ホーム > 心の使い方 心を強くする > 日常生活での不安、不安はどうすれば解消できるか?
私の鑑定現場では、様々な不安と向き合っている。
自分ならどうするか?という観点から、私はお客様の不安に答えるようにしている。独りよがりの自分ならどうするかではなく、正しい方向性はどこにあるのか?お客様の性格に合せて答えるようにしている。お客様の性格に合わせて答えるので、それが正しいかどうかは解らない。世間一般の考えとずれるかもしれない。私は長くこの仕事をしているので、世間の常識が正しいとは思っていない。心理に関して深みのある仕事をしていない世間の常識は、相手を傷つけることが多い。経験浅はかな個人の意見に振回され、傷ついている人もたくさん見かける。不安を抱えて人と相談するのはいいが、どれが正しい意見か?解らないまま不安を抱えている人はたくさんいると思う。個人個人の不安は、それこそ膨大な宇宙、どの意見が正しいかではなく、どうすれば不安をなくすことができるか、そこに焦点を当てた方がいい。

問題解決は、不安をなくすこと。
「不安そのものをなくしてしまえ」そうすれば問題は解決できる。
問題解決は不安をなくすこと、不安をなくすから問題が解決できる。
不安があったら問題は解決しない。だからまず真っ先に不安をなくすこと。
これが私のたどり着いた答えとなる。

不安の大半は生命の危機からきている。
仕事がダメになればお金が入らず生きていけない。
彼氏に振られたら愛を失うので生きていけない。
結婚もせず、生涯独身なら寂しくて生きていけない。
病気で不健康なら生きていけない。
「お金・愛・健康」に関する不安を、私は「生命の三大危機の不安」と呼んでいる。どの不安も、すぐに問題は解決できない。ひとつひとつを丁寧にひたむきに長い時間かけて努力しながら解決していかなければいけないのに、なぜか努力を放棄している。

なぜ?努力を放棄するのか、それは不安だからだ。
不安は努力を蝕む。不安は努力を阻害する。不安はやる気を奪い、努力の邪魔をする。不幸になるように不幸になるように不安は持っていく。堕落させよう堕落させようと不安はその人の人生を奪い去ろうとする。これが不安の正体。

こんなもの、いらない。
あなたは不安の正体が解った。
解った以上、こんなもの、いらないだろう。
こいつがいるから全ての問題が解決しないのだ。
だから、不安をなくそう。
問題解決は不安をなくすこと、不安をなくすから問題が解決できる。
その意味がやっと理解できたかな。

どうやって不安をなくす。
まず、不安の正体を知ること(前記にたっぷり書いた)
正体を知れば、不安をなくすことができる。

次に不安の正体を知りながら日常生活に入る。
それぞれの日常生活、やることがいっぱいある。
仕事・家事・勉強・運動・趣味・友情・愛情・遊び・・・といっぱいあるはずだ。それを淡々とこなす。不安の正体を知っているので不安を抱かず、こなす。ボーッとすれば不安が入り込むので、気を入れて一日のやるべき事をやる。一日中気を入れてやると疲れるかというと、疲れることはない、ボーッとしているから疲れるのであって、気を入れれば疲れることはない。気が入った生活は健康にも精神にもよい。それでも時々疲れたらリラックスして瞑想すればいい。不安のことは考えず、将来の夢を瞑想すること。そうすれば心も体も健康になり、お金・愛・健康が手に入るようになる。

なんだかんだいって、それでも不安が出てきたら。
しょうがない、出てきた不安は放っておけばいい。
そして、冷たく無視すればいい。
肝心なのは出てきても相手にしないこと。
胸がキューとなる不安は、いくら阻止しても出てくる。
どんなに偉い人でも、不安はどの人にも勝手に出てくる。
そういう場合は、出てきた不安はそのままにしておいて、別のことをやればいい。
家の中で不安が出てきたら、外に出て散歩すればいい。
仕事中に不安が出てきたら、仕事に本気を出せばいい。
車の運転中に不安が出てきたら、大きな声で歌でも歌えばいい。
とにかく不安が出てきたら、瞬時に別のことをやることだ。
出てきた不安は放っておけばいい。
冷たく無視すればいい。肝心なのは相手にしないことだ。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

