初めまして。こんにちは。
およそ半前からこちらの沖川先生のサイトに辿り着き、お会いしたこともない先生の言葉に励まされたり身を引き締めたり毎日を送ってきました。いつも仕事を優先しており、ですが今日は休日でなぜか、本当になぜか、雨のせいなのかわかりませんが、お話を聞いていただきたくお邪魔させていただくことにしました。私にとっては人に、もしかしたら不特定多数の人に話すことは、ものすごい勇気のあることであり警戒や不安がないと言ったら嘘ですが、きっと何かのご縁だと考えます。人に話した後にはきっとすがすがしくなっているはずだと。
私は1970.12.28、別居婚で8年目になります。娘と2人で楽しく暮らしています。昨年6月に平成3年6月1日生まれの方と出会いました。仕事や交友関係が天変地異のごとく激変しました。お付き合いはしておりません、そういった恋愛感情の疎通も一度も何もありません。毎日仕事を共にしています。自分は別居婚とはいえ既婚であり、彼にも腐れ縁の恋人がおりモテる方ですのでガールフレンドが数人いるようです。毎日ほとんどの時間を仕事で共に過ごしています。二人で深夜まで語り合い仕事をし、飲みにも行っています。繰り返しますが恋人関係でも男女の関係でもないです。何人かの方が、そうゆう仲なのでは?と噂していますがないのです。もしあるとすれば、気持ちとか、心みたいなものは通じている感覚はあります。みんなの前で言い合いやケンカもよくします。ただ最近になり彼の言葉の端々や行動に、それはひどい、という、理不尽であったりきつい対応が増えてきて、なかなか心が折れそうな毎日です、笑ってもくれません。おかしな話ですが、お付き合いしてもいないのに別れようか、離れようかと考えるようになり、私がそばにいることがうざくて良くないのかなと、退職も考えました。全然恋人でもないのに面白い話でありますが、なぜか惹きあってしまう仲であり、先生に、聞いていただきたく話しました。いわゆる年の差カップルの恋愛相談では全然ないのですが、1人の人間として、私が自分らしくあるために、これまでのように彼のそばにいた方が良いのか、もしかしたら私は彼を潰してしまう存在なのか、もしも少しでも、先生のアドバイスがいただけたら嬉しいです。聞いてくださりありがとうございす。ちなみに私は彼が大好きです、会った日からそうでした、他人に絶対に言いませんが。
2019年11月27日 14:19 水曜日 |
雨の水曜日
悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。

1人の人間として、私が自分らしくあるために
雨のせいですね・・・。ここにくるのは。
雨は憂鬱というより、自分の心を洗い流してくれる天からの恵み。自分の心を洗い流すつもりでここに投稿したのでしょう。
別居婚で娘と2人で暮らしている雨の水曜日さん。49歳の三碧木星らしい心の中を覗かせていただきました。
21歳年下の彼は、28歳の九紫火星。三碧木星と九紫火星は、相性がいいのか、年齢差の離れたカップルが多い。恋人というより、お母さんと子供みたいなカップルが多い。九紫火星男子は年上が大好き。三碧木星女子は年下が大好。年齢差は関係なく惹かれ合う関係になりやすい。二人ともさみしがり屋で、二人とも恋愛をするために生まれた恋愛の申し子。熱き情熱で燃え上がる関係へとなりやすい。火と木の組み合わせはよく燃えるからです。
正しいことに、二人は付き合っていないということです。
これは正解です。もし、付き合えばお互いが傷つけ合う関係になります。波乱の上に成り立つ愛は、男女ともやめることが出来ず、長きに渡って苦しみ続けます。最終的に痛手を負うのは女性の方。心身が相当やられ、ズタボロになります。三碧木星は歳関係なく燃える女の花。一度好きになるとこの恋に命をかけるからです。
自分の弱さを知っている三碧木星は滅多に人を好きになりません。また好きになっても恋愛には発展しません。つまり付き合うことがないということです。以外と身持ちは固く、相手からのアプローチは冷静にかわす能力を持っています。弱さを助けているのは、この冷静な判断力です。聡明で理性的。分析力も高く。簡単に魔の手に落ちたりはしません。
三碧木星が専門とする恋愛はプラトニックラブです。
精神的に弱い三碧木星は、プラトニックラブで丁度いいのです。彼とは今後も付き合うことはないでしょう。このままプラトニックラブを続けてください。プラトニックラブは犯罪ではありません。不倫や浮気に発展する不貞の愛でもありません。人を好きになるのは誰も止めることはできないが、好きな気持ちを食い止め、間違った方向にいかない唯一の方法がプラトニックラブなのです。プラトニックラブには因果応報にもかかりません。天罰の当たらない恋愛が、プラトニックラブなのです。これを続けるのは一向に構いません。
文章を見ていますと、彼も雨の水曜日さんもプラトニックラブを進行させています。お互いが一歩を踏み出さない関係。ブレーキが効いている関係。これでいいのではないでしょうか。
この二人はプラトニックラブでも、まるで付き合っているカップルのような恋愛感情を抱くものです。
最近の彼の言葉の端々や行動に、それはひどい、という、理不尽であったりきつい対応が増えてきて、心が折れそうな毎日です。これは慣れてきた九紫火星男子の特徴。理不尽なオレ様が出ています。九紫火星男子はプラトニックでも慣れてくると、オレ様になります。これが特徴なので、あまり気にしないことです。
お付き合いしてもいないのに別れようか、離れようかと考えるようになり、私がそばにいることがうざくて良くないのかなと、退職も考えました。三碧木星女子も慣れてくると、まるで付き合っているような感覚になります。プラトニックでも、二人は付き合っている男女間の態度を示すようになる、これが二人の特徴です。
ここは冷静になりましょう。
二人は付き合っていないのですから、クールダウンすることです。
恋心は人を惑わすもの。冷静な大人の対応で処理してください。
1人の人間として、私が自分らしくあるために、これまでのように彼のそばにいた方が良いのか、大人の判断でいけば、もちろんそばにいた方がいいでしょう。あなたの存在が彼のプラスになりますから。
もしかしたら私は彼を潰してしまう存在なのか、その考えはやめましょう。無意味です。冷静になれば、プラトニックラブを続けても構いません。あくまでも付き合わない関係を維持しながら仕事の成果を上げる。そんな関係でいいのです。
私の答えは以上です。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 結婚生活25年、熟年の夫婦関係の事でご相談させて下さい。
- 私からの誘いを丁寧に断る。この男性は何を考えているの?
- プラトニックラブ。1人の人間として私が自分らしくあるために。
- 元彼以外の男性にはまったく興味が持てません。
- 夜の世界の彼の仕事は、浮気なのか仕事なのか?判断がつかない。
恋愛関係にならなくても大好きな人と仕事で一日のほとんどの時間を一緒にいられて、二人で語り合ったりお酒を飲んだりする時間もある。
お互い又はどちらかが既婚で、心は通じ合っていても一線を越えない。
こういう関係って職場だと結構ありますね。1人の人間として自分らしくあるために、
彼を好きだと気持ち、彼と過ごす時間をこのまま素直に生きる喜び、
頑張る活力にされるといいと思います。苦しくなるほど好きにならず、
冷静に。