ホーム > 音信不通 なぜ男は音信通にするの > 音信不通で悩んでいる女性に贈る言葉、「相手を解放しなさい。」
コミュニケーションで生きている女性。
好きな人から連絡が来なくなったとき、男性と女性ではどちらが心を痛めるかというと、それはどちらも心を痛める。では、心を痛める割合の大きさはというと、女性の方が圧倒的に心を痛める割合が高い。なぜ、女性の方が高いのか?それは女性の方がコミュニケーション能力が高いからだ。女性は、人との会話であるコミュニケーションで生きているといっても過言でない。そのくらいコミュニケーションを大切にしている。とくに好きな人とのコミュニケーションは、女性の生き甲斐であり、日々の暮らしに希望を与え支えとなっている。女として生まれて、愛する人がいる喜びを感じる瞬間でもある。、毎日「おはよう、行ってきます」「ただいま、今帰ったよ」という日常会話だけで十分、感動するような言葉などいらない。毎日の繋がりが女性に希望を与えるのだ。今日も元気で過ごしているという繋がりが。

その繋がりが、突然遮断される。
相手の都合でいきなりシャットアウトされる。昨日まで仲が良かったのに、今日突然仲が悪くなった感覚に陥るのが、相手からの連絡無視。24時間以内に、天国から地獄に落ちる悪魔の粛清が音信不通である。相手から一方的に人間関係が遮断された。今まであったコミュニケーションが、暴君の命令によって厳しく取り締まられて粛清された。民間の弱気女がどれだけ騒ごうが、どれだけ苦情を言おうが、暴君の粛清は止まらない。理由の分からない完全無視の暴君の粛清が続く。この暴君とは音信不通にしている彼である。

なぜ彼を暴君にしたのか、音信不通をなぜ粛清というのか、それだけ酷い扱いだからである。音信不通は犯罪である。しかも酷い犯罪である。暴君の粛清ほど酷い犯罪である。なぜ酷い犯罪か?暴君の粛清は泣き寝入りしかないからだ。仕方がないとあきらめるしかないからだ。暴君の粛清を止めさせるには、国の最高機関が法律を作るしかない。「音信不通は犯罪である。音信不通にしたら禁固刑1年とする」このくらいの法律を作れば、世の中から音信不通はなくなるだろう。理由なき音信不通はみんな犯罪者扱いとなって捕まるからだ。今日の沖川は荒れているね。そう、音信不通の相談が多て・・・く荒れている(笑)。でも、いつものことだ。荒れているときにこそ、刺激的な記事を書く「音信不通は暴君の犯罪だ」という記事を書く。

さて、ここからは穏やかな記事を書こう。
心穏やかな音信不通の対処方法だ。
「私なら、こうする」という、沖川の主観で記事を書いていく。

私は女性とは違う。私は男性で、男性が音信不通にしている気持ちもよく解る。
まず男性は、女性とのコミュニケーションが苦手である。寡黙で無口、これが男性の特徴だ。寡黙で無口だから仕事ができる。獲物を仕留めるのにぺちゃぺちゃお喋りしたら獲物は仕留めることはできない。バラエティー番組のさんまのようにぺちゃぺちゃお喋りして成功している男性もいるが、あれは芸能界だから成功するのであって、一般の社会では成功しない。一般社会で成功する男は黙って仕事に集中するから成功するのである。また芸能界で成功しているお喋り男もやはり男だ、女には冷たいところもある。仕事ではべらべらお喋りするが、彼女には音信不通にしている。そんな話もぎょうさん聞いている。まずここで言いたいのは、男のコミュニケーション能力は仕事に充てたもので、女性に充てたものではないということだ。

音信不通には様々な理由があるが、ここで全部述べるのは不可能である。私のところで、音信不通で悩んでいる相談が2万件以上ある。そのほとんどが理由のはっきりしないもの。音信不通の理由をあれこれ詮索するが、実態はわからない。彼が何を考えているか?彼の気持ちなど解るはずがない。現実は音信不通。これが現実だ。

さて、この現実だが。
私なら、「もう、いいや」であきらめる。
私は不誠実な人を相手にしない心がけがすでに出来ている。
どんなに好きでも、どんなに愛していても、相手が不誠実に変わった途端、相手にしない。
「あきらめよう・・・そうすればうまくいく」より、さらにスピードのある、瞬間あきらめである。
「もう、いいや」と瞬間にあきらめる。

