ホーム > 心の使い方 心を強くする > 彼から連絡が来なくなった。よくあるパターン、もう悩む必要はない。
男のサービス期間の終わり。
連絡は減り、会う回数も減り、愛の衝動が激減する。
それが男だと納得できれば、もう悩む必要はない。
男の習性を知らないから悩むのであって、習性を知れば今後どんなことがあっても悩むことはない。男ってこういうものだと理解すればいいだけのことである。

やめよう、女性の細かい探りは。
彼の気持ちが下がった、もう私のことが好きでないという探りはやめよう。そうやって心の細かい部分を根掘り葉掘り探していると自己憐憫の世界に入り込むよ。そうなるとあなた、悲劇のヒロインになるだけだよ。彼はもうわたしに興味がないのでは、わたしのこと嫌いになったのではというモヤモヤした世界は、おぞましいほどの心のゾンビの世界だ。ゾンビはいくら退治しても続々と出てくる。女性の細かい探りはループのらせん状になって永遠に心のゾンビを作り出している。私がアリス(バイオハザードの主人公)になって退治するが、私の力ではゾンビの流出をもう防ぐことができない。もとをたたないとダメだ。もとはあなたの心。やめよう(もう私のことが好きでない)という女性特有の細かい探りは。

「彼はもうわたしのことを好きでない」こんな戦いに望むより、もっといい戦い方がある。
それは、「疑いばかりに目を向けるのでなく、彼を信じることに目を向ける」これに挑戦することだ。これは熾烈な戦いだ。音信不通でやる気のない相手を信じるのだから熾烈な戦いとなる。疑い深く細かい探りを得意とする女性には至難の業かもしれない。だが、あなたが望むものを制するのなら、この戦いに勝つしかない。

ちょっと一息しよう。
深呼吸して、気分をリラックスしよう。
私があなた方の心の中に入り、代わりを務めることにしましょう。
私は男の習性を誰よりもよく知っている。数千人がこのブログを読んでいるとしても、私はこの中で一番男のことを知っている。私があなた方の心に入り代わりを務めれば、こんなの、わけない。

では、私のやりかたをリラックスして聞いてください。
世界で起きているNO1の不安の兆しのから。
彼の連絡が減った。毎日あった連絡が昨日を最後に2週間も連絡がない。これが世界NO1の不安の兆し。毎日あった連絡が昨日を最後に2週間も連絡がない。連絡が2週間来ないか、3日か来ないか、1週間来ないかにすれば、あなたの不安と同じになるだろう。そして不安の兆しが、やがて恋愛に暗雲が立ちこもり、あなたの心はモヤモヤゾンビとなる。

私はモヤモヤゾンビには決してならない。
男のやることは見え見えだ。
男はサービス期間が終われば、みんなそうなる。
ピタッと連絡が止まれば、ああ、男のサービス期間が終わったのだなと思うことにする。
そこに何の疑いも、嫌な感情も沸かない。
彼はサービス期間が終わって通常の男に戻っただけだ。
「イェイ楽しかったぜ♪サービス期間」。
楽しかった思い出で済ますことにする。
もう二度とあのサービスはないが、これからだね、二人の関係は。これからいい関係にしよう。サービス期間が終わったあとの未来に期待を寄せて前向きになる。

彼のサービス期間が終わって、彼は仕事に戻った。
長期のバカンス休暇は終わりだ。
さっさ、私のバカンス休暇も終わり、私も仕事に戻ろう。


彼とはサービス期間や甘い夢の中だけで付き合うのでなく、日常に戻った二人が、今後どのように付き合うかである。サービス期間が終わった男の対応が楽しみだ。がっかりさせるか、期待させるか、それは彼次第だ。私はどんな男にも対応できる。彼ががっかりさせる男なら切捨てる。彼が期待を持たせる男なら心から愛する。どっちに転ぶか楽しみだ。ここから男の真価が試される。自分で選んだ相手だ、私の目に狂いはない。彼は私が理想とする男だ。

私があなたの心に入れば、私のやり方はこうなります。私はモヤモヤゾンビには決してなりません。がっかりなら切る、期待なら続ける、去る者は追わない、来るものは拒まない。ニセモノには期待しない、本物だけを期待する。というような心境で臨めば、「疑いばかりに目を向けるのでなく、彼を信じることに目を向ける」挑戦に勝つことができます。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

信念を持って、本物を見極める力が必要ですね。
先生の記事で日々勉強させていただいてます。
有難う御座います。

No title

恋愛の音信不通で苦しむことはもうこの先ないと思いますが、
男性でも女性でも、こちらが好意的に接しても「やる気」
のない相手はもうそれ以上こちらから行動を起こすことはありません。
好きな男性の音信不通・・・好きならば悪感情を持たず、
ひたすら信じるに限るでしょうか。結果はどうであっても、
彼を好きなだけでいいと心に決めて。しかし、私は自己中心的な人間なので、
そこまで男性を好きにはなれません。犬や猫の方が男性よりも、
ずっとこちらの好意を感じとってくれて、裏切ったりしない気がするのですが・・・・

教えてください

先生、
毎日ありがとうございます。

もしできましたら教えていただきたく、
プロの技術を簡単にお聞きする無礼をお許しください。

初期のサービス期間に彼が開示した
感情、弱み、考え方は多少の誇張があるとしても、
彼の本心、本性でしょうか?

