ホーム > 心の使い方 心を強くする > 人生は自転車操業だ。迷走するのが人生。
「心を道具として使いながら、思考と感情をコントロールする」
それができるか?と言われると、難しい。

頭では解っているが、いくら努力してもなかなかできない。
やはり、感情に左右される。
やはり、心が勝手にあっちこっちに散らばってしまう。
やはり、思考は役に立たない妄想ばかりを繰り返している。

心は自分の道具でなく、どうやら自分は心に使われているようだ。
いつも、不安や心配事の嫌な感情の世界にいる。
そこから逃げたくて、思考はいつも妄想ばかり。

現実は最悪なのに、そこから逃げたくて夢見る乙女でいたい。
現実は最悪なのに、そこから逃げたくて夢見る少年でいたい。
現実は精神的に不安定で体調も悪いのに、良くする気が起きない。


やる気が起きない。
努力する気にならない。
だってちょっと努力しただけで、しんどくてもう嫌になるから。
すぐにやる気がなくなり、嫌になる習慣が身についてしまった。
これじゃ自分でもダメだと解っている。
でも、しんどくてやる気が起きない。

人間の心や思考は、いつもそうなるようにできている。
やる気が起きない状態が、人間の本性でしかない。人間とは本来怠け者である。だから、怠け者はいつもやる気が起きない。怠けてばかりいると、後で後悔することになる。それは怠けている本人も解っている。だが、怠けたツケがいつか回ってくると解っていてもツケが回ってくるまで怠けていたい。そしてツケが回ってきたときに慌てればいいと考えてしまう。

怠けたツケは回ってきた。
最悪な状態。心も体もボロボロ。
恋愛はうまくいかず、好きな人に振られる。
結婚生活はうまくいかず、離婚となる。
仕事はうまくいかず、クビになった。
体調は悪くなり、病気となった。
お金はなくなり、貧困状態となった。
心も体もボロボロ、人生最悪な状態。
そこから、自分は立ち直れるのか?

大丈夫、立ち直れる。
人間の心や思考は、いつもそうなるようにできている。つまり、最悪な状態から立ち直るのが人間の正体。人間とは本来強い生き物。考える力があり、思考や感情をコントロールできる地球上の最強の生き物。怠けたツケが回ってきたら、今度は頑張るツケを回せばいい。怠けたツケは10年かかって最悪な状態になるが、頑張ったツケは1年で良い状態に持っていくことができる。つまり、10分の1の年月で最悪な事態から脱出できて最高のよい状態を保てる。

偉い人はこっち側の(頑張るツケ)を長く維持できるが、あっち側の(怠けるツケ)を持っている人は頑張るツケを長く維持できない。まあ、それが普通の人間だ。ずーと頑張るツケでは人生楽しくない。できれば、あまり頑張らず、あまり苦労せず、努力もほとんどしないで、楽に楽しく生きていきたいものだ。その気持ちは分かる。

つまりあれだね、人生は自転車操業だね。
自転車操業とは、操業を止めてしまえば倒産するしかない法人が、慢性的な赤字状態でありながら他人資本を次々に回転させて操業を続けていく状態のことをいう。簡単に説明すると、自転車は走っている間は倒れないが止まると倒れてしまう。あなたの人生もこれと同じ、自転車操業かもしれない。走っている間は倒れないが止まると倒れてしまう。だから、走り続けるしかない。マラソンのように。

自転車操業の人生から脱皮したいのなら、心を道具として使いながら、思考と感情をコントロールすること。これができれば、止まっても倒れることはない。

なぜ倒れないか?
それは財産があるからだ。
知恵知識の財産、肉体を強化した健康的な財産、経済的な自立ができる金銭的な財産、心を道具として使い、思考と感情をコントロールすると財産ができる。

財産がある人には余裕がある。余裕があれば、自転車操業の人生から脱皮できる。

私も自転車操業のあっち側の中にいたり、余裕のあるこっち側の中にいたりする。できれば、余裕のあるこっち側に長く居たいが、そんなに優れた人間ではないので、皆さんと同じように迷走している。自転車操業と余裕を行ったり来たりしながら、迷走しているのが人間の人生なら、それはそれでいいと思う。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

ずっとハイテンションを維持していましたが、
久々落ち込んでいます。
人と比べ自分の今現在のレベルを思い知らされました。
それから仕事仲間がいないという孤独感。
大切な仕事道具も紛失してしまいました。
ここ数暗いです。努力もバカくさくなり、もう何もかも放り出して
遊びほうけて楽に生きたくなりました。さあ、立ち直れるのでしょうか。
恋愛日記読んでいるのだから大丈夫ですね。

いつも沖川先生のブログ、信者さんや皆さんのコメントに力をもらっています。
信者さんは心が強くて、見習わなければと思いながらいつも読まさせて頂いてます。
信者さんなら大丈夫です!頑張って下さい!!

