この仕事をしていると、つくづくそう思う、みんなに問題があると。人生に深刻な問題や欠陥や課題のない人に、私はお目にかかったことがない。人は何かしらの問題を抱えている。大切なのはこうした問題をどのように処理するかであり、処理にどの程度の努力を払うかである。処理の方法を間違えたり、努力の方法を間違えると、自分の問題をただ闇雲に複雑怪奇に増やすだけである。
間違った方法で問題を増やしている人もたくさん見かける。
人は自分では処理できない悩みを抱えると、友達に相談したり、カウンセリングを受けたり、占い師の鑑定を受けたり、悩みを他人に打ち明けてアドバイスを受けることがある。一人で問題を抱えるよりは良いことだが、逆に作用することもある。逆に作用すれば問題を増やすだけになる。相談を受けた側は、あなたのことを思ってアドバイスをしたと思うが、あなたの意志と一致しない場合がある。意志が一致しなければ、問題はさらに複雑になり示しがつかなくなる。自分の意志と一致しないアドバイスは問題をさらに複雑にするだけである。
問題の処理は意志が一致すること。
どんなに優れたカウンセラーでも、どんなに有名な占い師でも、どんなに尊敬できる知人や友人でも、意志が一致しなければ問題は解決しない。問題を処理して解決するのは当の本人で、他人ではないからだ。問題の処理は相談者と意志が一致すること。そこから身のあるアドバイスが受けられる。鑑定をする場合、私はこのことを心がけている。鑑定に訪れた相談者と意志が一致すること、それを心がけている。もちろんすべてがそうではない。中には意志が一致しない人もいる。そのときは自分の力不足を反省するしかない。自分の力不足を認め、鑑定に訪れた相談者と意志の一致を常に心がけなければならない。
では、問題を抱えた人に意志があるか?というと、
意志がない人の方が多い。つまり問題に対する答えが見つかっていない。自分の答えが見つからないからここに相談に来ているといってもいいだろう。人生で問題を抱えていない人に、私はお目にかかったことはない。そして自分の問題にちゃんとした答えを持っている人に、私はお目にかかったことはない。問題を抱えた人には答えも意志もない。それを引き出すのが私の仕事である。意志が一致するか、意志が合うか合わないかは、その引き出し方である。自分が望んでいる方向に意志が引き出されているのか、それとも自分が望んでいない方向に意志が引き出されているのか、それによって意志の一致が図られる。
カウンセリングのコツはお客様の意志を引き出すこと。
自分の主観ではなくお客様の主観に従って意志を引き出すこと。そのためには聞き役に回るしかない。私は生年月日を聞けば、相手の運勢上の性格がすぐに解る。手相を観れば今後の目標も立てることもできる。でも、それが全てではない。占い師が当てることに終始したらシロウトと大差ない。当たるも八卦、当たらないのも八卦と揶揄される占い師気取りでは、この仕事をやっている意味がない。この仕事の誇りは複雑な問題に直面している人々を救うこと。そのためにお客さんと意志の一致を図ること。意志に一致を図ることによって、運勢上の性格や手相の潜在意識の線が繋がる。問題解決に向けて勢いが増してくる。

最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 新しい志しを持てば悪かった恋愛運が逆転して良くなります。
- 女性は、悩みだしたらきりがない。そんなときこそ、心を積極的に。
- 人生で問題を抱えていない人に、私はお目にかかったことはない。
- さあ!頑張っていこう。世の中考えて努力した者が勝ち。
- 悩むことは良いことだ、人間は考えるからいい結果を招く。
犬との散歩も気持ちよさそうです。