瞬間にあきらめても、相手を恨んだりしない、許す。
「もう、いいや」は恨むより、相手を解放させることにある。
瞬間に相手を解放させる、これが「もう、いいや」である。
そして「もう、いいや」の後に、ありがとう。ご苦労さん。楽しかった、もういいよと続く。
私は音信不通などどうでもいいのである。相手が私と連絡取りたくないのだろう。相手の関心がなくなった。相手の気持ちが冷めた。相手に嫌われてしまった。そんなことはどうでもいい。私はいつでも「もう、いいや」であきらめることにしている。


「もう、いいや」・・・これってクールか?
クールもあるだろう。それより心が広く器が大きいといった方がいいだろう。私は器の大きさを人生の題材にしている。まだ器は小さいが、音信不通に対しては器を大きくするようにしている。だからいつでも「もう、いいや」でこの問題を終わりにしている。

「もう、いいや」・・・これってあきらめか?
基本あきらめである。私は人との繋がりにあきらめることになんの後悔もない。
人の気持ちを解放させてあげるのが、私の役目なので後悔などあろうはずがない。
音信不通などの理由など大したことない。
相手の仕事が忙しくでもなったのだろう。私に関心がなくなったのだろう。私に対してやる気がなくなったのだろう。相手の理由がどうであれ、私にはどうでもよいことだ。ただ、私が行うことは、相手を解放させること。ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しているよといって解放させること。引き留めはしない。束縛もしない。支配もしない。執着もしない。ただ、解放させてあげること。これが私の役目。

この役目を続けているとどうなるか?
帰って来る。忘れた頃に帰って来る。
これがまた楽しい。
ここから出て言葉が「男は忘れた頃帰って来るである。」

忘れた頃に帰って来る方法を試すのなら、「解放してあげることである」
もちろん帰ってこないこともある。
その代わり、自分が解放されている。
自分が解放されれば、帰って来ない人はどうでもよくなる。
人は解放されれば、自由に前に進めるからだ。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

沖川先生おはようございます。
あきらめるタイミングはいつですか?
音信不通にされても、しばらくは、二週間に一回連絡してしまいました。
嫌われたのかな。とも思いますが、
もしかしたら体調崩してるのかも?事故に合ったかも?仕事が忙しくていっぱいになってるかも?と心配になるからです。

2ヶ月それが続いて、ある日、「あ、嫌われたな。諦めようもういいや」と思えましたが、遅かったのでしょうか?
2ヶ月もしつこくしてしまいました。
それでも手放せば戻る可能性はあるのでしょうか?
もっと早く手放さなければならなかったですか?

夫と別居で苦しく、後悔?不安で押しつぶされそうでした。子供の為、自分の為と思い前向きに頑張っていた頃は「まぁ、いっか!」精神でいました。
周りから軽く見られる事もありましたが…。
今現在こそ「もういいや!」「ま、いいか」な思いぐらいが良いと思いました。

男性は、そういった態度をとった相手でもまたこの子とやり直したい会いたいと思うことがあるのでしょうか。
私にはその思考全く理解できません。
私に対して興味を失った様子でLINEの返事も返ってこないことがほとんどです。ブロックされていないことが幸いだと思い既読が返事だと思ってタイミングが合う時を待ちながら過ごしていますが、やはり悲しく辛いです。

No title

今日もとても勉強になります。プライベートでぺちゃぺちゃよく喋る男は
仕事が出来ないと思うことにしました。
男のコミュニケーション能力は仕事に充てたもので、女性に充てたものではない。
心にとめておきます。仕事でも相手とコミュニケーションがとれていないと
不安になってしまう私は、ついつい仕事以外の事も
喋りすぎてしまいますが、相手を疲れさせていますね。
「あきらめよう・・・・そうすればうまくいく。」
自分を必要としない相手にはいつまでもとどまらない。しがみつかない。
執着しない。こちらから連絡しない。追わない。迷惑をかけない。
瞬時に忘れることはできないとしても、はい終わり。次いこ。
今すべきことに集中していれば時間が忘れさせてくれると思っています。

先生、彼と連絡を取らなくなってもうすぐ3ヶ月が経とうとしています。
来月彼の誕生日があるので、そこで一度連絡を入れてみようと考えています。
返事はきっとないだろうけど。
と言いつつ、ちょっとは返事を期待してしまうけど。
それでも、ま、いいや。どっちでも。
そんな気持ちが、2回目の別れ宣言された後に湧いてきました。
先生の記事がその半分以上を後押ししているのも間違いないです。
皆様のコメントもとっても参考になります。

