ホーム > コメント受付(恋愛相談室) > 中高年の恋愛は歳を取って老醜になるのはお互い様、もっとどっしり構えること。
どうしたんだろう?
彼  1967年1月中旬生まれ 52歳 七星金星? 会社勤務
私  1958年8月生まれ    61歳 六白金星   定年退職 老親介護中

最高齢者の相談かと(笑)、よろしくお願いします。 
私と彼は、12年前にバツ1同士で知り合い、以来12年、絆を紡いできました。

当初、遠距離ということもあり、彼が働き盛りで責任ある立場で多忙ということもあり、なかなか会うことができなくて、苦しい日々でした。それでも、続いてきたのは、何より、このブログで学ばせていただいた御かげと感謝しています。ウマが合って、会えばずっと笑いあっている楽しい二人だったと思います。年齢もあり、老親を抱えていることもあり、二人とも結婚は考えておらず、これからの人生後半戦、穏やかで楽しい関係が続いていけばいいなと、私は思っていました。「いつか一緒にハワイに行こう」が彼の口癖です。

ところが、最後に会った11月、彼が、私の容貌、髪型、服装などをなじってきたのです。これまでもそういうことはありましたが、それは戯れ程度のもの、今回はちょっと攻撃的にさえ感じ、ビックリしました。その後、「楽しかった」「これからはもっとおしゃれにするね」「次回の予定」などを2通メールしたのですが、返信はなし。

返信がないことは、よくあることで、それでも彼はケロッとしていて、「ノッコのメール楽しい」なんてよく言ってたものですが、今回の返信なしはちょっと違うような気がしています(悪い方に考えてはいけないかしら)。

彼は、私に老醜を見たのかもしれません。年齢差を少しも気にしてこなかった(特に彼は)二人でしたが、さすがに寄る年波ということはあるし、介護疲れが私の顔に出たのかもしれないです。でも、彼だって年齢を重ね、激務による疲れもあるし、老醜はお互い様なんですけどね(笑)

今は、私からの働きかけはしないで、彼からの連絡を待っていようと思っています。それで良いですよね。年末、普段にも増して忙しい人ですから。第一には、彼との和やかなお付き合いが今後も続くことを私は願っています。彼が人生後半の伴走者であることが望みです。

でも、今回のことで、私は傷つきましたし、彼への信頼が少し揺らいでいて、継続を願いながらも複雑な気持ちがしています。そんな私のご教示をいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
2019年12月05日 16:26 木曜日 |
ノッコ

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。



couple-3973429_960_720.jpg

中高年の恋愛は歳を取って老醜になるのはお互い様、もっとどっしり構えること。

私からの働きかけはしないで、彼からの連絡を待っていようと思っています。それで良いですよね。それで良いです。

今回のことで、私は傷つきましたし、彼への信頼が少し揺らいでいて、継続を願いながらも複雑な気持ちがしています。誰でも複雑な気持ちになると思います。年齢に関係なく恋愛する女性は常に不安の中にいますから。だが、この年齢になって極度に不安がる必要もないと思います。どっしり構える年齢にノッコさんは達しているからです。


60代になれば「なるようになる」人生でいいのではないでしょうか。
もう慌てる年齢でもない。また慌てたところで物事がうまくいくものではありません。「なるようになる」これを成し遂げる年齢でもあります。

「なるようになる」そう考えれば、なるようになるのです。若い人と違って、自分の望み通りの人生を歩める域に達している、これが60代の人生です。60代になれば自分が望んだものは何でも成し遂げられる「なるなるようになる」のです。

どんと構えれば、彼は戻ってきますよ。
彼は52歳の七赤金星。彼の性格からすると10個以上の年上が望ましいと出ています。さみしがり屋の子供みたいな性格の彼には、ノッコさんの年齢がふさわしいのです。まだ52歳の男性なので、若い女性に興味を持つ年齢でもありますが、精神的にはついていけないでしょう。彼はやはり頼れる年上女性が好きなのです。年上の女性には言いたいことを言って甘えられるからです。

年上の女性が若い女性みたいにジタバタ慌ててはいけません。極度な不安で心配性になってネガティブになるのもいけません。「なるようになるさ」と悠然と構えることです。彼は尊敬できる大人の女性が好きです。苦労をした経験豊富な女性が悠然と構える。そこに彼は戻ってきます。そのときは暖かく迎えてください。

私の答えは以上です。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

52歳の男性だってかなりの老塊だと思いますけどね。
人によってですがハゲ、出ッ腹、加齢臭。
最近男も50歳代よりは40歳代、40歳代よりも
30歳代、20歳代の方が美しいと思うようになりました。
だからと言って性格がいいとも限りませんが。
お互い様ですよ。

毎日の介護お疲れ様です。離婚後12年もお付き合いが続く関係と言う事はきっと人生後半の伴走者として相応しい相手なんだと思います。
羨ましい限りです。中高年なんて容姿はお互い様ですよね。いつまでも穏やかで安らげる関係が続きますように。先生の仰るどっしりと構えるって大切ですね。若者には備わってない(失礼)大人女性の安定感を52歳男性に見せつけて下さい。

私も付き合って10年の彼がいます、お互い50代の私達。
今彼は2週間の出張中、仕事命なので連絡は一切ありません。連絡ないのも慣れたかな、でも時折不安になり悪い方へ考えてしまい、その度にこの恋愛日記を読み返しては、大丈夫待っていれば必ず連絡くると言い聞かせています。
私もどんと構えてみます、のっこさんお互いがんばりましょう。

母になって良いのかな?

ノッコです。
先生、アドバイス、ありがとうございました。
コメントを下さった皆さま、ありがとうございました。
慰められ、勇気をいただきました。

これまでも、ドンと構えていたつもりですが、この事件の時は、狼狽えました。さらにドンと構えましょうかね(笑)

でも、そうすると、私が彼の母になってしまいそうで、それで良いのかな?という気持ちもします。

出会ったころ、遠距離ということと、彼の多忙により、なかなか会えませんでした。その時、私って、「故郷で息子の帰りを待つ母みたい」って気づいたの。母は、田舎で、いつまでも、いつでも息子を想って待っていてくれる。帰れば喜んでご馳走など作ってくれる。それを知って、都会で仕事に遊びに、息子は飛び回る。何だか私たちみたいって、ちょっと嫌だなって。

でも、先生曰く、「寂しがり屋で子どもみたいな七赤金星」の彼、(少しは)しょうがないのかな?だから年上が良いのよね(笑)彼の実母(80歳代)亡き後、私が母になる!?

だったら、私のおでこの皺を問題にするな、俺より早く起きて化粧しろって言うな、ダボダボではなくスリムなパンツを履けって言うな、って思うの。母は、忙しく、疲れているし、何よりあなたより齢を重ねておりますって言いたい!!

で、彼、何事もなかったかのように戻ってきました。彼にとっては、ただの悪戯?からかい?そんなものだったのかしらん。でも、私がスリムパンツ買ったら、とても喜んで。単純で、子どもじみた七星金星。まぁ、だから楽しいともいえるんですけどね。

ところで、新年、私にちょっとヘビーな病気が見つかってしまい、それに立ち向かう今年になりそうです(ここにはふさわしくないこと書いて、ごめんなさい)そんな事態にこそ、先生の今回の「なんとかなるさ」のお言葉が胸に響きます。「なるようになる」とドンと構え、乗り切りたいと思います。

この度は、ありがとうございましたm(__)m

No title

ノッコさん、
頑張って下さいね!
陰ながら応援しています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する