難しい‥

恋愛以外なら、不安に背を向けて、ただただ実行することはたやすいですが、恋愛となるとたちまち難しい。
頭ではその通りだと思うのですが、気持ちがついていかない。

心のコントロールが非常に難しいのです。
理論や技術では太刀打ちできないです。

困ったもんです。

数年前は、仕事、恋愛、将来の事。
不安だらけでした。
最近は、仕事も12年目に入り、キャリアを積み、責任感たっぷりですが、淡々とこなしてます。お金も安定してます。
恋愛は、ダメ男、ネガ男にばかり振り回されて、もうしばらくいらないと全て切ったら、毎日楽しくなりました。
高校生の息子が一番なので、大切で、可愛くて仕方ないため、頑張る勇気がでます。
まだまだ結婚も考えていないので、男らしい人が現れたらその時はスッと結婚するのかもしれない。

ここまで、仕事みたいに恋愛すると、なかなかわたしは難しい人間なので、ピッタリの人はいませんが笑
家族みんな元気なので、今は好きなものも買えて、安定した収入を維持するために、毎日充実した日々を送り生きています。

両思いの彼がいるけど、もうすぐ彼は仕事で異動になります。

なる前に告白してくれたらいいけど、草食系だから、しないで遠くに行っちゃうんだろうな。

悲しいけど、それが現実。

おかげさまで、以前よりも不安の中にいる時間が徐々に少なくなってきました!それぞれの性格によりそった鑑定、アドバイス、沖川先生が下さるヒントは私の宝物です。誰かが私のことを思って言ってくれたアドバイスでも、私の気持ちや彼のことを全否定されるとすごく傷ついて余計ネガティブになってしまいます。沖川先生は私の気持ちを聞いた上で、1番いい解決法を一緒に考えて下さり、いつも温かい言葉に支えられています♪いつもありがとうございます。

相手とは鏡

こんにちは
いつも読ませていただいてます。
とてもためになり、助けられています。
先生の本やブログ記事のおかけで、男性心理や恋愛のあり方について理解ができました。

わたしには、大切な人がいるのですが、
恋愛のあり方が特殊で、依存しないで自立したい恋愛をあげています。
それは、連絡をしてもしなくても相手を信頼し、自分のことに集中すること、どっしりと構えることだそうです。

なので、次に会う日を決め、それ以外は、連絡手段程度しか、連絡はしない感じです。

最初は、それに対し、疑問もありました。
けれども、先生の記事を読んでいたら、彼のそういった恋愛のあり方も理解ができたように感じました。

不思議なのですが、
付き合い始めは不安だらけで、連絡のあることで安堵を得ていたわたしが、
今は、全く連絡がなくても不安はなく、むしろ相手のことを考えずに自分のことに集中するようになりました。

わたしが不安でいた時、どうやら相手もわたしのことで、
「この交際を進めるべきか?」と、
悩んでいたそうです。

もしかしたら、
相手とは鏡といった先生の言葉が、
わたしたちにも反映されていたのかもしれないですね。

このブログや先生の占い、本は、恋愛難な現在にとても貢献していると思います。

いつもありがとうございます。

でも、もう一人、気になる人がいて、いつも私を影で守ってくれていた人だからなんか、いつも頭の片隅にいる。彼がいなくなったら、その人に行きそう。

私ってズルい女?

No title

別にずるくありません。人間の心はあっちがダメならこっちと、
自分の都合で流れていくのが普通です。
女だって多情なこともあります。

21歳で失恋し復縁を願い、こちらのブログを見つけ、
8年以上経ちました。この8年色々ありましたが、
こちらのブログだけは毎回かかさず拝読しております。
ここ数年婚活疲れで自分を見失っております。笑
たった1人の両思いの相手に巡り会えたら婚活なんてすぐ終わるはずだったのに、
こんなに難しいなんて。
既婚者や、モテる人たちには時間をかけて説明しないと理解できない苦しさ。笑
アプリにしろパーティーにしろ、めちゃくちゃ数を打たないと本物には出会えない。
それはやった人にしかわからないです。
前向きに明るく婚活したくても、何十回と通ってるパーティー会場に向かうだけで頭痛吐き気がするまでストレスになってしまって、困っております。笑
ある程度会話が楽しく出来て、人が良くて、お仕事を真面目に頑張ってる男性なんて沢山いると思っていましたが、ほんのほんの一握りですね。
毎日不安に襲われ嫌な夢を見て苦しい毎日です。
どこかへ気分転換に遊びに行こうと思っても、遊ぶと婚活をさぼっているという焦りと罪悪感で、行けない。
深く考えず気長に気楽に生きようかと思うと、数年なんて時はあっという間に経ってしまう。アラサーにはダメージが大きい。
だからって好きじゃない人と妥協してとりあえず結婚……たった一度の人生、それはなんか違う。
大好きな人と結婚したいです。その人との子供を産み育て、家族で支え合って生きていきたいです。
私の叶えたい夢は、幸せはそれだけです。
結婚したら、私が旦那様を幸せにしてやるぞ!くらいに思ってます。
何もしなくても当たり前に叶うと思っていたけど、
願いを叶えるってこんなにハードだとは!笑
そのために婚活はもっと頑張らなきゃですね。
愚痴を書いてしまい申し訳無いです。
書いたことで少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No title

