ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 恋愛を成就させたければ、いかにして待つかを覚えること。いかにして待つかを知ること。
焦っている人をときどき見かける。
せっかちな人もときどき見かける。
せっかちで焦っている人が大成したことはない。

現代人はスピードが命。
それも解る、もたもたしているとチャンスを逃すからだ。
ただせっかちはスピードではない。ただ焦っているだけだ。
スピードは明瞭活発な動き。焦りはパニクった動き。
どちらに軍配が上がるか、それは説明しなくても誰にでも解るでしょう。

今やっているこれは、焦りなのか?スピードなのか?よく考えてみること。
よく考えれば、スピードには余裕があり、焦りには余裕がない。
スピードは明瞭活発な動き。焦りはパニクった動き。
明瞭活発な動きには余裕があり、パニクった動きには余裕がない。

さてここで、待つことの大切さを学ぼう。
「人間の進歩の速度は実にゆっくりしている」
偉大な成果は、決して一瞬のうちに得られないものではない。そのため、一歩ずつでも着実に人生を歩んでいくことができれば、それを本望と思わなければならない。

この下りは「自助論」 S・スマイル著から引用した。

人間の進歩の速度は実にゆっくりしている。この文章を読んだとき、一気に待つことの大切さを覚えた。今まで待つことの大切さを知らなかったが、この文章を深く読めば読むほど、待つことの意味や大切さを深く知るようになった。「いかにして待つかを知ること、これこそ成功の要諦(ようてい)である。」フランスの哲学者メストルも語っている。

仕事でも恋愛でも、成就するためには、ほとんど報われないような辛い努力を何年も続けなくてはいけない。報われない努力を何年も辛抱強く続けることがあなたにできるだろうか?わたしは・・・できない。それが大方の意見だと思う。20年前までは私もそういう人間だった。報われない努力を放棄した人間の一人だった。それがどういうわけか、今日ブログを書いている。しかも15年、毎日。いつの間にか、報われない努力を何年も続けている自分がいる。成就するためには、こういった努力が欠かせないことを身にしみて覚えた自分がいる。どんな仕事でも、それを好きになるよう自分自身を慣らしていく。たとえ報われなくても、この仕事が好きになるのが一番。恋愛でも仕事でも好きになるのが一番。好きならば、報われなくても続けることができる。続ければ、いつか成就することができるからだ。


まとめ
正しい待ち方とは、必要なことを真剣にやることだ。
一刻も早く成果を得ようなどと思ってはダメ。焦った人は成功しない。
たとえ今は報われなくとも、必要なことをコツコツと続けることである。
あなたにも、やらなければならない必要なことがあるはずだ。
仕事であったり、家事であったり、子育てであったり、資格の勉強であったり、運動であったり、あなたにとって必要なことは生活の中にたくさんあるはずだ。待っている間は、必要なことを真剣にやることだ。そうすれば必要なことに力がつき、あなたは何でも叶えられる力がつく。あなたが必要とするものは何でも手に入るだろう。



DSC_1460.png


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

私の仕事は今時の人が見向きもしない割に合わない仕事です。
スマホだパソコンに翻弄されていたらとても間に合わず、
だから、そんなものは無くても生きられる70歳以上の人しかやらないのです。
単純な中にも毎年新しい発見があり進歩していると思っています。
年数を積み重ねていくことに意味がり、今は割に合わなくても無駄ではな
いと思っています。
恋愛といえるかわかりませんが、好きな男性とは(複数)会えても会えなくても、どんな形でも、しぶとくしたたかに、小さなつながりでも、
永く続くことを願っています。心だけでいい。

私も10年。と言われましたので…
わーそんなにゆっくりのんびりでいいんだ!
有難い!
と思いました。(笑)
恋愛に振り回されてきたいままででしたが、これからは
もういまの彼氏さんのためだけに10年を使って生きていけばいいなんて最高です!
焦って結果を出したいって思って恋愛していた時期は終了ってことですもんね!

先生の言葉でいろんなことが解決しました。

まだ余韻に浸っています。

恋愛系の映像や音楽を楽しんだ時、季節の移り変わりを感じた時、夜に外に出て自然の匂いを感じた時、突発的に電話をかけてしまいます。

破壊につながる情熱をコントロールできず、これの何が悪い!と以前は開き直っておりましたが、ようやく最近になって違うと理解でき、実践できるようになりました。

年末まで会えませんし、その間に私の誕生日もあるので連絡くれるかな?と期待している自分もいます。

一旦、本当に彼のことを忘れないことには進めません。彼を忘れられて初めて自分と向き合えるのだと思います。

待つことは何よりも辛いですが、妄想をせずにまっすぐに生きていきたいです。

No title

本当は、グレーから抜け出したいし、彼と一緒にいたい。
でも、今のままでは上手くいくわけがないのは、何となく想像つきます。
色んな推測して、妄想して、自分で結果を決めてしまう前に、
まずは、色んな観点から、必要な事を並べてみます。

アラフォーで未婚、子供がギリギリで焦ります
今の彼は曖昧、待つ必要は頭ではわかります。が、時間がない、、、
でも、焦ってもいい出会いはないし、それで何人も失敗してきました。週末彼は一人だと絶対電話か会いたいと言うのですが、この連休は、友達と会うと連絡なし。事前に聞いてはいたけど、いつもあるものがないとさみしいし、段々元気がなくなります、ダメですね。二日連絡ないだけで。まだ30代なら待てるけど、連絡数日ないだけで、忘れてるんかな、どうでもいいんかなとか思ってしまいます。でもこの恋愛を成就したければ、彼を信じて待つ、、待てるかなあ。なんか胸が痛くなります。なんやかんやこっちからもお疲れ様、とか愛情や労いラインしないととか思うから結局二日に1回はしてますが。忘れて自分のことに夢中になってたほうがいいんかなあ、割り切れないけど、時間はどんどんすぎてきますね、明日も仕事ハードだし。家事して早く寝ます

