ホーム > 心の使い方 心を強くする > 白黒決着は自爆でなく、決めるための勇気ある決断。
白黒決着を自爆だと勘違いしている人がいる。
自爆を恐れて、白黒決着を恐れている人がいる。
人生を左右する白黒決着、恐れていては人生を台無しにすることになりかねない。白黒決着は選択である。人生に選択はつきものだ。曖昧で、グレーで、はっきりしない優柔不断な相手には、白黒決着をつけるべきである。

自爆とは、
自分が乗っている飛行機・船舶・車などを自ら爆破すること。恋愛で例えるのなら、自分が付き合っている相手に自ら終わりを告げて自滅すること。自爆も自滅も、結果として最悪な結果となる。自ら望んでいない自爆(自滅)をすれば、人生は後悔のもととなる。

白黒決着とは、
文字とおり決着である。物事の是非・善悪・真偽などを決める。恋愛における白黒決着は、付き合う気があるのか、結婚する気があるのかを相手に質問して、はっきりさせることにある。【雌雄を決する】戦って勝ち負けを決める。恋愛も戦国時代のようになってきた。白黒決着ができるあなたは、間違いなく勇者である。

白黒決着の定義。
自爆は自らの自殺行為だが、白黒決着は勇者の誇り。
自爆は卑劣な行為だが、白黒決着は正しい選択。
白黒決着は自爆でなく、決めるための勇気ある行動である。
あなたは勇気を持って正しい選択をしたに過ぎない。
だから、結果が黒でも後悔することはない。
後悔するから、あなたの勇気ある行動が自爆となってしまうのである。
白黒決着は結果がどうあれ、後悔するものではない。
後悔が先に立たない、これが白黒決着の定義である。

白黒決着の結果が黒の敗北なら。
まずは結果を受け止めよう。結果を受け止め、悲しむだけ悲しめばいい。人は悲しむことによって未来が拓くようにできている。安心しなさい、人には動物にない能力が備わっている。悲観の後に、それ以上の幸福を手に入れる力が人間には備わっている。その力はみんな持っている、だから安心しなさい。多くの人間が悲しみから立ち直って以前より良くなっている。今では、あの悲しみが最高の贈り物だったと感謝している。白黒決着の結果が黒の敗北なら、それはそれで良かったと思うことです。優柔不断で責任をとれない相手とは幸せになれません。この結果で良かったのです。優柔不断は人類共通の敵、無責任も人類共通の敵です。どんなに好きでも、どんなに愛していても、どんなに母性愛や情をくすぐられる相手でも、無責任な優柔不断は人類の敵です。あなたは敵と別れて良かったのです。数年後、あなたはこの文章をかみしめ、感謝しているでしょう。


白黒決着は自爆でなく、決めるための勇気ある決断です。
この勇気があるから、あなたは幸せになれるのです。
そして、幸せになる相手は、あなたの勇気を受け止める相手です。
YES(白)と答える相手です。

人生を左右する白黒決着、恐れていては人生を台無しにすることになりかねない。白黒決着は選択である。人生に選択はつきものだ。曖昧で、グレーで、はっきりしない優柔不断な相手には、白黒決着をつけるべきである。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

つい先週末、半年間グレーにされていた彼に、白黒決着をつけました。
付き合う気はあるのか、結婚、子供について聞くと、
正直子供のこと考えると年齢が、、もっと早く出会いたかった、と。酔いながらで、翌朝はなにごともなかったように接してきましたが、怖くて昨日の続き、とは言い出せなかったけど、互いの目的が違うから終わりにしよう、電話もかけないで、ブロックにするね、
と伝え終わりました。
胸が張り裂けそうですが、仕方ないです。
前に進みます

かのさん
やりましたね!がんばりましたね。

私も結婚相手と出会う前、音信不通にされた人がいました。辛かったけど、連絡先も削除し新たな出会いを求めて、結果主人に出会いました。

あの決断が出来ずズルズルしていたら、主人との出会いはなかった。
月並みですが、自分を大切にして下さい。
そうすれば本当に大切に扱ってくれる人が現れますから。大切にされて初めて、ああ私は大切にされてなかったな、大切にされるってこんなに幸せなんだ…と気付かされます。

必ず相手はいます。
見極めていってください。
ファイト!

かのさん、そんなクズ別れられて良かったよ!
そんな下らない言い訳ばかりしてるカスいらない!
誠意だして聞いてる人に対する態度ではない!
自分自身がわかってない、浮かれバカでしかない!

かのさんみたいな方は真っ直ぐで誠意があるマトモな人がお似合いだ!
そーゆー人は結局誰からも相手されなくて最後かのさん、の事後悔するよ!
ちゃんと幸せになってね!!!
そのままの、かのさんでどんどん行って!!

女性の自爆の決まり文句
「どうしてわかってくれないの?!」
「なんで結婚してくれないの?!」
感情を爆発させて発せられるこの言葉には、相手の思考を停止させる効力があります。
「どうして/なんで+否定文」は、相手を強く責め立て否定する構文となり、相手を黙らせたい時や怒らせたい時は効果絶大です。
(ちなみに「どうしてこんな事ができるの?(すごい!)」は男性のプライドをくすぐる尊敬の構文となり、大変喜ばれます。)

どんな恋にだって、終わりはある。
恋の終わりは女の品格が出る。
終わり方次第で未来は変わります。

白黒をつけたら、心身共に軽くなります。
そして、強くなれますよ。
曖昧にされていた期間は辛かったかもしれないけれど、そんな無責任な男などいらないと思えたら、ポイッてできます。
そして、次はもっといい男性に出会えるはずです。
わたしも連絡をしてこなくなり、忙しいと逃げる相手をいらないと捨てたとたん、ほんとにどこがよかったのかと思う程でした。

かのさんはとても勇気ある決断です。
大事にしてくれる人を見つけましょうね。

かのさんかっこいい!!!って思いました。
付き合ってる時に毅然とした態度ができるのは、素晴らしい女性だと思います。
私はそれができないので、本当に尊敬しますし、そういう人は運の巡りが早いと思います。
先生の言うところの「(恋愛で)使い物にならない男」は凍結させて放っておくのが1番ですね。
とはいえ胸の痛みがこちらまで伝わってきます……が、ほんとこういう男の人は後でかのさんのこと良い女だったなって後悔します!!

