ホーム > 心の使い方 心を強くする > 悩むことは良いことだ、人間は考えるからいい結果を招く。
考え過ぎはよくないと言われるが、
「そうかな?考えることは良いことだ。」
悩み過ぎはいけないと言われるが、
「そうかな?悩むことは良いことだ」

はたから見れば、考え過ぎて悩み過ぎている人を見るとイライラすると思う。
「他にやることがいっぱいあるのに、何を考えているの?何を悩んでいるの?その時間をもっと有効に使えば?あなたは時間を無駄にしている」とイライラされるだろう。


日々やることがあって忙しい世間一般の人。仕事があって家事があって、日常生活の細々なことがあって、会社関係や家族や友人との人間関係があって、趣味や遊びがあって、資格を取る勉強があって、あれこれ毎日が忙しい人から見れば、考え過ぎて悩み過ぎている人を見ると、「いいね暇で、羨ましいわ」とひねくったり、「何ボーっとして生きているんだ、他にやることがたくさんあるだろ、仕事しろ、働け!」と叱る人もいるだろう。


恋に悩む女性をはたから見れば、
悩み過ぎ、考え過ぎ…。
うまくいっていない恋愛に、これ以上悩んでもこれ以上考えても仕方がない。もうやめたらこんな男、他にいい男がいっぱいいるよ。あるいは、もうあなたの話は聞きたくない、これ以上不幸話しないで、気分が悪くなるわ、私をネガティブに巻き込まないで、となるだろう。

周りからそう言われると、
わたし考え過ぎ?だから周りが疲れ、自分も疲れるのか。
わたし悩み過ぎ?だから周りが不幸になり、自分も不幸になるのか。
もう周りを引き込むのはやめよう…。
これからは自分だけ悩んで、自分だけ考えればいい。
そして、答えが見つからないまま、悩み考え過ぎる自分自身が疲れてしまう。


答えが見つからないまま、悩み考え過ぎて自分自身が疲れてしまう。
なるほど、それは疲れるね。
だけど、それでいい。
「答えが見つからないまま、悩み考え過ぎて自分自身が疲れてしまう」それはよくあること。私自身もあるし、皆様もあると思う。人間は考えるために創られている、よく悩み、よく考えることは、創造主が人間に与えた力だ。だから悩み考えることは良いことだ。悩みの問題を考えて考え抜いて思考を強化する。不安を打ち消すために考えて考え抜いて結論を出す。今日はいいと思った結論が明日にはぶれている。そしてまた悩み考える。また悩みの問題を考えて考え抜いて思考を強化する。不安を打ち消すために考えて考え抜いて結論を出す。やっとこれでいいという決論に達した。だが、明日になればまた迷いが生じ悩み考える。人間とはこれの繰り返し。これが、創造主が人間に与えた考える力だ。だから案ずることはない。今あなたは悩み考えている、それが良いこと思えば自分自身が救われる。


よく考えてごらん。
ここまで悩み考えることは滅多にない。
普段の日常の忙しい生活ではほとんどない。
ということは、普段の日常の生活ではあまり物事を考えていないことになる。忙しいながらただ漠然と日々の生活を送っているだけ。それに慣れちゃって真剣に物事を考えない習慣がついただけ。その生活が中身の濃い人生かというと?そうでもない。挑戦して夢にチャレンジして改革できる人生かというと?そうでもない。ただ平凡ながら忙しく埋没していく人生である。

人間それが嫌で、ときどきこうして悩み考える世界に送り込まれる。
どの人にもある。忙しいだけで、漠然と生きていた人が、悩み考える世界に送り込まれることがある。人生の節目節目である。今あなたは節目を迎えている。だからよく考えなさい。よく悩みなさい。よく迷いなさい。そして答えを見つけなさい。今後自分がどう生きていけばいいか。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

私はデブで、夏は汗くさいし、髪はすごいことになるし、今、私を好きな男性が、私と付き合って幻滅するだろうから、あえて、付き合わない。

それを受け入れてくれる人と、付き合う。

No title

私もデブで三段腹の二重アゴ。色黒で筋肉質。髪は白髪が多くなって
染めないと外をあるけないおばさん。
それをわきまえたからもう恋などしない。
男はおじさんになってもじいさんになっても、
みんな若い女が好き。
歌唱力がある歌手よりも、演技力のあるベテラン女優よりも、
歌なんてへたくそでも、わざとらしい媚びるような表情で
(昔風に言えば、ぶりっ子)フリフリのミニスカートはいて、
お遊戯が上手な女の子の集団が好まれるのを見ていると、
男なんてそんなもんだってよーくわかる。

信者さまへ。

そうですよね。私も好かれているけど、最終的に彼を好きな女性(若い子)に、行くのは分かりきっているので、私は一生独身だと悟りました。

人生で一番悩んだのは、学生の頃からずっと、やはり恋愛かもしれません。
相手が何を考えてるのか分からないから、永遠に悩んでしまいます。
誰かに相談して、そんな事ないよ、気にしなくていいんじゃない?と言われても、自分にしか分からない感覚があるから、誰に何を言われようが解決にはならないんですよね。
そんなだから、相談相手もネガティブに引き込まれそうになってるんだろうなと思うことがあります。笑
ダメだと分かってるんだけど、誰かに言わないと気が済まないから、その繰り返し。
悩む事はいい事なんですか?
でも良い方向に考える事なんてまずないので、ずっとネガティブになってます。
これを解決できるのは、彼からの嬉しい言葉しかありませんね。笑

