ホーム > コメント受付 > 沖川が皆さんの悩みにお答えします。
新しく「コメント受付」のカテゴリを作りました。

yuka522056.jpg


秋も深まり、心が少し寂しくなる季節。少しでも寂しさを軽減するため、沖川東横が皆さんの悩みにお答えしたいと思います。

皆様からのコメントお待ちしています。

恋愛日記なので、恋愛に関する悩みなら何でも構いません。もちろん人間関係や仕事に関する悩みでもOKです。私の知る限りで、お答えしたいと思います。

コメント数が多い場合は、全てのコメントにお答え出来ないかもしれません。なるべく答えるようにしますが、時間の都合でできない場合は、こちらでセレクトさせていただくことをご了承ください。

注意事項
私の答えを希望する方は、
1,コメントを公開にしてください。非公開のコメントにはお答え出来ません。
2,ペンネームで構いませんので名前をご記入ください。
3,自身と相手の生年月日をご記入ください(九星気学で判定しますので)
4,出来れば、相手の職業もご記入ください(男性の性格は仕事に影響されやすいので)
5,相談するポイントを決めて、解りやすい文章でお願いします。
6、コメントは自己責任でお願いします。

皆様のコメントに対して、私の答えだけではなく、様々な人からのコメントが寄せられると思います。今回はコメントをオープンにします。

理由はたくさんの人に悩みを共有して欲しいからです。あきらかな誹謗中傷のコメントはこちらで削除しますが、誹謗中傷ではなく、これはひとつの教訓かな、あるいはちょっとした認識の違いかなと思われるコメントはオープンに致します。自分の考えと違うコメントに困惑することもあると思いますが、それは認識の違いだとご理解ください。事実は同じでも認識は人によって違うからです。

また、皆様からのコメントも参考にして頂くと助かります。良い教訓で良い学びになると思うからです。


それでは皆さんのコメントお待ちしています。
どんな悩みでも構いません。
どんどんコメントください。
私の知る限りの知識でお答えします。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

答えがでません

わたし1978年1月12日。彼1971年5月6日。
わたしは10年前に離婚して現在長男18歳長女15歳がいます。。長男は高校を卒業して家から出ました。
離婚してからも10年間元旦那(1968年6月29日)と生活しています。子供のためです。子供たちは離婚していることは知りません。
彼と付き合って3年が経ちます。
元旦那と一緒にいる事はよくは思ってないものの、子供のためならとわかってくれています。
彼は私と結婚したくて、長女が現在高校1年生で長女が高校を卒業したタイミングでわたしが家を出ることを望んでいるし、そう思っています。
わたしは彼と付き合いだした3年前は本当に結婚したくて。
しかし子供の巣立っていく姿、仮面夫婦でも家族4人で過ごす時間はわたしには大切な時間です。
子供が巣立ったから終わりではなくて、子供たちが帰ってくる家にしたくて。
けど、元旦那とは元には戻れなくて。戻る気もなくて。
彼とはこのまま付き合っていきたいのですが、結婚となると。答えがでません。
友達に相談したら自分の幸せを考えたら。と言われます。
仮面夫婦でもこれから子供たちが結婚して孫を連れて帰ったり、そういうのもわたしの幸せです。
彼と一緒に居ることも幸せです。けど彼を選んだら子供たちと疎遠になりそうで。それが一番つらいです。
あとタイムリミットまで2年。
みなさんならどう行動しますか?

No title

私女性OL(19900106)、相手MARCH大卒警視庁機動隊(19901105)。
アプリで出会い、1度食事、2件目カラオケに行きました。
もっと仲良くなれたらいいね、次はイタリアンに行こうねと言ってくれて、私が帰り着くまで楽しかったとライン。夜道が心配だからと私が家に着くまで電話してくれました。
めちゃくちゃ楽しくて、とても優しくて、大好きになってしまいました。
(その方は見た目もジャニーズレベルの男前でした。性格もかなり穏やかそうで、礼儀正しく、まったくガツガツしていませんでした。)
その後数日毎日ライン(おはよう、お疲れ様のみ)していましたが、ある日こちらがおはようと送ってから連絡が返ってこなくなり、1週間程経ちます。
出来たらもう一度会いたいです。
そのために彼に何とラインを送るのがいいのかずっと考え、悩んでいます。
相手と直接会ってお話しした時に、1人だけ大学から長年付き合ってた元カノがいて、その人とはどれだけ忙しくても会えなくても毎日連絡取ってたと話していました。大学卒業し警察官になり激務になってしまい、それでその人に振られ、それから色んな人とお付き合いしたけど皆続いても1、2ヶ月くらいと言っていました。
なので、この人は好きなら連絡は毎日取るんだろうなと、今は警察官でも珍しい土日休みで18時くらいには仕事が終わると言っていたので、連絡がこなくなった瞬間に、失恋状態になっていました。
いい歳して悩める乙女みたいになっていて、情けないです。笑
このまま何もせず終わりか…とも思っていたのですが、
何かしら連絡をして、良くも悪くも踏ん切りをつけたいです。
すでに私の好意はバレバレだと思うので、笑
回りくどい内容を送るのは違うと思っています。
考えて考えすぎて何も出来ず時間だけが過ぎていきます。
この人ならある程度時間をかけてもいい、最悪傷ついてもいいと久々に思えた相手なので、
どうアクションしたら良いか、アドバイス頂きたいです(⊃-^)
こんなしょうもないご相談で申し訳ないですが、
宜しくお願い致します。

喧嘩

以前、手相上では来年には結婚と先生に見ていただきました。
彼とは無事に半年を過ぎ彼の実家にもよく泊まりに行く仲で安定していて穏やかなムードでしが、私の誕生日に予定が合わず数時間しか会えないことに悲しくなり、自分の趣味に時間を作る、かける彼に嫌味を言ってしまいました。彼なりに忙しく時間が無いなりに前から準備したり色々考えてたのに何故そんな事をお祝いする日に言うの?とかなり怒らせてしまいました。私は短い時間しか会えない悲しさで嫌味を言ってしまったと伝え、その日のうちに会って話し合って仲直りしました。でも何となく2人の間で何かが崩れ落ちて冷めてしまったんじゃないかなと今不安です。
半年を過ぎてからの喧嘩は今後どんな影響をもたらすのでしょうか?
手相上の目標は台無しでしょうか…今後私がするべき事もアドバイスください。
私1993年11月2日 インストラクター
彼1993年6月3日 ホテルマン

よろしくお願い致します。

相手の生年月日分からず年齢26、カラオケ屋の店長
私19801222

2年以上前から私を好きで、私以外の女性とは遊んでないとか言うが、 ウジウジ口だけが多い。多分何とか金星。

同じ職場の女性の家にご飯を食べに行く(しょっちゅう)寂しがり屋のかまってちゃん。

付き合った方がいいのか、諦めさせた方がいいのか、その方法が知りたい。

こんにちは!
よろしくお願いします。

付き合い始めの3ヶ月目の頃、一度別れの危機を迎えた時から、沖川先生のブログ、書籍(全て読みました( ´͈ ᵕ `͈ )…)に学び励まされ、今日までやって来られました。
ありがとうございます。

彼、昭和52.11.2 営業
私、昭和58.10.19

彼との付き合いは、7年目になります。
彼の猛アプローチではじまり、優しくまめな彼でした。
付き合い始め、愛されていることに甘え、忙しい彼を振り回してしまい疲れさせてしまいました。
しばらく距離を置きましたが、その間沖川先生のブログに出会い反省し、やはりお互いを想う気持ちは変わらないと言う事で、また付き合い始めました。

仕事はもちろん忙しく、目指している夢があり、仕事が休みの日もその活動をしていて、毎日のおはようメール、業務連絡の様なメールはあるものの、一緒に過ごす時間が極端に少ないです。

俺様で、天邪鬼な彼です。
メール嫌いな自分(彼)が毎日、1日も欠かさずおはようメールを送る事が、優しさだ!とか、言ったりしてます(笑)

そんな彼ですか、私は尊敬しています。
大好きです。大変な彼を支えたく、我が儘を言わずなるべく邪魔にならぬよう、明るく優しい彼女でいたと思います。

愛している事、身体の心配、尊敬の気持ちなど、私の想いは丁寧に優しく、懲りずに?(笑)今でも伝え続けています。
彼は天邪鬼な返事しかしませんが(笑)

この7年、俺様だけど、意地悪だけど…
忙しい中時間を作って会おうとしてくれる、それが愛されている証だと、信じていました。
どんな状況でも許す、私に甘えているのだと。

でも、最近疲れてしまいました。
彼が大切にしているすべてのものの中に、私は入ってないのではないかと思うようになり。
尽くすこと、待っているととが虚しくなって来ました。

もしかしたら、私自身が彼を愛せなくなって来ているのかもしれないと不安です。

大切にして来た関係です、いっときの感情で壊したくありません。

宜しくお願い致します。
夫のお母さんへの対応で相談させてください。

私 昭和63年三碧木星

夫の母 昭和38年一白水星 
工場パート

夫の実家とは車で5分の距離です。
私たちには息子が一人います。
小さい頃から毎週数日連れていき、
どれだけ少なくても二週間に一度は連れていっています。
市内でイベントなどがあれば、お母さんたちにも声をかけています。

お母さんは、私たちの息子がとても可愛いらしく、頻繁に会いたいと言います。孫が生き甲斐のような状態です。

可愛いと思ってくれる気持ちはとても嬉しいのです。

最近、毎週末イベントで会っていたので、「今週末は家族で過ごそう」と夫と話し家族で市内に出かけていた所、「ひいおじいちゃんたちが会いたがっているから暇だったらおいで」と連絡がきました。
遊んでいるのを中止して行きました。
その日夫の家から帰るとき、「また来てね。また来てね。また来てね。」と息子に何度も言っているのを見て、少し窮屈な気持ちになりました。

次の週末は三連休でしたが、先週遊んでいるのを中断してまで行ったから、今週はゆっくりと思っていたら、
「日曜日イベントがあるから孫を連れていきたいんだけど都合はどう?」と連絡がきました。
さすがに…と思い、夫が「予定があるからいけない、ごめん」と連絡しました。
翌日、「明日の祝日こんなイベントがあるから孫を連れていきたいんだけど都合どう?」ときました。
え!と引いてしまい、連絡を躊躇していた所、お母さんから電話がかかってきて
「ごめんごめん、やっぱりいいです」と夫に連絡がきました。

結局お母さんの気持ちをくんで、息子を預けて、夫婦で過ごしました。

その晩夫がお母さんに大分厳しいことを言ったようです。

夫のお母さんの気持ちが重く苦しくなっています。

夫は男三兄弟で、弟二人はとても無口です。
私から見ると、お母さんが「誰と?どこに?」など色々聞くので無口になったように見えます。
夫のお父さんは、お母さんに「お前へそんなのいいんだよ!」と言い方が厳しいことがよくあります。

男の子を三人も育て上げたこと。
こんな素敵な人と結婚できたことは夫の両親のおかげだと感謝と尊敬の気持ちがあります。
あとは夫の弟たちと、お父さんの態度を見てお母さんが可哀想に思えて、実の母以上に大切に思ってやってきた事なのですが、

自分のことしか見えてないのか?
私たちのことは考えてくれないのか?
と思う気持ちがでてきて、

夫に私のことを悪く言っていた昔のことも思い出し、心から嫌いになる一歩手前になっています。

そうなってしまったら感情がなくなってしまいスパッと切りたくなってしまいます。

「自分たちが連れていけるときに連れていけばいい」とアドバイスをもらったこともありますが、一週間連れていかなければ催促がきます。嫌みを言われます。
「最近会ってない」というようなことを曾祖父にも言うのか、曾祖父からもチクリと言われます。


私としては、連れていける時は連れていきますし、自分たちの仕事、時間を楽しみたいときは数週間でもお互いの時間を尊重してそっとしておいてほしいです。

夫(四緑木星)が私を大切にしてくれるため、突っぱねることもできずお母さんの気持ち、曾祖父たちの気持ちを優先してきましたが、良い答えがでません。

ちなみに私は体の事情で、もう出産ができないため子供は今後も息子一人です。
お母さんは、孫を預けてほしい、孫に泊まりにきてと頻繁にきて、気持ちに答えていましたが、
私にとって息子との時間はとても貴重です。

私、夫、周りの気持ち、状況

今後何がベストなのか分かりません。
ご意見宜しくお願い致します。

私はどうすべきか

以前、[遠距離でもないのに会うのが月1] でアドバイス頂いた者です。※なお、先日別の記事でコメントしてしまったので少し重複するのをお許しください。

彼 1991/6/21 介護職 最初は工場勤めだったが人と関わりたくて介護職になったそうです。
私 1995/3/14

9月半ばにデートをした後から音信不通です。会うのが月1以下で休みも合わないため、まともにデートしたのは2回目でした。とても楽しく過ごし、彼の愛も伝わりました。(プライベートの予習は全くしてきていなかったですが)

一度だけ、元気だという一言のみ返信がありましたが、その後は既読にもなりません。
私からは週に一回程度、責めないように気をつけながら自分の気持ちを伝えています。今こんな気持ちで、これからどうやったらうまくやっていけるか2人で考えたい、とかです。他は仕事大丈夫かなとか。
これでも彼は責められていると感じているのでしょうか?LINEをするにしてもどこが彼にとってネックになるのか正直なところわからないのでどうすべきかなと思っています。私の伝え方が男心を理解していないのでしょうか?

