捨ててやります。恋愛命である20歳代、30歳代の時でしたら、「裏切った男」であったとしても、好きであればすぐに舞い上がってコロッといっていたと思いますが。

お返事ありがとうございます✨
私がまだ30代で彼が20代なので若いから、経験不足で仕方ないかなと思いつつ、言っている事が二転三転するし、ちょこちょこ嘘つくしで、町で見かけても無視していますが、何か気になってしまい、毎日考えてしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する