勇気を持って…

報われる我慢なら幾らでも待つけれど、そうでない場合は待つだけ人生の無駄のような気がします。
完全に諦めて手放せば新しいご縁やチャンスが訪れますよね!きっと。基本的に音信不通男は誠意がない男性です。人間的に意識レベルの高い人なら、相手の気持ちに寄り添えるはずだと。沖川先生のところで悩んでる多くの女性たちは物質的な幸せが欲しいのではなく精神的な幸せを感じたいだけだと思います。

たくさんの女性が苦しんでいるのですね。あの君島十和子さんも努力なしに幸せはこない、と言っておりました。

見極め、大切ですが、心の中では気づいている女性も多いと思います。心の中の声に耳をすませば、手放すことも簡単なのでしょうし、固執しないのも大事ですね。

仕事に戻っていった彼と音信不通になって、そろそろ1年になります。
でも禁固1年の刑でいいんだったら、世の男性は喜んで刑を受ける気がしますよね( T_T)
彼とはよく色んな話をしましたが、こんな姿を見せるのはあなただけなんだよ、本当は仕事中は寡黙だし笑わないよと言われた事があります。
沖川先生のおっしゃる通りですね。

放置してあげてますが、これからどうなるんだろう。
彼が戻ってきました!のコメントを入れれる日は来るのでしょうか。泣笑

先生に出会えて良かったです

先生の書かれる内容、文章力全てにおいて本当に凄いですね!
私は恋愛ノウハウ本は昔から読むのが好きで、かなりの量を読んできましたが、先生は、男性女性共に偏りのない観察力、実践効果、さらに毎日飽きさせないテーマ、主旨がきっちりまとまる文章力等々、、毎日読み終わった後、凄いな〜と言う感想が出てきます。

実際に、沢山本を読んで勉強してきたにも関わらず約7ヶ月前に7年付き合った彼と分かれました。しばらく落ち着いていたので先生のブログを読んでいませんでしたが、別れた後、ブログをまた読み始めると、自分では全く気付いていませんでしたが、典型的な自爆をしていました。
彼はその時まだ白だったのにも関わらず、グレーに見えた部分を疑い責めたように思います。そうすると、彼の近くにいたちょっと気になる子の方に行ってしまいました。彼だけが悪い訳ではなく、自分が彼に対する気持ちの冷めが不安だったように思います。
別れ際、私の事は一番好きだと言っていたのも、先生のブログを読んだら良く分かりました。

それから、私からは一度も連絡をせず、ひたすら先生のブログを過去から読んでしました。すると、2、3週間に一度くらい彼からメールが来るようになりました。年末頃会おうと言ってきてます。始めは復縁したい気持ちがありましたが、最近は毎日が楽しくて、付き合うとまたメールのやりとり等で一喜一憂するのがしんどくて戻りたいか分からなくなってきました。今でも気持ちは好きですが、私はこのまま会えなくてもいいです。でも、誘われると嬉しかった自分がいます。そんな時に、彼と久しぶりに会う時は、どんな接し方をしたらいいのでしょうか?今の彼女の話がでた時など(多分まだ付き合っているはず)。ブログの読み方が足りないのか、分かりません。
また、よろしければ教えて下さい。

音信不通から連絡来ましたけどふられましたね。
直感でまた連絡来る気がしますけど
もう待たずに次へ行きます。
あれだけ執着してましたけど
手放せる瞬間は人それぞれのタイミングで
ちゃんとやってくると思います。
連絡来たらまた気持ちが揺れそうですけど
それまでに彼氏を作って気持ちを固めたいです。

音信不通にする男なんか要らない!
でも音信不通にされる側にも間違いなく問題がある
それを考えると彼を責められない 

音信不通にされたらもう終わり 
また連絡きたら考えたらいい

音信不通って占いの話しの中で知った言葉です。
いくら連絡しても返事がないとか、未読やブロックですか?