サービス期間終了後(笑)彼が感情表現しなくなっても、
それが素地となり信じ切ることが出来ます。

いつも力をありがとうございます!
よろしくお願いします。

No title

初期のサービス期間に彼が開示した感情、弱み、考え方は多少の誇張があるとしても、彼の本心、本性でしょうか?

サービス期間中の心の開示は彼の本心だと思います。サービス期間が終わって感情をあらわに出さないことも彼の本心だと思います。どれも本心、つまり気持ちの問題ややる気の問題です。男性の本心を探ろうとするよりも起きている現実を見て、対処したほうがいいでしょう。対処の方法はそれでも彼を信じるか、それとも信じることができなくて他をあたるか。そして、人のやる気はとても流動的なので、時間が経てば回復することもあります。時を味方につける方法も有効でしょう。

No title

>彼とはサービス期間や甘い夢の中だけで付き合うのでなく、日常に戻った二人が、今後どのように付き合うかである。

サービス期間は男性にとってはちょっと頑張って無理して労力を注いだ非日常の時期ですね。
甘い夢が覚め、平常心を取り戻し、冷静になった二人が手をつないで一緒に歩んで行けるのが理想かなぁ。

このサービス期間をあちこちの女性に対して繰り返すのは遊び人の男ですね。
こうゆう男は最初から対象外ですから最初の見極めも大事ですね。
私のように年齢を重ねるとこうゆう時間も体力もある遊び人の男は寄って来ませんが(笑)

ご回答ありがとうございます

先生、
腑に落ちるご回答ありがとうございます。

ですよね、彼の本心云々よりも
物理的に目に見えている事が真実。
更には自分がどうしたいかの行動を大切にします。

ありがとうございます。

これってまだ付き合ってもおらず、相手からガンガンアプローチされてた人にも当てはまる内容ですか?

お願いします

いつも拝見しております。
図々しくて申し訳ありませんが、可能であれば先生の意見を教えてもらいたいと思っております。
音信不通は普通にある事だと思うようにしてます。
今のところ、がっかりして切るまでは思ってないので信じて待ちたいと思います。
ずっと聞きたいと思っていましたが、彼は50代半ばで文字を打つのと読むのとパソコンが苦手です。なかなか会えない時は口癖のように「男は仕事だから仕方ない」と言っています。
1ヶ月以上、未読で音信不通ですが…彼の年代からすると仕事モードになると連絡が止まるというのは普通だと思っていいのでしょうか?

まさに!
今3ヶ月を過ぎ、彼氏さんは仕事へ帰って行きましたとさ。。

けど、私のいっときのモヤモヤ期間は終了しました。

昨日2週間ぶりのデートでしたが忙しい仕事の合間にご飯に行こうと言ってくれる彼氏さんのどこを不安に思ったり疑うんだろうか…
昨日もたくさん話して
どんなことで愛を感じるの?
と聞かれました。

え?
なんだろう…
彼氏さんは?って聞いてみたら
信頼されてると感じると愛を感じるって答えでした。
そしたら私は安心感かなぁ、、と。
不安がなにもなければ愛されてるって思いますと答えました。
私が不安になったりモヤモヤしてても
不安はなにもないよって態度だったり言ってくれたら
そっか〜よかったって安心出来ます。って。

そしたら彼氏さんに
よかった、毎日10通LINEが欲しいとかじゃなくて。
って(笑)言われました。

不安の種はいつも自分の中にあるのでそれを自分で処理していく力が必要だな、と思います。

彼氏さんは仕事が1番大切でそんなとこがまた大好きなので私も日々の生活をそつなくこなして行きます。

No title

男も女もどっちもどっちですよ。女だってサービス期間があります。
彼のため一生懸命オシャレをして、ちょっと腹が立っても無理してやさしい女を演じる。
料理だって一生懸命作る。彼の愛を確信し、こいつは何をしても逃げないと思えば、全部面倒くさくなる。ぼさぼさ頭にノーメークへちゃら。ジャージもモンペも怖くない。サービス期間も、彼が安心したサービス期間終了後もどちらも本性。許そうじゃありませんか。ちょっとくらい連絡なくても、信じて良い波動を送れば必ず伝わると思います。


確かにサービス期間が終わったら
彼氏以外の異性と話してる方が気が楽って時ありますよね
恋愛自体が疲れるからその世界からログアウトしたくなるんですよね…男も女もそこら辺は一緒かもしれません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも恋愛日記を読んで、気に入ったものはノートに書き込み3冊目のノートに突入しております。

もうすぐ付き合って2年になる彼がいます。
彼の場合3か月おきくらいにサービス期間と仕事期間の波があります。
サービス期間直後は毎回モヤモヤしますが、
あ、またこの流れかと気づいたとき自分の時間を目一杯楽しんで彼の放置に慣れ彼を忘れたころにまたサービス期間の彼がやってきます!