父に「お前は"生きてる!"て感じだな。全力疾走だ。人生は長い長距離走だぞ。」
と数年前に言われたことがあります。
そのときのことを思い出しました。

バランスの話でも、父のこと思い出しました。
父と仲がいい親友のおじさんについて、どこがそんなに好きなの?と聞いた時の
「んー、あいつは仕事、家庭、趣味のバランスがいい」という言葉

先生は、私の父、夫の父、に続き私の三人目のお父さんです!こんなに教えてくれる人が沢山いて私は幸せ者です。

私は今月から子供を保育園に預ける為5年ぶり位に新しい職で働きはじめました。まあ職場の方々は皆さんいい人ですが3日目に一人影口を叩くタイプの人がいることがわかりました(笑)でもこちらで勉強させてもらってるので何とか上手くやっていきます。
保育園の先生でも ちょっと??って感じの人がいたのですが 悩むことに疲れました(笑)もう私はお母さんになったんだし名字も変わったんだし恵まれてるのだから悩んでるなんてもったいないと思い楽しい事だけ考えて楽に過ごしてます🎶 皆健康であれば幸せです(^ ^)v


信者さんもお元気がない時があるのですね・・・
職場の人間関係って本当難しいですよね。私は以前パートをしていた時、感じの悪い人が必ずいました。 
え?人間の本質ってこんなもんなの?と信じられなくなるほど。
たかがパートなのに、家に帰って来てからも毎日悶々と考えてしまって。
私はかなり振り回されました(^-^;

お元気のない理由はわかりませんが、誰でも落ち込む日はあるものですね。
でもまたふとしたことで元気になったり・・・

私も信者さんのコメントいつも楽しみにさせていただいてます♪
恋愛日記を読んで頑張りたいですね!

No title

13時55分のコメントの方、暖かいお言葉をありがとうございます。
身体は疲労気味、心は沈んでいてもどういうわけだか、
時間が来ると自由業なので行かなくてもいいのですが
身体が海に向かってしまいます。
意地なのか欲なのか、自分の存在確認なのか・・・
私には遊び呆けて暮らすなんてやっぱりできません。

No title

オートミールクッキーさん、ありがとうございます。
本当に、わたしのしている仕事など「たかが」です。
宇宙規模で考えれば塵のようなものなので、そんなことで
悩んだり苦しんだりすることがバカらしくなってきました。
人に振り回されることなく、マイペースと決めました。
たまには現実を突きつけられて、落ち込むのもいいのかも知れません。
調子よすぎて己知らずだと図に乗って傲慢になってしまいますから。
これからもお互いに恋愛日記でパワーもらって頑張りましょうね。

信者さんの 底力、のゆえ だと思います。

弱気になっちゃう姿も 見せていただき 親しみを感じました。

ここは 温かいですね!
私も 前向きに頑張ろうって思えます。

No title

月さんも、ありがとうございます。
本当にここは温かいです。救われます。
先生の記事だけではなく、みなさんのコメントも楽しみで
心の拠り所なので一日に何度も訪問しています。

No title

信者様、仕事仲間がいない孤独感は私も毎日です。

偏差値とプライドだけが高く人の心がわからない教授と有名大学の学生達の言いたい放題、
何様か?というメールに腹が立ったり、心を痛めたりしても、愚痴を言い合う仲間がいない環境です。
きっとこれは仕事に感情を入れず、淡々と事務的に流す修行をさせられているんだと受け止める事にしました。

やっぱり私は男性脳ではなかったようで、仕事は大事だけど、命にはしない!って決めました。

No title

恋愛日記を読んでいれば大丈夫です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する