>経験浅はかな個人の意見に振回され、傷ついている人もたくさん見かける。

沖川先生の仰るとおり、思いやりのない無責任な意見を言う人もいますし、相談する相手を間違えると余計に不安が増大したり、自爆へ向かったりなど悪い方向に影響を受けてしまう危険が多々あると思います。
特に、同性である女性の意見やアドバイスには本人が気づかない嫉妬心が入る場合があるので気をつけるべきです。

不安を寄せ付けないためには、仕事や自分磨き、自分の世界を広げ内面を豊かに満たしてくれる趣味などで忙しい日々を送るのが良いのでないでしょうか。

男性にとって、自分のことで世界が一杯になってる彼女は魅力的じゃないと思います。
自分自身で自分の時間を満たし楽しそうにしている彼女の方が魅力的なんじゃないかなぁ。
そしたら彼も気になって追って来てくれて何の悩みも不安もなくなり自分がさらに輝いていられそう。

>ひまわりさん
自由人で30代半ばの私に言われても嬉しくないかもしれませんが、婚活始めたばかりの私からすると、若いのにすごい!!頭痛吐き気がするまで……数を打って……頑張りましたね。。よしよししてあげたいです。
きっとひまわりさん、ものすごく真面目ですよね。昨日の私なんて、婚活イベント会場に辿り着けなかったんですよ 笑笑
生理前で判断力が落ちていて、電車間違えました。足掻いても無理そうだったので、諦めました 涙 原宿~表参道~明治神宮前~代官山、と散策してやろうと思ったら東横線をまた降り損なって、行ったり来たりしてたら、気分が変わって元元彼と行った中目黒のつけ麺が食べたくなって、おしゃれ散策のはずが気づいたらつけ麺食べてましたよ 笑 気持ちを切り替えて一人で遊ぶのも意外に楽しかったです。
あと婚活で良い人が居たときも、仕事が忙しすぎたときとかカップルになることをやめたり。
行動力発揮もするけど、手抜きもかなりしてますね、私。(偉そうに言うことじゃないw)
沖川先生も書いてらっしゃいましたけど、後悔してしまったらそれは失敗。ダラダラと怠けたとしてもそれを楽しかったと結論づけること。といつかの記事で書いてらっしゃいました。
私も元々かなり真面目な性格なのですが、手を抜くところは抜き、何よりも、年々笑顔を増やして楽しむようになってきたと思います。

あと私は出会いの場に出ても結局仕事やサークルなどでしか出会っていないタイプなので、最初から気休め程度っていうか婚活に期待して無いのかもしれません。

この人のこの仕草無いなって相手でも、趣味の話とか聞いて大笑いしたり。色んな人の色んな趣味聞くの新しいこと知れて楽しいですよ!

私は手相では来年結婚になってるので、焦るのやめてしまいました……笑

そういえば男の人でもスペックかなり良いのにものすごく焦ってる人がいて。デートディナーで、結婚相談所で上手くいかなかった話から始まり、「九紫さんは良い奥さんになると思う」「早く子供を産まなければ……!!」とか口走り、その帰り手を握ってきた人がいました。私も焦ってる立場のはずなのに、(おい、ちょっと焦りすぎ。落ち着きたまえ……!)と思ってしまいました(^^;

私は出会いを頑張るのを小休止するときに力が抜けて彼氏ができます。休憩してあげてください、たくさん頑張ったご自分のために。
頑張れない人より頑張れる人のほうがいいので、あとは力を抜くだけですね☆

私の日課は、彼へのLINE未読チェック、こちらのブログを読み漁る、付き合い始めの時のLINEの履歴を読んで気持ちをおさめる、彼との写真、この4つをとにかく繰り返す事で、1日が終わります。笑
私の場合は、不安=彼です。
音信不通である事でもなく、不安の元は彼です。
今日から新天地だなぁと思い、勇気を振りしぼって応援LINEをするも未読。まーた私の自己満足と自己嫌悪で終わりか。
あまりにも虚しくなり、ほぼ諦めモードというか、疲れてきました。