もう、彼は自分に自信がない、男としての力も今はないと認めざるを得ないですし、私が心の奴隷にならないことも少しずつですができるようになってきています。時々とても悲しくなりますが。

でも、彼氏だからとかではなく、一度繋がった縁は大事にしたい。彼が私のことをまだ好きで、もう少し待てば良くなるならまたうまくやっていきたいのです。
介護の仕事をしていることはとても尊敬しています。私には到底できない仕事で、立派だと思います。彼の大変さを十分に理解できているとは言えないことも分かっています。

優しく根気強くしていくか(報われるならそうしたい)、今すぐ切るか(スッキリするかもしれないけどめちゃくちゃ後悔するかも)、キープしつつ他の男性も見るか(罪悪感がある、そもそも私を見てくれる人がいるのか?自分はそんな器用なのか?)。また、もし切るなら直接会ってはっきり別れたほうがお互いにとっていいですか?

どうしたらいいのでしょう、決めきらないのがダメなのですかね。日々の中でパッと答えがわかるときが来るのでしょうか?

ひとつわかることは、私はもっと大切にされていいということ。だから最善最高の人と結婚して愛し愛されて生きると決めています。

乗り越えたいです

はじめまして。
長文となりますが、どうぞよろしくお願いします。

私 1986年4月12日 会社員(技術職)
彼 1982年9月20日 営業

今年の4月にお付き合いしていた彼から突然もう会えないとLINEがきました。
以下届いた文章です。

突然だけどすごく悩んだんだけど、もうやっぱり会うことはもう出来ません。ごめんなさい。1年ぐらい付き合って来たけどこれ以上の仲にはなれないと感じました。
私は悩ませちゃってごめんね。楽しかった。ありがとう。と返信しました。
それに対して、俺も楽しかった。ほんとありがとう。と返信がありました。

彼とは結婚相談所の紹介で出会いました。
私は彼と結婚したいと思っていました。

今までも2、3回お別れするかもしれない時がありましたが私が説得したりして(実際に会って)別れずにお付き合いしていました。
お別れしそうになったけれどお別れしなかった後に、彼は優しくなったり良い雰囲気になったりするのですが、少し時間が経つと何か悩んでいる感じもしていたかもしれません。
彼に私のことは好きだけど大好き、夢中になれないと言われたことはあります。
合わない(価値観)とか具体的な理由もよく教えてくれなかったです。
私に無理させているとも言われたことがあります。私の方が追いかける方が多かったかと思います。

4月以降、彼に会わなくなってからは色々考えて自分の良くなかった点や気づいた点など自分なりに改め、内面や外面の成長もあったと思います。
以下などです。
・自分自信を大切にできていない(愛せていない、受け入れられていない)
・彼に嫌われたくないと思ってしまったりする
・我慢してしまう時がある
・彼からの言葉に傷ついて自信をなくす時があった
・彼への気持ちや時間の割合が増えて、自分の趣味や好きなことへの時間や関心が少し減ってしまったこと など

4月の時と比べると、感情のコントロールができたり、気持ちも落ち着いたかと思います。
自身の見た目の部分としては、変えたいなと思い色々試したりしました。
何もしないままだと何も変わらないと思ったので。

彼と会わなくなったあとは色々動こうと思い、マッチングアプリを通して男性と出会い、食事したりデートをしました。
マッチングアプリを通して(メッセージや実際に会話をしてみたり)彼以外の男性に目を向け、男性を見る目を養うことができたかもしれません。

私は大切な人と家庭、家族を築いていきたいという目標があります。
お相手の方と(あと子供も欲しいと思っています)一緒に仲良く生きていきたいです。

7月に彼に久しぶりと連絡をし、返信があり、まぁ元気と言っていました。二三往復やりとりしましたが、素っ気ない感じでした。
彼が冷たくしてごめん(彼が書いたメッセージの言葉、言葉遣い(敬語があったり)や返答の内容がだと思います)と書いてきたので、私は大丈夫、許すと伝え、仕事とかで何かあった?と尋ねました。
それ以降、既読にはなりましたが彼からの返信はありません。
8月や9月の彼の誕生日におめでとうとLINEをしましたが既読後返信はありません。

今も彼のことは考えてしまいます。
会わなくなった当時は普段泣いていたりしましたが、今はほとんど泣くことはなくなってきました。
ただ、完全に吹っ切れてはいない状態なので、全く考えないということでなくても、彼のことを今よりもっと考えないようにしていきたいです。

現在は新たに登録した結婚相談所で出会った男性とデートを重ねたりしています。
お申し込みはあり、好意を思ってはいただけるのですが、数回デートを重ねた後に私からお断りしてしまったりしています。
ただ、年齢のことを考えると子供を産むことなどに焦りがあります。

今行動していることは正しい行動なのでしょうか。
結婚するために男性とどう接していけばよいでしょうか。

ご多用のところ申し訳ありませんが、ご返答の程どうぞよろしくお願いします。

今後の行動について

沖川様
この様なチャンスを与えていただきありがとうございます。
長文になりますが、何卒よろしくお願いいたします。
---
○生年月日
●私 : 1981年5月18日
●彼 : 1978年7月24日
-
○彼の職業
● 国家公務員
-
○相談内容
●今後の行動について
今後の行動についてお導きいただきたいです。
新規開拓をしながら音信不通の彼が戻ってきた場合、その時に自分の心に従えばいいと頭ではわかっていますが、アドバイスをいただけたら幸いです。
-
付き合った歴史が浅い場合、音信不通の彼が戻る確率は低いのでしょうか?
付き合いはじめたのは、昨年の11月下旬です。
付き合う時に、付き合って半年で結婚するかどうかを決める約束をしました。
また音信不通による自然消滅を狙われて、男性不信になった過去があるため、それだけはやめてほしいとも約束をしました。
彼と最後に会ったのは1月中旬、最後の連絡は3月中旬。
それ以降は音信不通で、私からも連絡をしていません。
本当は連絡をしたくてたまりませんが、連絡する以前に、自分磨きに邁進して自分を整えることを優先しています。

激務、且つ、勉強でハードスケジュールな彼。
そんな彼と付き合うことを決めたのは私の責任です。
付き合って半年を経過しても、お互いの誕生日も、台風19号の際も連絡を取り合ってない状況なのに。。
このまま踏ん切りをつけられません。

沖川さんには4月に鑑定していただき、ブログは2周目を読んでいる最中です。
鑑定時、年齢的にも彼を待つのは3カ月とアドバイスをいただきました。アローアンスで半年を目処にしていましたが、現時点でも音信不通です。
本人曰く、社会人になって付き合いが長く続かず、相手にさみしい思いをさせてしまう罪の意識はある様です。

沖川さんのブログや読者の方のコメントから学んで、自分磨きに邁進して、彼を忘れようと努めていますが、思い出さない日は一日もありません。
共通の知人もいなく、SNSもつながっていません。
音信不通には音信不通をする、自爆しないを心に決めて、明るい未来をイメージしながら生きてますが。。
忘れた頃に彼から連絡が来るはずだし、来なかったらそれまでの縁ということに、日に日に理解が深めていますが。。
彼からの落ち着いたら連絡するね、と言う言葉を信じている自分がいます。
言葉ではなく行動。
執着を手放せば、あたらしい幸せに近づく。
何度も言い聞かせているのですが。。
彼が何を考えているのかは彼にしかわかりませんが。。

長々と恐縮ですが、もし私の悩みに対して沖川さんからアドバイスをいただけた場合、他のどなたかにも役立てたらと思い、勇気を出して初コメントしました。
もし採用していただける様でしたら、何卒よろしくお願いいたします。

どうしたらいいでしょうか。

私 1989/02/23
旦那 1981/12/11 (サラリーマン、住宅関係)
彼 1984/02/10(サラリーマン、有名企業)

今年の9月に結婚しました。
それ以前から彼とは不倫関係。でもこの関係を続けるわけにもいかないと思い結婚をしました。ただ結婚後も彼との関係は終わらず、W不倫状態。
旦那はとても、たんぱくな人で真面目で面白みは一切ありません。でも優しい人だという事も十分に分かっています。

彼との不倫関係は、正直お互いに体の関係のみ求め合っているような状態。
完全に割り切っているので、将来一緒になりたいなど考えていません。
彼との付き合いは3年半ほどで、旦那とは知り合ってから2年近くたちます。

この結婚生活でよかったのだろうか?
旦那は条件もよく、優しくて、私がバリキャリなのも認めてくれる、束縛もしない・・・
といった何も申し分ないのに、どこか彼と一緒に居る時の楽しさやドキドキを旦那にも求めてしまっているのです。
私自身の我儘だとは十分に承知しています。が、日々辛い。
彼と喧嘩中のいま、新しい人を探そうとしている自分が怖いんです。

沢山の悩みがあるなか、幼稚で我儘な相談申し訳ないです。
お言葉をいただきたく思います。宜しくお願いします。

元彼が忘れられない

こんにちは!いつも拝見しています!
別れて1年経ちますが、元彼が忘れられないのです。
仕事が多忙なことと家庭の事情(身内の余命宣告)、その他細々した問題が一気にのしかかって精神的に不安定になり、気持ちに余裕がなくなったと急に振られてしまいました。彼からしたら前から別れを考えていたのかもですが…
そんな状況だからこそ支えたかったのですが「今は放っておいてほしい。1人になりたい。」と言われ身を引きました。
彼はプライドも高く性格的にも彼からの復縁はなさそう。先日用事があって連絡したときもそっけない感じ…
もう無理なのはわかっているけど、どこかで待っている自分もいます。別れてからも彼に対して悪い感情は全くなく、むしろ気持ちが大きくなるばかり。バカだなーと思います( ̄▽ ̄;)
さっさと忘れて先に進めばいいのですが、そう簡単に気持ちの切り替えができません💦
けじめをつけるためにも、再アタックしてみるべきか悩みます💦そんな勇気ない💦💦
恋愛って難しいですね…笑

生年月日書き忘れました

私 1990/03/15
彼 1994/10/28 料理人

No title

コメントがたくさん。
ありがとうございます。
さて、どのようにまとめるか・・・思案のしどころです。
皆さんのコメントは、ひとつのコンテンツととらえて、答えをまとめていきます。

ここは、皆さんのはけ口です(笑)
遠慮なく悩みをぶつけてください。
皆さんのコメントだけが頼りです。
じゃんじゃんコメントください(笑)

このまま続けて一緒になれるのか?

こんにちは。 
既婚者の彼と一緒になる日はくるのか、無いとは思いますがよろしくお願いします。 
私。1972年1月7日
彼。1982年1月19日
仕事宝石販売自営業。
私はバツイチです。彼とはお付き合い2年です。家族経営でお父さんとお仕事をしていますが、お父さんがあまり仕事をしないので、彼が1人でお金を稼いでいる状況です。毎月月末は売り上げが足りないと懸命に仕事してますが、先月末から会社自体がどうなるか分からないと、遊びに行く約束をしていたのですが、無理でした。頭では仕事なら仕方ないと分かっています。やはり2番目だし口では遊びではないと言ってますが、先週末から連絡が少なくなったので(仕事の為)このまま待つのか、いい機会なので別れた方がいいのか迷っています。
彼との先があるのなら待ちますが…
よろしくお願いします。

あおいさま。
ずいぶん欲張りなんですね。
すべてを手に入れるのは不可能ではないでしょうか。

沈黙を解くべきか否か

先生、皆さま、こんにちは。
「私の彼は、1回目のお付き合いを始めたすぐ後、二股していました。」で9月末に取り上げていただいた者です。

沈黙を解くか解かないか、アドバイスをいただきたいです。

私 1994/12/05 店頭営業
彼 1996/11/19 国家公務員


お付き合いしていた期間は、彼は激務ながらも、会うたびに愛情溢れた表現をしてくれました。転勤が決まった時も、私と結婚したいから頑張ると息巻いて新しい地へ向かっていきました。距離は車で1時間程です。
ただ、転勤先がかつてより激務に加え、環境、人間関係も良くないようで。

最後に会えたとき、「もう別れたほうがいい」と告げられました。うつかと思うほど、痩せて思い詰めている様子でした。「自分のことを忘れて、他の人を探していいよ」と。
そこで私は、「きっとあなたは疲れているんだよ。いつでも帰ってきてくれていいからね。」と返しました。
彼はその言葉を聞いて泣きました。

その後、一度彼の家に会いに行きましたが、会ってくれず。私の少ない荷物も、置いたままです。
現在は、「もう会わない」と拒絶を受け、連絡を取っていません。
私は、新しい出会いを探しつつのマルチ作戦を取りたいと考えています。

もうすぐ沈黙してから3ヶ月が経ちます。
今月中旬に彼の誕生日があるので、連絡してみようと考えています。
彼がとても誕生日を大切にしていたからという理由もあります。
ちなみに、彼は両親の離婚を幼少期に経験(両親ともに再婚済)、歴代の彼女(私以外)には全て振られています。傷ついた記憶が多いのかと。

先生は誕生日メールは意味がないと記事でおっしゃっていましたね。
このような状況でも意味はないでしょうか。
それさえも嫌悪感の対象で、彼を追い詰めてしまうのであれば、もっと距離を取るべきでしょうか?

