ホーム > 人生哲学 > 私たちが一番恐れているのは拒絶されることだ。
私たちが一番恐れているのは拒絶されることだ。
恋愛でいえば、相手が自分を受け入れるか、それとも拒絶されるか、によって恋愛の明暗が分かれる。ここに来る多くの女性が悩んでいるのは彼氏に拒絶されている悩みが多い。音信不通で連絡が取れない状況はまさしく一番恐れている拒絶に値する。

「いやそんなことはないよ。彼はあなたを拒絶しているわけではない。ただ仕事が忙しいだけ、だからそんなに心配なさんな」と、いくらこちらが男性は仕事が忙しくなるとこうなるよと説明しても、当事者である女性はそれを素直に受け入れない。私は彼に拒絶されたという考えが強く、落胆するだけである。

恋する女性は、彼氏の反応が、自分の価値や値打ちを示すバロメーターとなっている。彼氏の仕事が忙しくて連絡が取れないという理由は、少なくとも彼女の心の中では、本質的には拒絶である。仕事の忙しさを理由にして、「僕は貴女がほしくない。貴女では不満足だ」と受け取ることができる無言のメッセージは、決して愉快なものではない。

彼氏に拒絶されていると感じている女性はその後どういう動きを見せるか?
ほとんどが行動の回避である。
彼氏から連絡が来ない…ならばこちらから連絡するしかない。
こちらから連絡したら…無視された。
連絡がついて、逢えない?と誘ったら断られた。
無視とお断り、この二つの拒絶が予想されて、なかなか連絡をとる勇気が持てない。彼氏の無視と彼氏から断られるのが怖くて、行動の回避をとるしかない。断られて屈辱を味わう危険を冒したくない。一か八かの賭けに出ない方が楽ではないか。行動を起こさなければ、痛みも恐怖もない。行動を起こさなければ、問題は消える。回避の論理はこのように働く。

これが、ものごとを分かっている女性ならそうはならない。ものごとが分かっている女性は、こういうときは「放っておけ」という作戦が自然にできる。彼の仕事が忙しくなって連絡がつかないことなど、どうってことないという心構えがすでにできているからだ。男は放っておくときは放っておくこと、これが出来る女性なら、この問題はすでに解決済みなので、悩むことはなくなる。

だが、私の知る限りでは、そこまで器の大きな女性はお目にかかったことがない。放っておける女性がいるとすれば、まさしく奇跡の女性だ。この女性ならどんな奇跡でも起こせるだろう。だが、世の中にそんな女性はいない。「亭主元気で留守がいい」といってCMのおばちゃんは、すでに夫に対して恋愛の愛情がなくなった女性。恋愛の愛情を持っている女性が、愛する彼氏を放っておける女性など、世の中に存在しないかもしれない。

そこでだ。
こういう相談が舞い込んだとき、私は次の2点をアドバイスする。
1、大人の女性には待ち方を教える。
2、若い女性にはチャレンジ精神を教える。

1、ある程度年齢を重ねている経験豊富な女性には、「男は放っておけ」という待ち方を教える。

2、人生経験が浅い若い女性には、回避よりも行動というチャレンジ精神を教える。


また、年齢に関係なく、1の待ち方と2のチャレンジ精神を両方ミックスして教える場合もある。

大切なのは逃避で問題は解決しないことだ。
行動を怖がって、躊躇しても何も解決しない。
行動を起こさなければ、問題は消えることはない。
なにもしないということは、見切りをつけることになる。
人生は見切りをつけたことに対して、見返りを与えくれない。
偽りの平和に甘んじるよりも、怖くてもいいから行動することが肝要なのである。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

わたしも1年続けたうまくいってない、グレーな約束守れない彼に見切りをつけて、もう自分からは連絡しないと意志をもち実行しています。会いたいし電話したい夜もあり、何度泣いて我慢したか、、この一ヶ月仕事ばかりし、我慢できないときはほかの男性と飲みに行き紛らわせました笑。一ヶ月続けると、だんだん彼と会っていた時の幸せな思い出の感覚が薄れて、許せなかったことも同時に思い出し冷静になりました。気になる人もでき完全に片思いですが、先日沖川先生に電話鑑定を受け、ほかの男性に目を向けられていることはよい兆しと褒めていただき余計に自信がつきました!ありがとうございます。
今はその彼に密かに振り向いて欲しくて頑張っています。目標ができ、生活にもハリができました。うまくいかなかった彼を諦めた結果こんなに変わるんだなあと驚いています。
ここまでくるのに8年かかりました。。同じような失敗を何度もして、今はすっきりしています。うまくいってないものに執着しまくって散った結果の手放しですが、少しわかった気がします。