アライグマさん、信者さん

人間みんな、コンプレックスがあると思います。
どんなにスタイルが良くて顔が綺麗な人でも、その人なりにコンプレックスなんてあるもんです。
まだ恋愛する前から、そんなに悲観的にならなくてもいいのになぁと思ってしまいます。
恋愛なんて事故のようにぶち当たるから、それまで当たり前の生活をしてたらいいんじゃないかなと思います。
ちゃんと出会えるんだと思います^ ^

え、びっくり。

女として生まれて綺麗でいることを諦めるなんて勿体無い。
デブなんて論外。努力次第で容姿なんて何とでもなる。
そんな自分を受け入れてくれる男性? 自分に甘え過ぎ。

いくつかのコメント、引きました。

No title

デブで綺麗でもなんでもない容姿で、長身、イケメンの男性と結婚した方を2人、知っています。こちらはもうびっくり仰天でしたが、どちらも世話女房型、元気で明るい方でした。感心するのは自分を卑下することのない、堂々とした自信のある言動です。チャンスはあります!

私もm.yさんに同感です^^;

自分の事も愛してないのに、さぁ私を愛してくださいと男性に言っても、そんな事はでき得ないと思います。
老人同士で出会ったカップルだっているし、親ほどの年の差カップルだっています。
身なりが整ってないと思ってるのなら、改める努力をすればいいと思います。
でもそれは、顔が整ってないとか、スレンダーじゃないという事じゃありません。
その彼を見る目が無かったな、もし結婚してたらえらい目に遭ってたなと思えば、また次にいけるんじゃないでしょうか^ ^? 私はある意味、ラッキーガールだと思いました。
男性みんながみんな、若い女性が好きとも限りません。
その彼を基本に考えないでください。
他人と自分を比べてるうちは、まだ恋に出会う時期ではないと思います。
自分の生活を正してるうちに、事故のようにイイ男と出会えるように回ってるんだと思います^ ^
お互い頑張りましょう(^^)/

No title

そうです。女は恋をして努力をすれば、痩せることも可能だし、
髪型や化粧を研究し、素敵な服を選びいくらでも綺麗になれます。
(女のサービス期間)しかし親密になって長年経てば、
食べたい物ガブガブ食べてデブになろうと、
頭ボサボサでも、化粧してなくても、安物着ていても平気です。
そのかわり男も自分を飾ることもなくなり、
熱烈な愛の言葉やプレゼント、思いやり
などのサービスも終了しています。
こういうのをお互い様というのかも。

話はそれますが…

m.yさんに同感。職業柄、日々、20〜80歳の女性と接しますが、見た目を整えてる人は、心も整っていると感じます。態度の悪いお客様にはブスが多いし、感じの良いお客様はキレイな人が多いです。中身が顔の表情や容姿に現れてます。人って見た目は大事です。男性に限らず、デブで臭い女を好きな人なんていますか?社会的に迷惑ですよ。開き直るにも程があります。自分に甘すぎる。自身の健康にも良くないですよ。もっと自分を大事にして欲しい。

No title

自分の生き方について考え悩むのは、何の心配も苦労もない人以外はみんな多少なりともあるでしょうね。
ですが、相手があること(恋愛)については考え悩まないことにしています。
自分のことすらわからなくなる事があり、気持ちも変わるので、ましてや他人の本心、奥深い内面などわかりませんから。
だから私は彼の事では悩まないし、あれこれ考えない事にしてます。

そうですね、「見た目とは、周りへの思いやり」ですね。

私も30代半ばになり最近自分の肌や身体の劣化が精神的に堪えてきました……つらい日もあります。

でも社会人サークルや婚活やってみて分かったことは、下手な若い子よりも、気が利いて話題が豊富で笑顔で若く見えるほうがよっぽど人気出ますね(自画自賛 笑)。これは本当に意外でした。少し前まで自分が若かったので、若さ最強と思っている節がありました。

では若いときに婚活していたら良かったのかと考えてみましたが、多分あの頃の自分では無理でした。

婚活で多くの男性に「笑顔が素敵でした」「話しやすかったです」「話してて楽しかったです」と言われました。20代の頃よりもっと受け狙いをするようになったので、サークルで20代の子にライバル視されたこともありました 笑
30代の今のほうが楽しいので、笑顔が増えたと思います。男性は笑顔が大好きですね。

七赤金星の彼の部下に、もしかしたら若い女の子がつく可能性も。まだ分かりませんが。少しだけ心配ですが、普通の若い子であれば勝てるような気がします。そして持ち前のコミュ力でその子ごと仲良くなればいい。

でもこれ以上の劣化が怖くて、七赤金星の彼・二黒土星の元元彼(仕事がデスマーチ中)の動きが停滞している間に身体メンテナンス頑張りたいです。

光フォトフェイシャルもできる脱毛器を探したり(迷いすぎて分からなくなった)、歯列矯正見てみたり。
日々ヘアアレンジも頑張ってます。
あと毎朝腹筋と、仕事から帰宅した後家でヨガもやってますよ!
劇的に可愛く(美しく)なれる方法無いだろうか……

容姿

中身が全く同じ、
自分の理想にドンピシャの申し分のない

容姿端麗なA男さん
中肉中背いたって普通のB男さん
デブで臭くて身なりに構わないC男さん

C男さんを選ぶ人ってそんなにいるんでしょうか?
デブ専はわかるけど、
そこへ持ってきて臭いとなると愛し愛される世界へは狭き門かと。

逆の立場で、そんな男性を愛せるのか聞いてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する