先生のお考えをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

復縁したいです。

先生こんにちは。
男性はこんな風に思うんだ!と
凄く腑に落ちたり
あの時、こうしていたらなーと
後悔したりしながら、いつもブログ更新を
楽しみにしています。

私1990.9.27看護師
彼1995.8.17自衛隊

彼は私より5個年下です。
彼とは2年ほどお付き合いしていました。
年下の方とお付き合いをするのは
とても戸惑いましたが、
彼からの猛アピールの末、
押しに負けた感じでスタートしました。
彼の人柄や私に対する愛情を凄く感じ、
私も彼に負けない位大好きになっていました。
順調にお付き合いしていた所でしたが、
彼が昔からの夢だった警察官を諦めきれず、
夢を目指す事になりました。
ところが何度試験を受けても
残念ながら不合格ばかり。。泣
私も彼の夢を応援できればよかったのですが
会う時間がぐんと減ってしまい
寂しい、もっと前みたいに会いたいという
不満が少しずつでて
浮き沈みが激しい時が続きました。
そして、彼にとってラストチャンスの試験も
不合格に終わり、
“もう何も考えられない、別れよう”と
振られてしまいました。

別れた当初はLINEもブロック。
最近になってブロックは解除されましたが
私がたまに連絡をいれると、
素っ気ない返事ばかりです。
別れてから彼からの連絡はありません。
別れた後、彼は環境を変えたかったのか
遠くの駐屯地に移動したようです。
そして別れて1年半くらい経ちますが、
新しい彼女も出来た様子です。

ただ、やっぱり私は彼と一緒にいたいです。
先生アドバイスをお願いします。

こんにちわ。

とても楽しみにもう何年かわからないほど前から毎日楽しませていただいております。

1988/12/04私 
1992/02/25彼スペイン人バルセロナ在住

台湾での留学経験がありいつかアジアで仕事がしたいと奮闘中。スペイン語、中国語、英語、手話などを話せます。仕事はDigital marketint
like Seo expert, Sem or econmerce manegerと言っていました。

会話は基本英語です。

お互い英語は勉強中の身で
私自身語学留学へマルタに訪れている際友達の紹介で旅行中の彼と出会いました。
意気投合しその後彼がスペインへ帰国。

私もスペインに行く予定があった為日程を彼と調節し会いました。その際は彼の実家へお邪魔した為
彼の母と父に紹介していただき、手作りのパエリアなどごちそうを振る舞ってください、彼の友達のホームパーティーにも連れていっていただき、とても有意義な時間を過ごしました。

私が日本に帰国後、彼はアジアで働きたい日本で住んでもかまわない。君に会いに行くと言っていましたがシンガポール などでの転職活動が長い間うまくいかず。

今はスペインでお金を貯めているそうです。

私は私で語学力を伸ばすべく、たくさんの英語圏へ赴き勉強や友達をたくさん作り充実した毎日です。

べったりとした関係でもなく
お互い気が向いたら連絡をする関係です。

彼は今でも会いたいと思っている、、信じてと言っているので(お金がないのはわかっている為)
信じてるよ〜とは言っています。

いつかお互いの人生が重なれば一緒になりたいとは考えています。

わたしから追いかけることもしませんがヨーロッパにはたくさん友達がいるので来年行く機会があればとは思っています。

沖川流でお勉強していますので笑笑
彼から会いにきてくれるのがベストなのかな?と
来てくれたら考えようかなと思っていました。笑

相性やこれからのアドバイスをいただけたらなと思います(^^)よろしくお願いします。

シンガポール より

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話になりました。先行きが見えません。でも、別れられなくて...。

先生、その節はお世話になりました。
夏に年の差ある彼の事で先生に相談だせていただきました。

彼:二黒土星 フリーランス。15歳年上のバツ1。海外在住の方で遠距離です。
私:六白金星 OL

何年か前に突然別れを告げられ、こちらから一切連絡を絶ちました。
その1年後彼から連絡あり復縁。今にいたります。

先生に相談したあと、夏休みに彼の所で2週間過ごしました。
その間、2回の週末は彼の住んでる街から旅行にいきました。

全て彼が手配してくれて、最初の週は彼の住む国の避暑地にバカンスに、
次の週は、彼の昔からの知り合いが経営するスパにいきました。
そこで私の事も紹介して、偶然あった友人夫婦にも紹介してくれとても嬉しかったです。

出発前、先生に相談した時には彼の態度の変化に
「誰かほかに好きな人が出来たのでは?」と思ったりもしましたが、
2週間ずっと一緒にいて不審に思う事はなく、疑っていた自分が恥ずかしかったくらいです。

とてもイイ感じで過ごしていました。
でも、私の帰国前の数日に今後の話になり変化がありました。
彼が言っていたのは、
・仕事の先行きが見えない、あと2年で今の仕事を辞めるかもしれない。
・経済的に不安
・年齢的に色々心配な事がある
・仕事を辞めたら、来年は今までのように有意義な私を喜ばせるような時間は過ごせないかもしれない。
・来るなとは言わないけど、ずっと一緒に過ごせるかわからない。

彼に聞いたら、別れるとか距離を置くとかではないそうです。
でも、今後は連絡はなるべく用件だけにしようと言われ
2週間前から音信不通になりました。

今までは必ず電話もメールもすぐに繋がるし、返信や折り返しもすぐにあり
些細な事でも優しいお返事でフォローしてくれていました。
4年目でこんな事初めてです。
私、今まで付き合った人に音信不通などされた事がなかったので、辛かったです。

彼の気持ちは分かります。
でも、彼の仕事ことは今までも話してきたし、今の仕事を辞めたあとの事も話しあってました。
急にどうしたのかわかりません。

話会いになった夜は多少ギクシャクしましたが、翌日は今まで一番優しい彼でした。
愛の言葉も沢山伝えてくれました。

仕事では厳しく、人を切ってしまうようなところもありましたが、
私にはマメで優しかったのに、今の態度とのギャップが辛いです。

先生、やはり切り替えるべきなのでしょうか?
人生の先行きが見えないと悩む彼から、そっと立ち去るべきなのでしょうか?
私もいまは結婚を考えられなくても、彼のそばにいたいと思っていましたが
好きでも離れた方がいいのでしょうか?

長くなってすみません。
先生、どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

この先どうしたらいいか・・・

私 1984年8月27日 会社員(事務)
彼 1980年7月24日 SE+総合職→SE(バツ1子供あり)

はじまして。今回このような機会を与えていただき、初めてコメントさせていただきます。
付き合って4年になる彼の事でご相談させてください。

彼と出会ったのは職場でした。
仕事ができ、周りからの信頼も厚く、上司からも期待され、コミュニケーション力も高く、その当時は結婚されていて子供もいたので、順風満帆を絵にかいたような人のような印象でした。
好意は抱いていましたが、もちろん恋愛対象としては考えていませんでした。

そんな彼からある日、離婚するかもしれないと相談を受け、励ますためにご飯を食べに行ったり出かけたりしているうちに告白をされ、付き合うことになり、これがきっかけで離婚を決心し、元奥さんは九州から地元の神奈川へ子供を連れて帰ったそうです。
ちなみに、離婚した理由は奥さんから突然離婚届を突き付けられた。自分は不倫など悪いことは何もしてないのにと言っていました。

最初の半年は電話もメールも私に対する思いやりもありました。しかし徐々にそれもなくなり放置気味に。
連絡もこちらからすれば返ってくるし、会いたいといえば「いいよ」と言われるが、その逆がない。

そんなある日、会社から仕事ぶりを認められ役職へ昇進の話が来たが、給料が安いことと以前から転職したいといっていたので、役職がつくと辞められなくなるから悩んでいると相談を受け、自分の人生だし、男の人にとって仕事は命だということをブログで読んでいたので、やりたいことがあるのなら私は彼を応援するよといいました。

そんな時、仕事関係で参加したセミナーである企業からスカウトされ、彼は私の知らない所で東京へ面接を受けに行き、そちらの採用が決まっていました。本人はその時はまだ悩んでいるとは言っていましたが。。SE職で提示された給料も割とよかったようです。

面接を受けに行った数日は連休を取り、子供たちにも会っていたと。
そのことを彼の誕生日に聞きました。
子供に会うことは親の務めを果たしてると思うので「よかったね」といいましたが、内緒で東京に面接に行っていたこと。勤務先が東京なこと。東京だと子供が住んでるところまで30分で行けること。色々ショックだったけど、彼の誕生日だったので何も言えませんでした。

その一か月後、私の誕生日を祝ってくれるということで、今後の私とのことをきちんと話してくれると思っていましたが、軽く一言「○○(私)も東京来ればいいんじゃ?」と。
仕事のことも家族のことも含めて、遠距離なのかついてきていいのかどうなのかもっと考えてくれているのかと思っていたら。。。

あまりにもガッカリして私の誕生日以降彼には連絡もプライベートで会ってもいません。
しかし職場で毎日会うので少しだけ動向はわかるのですが、私以外には東京で家を探したりしていることを話しています。
11月中に家を探し12月には東京へ引越すというのを職場の人越しに聞きました。

大事な話を、彼女にしないということはもう私のことは何も思っていないのでしょうか?
何も言わなくてもこの関係は続くと思っているのでしょうか?

私は彼の事がずっと大好きだったので(悪い面しか書いてませんが・・)それでも信じて、いつか生涯を共にしたいと思っていましたが、自分の年齢の事もありこのまま放っておいてタイミングを待った方がいいのか、離れた方がいいのか正直わからなくなっています。

長文乱文で大変申し訳ございません。
言いたいことが伝わらないかもしれませんが、先生だけが頼りです。
どうかよろしくお願いいたします。

彼 1979年3月14日生まれ

昨年職場で出会い、今年の4月から交際が始まりました。お互い小学校教員です。彼は教員と兼業して組合の役員をしていて、多忙のあまり6月からほぼ土日休みがありません。それでも向こうからほぼ毎日電話があったりLINEがあったりと必ず連絡がありました。しかし、8月辺りから連絡が減ってきて、いまは全くない状態です。8月上旬辺りに、職場恋愛に疲れてきたことを伝えられ、私の態度が公私混同していることに不満を持っていることを伝えられました。付き合うまでは、職場でもすごく仲良く話していましたが、付き合ってから私が意識しすぎて、話すのが恥ずかしくなり話さないといけないことも話さなかったりと、仕事上の礼儀もなくなっていました。前に連絡がついたとき、LINEでの会話がそっけなかったので、怒ってる?と聞くと、「怒ることなんて全然ないし、忙しくてしんどいだけ。」と返事がきました。電話をかけてもかかってくれず、折り返しの電話もありません。職場では、毎日顔を合わせます。彼がどう思っているのか全く分かりません。仕事上、話すときは普通に話します。仕事上でのLINEのやりとりはありますが、敬語です。プライベートなやりとりは9月から一切ありません。6月からデートもしていません。多忙と私との職場恋愛で疲れてきているのか、それとも彼の気持ちが冷めてきているのか..別れたくても気まずくなるのが嫌で言い出せないのか。どちらにしても、向こうは距離を置きたいのだと解釈し、連絡がなくなってから考え続け、先日私からLINEで別れをお伝えしました。(電話にも出てくれないので)それに対しての彼も受け入れた返事が来ました。別れた後も毎日顔を合わせます。いま、彼の気持ちはどういう状態なのか知りたいです。

復縁行動について

いつも拝見させてもらってます。以前、電話鑑定して頂いたのですが、上手く言葉を伝えられず、聞きたい事もできなかったので、もう一度お聞きしたいです。かなり長文です。不要な文章ありましたら、削除して頂いてもけっこうです。
私、1982、9、25、37歳九紫火星、未婚、福岡
性格、サバサバ、気が強い
彼、1979、11、13、39歳三璧木星、バツイチ子なし、離婚して10年目、離婚後恋人作ってない仕事大好き人間(休みの日さえ出勤する、朝早く遅くまでして帰る)、性格あまのじゃくで友達もいなくプライドも高い、上昇意識強い人。群馬

始めからの遠距離恋愛、二年半のお付き合いでした。
同じ会社ですが、本社(彼)支社(私)で、彼が出張で福岡に来た時、共通の知人の紹介で出会いました。(余談ですが、後になって分かった事ですが、私は転職考えてて、転職に詳しい男が福岡に来るから会う?と言われ会い、彼には女の子紹介するよで会わせたと共通の知人から聞きました)
初めて出会って、一週間後にまた福岡に来る機会があると言われ会った二回目に彼から結婚前提のお付き合いしてくださいと言われ、付き合いました。(私は初めて彼に会った時不思議な感情になった体験してます)