サービス期間と言うのはこのように波があったりもするのでしょうか?

まだまだ振り回されてますが、なんだかんだ楽しんでいます。それもこれも恋愛日記のおかげです!
これからも日記楽しみにしています!

こちらから連絡をすれば必ず反応はありますが、あちらからは連絡はきません。
ご飯に誘っても微妙な反応です。
「行くよ、ご飯」と言われるけど、明確にはしない。

彼はいま、
自信がない(仕事の面で)
自由に使えるお金がない。と、推測しています。
だから、放置することにしました。3ヶ月ほど、、

自信のない男って、こんなにもスローペースなのか!

No title

今日のコメント、すべて勉強になって楽しかったです。
女だって自分を信頼してくれる、男性、女性、動物には愛を感じるし、
裏切ったり邪険にしたりできません。放置してしまったとしても、
必ず時間を作ります。信頼=最大の愛ですね。

2つ前の「立場が逆転してしまった」記事好きでした。初心に帰る。何だかんだ1回白紙にする(諦める、やめてみる、興味すらなかったあの頃に戻る)というのは強いです。

私、七赤金星の同僚の彼は何があってもひたすら優しく明るく積極的に接してきたんですけど、もうサービス期間終了することにしました。半年続けたんで十分ですよね。
それは、風.俗のポイントカードを見つけてしまったからなのです。何年前の物か分からない、回数も微々たるもの(4回)、男にとってそれは生理現象のようなものと分かってます。
私は割りと性に関して男性目線を持ってて、色んな女の子としたいとか、でも彼女や奥さんは好きでそれとは別腹とか理解できます。それでも、いざ目の当たりにすると……彼は人間嫌いなので、結局人間らしいやり取りなんて不要で、性的な部分以外は要らないんだと、そう言われてるような気持ちになり悲しくなりました。
「僕は酒・煙草・女やらないんですよ」って前に自ら言ってたのに、嘘だったのも何で??って。(とっくに足を洗ったとか、私にカッコつけたかったんだろうなとは思います)
確かに、対素人は私とのカードしか無かったんです。だからただ寂しい男の虚しい現実が分かっただけなんですけど……プレイ内容とか調べるとさすがの私もドン引きで。
何も知らない女が1番強いのはほんとですね 笑
また喘息や不機嫌も少し顔を出し始めたのも重なり(しかし彼にしては堪えている)。

デート事件以降、私への帰りの挨拶を欠かさなかった彼ですが、おととい無視してしまいました。今日は更に声が小さくなってました……彼は本当は人間に対してかなり敏感なんでしょうね。

いっぽう元元彼は改心したかのようなメールを送ってきてお姫様扱い。お互い仕事が忙しくてまだ会うのは先ですが。

婚活でカップルになった国のお仕事してるインテリ氏からもメールやデートのお誘いが早速ありましたが、婚活の予定があり断りました。インテリのかたは、打たれ弱いかたが多い気がする……。端々で「想定外」に弱く、頭が固い。一緒にいて疲れるし、どこか頼りないんですよね。人間力が足りなくて、何かつまらない……。

久しぶりにコメントします

沖川先生の音信不通の記事は莫大でちょっと不安になると読み返しては心の安定剤になっています。

もうすぐ2年になる相手がちょうどいま1週間未読スルーです。本当にイライラモヤモヤ!
お互いの性格も分かっていて相手のご両親にも挨拶もして、そろそろ安定かな、と思った矢先に。

実は去年の今頃も同じような状況があり、その時は仕事で疲れてて連絡を放ったらかしにしてた とか、体調悪くてずっと寝てたとか、あとLINEの不具合もありました。

女性は、常に最悪なケースを想像して自爆しそうになりますが、一旦焦らずに気を持ち直すことですね。
それでも不安でモヤモヤしますが。
心、落ち着かせます。タイムリーな記事ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先生のブログをみて勉強させてもらっています。

初めての未読スルー。とまどいましたがとりあえず沈黙しました。沈黙すること1ヶ月弱、連絡したら返信があり一度やりとりしました。数日後向こうから連絡がきて元に戻った感じです。やりとりの雰囲気がかわりました。多分自分が変わったからかな。自分らしくいられる今の方がよいです(^-^)

彼が転勤で今日から新天地だったので、何となくの思いつきで応援LINEをしたのですが、相変わらずの未読。
何だか虚しくなってきてしまい、諦めモードというか。
どっと疲れました。
どうしようかな。自分の気持ちの流れに任せようかな。

先日コメントした者です。(こちらの記事で)
1週間以上未読スルーだった彼から、色々考えごとしててごめん、返信出来てなかったら返信しずらくなってたと連絡きました。2週間不通だったのは2年付き合って初めてだったので正直内心は焦って毎日モヤモヤでしたが、
とりあえず無事で良かったとだけ返しました。
考えごとって何?仕事、家族?もしかして私とのこと?とまた妄想してますが、
彼のマイナスを持ち込まないように、今はまた普通に戻るまで放っておくことにきめました。
なんだかんだ、音信不通って浮気とか別れとか悪いほうに考えがちですが、連絡とれて生きてると分かっただけでかなり安心しました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する