沖川先生
いつも心が折れそうなときには特に拝読させて頂いております。
色んなご相談があると思いますがご教示頂けると嬉しいです。
彼 八白土星45歳 食品卸業(既婚)
私 八白土星45歳 事務(離婚調停中)
私達は同級ですが40歳の時に再会しました。共通のスポーツをしていたので意気投合。それについて相談をしているうちに彼は1つ年上の奥様(愛情無しの鬼嫁だそう)から逃避するように別の方と不倫をしていて相手旦那さんに知られてしまい、私は彼の相談にのり何とか大事にならずして済みました。
それからは私とグレーの状態が続きました。その間に42歳の時に仕事が上手くいかなくなった彼は元不倫相手と関係が戻り、また相手旦那さんに知られてしまう。かなりショックでした。彼は自分の弱さが招いたと謝りました。私は彼を責めてしまいましたが最後は私が至らなかったからとお詫びと今までの感謝を伝えて関係を終わらせました。
数ヶ月と経たないうちに彼から連絡があり、更に仕事が上手くいっていなかった(業績悪化と上司のパワハラ)彼を見切ることは出来きず再び支え励ましてきました。そして元年春、付き合うことになりました。ですが3ヶ月位のペースで私の気持ちが上がり下がりがあり不安定になります。その理由は彼から愛情表現をされた事がほとんどありません。私はあなたのなに?と聞くと大切な人と私を言っていました。好きでは片づけられないと。
彼は夏に仕事を転職し、忙しくしており私を求めてこない不安が続きました。毎日のメールや月一~二度程度のランチは最初に再会してからずっとあります。私とあなたの関係を聞くと学生の付き合いとは違う大人の付き合いと言っていました。はっきりと愛情表現をしてほしいと伝えましたが愛が伝わらないかとも言われました。
私は普段はある程度ほっとかれても大丈夫なのですが彼発信の愛情表現をされた事がないので確信がなくて不安になります。聞いてもはっきり言ってくれない彼が私をどう思っていてこの先どうしたいのかわかりません。どうしようもない人ですが好きです。可能ならばこの先結婚はしなくとも一緒に過ごせる環境になればいいなと思ったりもします。 私はこのまま彼といても良いのでしょうか。
調停(主人も同年齢の八白星)もなかなか思うように進まず滅入っています。 小さな事でもオレ流を貫こうとする態度に辟易してます。離婚はすると決まったものの、財産についてうだうだ決めずに引き伸ばされてる感じです
長々すみません。どうぞ先生のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。
<追記>
彼とはクリスマスに会う予定でしたがやっぱり仕事が忙しく会う事ができませんでした。なかなか会えず申し訳ないと言ってましたが、私の心が辛くなってしまい私の方から「ちょっと考える」と伝えたきり現在沈黙してます。彼からは仕事納めまでの毎朝と大晦日、仕事初めに連絡をもらいましたが私は沈黙し続けた為それきり連絡が来なくなり今に至ってます。自分自身がこの先どう動けば良いのかわかりません。もう終わっちゃうのかな…
2019年12月20日 09:58 金曜日 |
とん

悩み相談のコメントはこちらで受付ます。(こちらをクリックしてください)
注意事項をよく読んでコメントください。時間の許す範囲でお答えします。
中年の恋愛は複雑な糸が絡み合い、正しい方向性をi示すことが難しくなる。
難しいですね、中年の恋愛は、いろいろな複雑な問題や複雑な関係があって、示しがつかないから難しいですね。
本来なら最初に示すべき。「不倫はしない」と。だが、自由国ニッポンは、不倫大国であり、中年の不倫が増加中である。中年の不倫である恋愛は、シングルでシンプルな若い人の恋愛と違って、複雑な問題や複雑な人間関係が、ぎょうさん詰まっていて、コントロールは不能となる恋愛が多い。
なぜコントロール不能になるのか?
ひとつは因果応報。
不貞の恋愛は罪悪感という因果応報が働く。女性に罪悪感がなくても男性が罪悪感を持つ。逆に男性に罪悪感がなくとも女性が罪悪感を待つ。両方に罪悪感がなくとも、伴侶や子供の批判、身内や親族の批判、世間の批判によって罪悪感が生まれることもある。因果応報は人間の力では阻止できない。不貞の恋愛はこのまま続けることができないように因果の力が働くように出来ている。これによってコントロールが不能となる。
ふたつめは欲求不満。
恋愛はやめられない。恋とは麻薬であり、いくつになってもやめられない。恋はすぐに中毒になる。この世界に一歩でも踏み入れれば、もう抜け出すことができない。なぜ中毒になるか?人間は欲求不満をコントロールできないからだ。冷静な自分なら欲求不満をコントロールできるが、中毒になった自分には欲求不満がコントロールできない。このくらいいいかから、もっともっと欲しくなる。それでどっぷりと欲求不満の世界にはまる。これは人間が持っているサガの本能。恋すればサガの本能が働くため、欲求不満がコントロール不能となる。
さて、中年諸君よ。
中年は不倫が多いね。
まあ、これが時代背景だから、私はどうのこうのと言うつもりはありません。
ただ、私に答えを求めるのなら、どうのこうのと言わせてもらいます。
中年の不倫。中年は大人です。大人なら自らコントロールしなくてはいけません。大人になって病んでいるようでは、今まで何していたの?と言わざるを得ません。大人になるための責任能力はどこにいったの?と言わざるを得ません。責任能力がある大人がいつまで、この不貞の愛で悩んでいるの?と言わざるを得ません。
彼を見てください。45歳を過ぎているのに、責任能力がない。鬼嫁から逃避して不倫に走り、社会から逃避して仕事がうまくいかず、上司のパワハラに合ったら別れた女性に助けを求め、助けを求めた女性にも冷たくして逃避している。そして女性はどうしょうもない男だと分かっていても母性愛でこの彼が好きなり、彼の愛情表現がないことで悩んでいる。
二人とも大人とは言えません。
若者より未熟な精神が崩壊した中年の恋です。
精神が崩壊した中年の恋。ここにメスを入れるべきでしょう。
君たちは大人です。
大人のルールを作ってください。
不倫を大人のルールで考えると、
「不倫は遊び。本気になってはならない。」
これが大人のルール。
また、遊びはいつか終わる。終わるときはぐだぐだにしないで、さっぱりと諦め、綺麗に別れること。これが不倫に対する大人のルールです。
本来なら不倫をしてはいけません。
だが、昨今は不倫があまりにも多いので、大人のルールを作りました。
このルールをしっかり守れば、不倫で悩んでいる女性の全ての悩みは解決できます。
しっかりと大人の責任でルールを作ってください。
私の答えは以上です。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 結婚する決意が持てない。価値観と認識の違い。
- 結婚願望のない9歳年下の彼と復縁できるでしょうか?
- 中年の恋愛は複雑な糸が絡み合い、正しい方向性をi示すことが難しくなる。
- 勇気あるコメント。皆さんのコメントに感謝します。
- 彼に対してどういう言葉で私の思いを伝えていったら良いかアドバイスを頂きたく思います。