彼との恋愛は、多忙の中でも毎日1日一回ライン(彼希望)
2ヶ月に一回出張絡めて福岡にわざわざ来て一泊2日のデート。たまに、中間地点で、二泊3日とか、一度だけ彼の自宅へ泊まったりしてました。
デート代は彼負担、私がお金出すの嫌がります。
彼と一緒にいるときは、ケンカらしいケンカもしてません。(お互いに似た者同士で、激昂型でしたが、なにを言ったらダメか分かっていた為)本人もお互いに大人だからねと言ってました。

そんな二人でしたが、結婚話は別で
先生もブログで書いてあるように、男は始め、女は後からとよく言ったように、まさしく、
結婚の話をしていたのですが、一年目からだんだんと彼の口から減ってきました。
私には老いた年金なしの母親(父親死亡)と一緒に住んでます。付き合う時に伝えたのですが、同居には良いよと言われてたんですが、彼本人は実際問題、子どもいなかったら私だけともかく負担だよなと言われた事あります。
同居問題はシビアですし、彼の気持ちも分からなくもありません。
といえども、やはり私は彼と結婚したい気持ちもありましたし、彼の気持ちも分かるしで、モヤモヤしていました。
だからと言って、多忙の彼からのラインが減ったとか会う回数が減ったことはありませんでした。
二年目に、私から手紙で逆プロポーズしてます。プレッシャーだと思いますが、気持ちが固まったら、結婚か、別れかを決めてくださいと言い、彼の答えを待ってましたが、結果的にスルーな形になってしまいました。(私も聞かなかったので)
ここから本題です。今年の7月中間地点で会った際、私が自爆行動してしまいました。お互いに子どもを望んでいましたが、なにせ、遠距離で排卵タイミングがあわず(生理不順)、ようやく会う日がベストタイミングだったんですが、(事前にやんわり伝える)彼とホテルで合流したのが、深夜0時で、疲れた顔してました。(出張の仕事終わらせて長距離移動しているので)
あーと思い、まー朝でもいいかと普段通りに接してましたが、なぜか彼は冷たく、素っ気ない。寝るときはツインのベッドに、二人で一つのベッドに寝るのに、なぜか別々に(一緒に寝ないの?と言ったのですが、横に首振るで断られる)
え?なんで?私なんかした?とモヤモヤのまま寝ました。
朝、早く目覚めて、彼の寝ているところにすり寄り、密着させ手をお腹側にもっていったら、すっと手をはずされました。今までなかった行動され、尚且つ、タイミングの事も言ってたのに、久しぶり会ったのに…と悲しくなり、ショックで、寝ている彼に、ご飯食べてくると伝え、彼から貰ったアクセサリー置いて荷物まとめてホテルから出てしまいました。(内心、彼に追いかけて欲しかった)
しばらく、ホテルの周りでうろうろしてましたが、彼からの連絡もなく、チェックアウト時間になった時間帯にホテルに戻り、彼の姿をさがしましたが、無く、意固地になっていた私は電話もせず、結局、仕事いっぱいいっぱいみたいだから地元に帰りますとラインして帰りました。彼から次の日、了解しました。の一言のみ
私は怒っていた為、既読無視してました。
その後彼からもライン来ず。
一週間後に、なぜそんな行動したのかラインで伝える。が彼も既読無視。
1ヶ月待ちましたが、来ない為、流石に私も焦り、謝りライン、電話しましたが、取らず。未読無視。その間何故か、彼からお中元来たり、置いていたアクセサリー届く(←これはアクセサリー置いて帰ってしまったけど、知らない?とラインで伝えてました。未読でしたが)

8月、共通の知人に相談(彼は二年前に単身赴任異動で福岡から群馬に彼と同じ部署になり、同じマンションに住んでます)
彼女に連絡しろと伝えてもらい、彼からライン。
仕事していると、気が楽。
不満あるけど、今更いってもしょうがない。
それにあの時、アクセサリー置いて黙って帰ったのは、自分の事不要だと悟った。○○(名字)さんなら、すぐに相手見つけれるので、これからも頑張って下さいと返信来る。
別れをすがってはいけないと書かれていたのを知っていた為、かなりショックでしたが、ラインで、謝罪と感謝の返信しました。
が、やはり二年半の付き合いでラインで終わらせるのが納得出来ず、二週間後に思いを書いた手紙送る(先生がブログに載せている記載を真似て)、この間、彼からの返事なし。ちなみにラインブロックにされてません。
9月頭に共通の知人が福岡に出張でいくと言われ会って相談。知人いわく、彼から私と別れたとは聞いてない。あまのじゃくだから真意が分からない。貴方の事は、美人だとか誉めていた。アイツから悪口聞いた事ない。
ただ、6月頃、彼は部署異動していた。部長代理まで上り詰めたが、彼の態度は周りの部下達に不評だった。辞める部下まで出てきたので、壊れる前に異動命令された。本人は異動はショックではなかったのか?(この話は聞いていない)こんな男だから復縁はオススメしない。まあ、なんとかしてみるよと言われ解散。
その間、私はちょこちょこ、明るいライン送る。未読無視
9月半ば彼からラインが来る。敬語で、俺の事思い続けてもだめですよ。直す所あるのか?と書いてありますが特に直す所ありません。すぐに相手見つかるので、頑張って下さい。と
復縁希望の為、彼の言葉に負けず、頭固いなぁ~、これかも貴方の初の女友達として、ラインするね~と返信(既読)
この後、私の行動は復縁と新しい出会い(婚活)に模索する。
9月半ばに誕生日プレゼントに財布欲しいとねだる(これには別の話が絡んでいるですねけど、省略します。)
10月の頭に財布は~?とねだると彼から忙しく、時間があったら送りますと返信あり、2日後に高級財布が届く。しばらく一週間に一回送ると、敬語で短文がたまに返信来る。(敬語短文にモヤモヤ)
10月半ばに、知人の紹介で男性にあった事を
ラインで伝えてしまう。(嫉妬して欲しかった為)既読になるが、返信なし。
その後ライン送るも未読無視が続く。(ブロックはされてない)
ここで先生に電話相談しました。先生からは冷却期間不要、貴方がしたいときに連絡しても大丈夫。復縁頑張るのなら、愛情線見てもあと一年はまだある。と

最近、共通の知人が福岡に来ると言われ、復縁相談。新しい女はできていない。相変わらず仕事の鬼。の状況聞く。
ただ知人から厳しい事いわれました。
相手の立場を考えれば、一人になりたいのに、別れた女からため口、絵文字、会いたいだの言われたら、恐怖でしかないんじゃない?まー、貴方の思いは分かったからまた上手いようにアイツに伝えておくよ。と約束。その後、ラインで馴れ馴れしかった事を謝罪、敬語で返信
今まで未読無視されていましたが、既読つくが返信なし。
復縁行動がぐだぐだです。人それぞれの人ありきの復縁なので、ネット成功例を見ても当てはまるといえないので、もう一度相手に合った復縁行動を教えて下さい。
電話で伝えるなら、また電話鑑定依頼させてもらいます。お願いします。


彼、二黒土星
私、八白土星

皆さんの悩みに比べたら大したことないのでスルーされるかと思いますが、一応書きます。

わたしと彼は電話を全くしないんですが、彼が友達と飲んでいる、又は、飲んだ後の深夜に不在着信がいつもあります。

連絡も用事以外はしないので、既読が3日後、返信が5日後とかです。

長いこと会っていなかった時に、電話の約束をしていたけど仕事を理由に二日連続でなくなり、翌日の夜にワン切りがありました。

コールではなく、ワンギリをして一応電話した跡を残しただけなのかなと。

会っている時は愛されているのが分かるのですが、離れていると揺らぐことがあります。

彼はわたしに振られるとは思わないんですかね?

彼の心理、また復縁できるのでしょうか?

以前もコメントさせていただいて、内容が重複してしまいすみません。
私1993.03.01 A型 看護師
彼1992.11.15 O型 SE→コンサルタント
去年の11月に合コンで知り合い、彼の猛アプローチで3回目のデートで告白され、年末付き合いました。付き合った当初は転職は考えてないと言っていましたが、転職してる友達に影響されて2月に転職活動を始め、3月に第一志望に受かりました。GW後から新しい仕事が始まりました。大体のデートのたびに何歳までに結婚したいか子供が欲しいか聞いてこられ、5月末に会ったときには次の私の誕生日までを目安に同棲したいや、また結婚や子供の話もしてきました。新しい仕事が忙しい、寝不足で辛いとは聞いてましたが、以前、異性に対しては優しいのと仕事に100%じゃない人がいいと言っていたので、彼自身は恋愛も仕事も両立できる人だと思ってました。束縛や干渉はお互いしていませんでした。キャリアアップのための転職で、転職時点で前の職場の40代と同等の収入がもらえると言ってました。そこから会ったのは2回で、7月最後に会ったときは冷めてる感じがあり、半年経ったので気持ちが落ち着いたのかな、などそこまで気にしていませんでした。その時から様子がおかしいとは思いましたが、白黒勝負に出るのは別れにつながりそうでご法度と思い特に聞いたりはせず、その後は気遣いラインを送ってました。具体的には最後に会っていた日に次会う話をしてもにごされる、いつも私が歯磨きやトイレで待たせても何も言わないのが、まだ?と言ってきたり不機嫌になったり。私はマイペースで、また異性と衣食住を共にするのがほぼ初めてで、緊張や身だしなみを整えることに気が行ってしまい仕度が早い彼に合わせられていなかったのも冷められてしまったのかもしれません。とはいえ言ってくれたら早くできたのですが(泣)周囲からはそれが原因だと言われ辛かったです。
それから連絡が減り、私は最後の逢瀬が影響して膀胱炎にかかり、数日ひどい高熱に…その時は体調を気遣うラインがきましたが、その後当たり障りないラインを送るといつもは週末には必ず来ていた返信がなく、1週間後彼の体調を気遣うラインを送ると、その日の夜に別れたいと思ってる、自分なんかと付き合ってくれてありがとうとラインで言われました。電話しましたが別人のように冷たく、「忙しく毎日帰りが終電で、仕事に集中したい。今は結婚したいと思わなくて子供も欲しいと思わない、ズルズル付き合って30過ぎたあとで将来を考えたときに男はいいけど女の人は大変だから…上司にも相談した」などと一方的に言われ、私は好きだから続けたいと言いましたがごめんの一点ばりでした。私に嫌なところがあるのか聞くと、「お風呂が長いとか…(前に不満なのはそこだけと言われていた)そういうのだったら言っている」と…。私はまだ電話したかったですが20分で一方的に切られ、その後はラインで、電話したいと言うと『もう気持ちは変わらない、かなの嫌いなところあるとしたら我儘なとこかな』と冷たい返事でした。更に、『ズルズル続けてまでかなと結婚したいと思わない。こんな男でごめん、幸せになってね。半年短かったけど付き合えて良かった』と…。私が『いつか落ち着いたらご飯でも行けたら』と言うと、『その時はかなに彼氏ができて元気な笑顔が見られるときだったらいいな!無責任なこといってごめんね、またいつか』と言われ、終わりました。その後は連絡をとってません。共通の友達も彼に連絡してくれましたが、仕事が忙しいのと、結婚はちょっと考えられないと言っていたようです。別れた翌月には都内で一人暮らしをはじめてました。SNSのプロフィール上に、いろんなことを妥協できなくなってしまったこじらせ東京独身男子と書いてました。9月には、結婚できる日はくるのだろうか、と…。
ちょっと痛い感じですが(汗)付き合っているときは優しく、真面目で仕事熱心で、不満なところがなく話も楽しく理想の人でした。
こうして思い返すとご縁がなかったなと、今はかなりふっきれていますが、どこかで復縁を願ってもいます。しかし、彼の言うとおりアラサーの私には時間がないので(泣)待つわけにいかず新たな出会いを探しています。彼の心理はおそらくよくあるパターンで、散々ブログに書いてある通りと思いますが(汗)このような彼と、復縁はできるのでしょうか?彼のご両親はお会いしたことがありません。

これからどうすべき?

