ホーム > 心の使い方 心を強くする > 他人の意見に耳を貸してもいいが、動揺して自分の考えを曲げてはいけない。
これをやろうとして、他人に話したら、やめた方がいいと言われた。
他人は悪気があって言ったのではなく、あなたのためを思っていった。
それであなたはやめることにした。それからしばらく経って後悔した。

なぜ、あのときやらなかったのか?
あのときやっておけば、今頃大成功していた。今よりもっと金持ちになり、もっと健康になり、もっと豊かになっていた。あのときやっておけば・・・。

果たして、本当にそうなったのか?
あの時やっておけば成功したのか?
言えるのは、あとから後悔してもあとの祭り。
あとから後悔しても、夢のような結果にはならない。
それがあなたの実力だから、しょうがない。
それは単なる妄想に過ぎない。
あなたはあとの祭りが好きだから。
夢見るシンデレラだから。夢見るピーターパンだから。
ずっと、あの時やらなかった後悔に縛られるしかない。
妄想と後悔を繰り返す思考では、あのときやっていても失敗していただろう。
だから答えは、そうはならなかった。

人間には2種類のタイプがいる。
1,他人の意見に惑わされて自分の考えを変える人。
2,他人の意見に惑わされず、自分の考えを変えない人。
95%が1の人間で、5%が2の人間。


私も若い頃はずっと1の人間だった。1から2の人間になるのに長い年月がかかった。なんでこんなにかかったのと言われてもしかたがない、これが自分の実力だから。やっと2の人間になれても、ときどき1の人間に戻ることもある。他人の意見に惑わされて自分の考えを変えるときがある。そのとき、(ああ~自分もやっぱり人間だ、弱い人間だ)と思ってしまう。でも、それではいけないので、また2の人間に戻る。できれば、2の人間のまま維持したい。「我が輩の辞書に不可能はない」というナポレオンのように。

ほとんどの人が他人の意見に耳を貸して動揺して惑わされている。
自分というものを持っていない。
自分というものを持とうよ。
もっと。もっと。持とうよ。自分というものを。


それで、私の鑑定方針が変わった。
あなたに、もっと自分を創って欲しい。
自分の考えで行動する人間になって欲しい。
闇雲に自分の考えで行動するのでなく、
「真・善・美」の考えに従って行動して欲しい。

思考を取捨選択(善いものを取入れ、悪いものを捨てること)し、清く正しく行動して欲しい。「真・善・美」の取捨選択ができていれば、何をやってもいい。そのために自分が心の奴隷になるのでなく、心を自分の道具にするべきだ。心を自分の道具にして、心をコントロールすることができれば、「真・善・美」の取捨選択ができて、本物の願望が生まれる。そうなれば、他人の意見に惑わされることはない。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

今やる人がいるのかどうかわかりませんが、
「駆け落ち」 親や会社に大反対されも聞く耳持たず。
仕事も家族も捨て去り逃避行。一般の人でも芸能人でも
だいたい数年で戻ってきますね。

私はもしかしたら、2番の方かもしれません。
何かに悩んだ時は誰かに相談するんですが、その時だけはアドバイスを受けて納得します。
でもやっぱり違うと思った時は、自分の考えに従って行動をするし、もしそれで失敗したとしても、それも物語の1つだと思っているので、ダメだったかーぐらいのもんです。
なので相談というか、聞いてもらう友達は「あなたの好きなようにしたらいいよ^ ^」と言ってくれる人にしか言わないようになりました。
その友達は責任のない言葉をかけたら思ってるのかなと、初めは思っていたのですが、友達との信頼関係を考えるとそうじゃないんだなと分かりました。
そんな私ですが、音信不通の彼との件で、先生にご教示して頂きたいんですよねぇ、、笑