別れ際も普段も自由奔放な私でさえも戻ってきましたから、もし戻ってきたら今度はこっちが「本当に使えんの?」って審査してやりましょう!!(その時は要らないかもしれませんが)

白黒決着は時に必要です。
私も1年前、ずっと曖昧にされていた元彼に白黒決着しました。失うのが怖くて、相手の顔色ばかり伺って、でも大好きでどうしようもなかったけれど、自分の幸せの為を思い、思いっきりぶつかって玉砕!!笑
何をしても涙が溢れて、このまま消えてしまいそうで、心臓がえぐられるってこの事をいうのだなって程苦しみました。でも、1年経った今、白黒決着した自分にとても感謝しています。別れがあれば出会いがあります。
ちゃんと待っていてくれていますよ。
あなたの涙が枯れた頃、顔を上げてください。
辛い思いをして乗り越えたご褒美がきっとあります。元彼の事なんて一瞬で消えてなくなるくらいあなたに相応しい素敵な人が待っています。私も同じでした。今の彼に出会って、恋愛ってこんなに安心感に包まれて、愛されて、未来の話も聞かずとも当たり前のように話してくれます。
よかったですね、幸せの1歩を踏み出せて。

我慢して、一縷の可能性に賭けて、聞き分けの良い女を演じ、あっさり引いたものの、未練タラタラ半年経過しました。
その間新しい出会いも求めてみましたが、どうもうまくいかず、、。
いっそのこと、あきらめることをあきらめてみようかな?
思うだけなら迷惑かけない。
白黒つけれる答えが自分の中で見つかるかも知れない。

なんだか思いがけず応援してもらい救われます(涙)
とにかく毎日仕事と、周りの人とはいい関係でいたいと思い頑張ってます。夜は缶チューハイが癒しですが、、。
自分を大事にして、大事にしてくれる出会いを信じて頑張ります!!

No title

白黒決着をつける。痛いのは一時です。永遠に続く痛みはありません。
外科手術で悪性腫瘍を取り除いた直後みたいなものだと思えばよろしい。
麻酔が切れた時から一晩は激痛ですが、あとは快方に向かってすっきりです。

昨日、白黒つけてきました。
自分の中では白黒決着付けたつもりです。
と言っても、付き合っておらず、まだ会ったこともない関係で、いつか会いたいと思い半年ほどやりとりをしていました。
ある日初めて電話で話した日を境に突然無視?されるようになりました。
私が何かしてしまったのか聞いてみて、そういったことではないと一度は返信が来ましたが、その後返信はなく既読にもならない。
彼の他の動向から察するに、やはりあの電話がきっかけで(私が何かしたのか、単にイメージや好みと違ったのかは不明)この現状なのだなと思いました。

私としてはほぼ文字だけのやりとりでしたが、自分なりに相手に誠実に向き合ってきて、たくさん支えて頂いて感謝の気持ちなどでいっぱいだったので、こうなってしまった形が本当に残念でならなくて。彼がこの関係を終わらせたいならそれを受け入れようと、しかし最後はこういったはっきりしない形ではなく、せめてきちんとこちらから、感謝の気持ちなど伝えたかったことを伝えて終わりにしようと思い文字にして送りました。
それを彼が見ているかどうかは、わかりません。

私が最後に精一杯書いた文章を彼が見ていなくても、白黒決着つけたことになりますか?
決着つけたと思っていいのですか?
私はつけたと思いたい。
正直、直後なのでまだいろんな気持ちや葛藤が沸き起こってきたりします。
悩んでた時に、本当にすごいタイミングで先生のこの日のブログが更新されて、火曜日の朝に白黒決着を決意してから、1度も泣くことはなかったのですが、今ここにコメントを書いて涙が溢れてやみません。

そんな、機械みたいにすぐに彼への気持ちがすぐになくなるわけないじゃないですか。

でも私は自分を信じたい。
長々とコメント失礼いたしました。

コメント読んで手術の同意書サインしました

昨晩、投稿した、ウダウダしている者です。
外科手術同意書サインしました。
今週末、一度会って貰えるようにメールしてみます。目的はお別れの挨拶。
本当に終わるの怖いですが、放置すると、腫瘍が膨らみます。メール返信来なければゲス野郎で済みますので、それはそれで良し。副作用はじきに治ります。
半年間、思いつく限りの自分磨き、やりました。
内面はまだまだですが、全てとなると、本当に死ぬ時になるかと思うので。。今。
今週末メールして、一か月は待ちます。
それまで、体力つけなきゃ!!
お別れの挨拶なのに、何故か、婚活パーティーのような、新たな出会いの場よりすがすがしい感じ。不思議です。

No title

大目に見てあげて(男に対して上から目線ですが)、男は女より優しく気が弱いからグレーにして、NOと言えない。
だから男より強い女が決着をつけてあげるしかないんでしょうと思います。

沖川先生男性なのに申し訳ないですが、現代の男は絶対に女より弱くなってしまったと思います。小説や本など読むと、昔の男は強かったし男らしかったのに。。。
いつからこんなに弱くなってしまったの?
女が強くなったから?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する