私はプライドが高いから自分から男性を追いません。
女性から既読スルーされたら私とは縁が切れてもいいと思ってると解釈してもう連絡しません。

繋がって行かなくていいと思った男性からのメッセージにも返事しません。
気を持たせるのはお互い時間の無駄だから。

でも状況が変わって寂しくなったら、寂しさ紛れに無視してた男性に連絡するかもしれません。

そういう勝手な人は私だけじゃないと思います。

今だから言えます。
本当に結ばれる相手は、女性からは何一つしなくても相手があなたを獲りに来ます。
それは80近くになる母や叔母も言っていました。
いつも居たいのが夫婦よ〜
それこそ夫婦よ!
男なら獲りに来るやろと。

正直びっくりしましたが…
男性にとって、女性は獲物です。
だから、女性は追いかけず自分のことをがんばり、明るく笑っていたら良いのです。
思ってもいない人が、あなたに恋に勝手に落ち、あなたを獲りに来ます。
その時に判別したら良いのです。
自分が頑張り抜いて勝ち取った獲物は、自分の一部。男性はそれを守ることに生き甲斐を感じ、幸せになります。
獲物だった私たちは…賢く、その男性を幸せに導いていけば良いと。お互いに最高に幸せで、リラックスし安らげる家庭になります。

男性には、狩猟本能を与えてた方が幸せ!かも。

もう、いいや
本当に良いですね!
そうするべきです。
男性の音信不通は
仕事のせいのみではないはずです。
仕事はきっかけかもしれませんが、
忙しくても休日だってあるでしょう?
もしくは言い訳か
うそってこともある。
その恋愛はそれぐらいの程度のもの。
本当に彼女が大切で
他の男に取られては困る場合、
そんなには放って置けないのが男
(だと思う)。
放っておくはずがない。
だから、
そうされた場合は
もう、いいや

こちらも他へ行こう。
そんな人は、
いらない。
待つ必要もない。





胸が痛いです

どこにも気持ちをぶつける事が出来ず。。心が折れ、押しつぶされそうです。ツラい思いもするだろうと覚悟の上元彼の側に戻りました。身体の関係でも一緒に居たいと思ったからです。いつか自分が嫌になり離れられてらいいな。という思いを持ちながら…彼もまた九紫火星。とにかくいつも女性を呼び飲んでりして楽しんでます。しかし今回戻ってから彼は私に、私が必要なんだと気づいた。最後には戻るからもう少し遊ばせて。と。それを信じてしまっていました。。嘘をついて、私の前の元カノと泊まりで出かけたのです。出かけている事は後で知るのですが…嘘をついたその時から、連絡がなくなり、おかしいな?と思ってラインのアイコンをみたら、変わっていたんです。それで誰かといつもの場所にいったんだなってわかりました。数日連絡を待ってみましたが一向にこず。しびれを切らせてしまい、連絡をしてしまいました。。
誰と行ったのか教えて?もうなにも言わないから。と。彼は、誰と行ったかを躊躇もなく教えてくれました。
常に職場も一緒である元カノ。以前からその存在には気が気ではないものの、そんな感情はないよ。と言う彼の言葉を信じるしかなく、そうでないと今は思いたいです…
が、この連絡がない感じ。きっと何かあったんだろうな。。と心が痛くてたまりません。
連絡したところで。と思うので悲しいですがこのままいつくるかもわからない連絡を待ちながら過ごすのだろうな。と。他の女性なら戻ってくる多少の自信はありましたが…元カノは職場の人で別れてから10年以上も毎日顔を合わせら間柄。仲もいいし特別な感情があるのも知っています。歳も一回りも下。。さすがに私のところには戻ってはこないのではともう自信もありません。なんで、今のタイミングなの?と悲しい思いでいっぱいです。
いつも沖川先生のブログを拝見してる中、あ〜そうか。もういいや。と、前に進めるようになれるように気持ちを強く持ちたいです。お話聞いてくださり、ありがとうございました。

すごく揺らいでいます。

初めまして。彼氏との関係で心が不安定になったときはこのブログに大変お世話になっています。今の彼(23)との関係が安定したと同時に自分自身に余裕ができてしまい、彼とは違う男性も経験してみたくなりました。私(25)自身が今まで出会いも少なく、今の彼と別の方の経験は2人のみ。彼は夜のお店には行く事もある人です。男同士での付き合いだ、と黙認しています。明言はありませんが、彼も私と真剣に付き合っているようです。結婚する前なら罪も軽い。黙っていれば分からない。私も違う人とたまには遊んでみたい、と心が揺れています。しかし、誠実に付き合っていく以上、罪悪感に呑まれるかと思うと行動に移せず葛藤の日々です。やはり、これは理性を保って彼だけを見続けた方がいいのでしょうか。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する