すべての人が一番恐れるのは「拒絶」されることである。そして、すべての人が一番必要としているのは「受け入れられる」ことである。うまくいっていない恋愛は、「拒絶」と「受け入れ」が繰り返される。ときに天国でときに地獄の恋愛を繰り返す。いくらその人が好きでも、「拒絶」と「受け入れ」を繰り返す恋愛はもういい加減疲れるだろう。「こんなことを繰り返すのは、もういい加減にして!」と思うだろう。そう思ったとき「もう、いいや」とあきらめればいい。あきらめるとは相手を解放させるためだけではない。前記では相手を解放させるのが自分の役目だといったが、実は・・・自分自身を解放させるためである。自分の意志で自らの苦しみを解放する。これが「もう、いいや」である。そして、「もう、いいや」を選んだ自分に責任を取ることである。
人生には生きるプログラムがある。
自分の人生のプログラムを持つ。「人生プログラム」これが生きるコツだ。
人生プログラムで一番大切なことは「責任」を持つこと。
すべてが自分に責任がある。
音信不通の彼を選んだのも自分の責任。
アプリに登録したのも自分の責任。
婚活パーティーに行ったのも自分の責任。
結婚相談所に登録したのも自分の責任。
街コンや相席屋に行ったのも自分の責任。
趣味や習い事、スポーツやボランティアに参加したのも自分の責任。
友人の飲み会に行ったのも自分の責任。
一人でバーに飲みに行ったのも自分の責任。
夜の街でナンパされたのも自分の責任。
会社を選んだのも自分の責任。
仕事を選んだのも自分の責任。
そこで好きな人と出会ったのも自分の責任。
誘ったのも自分の責任。
誘われたのも自分の責任。
自分から「好きだよ」と言ったのも自分の責任。
相手から「好きだよ」と言われたのも自分の責任。
付き合うことになったのも自分の責任。
恋愛がうまくいったのも自分の責任。
恋愛がうまくいかないのも自分の責任。
愛したのも自分の責任。
フラれたのも自分の責任。
そして、音信不通にされたのも自分の責任。
すべてが、自分の責任だ。
「自分の責任だ」と思うことが人生プログラムの第一歩である。
責任を他人に委ねてはならない、全部自分で責任を取るべきだ。
これが、自分の人生を豊かに生きるプログラムとなる。
皆さんは自らの責任を放棄して相手に依存している、それがいけない。
すべてが自分の責任なのに、すべてを相手に依存している。だから、苦しみが増し、ややこしくなる。
悩みなんて自分で責任を取れば、無くなるものだ。
自分で責任を取らないから、いつまで経っても悩みの世界にいるのだ。
その解決方法が、人生プログラムである。
自分の人生は自分で責任を取ること。これが出来れば、全ての悩みは解決する。
自分で責任を取れば、どんな問題も受け入れることが出来るからだ。
「もう、いいや」であきらめるのは続きがある。
それは自ら責任を取ることである。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 音信不通 すべての人が一番恐れるのは「拒絶」されることである。
- 彼と音信不通、わたしどうすればいいの?
- 音信不通で悩んでいる女性に贈る言葉、「相手を解放しなさい。」
- 音信不通のカテゴリ
- 音信不通は現実を見て対策を練る
「自分の責任」今後の課題になりそうです。