時代を超えても。

女は「好きなら、会いたいって思う。連絡したいって思う。」
男は「好きなら、会えなくても、連絡しなくても、心はつながってる。」
形にしたい女と、形にできない男の堂々めぐり…?
会えぬなら会うまで待とうホトトギス
会えぬなら殺してしまおうホトトギス
会えぬなら会わせてみようホトトギス

今朝先生のこちらの記事に触れることができて良かったです。久々に白黒自爆したい気持ちに駆られたのでタイミングぴったりでした。
鬱の七赤金星の同僚の彼は大分私に気を許すようになり、私への愛着みたいなものを彼から感じるようになっていたんです(直感ですが)。距離が近づくと離れる、を大抵の人にやってしまう彼。次のいちゃいちゃは絶対にお出掛けして会いたいって決めていたので、デートの話持ちかけたら、次の日曜日なら大丈夫かも。って半分約束みたいなのをしてくれました。でもきっと直前に断られる……その落胆を恐れたら、もう今度こそ絶縁しようって思い詰めました。
そしたら会社の友人が「絶縁のこと考えずに、お互い歩み寄ること考えな。人の気持ちは良い意味でも変わるから。」って言ってくれました。
また、二黒土星の元元彼は2回目のデートに乗り気だったのですが忙しいのか返信がとても遅くて……それとなくつついてみたら、彼なりの茶目っ気たっぷりのメールを返してきて……元元彼にも言われた「せっかち」な私は失望。笑 その気がないならさっさと言ってよ!って自爆したくなりましたね。
2人の彼の共通点は、実家が被災気味で週末修繕に行ってました。そりゃ心身共に私どころではないんだと思います。平気な顔してるけど、七赤金星の彼が親とのやり取り(修繕関係)を見せてくれましたが色々壊れたようで……。

今私の仕事環境の変化も慌ただしく、仕事に集中出来ていない自分がいて、何のやる気も出せなくなっていました。
ただ今日、10年来の先輩の新居に伺って私がきっかけで内定した転職のお祝いができたのは、とても気持ちが上向きました。旦那さんも居心地の良い人で。街も雰囲気が良く。ささやかだけど、こういう幸せがいいんだよ、って思いました。
欲しかったけど売ってなかったものもその街で見つかりました。そんなことで機嫌を取り戻す私なのに、自爆しようと考えた自分が恐ろしいです(でもその時は本気なのですよねー)。

異議あり

どうかなあ。
少なくとも。30歳を過ぎたら待たない方が良いですね。自分の不遇は常に30代でしたから。
30歳を過ぎた女性を待たせる時点で、彼にはその気がないと思う。
または、結婚の準備がないか。
どちらにしても未来はなかなか見えないです。その男には価値はない。
35歳で10年待って、結果結婚に至らず。そんな先輩は仕事とアイドル追っかけでいまや還暦になろうとしています。
人生あっという間!
30代、40代の女性には、冷静に、かつ自らの現実を見える化し、強く歩んで欲しいです。
悲しい関係を力強く断ち切った後に、必ず、パートナーは現れます。
いつのまにか。必ず。

momotorako様

いつも素敵なコメントで関心をよせています。

きっと特定の誰かを待つというより、チャンスそのものを待つ姿勢や心構えの事を伝えている記事だと思います。
チャンスは準備をしている人に巡ってくる。
準備ができていなければ、恋愛成就というチャンスを捕まえることができず素通りしていきます。
次のチャンスはいつ巡ってくるかわかりません。
momotorako様は、不誠実な男性との負の連鎖を断ち切ることができ、笑顔で過ごすというチャンスを捕まえる心構えができていたのだと思います。
それによって素晴らしい出逢いがあり、理想的なご結婚をなさったのだと考えています。

ブックマークしたい記事です。
待ってる時間、ずっと楽しめるから好きです。

木が育って花が咲いて実がなるのを楽しみに待つような。
植物は雨が降っても雪が降ってもじっと春が来るのを待って夏の暑さにグングン育って秋に実をつけて、そういうふうに生きて行きたいです。

No title

ブックマークしてください(笑)

あやこ☆さま

コメントいただき、びっくり致しましたが、ありがとうございます。
あやこ様もお子様を愛し守って強く生きておられるステキな女性です。
そしてとても賢さのある方ですね。

こちらのブログでは、本当に私が20代から結婚した40代半ばまでの不遇な恋愛と全く同じことがたくさんあり、若い自分を見ているようです。ついつい。コメントしてしまいます。
幸せな恋愛もありましたが、それは失ってから初めて気付きました。
人生そんなものかもしれませんね。

今思うのは、失敗から何を学び、自分自身をどう変えたいのか、自分はどうしたいのか、本当に本気で目を見開いて問うことが、やはり最も有効なことだったということです。

残念ながら子供は授かりませんでしたが、それも含めて、自分の人生に感謝をしています。
現れてくれた主人にも。
気持ちと生活に新しい人生を受け入れる準備が出来た時、そういう相手は現れてきます。
そして何かが背中を押していきます。
何も無理をしない、何も不安のない、皆に祝福されるような状況になっていきます。

今は不安でも今は先が見えなくても。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する