はじめまして
毎朝配信される記事とみなさんのコメントを読みながら、自分を励ましています。

私、1975311(バツ1小学生2中学生1あり)
彼、1972628自営業小売店4年目(バツ1成人子あり)

去年の春頃に子ども関係で知り合い、お互い惹かれ合い出会ってすぐから付き合うことに。
元々べったりの付き合いではありませんでしたが、だんだんと負けず嫌いの俺様自己中であることが分かっていきました。

初めは、LINEもほぼ毎日、月1、2回は会っていたのですが、去年の12月辺りから彼の仕事が忙しくなり会えるのは3カ月に1回ぐらいとペースがゆっくりに。LINEもペースが落ちましたが私から送れば返事は来ます。が、彼発信はありません。
 
9月に彼とは関係の無いことで私の心に余裕がなくなり、彼をかなり怒らせてしまってLINEで大喧嘩しました。
翌日私の一方的な伝え方をして怒らせたことに対して謝りのLINEを入れましたが、既読スルー。
数日してから、前回に触れない内容のLINEをしたら、一言返信ありました。それ以降に、体調気遣うLINEを入れて、2往復ほどして止まりました。最後、私からのLINEから2週間が過ぎました。

実際、自営業で年齢的にも今が頑張り時なんだろう、仕事に集中したいんだろうと思うのですが、彼からの言葉がない、聞いても私には仕事の内容を話してくれないので、今彼がどんな状況なのか想像するしかありません。
いつか彼に余裕はうまれるのでしょうか?それまで側で応援しているべきなのか?彼は一体何を望んでいるのでしょうか?
このまま、ほっておくべきなのでしょうか?彼を理解したいけど、彼が今私を受け付けなければ先には進めません。とどまるべきなのか、手放すべきなのか、わかりません。

はじめまして。いつも勉強させていただいています。
よろしくお願い致します。

私 1981年1月4日
彼 1980年1月14日、韓国在住の韓国人、職業フリーランス

お互い既婚ですが2年程前にアプリで知り合い、毎日連絡していました。会ったことはありませんがお互い好きでした。
私が彼を好きすぎたことが負担になったようで過去に2回音信不通にされて、1回目は1ヵ月後、2回目は5ヵ月後に彼から連絡がありました。
今年の7月に同じ内容で連絡が終わり、それから私も一切連絡していません。
私はお互い離婚することを望んでいるのではなく、今までのように毎日連絡して楽しく過ごしたいです。
会ったことをない人を愛しているのも、既婚者が恋愛するべきでないことも充分理解しています。
それでも今の状況がとても辛く、どうしても彼を忘れることができません。
また連絡くれると信じていますが心がとても疲れています。
これからどうするべきなのか先生のお言葉をいただきたいです…

会わないけど連絡はとる

私 1989/3/15 美容関係
彼 1984/12/19 メーカー勤務の経理担当

今年の5月に知り合い6月から付き合い始めました。明るくて楽しくて真っ直ぐな彼が最初はチャラいと思っていたけど、楽しいし付き合ってみようかと思って付き合った。
毎日Lineと電話で、7月頭くらいまでは週2回とか3回で会っていました。
7月後半から仕事が忙しいと言い出し、8月くらいまでそれでも大きな喧嘩もなくやっていましたが、8月.9月と1回しか会えず、10月11月は一度も会えていません。彼は忙しいし、すごく疲れているから会いたくない、今は俺以外のことで楽しんでてよ、と言います。私もそうしてるけど、彼と会う時間はまた別でほしいし、忙しいと言っても土日は休みで、趣味のサーフィンに出かけています。以前はサーフィン後に会ったりしてましたが、今はそれもしてくれません。嫌われたのか、新しく彼女ができたのか、ほんとに仕事が忙しくて疲れてるだけなのか、真意はわかりません。でも毎日少ないけどLineも夜電話はきます。疲れた〜、なんか楽しいことないかな〜、など出会った当初の彼とは別人のようにマイナスな発言とだるそうな態度です。
忙しくて私との時間を少しも作れないのは、私への配慮が足りないと思うけど、彼は暇になるまで待ってと言います。自分の気持ちも彼が好きだから会いたいのか、それとも彼と別れてまたフリーになるのが寂しいからなのかわからず別れよう。とも言えないでいます。
12月、1月も忙しいと言っており、いつになったら暇になるのやら。。
彼からの連絡にたいして、どうゆう対応をしたらいいのか、それとも別れたほうがいいのか。
どうするのがいいかわかりません。
教えてください。

支えるとは。

こんにちは。
私1994年8月8日 サービス業(パート)
彼1996年8月29日大手半導体企業会社員(本社採用)

仕事が忙しい男性を"支える”には具体的にできることとは何でしょうか?
彼は1年の半分を出張の為海外で過ごしています。日本にいるときは私との時間も作ってくれています。
付き合って約2年半。出張で離れている時も心細いですが、忙しいだろうと送られてきた連絡に返信する程度に控えています。
稼ぎも私よりずっといいので、旅行の費用や出先での食費、その他交通費など、私が無理矢理支払わない限り彼が出してくれます。どうして彼はこんな私と付き合ってくれてるのだろう、、と不思議に思う事は多々あります(笑)彼は頭も良くて稼ぎもある。私はその真逆。
日頃のお返しをしようと思っても一人暮らしの彼の家に遊びに行った際に、掃除とご飯を作る事しか出来ないのです。(家事はやって当然だと思います)しかし無口な彼。仕事の愚痴も言わず、寡黙です(笑)
私に出来ることは他にないでしょうか??男性の意見を聞いてみたいです。

11月7日のコメント投稿で
私の生年月日を書き忘れていました。
1991年10月31日

よろしくお願いします。

年下の趣味仲間

彼1980年11月5日未婚 美容師
私1971年12月27日バツイチ化粧品販売

今年夏頃から趣味の会を通して仲良くなりました。2人で会ったことはありませんが、4人位でご飯を食べに行ったり、出かけたりしています。
彼の仲間への思いやり、気配りに次第にひかれていきました。
悩むところは、年下であること、彼は恋愛に興味なく趣味が楽しくてしょうがない感じがするところです。彼女は16年いないと言っていました。めんどくさいようです。
これからどのように接していったら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

答えがみつかりません

いつもブログ楽しみにしています。
勇気を出してコメントします

私  1973年10月17日事務員
彼  1974年2月28日トレーラー運転手

10年の間に3回別れと復縁を繰り返しています。いつも、彼から別れてほしいと言われ、
彼からまた俺のところの来てほしいと復縁しています。
今から1年前に彼から別れたいといわれ、別れましたがまた復縁希望の連絡がきます。
こんな人生を繰り返していていいのでしょうか。

苦しいです

長文で申し訳けありません。

誰にも相談出来無いのでここで吐かせてください。

私:1970年9月28日
彼:1961年6月3日(金融系会社員)

彼とは24年前4年間不倫関係でした。
社内で1年、遠距離になって2年はマメに逢えていました。
最後の1年は、私から距離を取ってほぼ音信不通。
私の結婚が決まり「結婚します。さようなら」のメールを送り
終わりにしました。

10年程前、私から電話をし近況を話しその後何度か電話するも
また連絡しなくなり、思い出した頃にメールをして元気にしているか
連絡する程度の関係でした。

昨年の7月に久しぶりに連絡しLINEで繋ったのをきっかけに
彼から「招待するからいつでもおいで」
と言われとんとん拍子で話が進み9月に逢いに行くことになりました。

最初は本当に笑顔で逢って食事をして・・・のつもりでした。
彼から予想外の「早く会いたい。」「昔より好きになるかもしれない」と言われ
これはマズイかも・・・
そう思うようになりましたが
毎日LINEをするようになり、昔話をしていくうちに
どんどんまた彼を好きになっていく自分に気づきました。
お互いの逢いたい気持ちがMAXの9月に19年ぶりに再会し
最後まで葛藤しましたが、自分の気持ちに嘘はつけず
彼とまた結ばれてしまいました。

逢ってからも「また早く逢いたいね。年末に少しだけ逢おう」
そう言っていたのですが、10月のある日
家族との用事の事を言ってくれず、連絡を約束していたのに連絡をくれない彼を攻めました。
その日から急に彼の気持ちが冷めていったのがわかりました。

彼と電話をして攻めたことを謝り、彼も受け入れてくれましたが
「悪いのは全部自分。これ以上気持ちが大きすぎると受け止められなくなる。
12月に逢うのも無理しないで」そう言われました。

それからも朝の挨拶は毎日LINEしてくれましたが、
11月の終わりに「もう少し前みたいにやりとりしたい」と言ったところ
「今でも頑張っている」と言われ
ついに12月も行けないかもしれないと言われました。

そこから2週間連絡をしませんでしたが、耐えきれず私から連絡。
週に2回くらいのLINEなら大丈夫。
そう言ってもらった矢先、未読が2日。
何かあったのかと連絡を待っていたら
「風邪ひきました。しばらくごめん」との返信。

その後、12月に彼の住む町に行く予定ができたので
逢いたいと伝えましたが、家族の入院でバタバタしているからと
断られました。
そこから2月に1度連絡してしまいましたが、4月まで連絡しませんでした。


4月になり連絡してもたまに返信をくれるか既読スルー
今後連絡しないつもりで自分の気持ちを伝えました。
彼からの返信は一言「好きだよ。」
本当にずるいです。

そこからは、好きならばとことん好きでいようと
彼の町に行った時の事や、昔の思い出話や、日々の事を勝手に送っています。
ほとんど既読スルーですが、たまに返信をくれます。

再会から1年2か月一度も逢えずにいます。
遠距離なので私が行くか、彼が来る以外逢う機会はありません。

先日、来年1月に再度、彼の住む町に行く事になりそうだったので
「逢いたい」と連絡したところ
「無理はしないで」と言われたので
「迷惑ならハッキリ言ってほしい。逢いに行く事も、連絡する事もやめるから」と伝えたところ

「迷惑なんかしてないけど、こちらの都合もあるし、もっとゆっくり間をあけようよ」
「今は、こうしてつながっていることだけで安心しています。期待に添えなくててごめんなさい。」
そう言われ結局この先も逢える見とうしが立たなくなりました。

家庭を壊すつもりはありません。
きっとこのまま逢わない方が良いこともわかっています。
でも、彼を好きな気持ちと、彼にまた逢いたいと思う気持ちが苦しいです。
先生のブログを読み今は、待つしかないと思っています。

きっと連絡せず数年経てばまた良好な関係に戻り、また逢うことも可能なんだと思いますが彼と完全に連絡を絶つ勇気がありません。
このまま細く永く続けていくしかないんでしょうね・・・

リスタートするかどうか。

元彼 1982年生まれ 九紫火星 不動産営業 年収800万
私 1979生まれ 三碧木星 保険営業 年収450万
2年前に振られた元彼
お付き合いは1年半でした。

振られた当時、先生に電話鑑定で
彼がそこまでしたのはあなたが本命だったから。彼は戻って来るでしょう。
あなたは他も見ながら過ごすといい。
あなたは冷静に判断できるから大丈夫。と言っていただきました。

先月久しぶりに彼からがあり
会いました。そのあと今月にも一度デートしました。
とても楽しい時間を過ごせました。
彼はまだわたしを好きなのだろうと思います。
わたしは人生を共にするパートナーと
して彼なのか、それとも彼じゃないのか
見極めています。
このスタンスでグレーな関係を続けていいものか?
先生のご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

年下の男の子

私も11歳年下の男性がかわいくてかわいくてどうしようもなくなりました。
既婚なのか恋人いるのか不明です。聞きたくないので聞きません。
約300キロの遠距離なので、会えない日が寂しいです。

白黒つけるべきかこのままか

おもち 1992年2月1日   
彼   1994年8月23日  施工管理

3年前に別れたのですが、去年の11月頃に連絡が来ました。その頃から月1で会って体の関係もあり、もう1年になります。

私は復縁を望んでましたが、
彼に連絡をしたことはなかったです。

沖川さんの日記を知って
縁があればまた会えるし
そうでなければまた素敵な人に
会えると思えるようになってきた
矢先に連絡が来ました。

2年ぶりに彼から連絡が来て
再会したのですが、仕事で悩んでいたので寂しさからくるものだから
すぐに飽きるだろう、それまでは
一緒に居たいなと思い1年経ちます。

半年前に白黒つけたくなり、
ラインで相手に好きだと伝えたら
1週間後に考える、と返事が来て
曖昧な関係が続いています。

相手は結婚もまだ
考えれないだろうし
仕事も続けてはいるものの
悩んでいるようなので、
そこに私のことで悩ませてしまうと
相手の心は閉ざされてしまうなあと
想像出来るので何か言おうと
思っても言えないまま
時間だけが過ぎていきます。

もう一度白黒つけるべきか
このまま何も言わずに続けるか
アドバイスお願いします。







LINE別れ

先日1年ちょっと付き合っていた彼氏と別れました。
なんとなく将来の話もしており、誕生日には指輪も買ってくれると言っていたのに結局指輪は買ってもらえずネックレスでした。
旅行に行く計画も立てていて、初めて手料理も作ってくれたのにその次の日連絡がなく、さらにその翌日LINE一本で「最近ずっと考えてたけど結婚出来ない。別れよう」と告げられ終了です。
私もそれに対してアクションはしていません。
理由を聞いた方がいいのか、相手にしない方がいいのか未だにわかりません。
どうすれば正解だったのでしょうか。

私1988.08.12接客業
彼1989.03.05消防機関

みなさんのコメントを興味深く読ませていただいてます。

私は先日先生に鑑定していただいたので日々ポジティブに生きてます!
週一連絡、月一デート。
そう言ってくれたので良い感じに安定しています。

先生は彼氏さんのお仕事の大変さについてもいろいろと相談に乗ってくださったのでますます彼氏さんを尊敬して、仕事大好きなとこもステキ!と思ってます。(笑)

お付き合いしようと言われた時に一緒に成長していきたい。と言われたのでじっくりゆっくり一緒に生きていける幸せを大切にしたいと思っています!

