自分を大事にしてくれる友達や家族と向き合い、自分に必要かなと思う挑戦をしてみたり、僅かでも自分の長所を見つけるようになりました。依存してるつもりはなかったのに、案外仕事や恋愛している自分に酔ってたなと思います。なので、それを失うと自分でなくなってしまいそうでとても怖かったです。今は、人のイメージにあわせない、私らしさと言うものを追っていこうと思っています。孤独と自立は違うのですね。
恋愛脳から解放されましたが、それでも彼のことは好きです。私に出来る程度で、寄り添ってあげられたらな…と、思っています。それに、私の中でのハイスペック男性の条件を羅列してみたら、まるで彼は逆タイプ。そう言うのが、面白いんだろうなぁ。
私の好きな言葉は「必要なことをすれば、それ以上のことを得る」という言葉です。
とにかく片っ端から色々やってみました。それでも、悶々とした日々が続き、思うように事が運ばず、とても辛かったです。今、ようやく少しモーターが回転してきたような感覚があります。必要なことを見つけるのに、とにかく片っ端から色々やってみる、それが一番良い方法だと思います。ちゃんとした目標がある人はいいですが、ほとんどの人はちゃんとした目標など持っていません。あるのは妄想と妥協の世界。ただその日を何となくボーッと生きている、それが大半です。自分は何をやりたいのか?どこに向かっているのか?目標などなく、ただただ今の生活に依存して甘えているのが現状です。妄想と妥協の世界が満足なら、それでいいでしょう。それはそれで幸せだからです。でも、それでは満足できない、それでは幸せではない。幸せでない、満足できない事例が発生するように出来ているのが人の人生なのです。
満足できない事例が発生するとは?
それは自立に向かった行動の中にあります。就職や恋愛は自立に向けた行動。仕事がダメになり恋愛がダメになる。自立に向けた行動は満足できない事例が発生するようにできています。仕事がダメになり、恋愛がダメになる。こういった苦しみは誰にも経験があると思います。人間は生きている間、艱難辛苦と闘わなければならないからです。
妥協と妄想とは、闘いから逃げた人たち、あるいは逃げようとする人たちのことをいいます。
逃げようとする人たちは、このまま放っておけばしばらく経って良くなる、その間妄想にふけっていようという人たちです。もう十分に闘った。いろいろ試してみたが、みんなうまくいかない。転職もうまくいかない。婚活もうまくいかない。もう疲れた・・・こんなしんどいのはもうたくさんだ。それから、「もういいや」と妥協に入り、あとは妥協の中で妄想にふける。これが妥協と妄想です。
心の痛みの中にこそ、妥協と妄想を打破する目標が見つかる。
いつまでも妥協と妄想にいたのでは心が腐ってしまいます。人間はこの世界では満足できないようにできているのです。妥協と妄想が心地よいわけありません、絶対に、ないのです。ここにあるのは心の痛みだけです。自分が何もしないことの痛み。何かをやっても、どうせうまくいかないという失敗の痛み。失敗の連続によって、やる気が起きないという痛み。それで妥協と妄想の世界に入るが、その世界にもこれでいいのか?という痛みが発生します。
この・・・心の痛みの中にこそ、あなたの目標があるのです。
この目標が今は何なのか解りません。解らないけど、何かをやらなければいけません。何かをやる・・・何を?それは必要なことをすればいいのです。「必要なことをすれば、それ以上のことを得る」あなたにも、今やらなければならない必要なことがあるはずです。必要なことをやってください。必要なことを諦めずに続けてください。そうすればそれ以上のことを得る目標ができます。心の痛みの中に目標がある。自分磨きは必要なことを妥協せず続けることで変化が起ります。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 「携帯を落としてしまい、間が長くあいてしまい,連絡しづらかった」男性の心理
- 恋愛を成就させたければ、いかにして待つかを覚えること。いかにして待つかを知ること。
- 心の痛みの中に目標がある。自分磨きは必要なことを妥協せず続けることで変化が起る。
- 彼を選んだのは自分の責任。今の仕事を選んだのも自分の責任。
- 「彼を選んだのはあなたの責任だ」でも、責任を大袈裟に考えることはない。
仕事相手を好きになって、パワー全開で迷うことなく仕事をします。
一時は泣き暮らしましたが、去った人はもうどうでもいいです。
時々会えて、ずっと繋がっている予定の人を好きになります。
仕事で会うのがデートです。
ネット上の写真で職場を選んで、約2年半縁がなかったのですが
やっと会うことができた超イケメン。性格はちょっと?ですが。
恋無しではやる気が出ないから、もう男ならなんもいいです。
化粧してオシャレして嘘をついて密会なんて馬鹿げたことは
しませんけれど。あくまでも仕事繋がりです。