No title

九紫火星の片想い改め両想い様
コメント本当にありがとうございます。嬉しくて元気が出ました。
もともと面倒くさがりで必要に駆られないと行動しないため、
ちょっと疲れちゃいましたね。おっしゃる通り息抜きも必要ですよね!
余談ですか私も東横線沿いに住んでいて、代官山~自由が丘辺りはよく行くので、
どこかですれ違っているかも。何だかそれも嬉しかったです。
コメント本当にありがとうございました。

>ひまわりさん
何度もおせっかいをお許しください(^^;
私婚活詳しいほうではないのであれですが、元々疲弊するのが嫌で20代の頃はやってなかったんです。
合わない出会いの場や効率悪いのは疲弊するのが見えていたので。
まず、アプリはやらないと決めていました。効率や会ったときとのギャップを考えてですね。

20代から長年付き合ってた元元彼と別れたときに入ったのが、社会人趣味サークル(独身オンリー)。ここで元彼と出会い付き合いました。
今はサークルも効率悪いと考え(スペックが分かるのが遅い、全体的に時間とお金がかかる)、いわゆる婚活を始めましたが、
パーティーは周りが見えすぎて疲弊するので除外。
半個室で数分ずつおしゃべりできる形式が効率良くて良いなと思いました。1日で4~20人と出会えます。

なるべく苦痛が少なく、効率の良いものだけ厳選してやると良いと思いました!

No title

九紫火星の片想い改め両想い様
とんでもないです。ありがとうございます。
偶然ですが私も、アプリとオープンのパーティを経験し、
現在は半個室で数分ずつお話しするパーティにのみ参加しております。
アプリはいろんな意味で胸が痛むことが多く(笑)、私には合っていませんでした。
サークルはサークルで、スペックが分かるのが遅い、全体的に時間とお金がかかるんですね、確かにと思いました。
サークルにも入りたいと思っていましたが、入り方がわからずそのままだったので、勉強になります。
優しくて的確なアドバイス、本当にありがとうございます。癒されました。

続き

7ヶ月半の音信不通の間に、2回ほど「年末の挨拶&新年も宜しくお願いします」「(誕生日に対して)色々と考えてくれてありがとうございます」と連絡がありました。
でも、もう待ってる事に疲れました。
そろそろ私もラクになりたいです。
激務なのは理解して、信じて待っていたんですけど、お先真っ暗というか、とにかく疲れました。と言っても、自己満足からの事なんですが。
波動とか、忘れて待つとか、たくさん信じてきたのですが、私達には当てはまらないように思いました。
ここで先生に鑑定して頂きたくて、ものすごく悩んでいるのですが、良いとも悪いとも言われて受け入れるキャパがありません。
そうやって悩んでるうちに、気持ちもラクになっていくのかなと思っています。
今まで付き合ってた記憶を無くしてラクになりたい。

>ひまわりさん
全然解決にならないコメントしてしまったかなと思って更に投稿したら、行き違いになってしまったようです。
元気が出たと書いてくださって、私のほうが嬉しくなってしまいました。
東横線沿いとのことで、ほんとどこかですれ違ってるのかもしれませんね!
私もコツコツやるタイプではあるものの面倒くさがりです!(むしろ溜め込むと面倒だからコツコツやっている……)
今は半個室形式なんですね!それでもかなり疲れちゃいますけど、予定ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎず、むしろベストを尽くすためと思って間引いてはどうでしょう。

サークル入ったこと無いのでしたらオススメはいたしますよ!私も別れて8ヶ月で彼氏できたので、まぁまぁかな??(その彼は結婚する気になっていましたが、私が合わなくて別れました)
何より、心が荒んだりしません。友達もできるし趣味なので楽しいです。私も失恋でどん底の時に人の優しさに触れて癒されました。人って暖かいんだなぁ、って 笑
それに失恋した人同士気持ちを分かち合ったり、まだまだ世の中には自分と同じ境遇の男女(結婚したい男女)がたくさんいるんだなぁと思うとやる気も出るし必要以上に自分を追い詰めなくなります。
ちょっと歳上のかたもたくさんいるんですよ。

私の場合は、「(趣味名称) 社会人サークル 独身」とかの検索ワードでGoogleで調べて上位いくつかを当たったと思います。
サークルの規則も金額も全然違いますし、Webサイトや最初の代表者とのやりとりで大体合うか合わないか・おかしなところでないかが分かるかと思いますよ♪

このコメントも、無理しないでください 笑
私はやっと仕事が落ち着いたので。。
返信いただきありがとうございました☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する