先生、ほんとにありがとうございます!
みなさまの恋の悩みが少しでも早く解決へと向かいますように、願っております。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

男性の二股ついて

いつも「恋愛日記」を読んで参考にしています。
彼1962.10.18、わたし1962.11.05です。
彼の職業はドライバーで、3年近く前に半年付き合い、彼の転職がきっかけで、一方的に別れを告げられました。それから1年後に彼からのメールでお付き合いが復活して、1年と少しになります。半年前に、他の女性の影がみえて、問いただしたところ、ずっと以前からの腐れ縁的な女性がいることを告白されました。
その女性は既婚者で、もう今は恋愛感情はないけれど、昔から世話になっているので、相談にのったり、放っておけないのだと。
ただ、今はわたしの方が好きだし、時間もお金もかけているんだと言います。

もし、彼がその女性と別れて、わたしを選んだとしてももう、一度傷ついた心は元には戻らないし、ずっと疑い続けていくんだろうな
と思ったら、別れた方が良いと解ってはいるのですが、思い切る事ができずに悩んでいます。
沖川先生、どうかよろしくお願いします。

出遅れました

まだ回答頂ける可能性があると信じて。

夏に仕事人間の彼と別れました。忙殺され余裕をなくした彼に蔑ろにされていることに耐えられなくなり、私から別れを告げました。

彼は三碧木星です。典型的な仕事人間思考。口だけなところ、飽きっぽい、変な嘘をつく、自己中なところがあり私自身、疲れていた部分もありますが、私は先生のブログで何年も勉強してきたのでどの場面でもうまく対応していけたと思います。

いつも仕事への理解に感謝されていました。別れたあとも共通の友人にりぃさはいい子すぎる、と言っていたそうです。

こういうタイプの人は復縁を考える可能性はあるのでしょうか?別れを告げたことに後悔はありませんが、まだ未練があり、復縁を期待してしまっています。(別れてから一切連絡は取っていません)
ご回答いただけたら嬉しいです。

待つべきか忘れるべきか迷っています

彼 1981年3月2日 会計事務所勤務
私 1973年7月19日

彼とは同じ職場で勤務しています。
昨年の夏からお付き合いが始まり多忙で毎日深夜まで仕事の時期も毎日かかさずおはよう、おつかれさまのメッセージだけでも彼から送ってくれていました。こんなになにもかもがぴったりな人は初めてだから大事にしたいと何度も言ってくれていました。
今年の5月頃からちょっと様子がおかしくなり、6月は仕事の日だけおはようございます。お疲れ様でした。と他人行儀なLINEで会話のやりとりはしない挨拶だけの彼発信の連絡がまる1カ月続きました。その間の彼は、とても体調が悪そうで鬱々としているように見えました。7月に一緒にお休みをとる約束をしていたのですがそのことにも一切触れず。私も会話したくない気分なら話したくなるまで、会いたくなるまで待とうと一切責めるようなこともなぜ会話してくれないのかも聞かずに明るく返信するのみにしていました。7月の初めのお疲れ様でした。の連絡を最後に連絡がなくなりました。 
穴ごもりかなとそっとしておこうと思いました。
その後、1カ月後のお盆休み前にお疲れ様でした。と私から送ると。おつかれさまー。との返信。そのまま連絡はまたなく。9月に仕事の悩みを連絡すると、いろいろ大変だね。かわいそうに。との返信。10月にもまた仕事のトラブルがあり連絡すると。どうした?大丈夫か?との返信がありました。その間お付き合いに関することには私も彼も一切触れず。会社でももともと内緒にしていたのでそっけない態度のまま。
今月もお疲れ様ー。お仕事頑張って!と連絡すると。おつかれさまー。仕事うまくいったー。上司にごちそうになったー。との返信。

連絡がなくなった当初は、別れたいのかお付き合いに疲れて少し距離をあけたいだけなのかわからず悩みました。でも、私的な話をしないのは、自分が悪者になりたくないだけなのかなもう無理なのかなと諦めようと思っていました。
この連絡に返信がなかったら諦められる。と思って月に1度程度の連絡をしてしまいました。しばらくするとまた戻ってきてくれるんじゃないかと思ってしまう。くだけた口調になっているのは前よりも心を開いてくれるようになったのかなとか。
同じ職場だからあからさまに気まずくはならないようにあたりさわりなく返事をしているだけなのかなと思います。お付き合いはもうしたくないけれど。嫌いになった訳じゃないから少しは気にしてくれているのかなとか。
悩みを相談すると返信はしてくれるけれど、会おうとはしないのはやっぱりもう無理なんでしょうね。
彼発信の連絡がなくなってもうすぐ半年近くになります。半年をめどに、今度こそ。ふっきらないといけないと頭では思っていますが。なかなかすっきりはできません。
はっきり言わないのはやはり言いたくないだけなのかなと思います。
男の人にふりまわされず、自分でしっかりしないと!と思いますが。長年の依存体質はなかなか抜け出せません。切り替えられず、しんどいです。

曖昧な関係

いつも拝読しています。
本質的な内容ばかりで、いつでも立ち帰れるよう、ホーム画面に数え切れないほど保存しています。
発信してくださり、本当にありがとうございます。

自分: 1993.11.27 営業職
相手: 1993.6.10 コンサル

5年ほど前に就活を通じて友達になりました。
当時から今まで、相手は関東、自分は関西に住んでいます。
たまに連絡を取り合っていたものの、2人で会ったのは今年になってからです。

1回目: 相手が用事で関西にくることがあり、再会
2回目: 相手が関西に遊びに来てくれました
3回目: 自分が関東に遊びに行きました

波長が合い、自然に振る舞える心地よさがつもり、だんだんと惹かれていました。
正直なところ、相手も好意を持ってくれているのではないかな、と感じていました。

3回目、相手の家に泊まり、手を繋ぐ→ハグ→キスをされました。
何も起こらないとは思っていませんでしたが、何か起こるなら、先に好意を伝える、いわゆる順序を守るタイプだと思っていたので、驚き、何のキス?と聞いてしまいました。
「可愛いから、、、」と曖昧な答えで、そのあともう一度キスされましたが、「流れだったらダメ」と言うと、何も言わずに寝てしまいました。
次の日、これまでも順番が逆だったり、なんとなく気が付いたら自然に付き合うことになったりというタイプだったと知り、お互いの考え方が違うね、となってしまいました。

その後も連絡をちょこちょこと取るものの、何もなかったときと比べるとなんとなくギクシャクしてしまい…

ただ、好きな気持ちを伝えておきたくて、LINEで伝えました。
返事は、「俺もてくりと話したり遊んだりするの好きだよ、また会いたい」と曖昧でした。

LINEでは、3回目の夜はなぜあんなに嫌がってたのか?好きならいいのではないのか?と何度か聞かれ、今は順序を守ることだけが大切だと思ってない、自然に関係を深められたら、というようなことを伝えました。

そして、この間温泉旅行に行きました。
しかし、夜は手を繋ぐ→ハグ のみで、他には何もせず、前回の夜のことや、告白についても一切触れられることなく、旅行が終わってしまいました。

相手からは、また旅行に行きたいね、とは言われていますが、自分はこの曖昧な関係に疲れてしまっているところがあります。

愛する喜びを知った一方で、愛を育めない、育む気持ちがあるのかわからないひとと、仮に成就したとして、長く一緒にいられるのか…

先走っていると思いますが、いろんなことを考えすぎて、自分の考えにがんじがらめになっています。

年内には決めきりたいと思っています。
まとまらない内容で申し訳ございませんが、相性や組み合わせの傾向など、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

わたし1976年5月13日ナース、彼1980年3月27日大学卒後ずっと営業、基本食品メーカー
1年ちょっと前コンパで知り合いデートにさそわれそのうち関係もちましたが、付き合ってと言ってくれず、まじめに付き合う人探してる、と離れました。二ヶ月後にLineきて、今年1月から復活し週1のペースで会いだしました。彼が付き合わないというため、私から離れること2回、一ヶ月程度連絡せず2回とも私からまたLine。彼はすぐ受け入れてくれますが、正式な関係についての確認は今はNG、今では赤ちゃんが欲しいと訴え、赤ちゃんできたら〇〇くんは好きにしてていいよというと(ほんとは結婚したいけどそこは口に出せる雰囲気じゃない、私は年齢からギリギリ。彼を好きだからせもて子供だけでも、ほんとは子供できたら覚悟できるかもと期待)安心したのか、危険日じゃない日に避妊しないように私から言って、いいよ、とその通りにはしてくれます。前までは週末、電話か会うか必ずしてたのに、最近は金曜深夜来て昼くらいに帰っていき土曜は毎週は会ってくれなくなりました。それでも週1は会ってくれてるからいいんかなあ。あと外食はこの間最初だけ、昼デートは1回で、誘っても誘っても無理で、来週珍しく外食応じてくれました。
平日はLineほぼ既読スルー
土日の予定もですが、完全に振り回されていて、好きなようにされてるな、と。相手から離れようとすると絶妙なタイミングで連絡が来てまた夢中になると去っていきます、、、女好きで以前は黙ってコンパにも行っててLineにも女の人から入ってて、スナックでカラオケも趣味。綺麗好きでゴルフが趣味。
逆の関係にしたいのに。酒好きで大量飲酒ですが昼間は飲みません。先生の面談では、とにかく彼に健康的な料理を振る舞い健康管理をする、一緒に住むのが一番と。でも振り回される感覚をどうにかしたい、けど会いたいと言われると応じてしまう、思い切って彼中心の生活にしたらいいのかな、仕事以外は。ラムちゃんみたいに、高校生だけど。。
以上もやもや考えますが、彼が私に夢中になってくれて、ある程度昼間デートに応じてくれて結婚できるわたしの努力の方向性を教えてください!よろしくお願いします!

お願いいたします。

私が最年長のようでコメントを見るのが少し怖いですが、すごく苦しいのでご相談いたします。
彼は1964年4月23日、機械メンテナンス業の社長
私は1970年12月16日、サービス業
お互いバツイチで付き合って2年8ヵ月になります。
性格は(先生の推察も含めて)…
見かけは性格と真逆で強く見えて第三者から見ると少し怖がられます。
普段は寡黙で無口で愛情表現を口に出さず、気分が少しでも塞ぎ込むとダンマリで音信不通になり、気が弱く(たぶん。私の前では気が強いので)外面が良く、自分を守るプライドが高く、面倒くさがり屋で気分屋です。
お酒が入ると態度がでかくなり、口調が荒くなりますが…そこは仕方ないと思ってます。
最近まで半年間音信不通で第三者の協力によって連絡が来ましたが…何故か逆に知らない人に番号を教えた事で怒られて、キレるのを我慢して逆の立場になったらどう思うのかと説明しましたら、以前よりかは連絡が来るようにはなりましたが…
たまに連絡が来ない事もあります。
周りから見たらフツーに、ダメ男の代表で付き合って楽しいのか?と思うと思いますが…
彼の気分が下がってなく落ち着いている時は、真逆の行動を取り優しくなります。
過去に付き合った人(元夫)、ほとんどに心身のDVを受けてきて、実母にも叩かれて育てられてきました。
その話も彼には話していまして、彼だけはと信じたい自分がいます。
最初から不誠実な人はいないと思っています、おそらく過去に何かがあり、今の性格になったのかと。
私は切る事は今は考えられないので(他に誠実な人が出てきたら分かりませんが)彼の良い面を信じたいと思っていますが、連絡が取れなくなると不安が押し寄せて苦しくなります。
このような彼の性格の場合、寡黙で愛情表現を出さない彼は彼女に対してどのような愛情表現をするのでしょうか?
彼の良い面だけを見て、優しく丁寧に根気よく接していけば彼なりの愛情表現が出てくるのでしょうか?