鑑定方法

毎日毎日ご投稿ありがとうございます。何年も続けていらっしゃる意志、覚悟は尋常ではなく、信頼に足る先生だと拝読しています。

ところで、先生は何占いですか? それともカウンセリングですか? いつも伝えてくださる統計、データは先生のお客様の数字ですか? 教えてください。

先生に鑑定して頂いてから 、少し恋愛運が上がってきたような気がします 笑。
手相では 今の彼とは 愛情線がないと、でも2年後には私の希望が叶う線があるし、4、5年先に再婚があるということでした。彼との事は ショックでしたが、未来は自分次第で明るいものになる!と受け止めました。彼の1パーセントの人になるには、無駄な営業をするしかないという結論に至り、愛情もあるので 自分の納得がいくまで やり切ろうと。
1ヶ月音信不通で、4ヶ月ほど会えてないです。遠距離だけど とにかく会うという目標を持ち、様子を見て 誘うという計画を立てました。久しぶりのメールもいい感じでした。1ヶ月ほど 私も恋愛のスイッチをオフに出来ていたし、彼との愛情線がないのならないで仕方ない、でも まだ繋がりもあるのだし、今を楽しむしかない!と何かが吹っ切れたのです。
そんな気持ちでいたら、先週は 彼から 何度もメールがきました。遠距離になって 再開してから 8ヶ月ほど経ちましたが そんなことは初めてです。メールも 私から 送ってばかりでしたから。たまたま私の体調が少し悪かったのですが、心配もしてくれる…
たった10日ほどの事ですが 恋愛って やっぱり流れの良し悪しがあるのですね。男性と女性は 本当にタイムラグがありますね。彼の恋愛スイッチが 少しだけ 入ったのかな?彼が転勤し、1年間 ほぼ 私達は空白でしたが、彼に対して 私はいつも誠意を持って 接っしてきました。古い考え方かもしれないけど、神様が プチご褒美を与えてくれたと思い、ただ素直に今の状況を楽しみます。彼の様子を見ながら、計画は 実行することにします。
結果的には 1ヶ月恋愛をお休みして、日々の充実感を味わうことにして良かったです。それは 今も私の中で継続中です。今の自分が未来をつくることを心掛けて 過ごしたいと思います。

No title

私の占いは、九星気学と手相占いです。
鑑定は、主にカウンセリング中心に行っています。
15年の鑑定人数は約6万人です。データは6万人の経験から割り出して伝えています。

私のやり方は、通常の占い師と違うかもしれません。占いは単なる目標において、人生の成功哲学を中心に鑑定を行っているからです。



今、気になる彼は私以外考えられないみたいだけど、何か疑ってしまいます。

あの女と実は付き合っているんじゃないかとか、信用してないんですね、彼を。

グルグル考えるタイプなので、いつも考え過ぎて疲れます。

読ませていただいて嬉しくなりました。
私の人生のテーマです。
私は昔から常識という言葉に弱いみたいです。ずっと心では常識外れでありたいと願ってきました。でもどうしても世間が言う常識の力に負けてしまいます。

成功している人は他人に不安になることを言われても、自分をしっかり持っているのでいちいち動じないですね。そのことに気付いたのは数年前、他人に言われたことに流されていた私に対して、好きな人(現在片思いの相手)が指摘してくれたことがきっかけでした。

「真・善・美」を取捨選択する・・・そういうことなのかとわかりました。今やろうとしていることが「良いこと」とわかっているなら、他人の意見に惑わされず、たとえ常識外れであったとしても、自分の考えに自信をもって進めばいいのですね。

最近、彼の流れが止まったなぁって思ってます。
友達に話すと「やめた方がいい」と言われますが。笑

あ、そうだ彼は一白水星だった!と、先生のブログの一白水星をまた読み返して、納得。
しばらく放置することに決めてます。笑

幼い頃は「母親の常識」という枠にはめられて、そこからはみ出した個性を修正されてきました。
「私はこうしたい」という自分の意見を持っていても、それをうまく人に伝えることが苦手でした。きっと誤解もたくさんあったと思います。
それを克服したくて二十歳のときに実家を飛び出しましたが、今だに人との対立を免れたくて、他人に強く言われると自分を呑み込む癖があります。
子供達には自由に自分を表現する事を望んでいます。
自分の意思をしっかり持って表現する事を望んでいます。
でも子供達の個性を「私の常識」という枠にはめたくなり「ああしなさい、こうしなさい」と言ってしまう事があります。
自分の個性や意思を貫く事ができる人というのは、幼少時代にその環境が確立されているのかもしれません。



鑑定方法についてのご返答

ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する