断ち切るべきか、信じ続けるべきか…

はじめまして。

彼:1981年7月13日(会社経営)
私:1984年10月9日

彼とは2013年に付き合い初め、それから4ヶ月後に私が地方へ転勤となり、突然音信不通となりました。
当時は沖川先生の存在を知らず、諦めきれなくて、納得できなくて、まだまだ大好きで、何度も何度も返信がないのにメールを送り続けてしまいました。
私が地方に異動してから半年後に数回会いました。ちゃんと振ってほしいと伝え、その後「もう関係は終わったと思っている。時間を無駄にしてごめん。」と振られました。
もやもやしていたものがスッキリとし、その後は彼に連絡することは一切無く、何人かとお付き合いもしました。
彼のことを完全に忘れることはありませんでしが、私なりに前に進んでいました。

が2018年に突然彼から連絡がきました。今まで付き合った中で一番大好きな人でしたので、すごく嬉しくて、連絡を取り合いまた会うようになりました。「落ち着く大事な存在」と言ってくれ、幸せな気持ちになりました。
…過去に音信不通というひどい対応をされ、あんなに悲しんで苦しんだのに、また彼のことしか考えられなくなりました。
再会してから1年以上が経過しますが、最近また音信不通気味になりました。
昔から仕事人間で、会社も順調でどんどん業務拡大をして忙しい日々を過ごしているのも知っています。
ただ、過去に音信不通で振られた人なので、既に彼の中では私との関係は終わっているのではとも思っています。
過去にひどい捨て方をして、それでもまた何年かぶりに彼から連絡をしてきたのに、なんでまた同じようなことを繰り返すのでしょうか…。
だったらまた連絡なんてしてこないでよとも思います。

私は普通に結婚や出産もしたい。年齢的に余裕がないので、思い切って彼を断ち切って新しい人を見つけた方がいいとも思いますし、もし友達に同じことを相談されたら「そんな男はやめて次にいきなよ」と答えると思います。
でもいざ自分ごととなると、また彼を失いたくない、もしかしたらこのまま待ち続ければいつかは彼と…と、彼を失う覚悟がなく、留まってしまいます。
年齢的にも、新しい人が見つかるかも不安です。

どうすればいいのか、もうわかりません。

記入を忘れていたので再コメントさせてください。

まだ回答頂ける可能性があると信じて。

彼 1988.3.30(仕事は通信業界)
私 1987.8.23

夏に仕事人間の彼と別れました。
同じ会社ではありませんが職場恋愛のような形で出会い付き合いました。
お互い仕事の上での立場が同じだったこともあり、彼の仕事に対するスタンスに不満は一切ありませんでした。
ところが夏に入り仕事状況が悪化した彼は忙殺され余裕をなくしていました。私は黙ってあっさりした対応をするしかなく、でも彼に蔑ろにされていることに耐えられなくなり私から別れを告げました。

彼の性格は典型的な仕事人間思考。口だけなところ、飽きっぽい、変な嘘をつく、自己中なところがあり私自身、疲れていた部分もあります。前の彼女さんとは重くなり音信不通にして別れたと言っていました。(酷い話です)
私は先生のブログで何年も勉強してきたので、付き合っている間はどの場面でもうまく対応していけたと思います。実際、いつも仕事への理解に感謝されていました。別れたあとも共通の友人にりぃさはいい子すぎる、と言っていたそうです。

私が相談したいのはこういうタイプの人は復縁を考える可能性はあるのでしょうか?別れを告げたことに後悔はありませんが、まだ未練があり、復縁を期待してしまっています。(別れてから3ヶ月、一切連絡は取っていません)
ご回答いただけたら嬉しいです。

年下彼氏とのこれから

彼 1988年12月14日
(仕事 大手企業の工場勤務)
私 1976年1月6日
(事務職)

付き合って2年3ヶ月になる彼とはこれまで距離を置いたり、音信不通にされたりと波がありながらも続いています。
彼は将来結婚したいと言っていますが、子供っぽい気質で安定感のない彼との結婚は正直不安です。
仕事は真面目に行っていますが、沖川先生のブログにもよく書かれてあるように、いっぱいいっぱいになると音信不通になったり、態度が別人のようになります。
また、お金に異常に執着しており(簡単に言うとケチです)、これまでにそのことでケンカになったこともあります。
話し合って揉めないように月のデート代も決められた中でやりくりするようにしています。
連絡の頻度やお金のことはお互いに譲り合い、歩み寄りながらここまでやってきました。彼も別れたくないからこれまでの彼女にはそこまでしてないけど今はしてる!と言われたことが一度あります。(恩着せがましくしてくるわけではありません)
基本的には素直で真面目な人ですし、私の為に変わってくれた部分もあり、一緒にいると楽しいのですが、安心感や信頼感が私の中で何故か出てこないのです。
もちろん、一回りも年下という点も要素になっています。
情が深いようで薄情にも感じられたりします。
私もついつい自分の感情を押し付けてしまうようなところもあり、本当に彼は私と結婚してまで一緒にいて楽しいのだろうか?と思ってしまう時があります。
安心感と信頼感ってどうすれば生まれてくるんでしょうか?
この年になっても恋愛となるとまだまだ分からないことだらけです。

彼の気持ちがわかりません

彼:1967年9月2日(不動産会社経営者)
バツイチ。お子さんは奥さんに引き取られていますが、今でも頻繁に会うぐらい子供との仲は良いようです。
私:1987年5月19日

彼の気持ちが分からずどうしていいか迷っています。

彼は東京、私は名古屋で遠距離をしていました。付き合っていたのは半年ほどです。
遠距離(会いたい時に会えないこと)、年の差が辛いと振られてしまいました。
私は復縁をしたかったので、そこから半年沈黙し、自分の生活を楽しんでいました。
久しぶりにLINEを送ったら、
・会いたい。会うとしたら友達ではなく前の関係に戻りたい。
・私のことばかり思い出してしまう。
などと気のあるようなメッセージをくれていたのですが、いざ会う日が近づいてきたら、「会ってもそのあと苦しくなるのが分かっているから、やっぱり会うのは止めましょう。暫く時間を置きましょう」と言われてしまいました。

私は可愛く「会いたかったなぁ〜♪」と送ったんですが、「会いたいけど、付き合う前提で会うのは…」と、前に言っていたことと違うことを言われてしまいました。会う予定も決まっていません。

彼は私に興味がないのでしょうか。
それとも、私との関係を進めるのが怖いのでしょうか。
彼の気持ちが分からず、どのようにしたらいいか迷っています。

お答えいただけましたら幸いです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

片思いのこれから

いつもブログを楽しみにしています。
沖川先生のブログは本当に読みやすく、いろいろなことに気づかされる毎日です。
悩みですが、片思いの彼についてです。
彼1991.11.12
私1984.04.01
もともとは職場で出会い、仲良くなり
お互いいいなと思っていました。
付き合っているのと変わらない状況が続き、
彼からの思いも感じられたのですが、
私がしつこくしすぎてしまったことや、
職場の方に妬まれ、妨害のようなことをされてしまったこともあり、
少しずつ彼が引いていってしまいました。
普通の同僚くらいの関係になってしまったところで、
私が異動になってしまい、今に至ります。
連絡も最初は結構していて、好意的な返事のときもあれば、
完膚なきほどに冷たい対応のこともあり、
今は沈黙しているところです。
他の人を探す努力もしなくてはいけないし、するつもりはあるのですが、
彼にどうしようもなく惹かれる私もいます。
話していると楽しく、一緒にいると心地よい彼。
自分の世界をもっていて、仕事もできて、とことん妥協せずにやり抜く彼を尊敬もしています。
もしよろしければ、これからについてアドバイスいただきたいです。

先生はじめまして、先生のブログを毎日読んで励まされている読者の者です(*´꒳`*)v
あまり慣れてないもので稚拙な文章になるかもしれませんが、先生の貴重なアドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

彼1982年生・美術講師
私1988年4月生・デザイナー

彼とは共通の趣味で出会いました。
初対面から好感を持ち会話もすごく弾みました。むしろ彼のトークスキルが凄すぎて毎回私がたじろぐくらい弾みます。笑
出会って1年なのですが、最近は以前とはある意味で全く別人のようになったのです。
まずアプローチ(?)ですが、口には出さないのですが熱気がすごいです。笑
私の事を気に入ってくれたのでしょうか?真意はわかりませんが、彼は私を喜ばせたり、励まそうとしてくれているんだなという気持ちはひしひしと伝わってきて、私は彼に対して「ほんと優しい人なんだなぁ」と彼の人柄に心から尊敬しました。
仕事も真面目にやってることやお金を稼いでいる事、車を持ってることなどそれとなくアピールしています。年上で恰幅もいい大の大人の男性でもこんな可愛いやるんだなぁなんて心の中でほくそ笑んでいましたが、実際彼はとても働き者でとても良い人です。

ですが先月、私の方で事情があり、これからはちょっと会えないかもしれない、と言う事を伝えたため、現在は一時的にお会いしてない状況です。
私は、できれば彼と2人で会って、これからのことをお話したいと思っているのですが、なかなか勇気が出ません…。私の事情がややこしくてめんどくさいものなので、彼の重荷になりたくないのです。彼にもやりたい事があるだろうからそれをやればいいと思うのです。
こんな私を、彼はどう思っているのでしょうか?彼の気持ちが知りたいです。
滅茶苦茶な文書ですみません。男心を熟知している先生に、是非彼の本音を教えてもらいたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

忙しすぎる彼と別れるべきか、続けるべきか

彼: 1988年6月16日生
私: 1993年11月4日生

付き合って約1年ほどですが、ここ半年ほど中距離恋愛です。ただ、現在彼の仕事が忙しすぎるため、土日はほぼ会えていません。会えるのは月に2,3回、仕事で彼が私の住む街に来たときの平日夜のみです。

普段、メッセージのやりとりや電話はほとんどしません。会ったときは、とても優しく愛情深い人で、浮気などもしていないと信じています。(そもそも他に女性がいれば、わざわざ仕事をつくって私に会いに来ることもしないと思います。)

彼自身、転職も考えているみたいですが、現職がまだ1年ほどのため経験のためにも辞めづらいようです。また転職しなければ、この忙しい状況はあと半年ほどは続くようです。私はまだ大学院で学んでいるため、引っ越すことはできません。

この先、彼との関係は良くなるのか、良くするためにはどうすればいいのでしょうか。とても素敵な人なので将来を考えたいのですが、今のままではなかなか辛いです。

それとも思い切って別れるべき出来でしょうか?

忘れよう、考えないようにしようとしていますが、ふと思い出すと悲しくなってきてしまいます。

どうかご指南お願いいたします。

彼→1985年9月18日(国家公務員一種)
私→1986年8月28日

三年前に3年半付き合った彼に一方的に別れを告げられました。
理由がとってつけたような理由で納得出来なかったため別れ際自爆してしまいました。
未だに彼への気持ちがあり2週間に一度程度の頻度でこちらから連絡をすると反応があったりなかったりします。(先生のブログをよんで返事がなくても一喜一憂せず、あ、忙しいんだな。まぁいいかの精神でやっています。別れた当初は未読無視でした。)
最近は相談ごとや興味のありそうなイベントに誘う内容で連絡をすると、会う気があるのか不明ですが音信不通か仕事を理由に断ら1年程会えてません。でも、返事が返ってくるだけで今はよしと思っています。
返事が返ってくるので彼も私とは関係を切りたいとは思ってないとは思いますが、彼とはどうやって進めていけばいいのか、もう、彼女がいるのかな?またいつかは戻ってくるのかな?と淡い期待もしていますが、もう気がついたら3年。先生、どのようなアプローチをしたらよいでしょうか。

夫婦とは…

20代後半から婚活を始め、先生のブログ記事を全て読み、紆余曲折しながらも結婚に至った者です。

夫 1980年1月22日(接客業)
私 1986年9月5日(接客業)

夫とは同じ職場で知り合い、コツコツ真面目に取り組む姿勢や、感情に流されない冷静さに惹かれ(私は気分屋なところがあります)この人ならと結婚しました。
すぐに待望の子供も授かって産休に入り、幸せを噛み締めていた中、夫が仕事で懲罰を受け降格処分となりました。
妊娠中に突然知らされ、頭が真っ白になり、夫も動揺を隠せない様子でした。
懲罰の内容は、会社の決められたルールを守らなかったため、同じ職場の人から声が上がったためです。
夫になぜ?と問うたら、ルールより、こうした方が合理的だから悪質的にしてやろうと思ってやったことではないとのことでした。
確かに夫の性格上、当てはまるし、人間関係も好かれる人と嫌われる人と、はっきりわかれます。事実、職場の人とこじれた事もあります。直属の上司からは評判が良く、仕事面では信頼されていました。

処分内容が決まるまでは、落ち着かず、最悪クビになる場合も考え、夫も仕事を探したり、私も上司と連絡を取ったりとストレスで気が犯しくなりそうでした。

ただ、二人が落ち込んでいては前に進まない、責めたところで事実は変わらないと思い、私は徹底的に励まし役に努め、知らされた翌日には、お参りがてら観光しに行こうよと即行動に移したりしました。

幸い、クビにはなりませんでしたが給料も減り子供も生まれ私の不安や、もやもやは無くなりません。
仕事面での彼を本当に尊敬していたので、そこが崩れた今、夫に対する信頼が崩れつつあります。
夫は今では明るく仕事に励んでいます。ただ、私の気持ちが追いつかず、どうやって夫と接していくべきか、信頼を構築していくか、指針がわかりません。

これから長い道のりを夫婦で歩いていく中、相談に乗って頂きたいです。
よろしくお願い致します。

去年の今頃ここに辿り着き、以来毎日拝読しております。
いつもありがとうございます。
3年お付き合いした彼とお別れして、
自分でも怖くなるほど執着し、不眠になり痩せてしまい酷い毎日を過ごしていましたが、
先生に鑑定していただいたり皆様のコメントに励まされきっぱり追うのをやめました。
そして、アプリを通じて知り合った人と今、とても幸せな毎日を過ごしています。
その彼は、奥さんに彼ができて出て行ったとの事で三人の子供を自分の手元で育てて9年目。
長男社会人、長女私立大一年、次女中学二年、
自宅は30歳頃にマイホームを購入し
現在年金生活のご両親と6人で暮らしています。
とても子煩悩で、家族を大切にしている人です。
地域の活動や学校の役も積極的に参加してきてるのでお付き合いも多いです。
仕事も激務で、毎月残業フルでしているような状態です。
そんな中でも、なんとか週一のデート、連休の時は2日間会いに来てくれていろんなところへ連れて行ってくれます。
忙しくて2時間くらいしか時間がなくても会いに来てくれます。
片道約一時間、千円高速代がかかります。
割と遠出をしますが高速代など全部出してくれます。
なので、せめて食事代や、
スポーツ観戦が好きな私ですのでチケットを購入して誘ったりしています。
長くなりましたが、
デート代の負担を上手にしたいのですけど、どの辺りまでするのが無難なのか悩みます。
一年近くのお付き合いで、
ご飯代は私が出すパターン化してるのはいいのですが彼はたぶん遠慮していて、高いものは選びません。
好きなの食べてってストレートに言えばいいのか、私が気を遣いすぎなのか、、
他にもいろんなシチュエーションがあるので…
どう振る舞うのがベストなのか教えて欲しいです。
彼は出来る限りのことはしてあげたい!と思ってくれる人なのでその気持ちを満たしつつ、
もう少し負担させてもらえたらなと思っています。
彼:19750115 大手企業本店 営業事務
私:19740712飲食店店長
誕生日は

彼氏とこれからも一緒にいたいです

私 1989.9.30 (准看護師)
彼氏 1991.2.10 (准看護師)

よろしくお願いします。
私は学校には通わず病院で働いていますが、彼氏は准看護師の仕事をこなしながら、看護師になるための勉強をしています。
彼氏が学校を卒業する頃には、結婚したいと考えています。月に1.2回ほど連絡は取り合っていますが、実習や仕事では忙しいので年に1.2回しか会うことができません。彼氏に会いたい気持ちもありますが、お互いに仕事や学校を第一優先としてきたので、会えなくても大丈夫、彼氏が頑張っているのだから、私も仕事を頑張ろうと日々奮闘しております。
彼氏とは将来の話はしたことがなく、本当に結婚する気持ちがあって付き合っているのか、分からないので不安にもなります。
しかし、今までの努力の過程を知っているので彼氏には看護師になってほしいし、その先の生活を支えていきたいと思っています。

沖川先生 日々のお仕事お疲れ様です.

彼 1983.6.1 (八白土星) 物流系 中間管理職
私 1994.2.1 (七赤金星)

仕事を通じて知り合って3年ほど前から親しくなりました。お互いきっと好き..と思っていたのですが、肝心なあと一歩の進展がないまま、最悪な自爆だけは避けて2年ほど経ちます。
彼は離婚した過去があり、女性恐怖症という事も伝えられました(えっ.. じゃあ私のことも怖いのかなぁとか思いつつ)
彼は朝8時から夜23時まで働いており、休日も職場に急に呼び出されるような人です。でも、私が彼を好きになったのは同世代には感じない仕事への向き合い方に尊敬できたからなので彼の仕事に嫉妬はした事はありません。他にも、高校時代の仲間と今でも草野球を続けていることや、姪っ子や甥っ子をすごく可愛いがっていることなど、素敵な人だなと感じる部分が彼には沢山あります。
ただ、ここ1ヶ月くらいでしょうか. 想い続けることに疲れきってしまったのか、諦めの境地にたどり着きつつあるのか(笑)、気持ちが妙に落ち着いています。連絡はほぼ毎日くれるけど、都合が合わずもう半年近く会えてないから余計気が滅入っているのかもしれません。ずっと信じて待っていたけど、もうこのまま「好き」も「付き合おう」もないのかなぁとか考えたりして。
私もいい年なので次 付き合う人とは結婚を考えたいです。
私は彼のことを今でも大好きな気持ちはあるけれど、そもそも彼は好きな人がいればもう一度結婚しようという気持ちはあるのでしょうか. もしないのなら... 私はもっとしっかりしなくちゃいけないですよね.
長くなってしまい すみません。

迷いすぎ

私(770801)と彼(ひとつ年上の1109)は付き合って6年半を過ぎたところです。付き合い始めて2年後から現在までは中距離恋愛です。
いつまで経っても近づけない彼ですが、最近漸く心を開いてきたかなという印象です。
彼の仕事は忙しく、会う頻度も限られ、月1かそれ以下です。こんなに会えなくて先も見えないのに、付き合っている意味あるのかな?と悶々としていました。会いたいと伝えますが、基本的に自己中な彼はあまりまじめに考えてくれません。大学教員なので実際忙しいのはわかるのですが。
通常は毎日電話をくれますが、これまで何回か音信不通になりました。もはや友人からは恒例行事と言われています笑。時間が経つと普通にもどります。私は特に理由は聞きませんが、原因は短期の場合はおそらく多忙で、長期は概ね結婚のことです。不通の間は私はたまにメールを入れています(意味はあるのか?)。昔の記事にもありましたが、結婚の催促で音信不通です。最近は小出しにして言ってきたので、なんとなく大丈夫だと思っていたのですが、塵が積もったのでしょうか?また今音信不通です。いつまで現実逃避するのかな?とひと言ちょっと言っただけですが、多分言い方が悪かったのですかね。
とはいえここまでくるともう、神様?が全力で結婚を阻止しているのかとさえ思えてきました。つまり結婚しても苦労するからやめましょうという暗示。同居したら音信不通からは解放されますが、別の問題に悩まされそうともわかっていて、結局私次第なのですが、別れ難い。これもまた決められないのがダメなのでしょうね。年齢的にもこのままもありかなと、以前は全然思いませんでしたが、最近少しは考えるようになりました。多分疲れたからですが。でもやっぱり彼と結婚したいですね。沖川さんからみて見通しはいかがでしょうか。
こんな男は放って新しい人を探した方がいいのでしょうか。もちろんそれがいいのでしょうね。結婚がしたいならですね。悩ましいです。
これはもはや相談ではなく愚痴ですね笑。

付き合ってくれない彼

私1995年3月15日五黄土星
彼1994年6月24日六白金星

彼とは昨年の夏頃に出会い、
最初は曖昧な関係からスタートしたのですが徐々に私の方が惹かれていきました。彼から実は彼女がいると知らされたときには私は彼のことが好きになっていました。
彼女がいる人とこんな関係を続けていてはいけないと思ってはいても断ち切れず、
でも今年の春にこのままではいけないと私も他の人と付き合ってはみたのですが結局その彼とも別れてしまいまた元の状況に戻ってしまいました。
しかし今年の9月頃彼女から結婚を催促されたらしく、そのことで揉めて別れることになったそうです。それから今まで週2ほどデートに行くようになり関係は以前より良くなっていると感じています。
しかし彼は、前の彼女とは結婚のことで揉めてしまい、私と付き合ってもまた同じことで嫌な思いをさせてしまう。私のことが嫌とかではないけどいまは付き合うことは考えられない、と言います。
私としては付き合ってなくても毎週彼と会えるしいまの状況でもいいとは思うのですがたまにこの関係を疑問に思ってしまいます。
できることなら付き合いたいのですがどうすればよいのでしょうか?

放置

私:1984年11月14日 会社員
彼:1980年4月10日 フリーランスのスポーツライター(昨年の11月に独立)

彼の放置についてご相談させていただきます。
アプリを介して出会い今年の4月からお付き合いを始めましたが、9月から徐々に連絡頻度が低くなり、今は1ヶ月ほど連絡を絶っています。
10月は私から様子を伺うラインを週一程度で送っており、割とすぐに返信はありますが忙しそうでそっけない感じでした。
連絡を絶つ最後のラインで軽くお茶に誘ってみたのですが、
「ごめん!いま忙しい、お金も時間もないから働かないといけない。
樹里ちゃんも先のことを考えるとつらいよね」と返信がきました。
「先のこと」というのは結婚を意味していて、いまはとても考えられないよと言いたいのかなと思いましたが、ラインで話をこじらせたくないので意図は尋ねず曖昧な感じで返信しました。
彼から「とにかく今は目一杯だ」という返信を最後に、私からは送っていませんし、もちろん彼からも連絡はきません。
もともと付き合い当初も月1〜2回程度しか会えなかったので(日中も含め、デートはしていました)忙しいことは理解していますが、不安で寂しくて仕方なくなります。
これは彼に依存しているだけだ、もっと自分に軸を置こうと毎日を過ごしていますが、 なかなか本当の意味でそういう状態になるのは難しいですね。

私がしなければならないことは彼の連絡を待つことではなく、趣味や仕事に集中すること、また彼のことは一旦横に置き、他にも出会いの目を向けることだと思っています。
沖川先生のブログはまるで処方箋のようで(笑)辛くなったら気に入ったページを読み返しています。(とくに放置に関するカテゴリ…。)
連絡がないからと言って私から別れを告げるような自爆行為はしたくないので、しばらく私からも放置して、年末年始に体調を伺うような連絡程度はしようかなと考えています。

お聞きしたいことは2点で、
①私のこのような考えや行動は正しいでしょうか?
②今後彼から連絡がきたとしても、また彼の気持ちが再燃することはあるのでしょうか?
もちろん彼の気持ちは彼にしかわからないので再燃するかどうかなんて無意味な質問かもしれませんが、彼の熱が冷めてから再燃してうまくいっている例はあるのでしょうか?

ここ数年、放置や音信不通等でおつきあいが長く続かず少しトラウマ気味です。
年齢も年齢なので、結婚を見据えたおつきあいがしたいです。

別れて3か月たちます

私1989.11.28 会社員
彼1988.8.18 公務員

今年の初めから付き合いだした彼と8月に別れを告げられました。
原因は私が彼からの好意を感じられる気持ちを疑ってしまい彼が疲れてしまったからです。
一か月ほど時間を置きましたが、とても反省しているし、貴方のことがとても大切で失いたくない、信じてほしいから時間があるときに話し合いたいと伝えたところ次の日にLINEで気持ちが戻らないと告げられ、承諾しました。
別れてからは連絡は一切とっていません。

他に出会いを見つける努力もしてますが、彼の事を思わない日はありません。別れて早い段階で街コンに行ったりして他の人をみる努力もしました。ですが婚活で出会った方にどんな人がタイプ?と聞かれるたびに真っ先に彼の顔が浮かびそれから私はなんで彼を傷つけてしまったんだろうと後悔してしまい、途中から婚活どころじゃなくなってしまいます。
家も近く、どうしても家の前を通らないと行けない時もあり否が応でも思い出してしまいます。LINEをしたくてしょうがない時もありますが、必死で堪えています。
先生のブログを拝見しているので連絡する時は年明けにあけましておめでとうLINEをしようと思っています。
書いてて思いましたが私とても執着していますね(笑)
他の人にも目を向けていろんな人を見ている最中ですがやっぱり今は彼との復縁を一番に望んでいます。
復縁するために…アドバイスよろしくお願いします。

何度かコメント投稿する事はあったのですが、勇気を出して相談しようと思います

私 1978.3.16
彼 1974.3.31(自動車整備関係)
・お互いバツイチ・ 付き合って10年目
・来年あたり入籍の予定
・私の子供は1月に成人します
・彼の仕事はほぼ定時あがりです

9年の間に、音信不通、復縁、グレー、距離を置く、等々を繰り返してます
ここ3年くらいは落ち着いた関係で、心地よく過ごしていました(その期間に入籍の話も出ました)

1ヶ月ほど前にささいな事で、ギクシャクし始め、その後一度会いましたがそっけない様子…
LINEの返信は輪をかけてそっけない
向こう発の連絡は来なくなった
ので、私も連絡するのを止めてます

私的には「また始まったな…」という感覚で、苦しいけれど慣れています

慣れてますが
同じ事を繰り返す彼と、このままズルズルと付き合っていて良いのか
今回、初めて考えるようになりました…
かと言って、この歳で彼を失うのは怖い…

基本的には面倒見が良く優しいのですが、気になる点は
・嘘をつく(後に自分で辻褄が合わなくなってごまかす)
・お金を借りたままにしがち、税金、車検代を滞納する(元の家族への養育費等は取り決めで0円なので負担はなし、借金もなし、お酒やギャンブルはしない、趣味で釣りをするくらい)

過去最長8ヶ月の音信不通があっても、嘘に気づいても、責めたりした事はありません

事情を知る同僚が「怒ったりしないから、舐められてるんだよ!もっといい人いるて!」と指摘してくれた事もあります

彼の事は好きですが、このまま一緒にいて良いのか解らなくなって来ました…
自分の対応の仕方も合ってるのか解らなくなって来ました…

まとまりのない文章で申し訳ありません
お目に止まりましたら、よろしくお願いします

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する