恋愛感情を持続させながら放っておきながら待つ。って、具体的にどうしたらいいのか分かりません。

仕事、趣味、勉強に時間を使う等とよく書かれてますが、彼氏と良好な時でもそれはできることだと思います。

また、他の男性に目を向けそちらが良ければ乗り換えるのは愛情を持ちながら放って待つとは言えないと思います。

ブログから男性の習性は徐々に分かってきましたが、やはり恋愛感情を持ちながらの放っておきながら待てる女性の思考回路までは理解できず困惑しています。

他のことや他の人ではなく、愛情を持ちながらの待つが目標です。

No title

男は放っておけ。
私もアラサーなので、彼氏でも好きな人でも放置できますが、
片思い中に放置すると、経験上、そのまま終わります。苦笑
相手がこちらに興味ないと、本当難しい。

No title

片想い中に放置して終わっても仕方がない。
相手はこちらに興味がないのですから。
(知人、友達にもなれなかった)
50過ぎのババアでも心は痛いし苦しいし
思い出す。でもどうにもならないことは、
事実上終わりで一日も早く忘れるしかない。

たぶん先生のいう放置って、一週間とか一か月レベルのものではないですよね?
三か月、半年、一年もしくはそれ以上。
期間は男性によるとは思うのですが、
だから花の命は短いっていう女性からすると、そんなに待てるかー!!ってなるんだと思います笑

わたし自身、限りある自分の時間が大事であれば待つ必要なんて義理も人情もさらさらないと思います。ただ、自分の時間より相手への愛が大事であれば待つことが大事ですよ〜っておっしゃってるような気がします。
うまくいかない相手に恋してる大半の女性は、相手への愛が深そうですしね。

男性の放置は

最初の女性達の、彼をまだ好きではない頃の心の状態と同じということを思っていました。

拒絶ではなく…
好きになった女性達の連絡は本当に多いし、
無尽蔵に求めて来るし。
もう満足することがないというか、
本当に無尽蔵の愛情を求めて来る。
これに付き合えるのって、
すぐに結婚したい、この女性、彼女に決めているという男しか無理じゃないのか?
と女性の私でさえ、思いますもん。


彼がこちらに連絡がおざなりになって来た?
少なくなってきた?
仕事で忙しくなって来たから、連絡しばらく出来ないとか言われようものなら、
余計に疑心暗鬼になってしまう。

どちらの心も経験しましたので、
彼女の猛攻追撃な連絡に
仕事で疲れた彼にはもう
返せないんだろうなって
疲れてもうしばらく
いやずっと一人にさせて
くれ…みたいな。

私も正直同性の友人で味わったことがあるのです。もう勘弁して…でしたね。

だから、私は今なら待てるかもしれない。

もうあんな思いは二度としたくないと思えるから。
相手にもさせたくないと思うから。

そして彼女からの連絡にもう勘弁してと思っている男性を
待っている時間はない。

やはり私は婚活戦士として、
次に行くしかない、と思うのです。

>婚活戦士
これは100回お見合いして見事結婚した女性の本から
学んだ言葉です。






あさんのコメントに賛同します。男性側からすると待っていることはプレッシャーだと思います。逆を考えて自分が好きでもない人に待ってもらっても嬉しくないですよね!?
好きな女性にはまず待たせたりしないですし。愛とは自然にあるもの、計算したってどうしようもないんです。ダメな時はダメで相手側も好きがなくなってしまったんだから責めることは出来ないと思います。

私は週一連絡、月一デートが去年の夏あたりから続いてます。
来月でお付き合いして1年になりますが
夏から仕事がたくさん舞い込んできていて楽しそうです。(笑)

出会った時仕事が暇期間でたくさんデートに誘ってくれて毎週のように会ってました。
きっと仕事が忙しい期間に出会っていたらお付き合いすることはなかったかもしれないな、と思うと去年出会ったことに運命を感じます。

付き合う前にたくさん話して、
付き合ってからも仕事愛を死ぬ程聞いてきましたので、仕事第一優先。を受け入れて付き合ってます。

ん?って思った時にキチンと向き合って話し合ってきたので、(付き合いたてに)不安はなく付き合えてますかね…

会おう!と連絡が来るまではまぁ会わなくても大丈夫かな、って思っています。
仕事と、趣味と、早寝と。休みの日は断捨離したり趣味活動したり、わんこもいるので散歩にトリミングに病院に…
何気に彼氏さんに会えなくても忙しい…と最近思う毎日です。

でも、私には大好きな人がいてくれるから大丈夫って、心の力になっているのは確かで、
それだけは付き合った時からずっと私の力になっています。
彼氏さんにとっての私もそうであればよいな〜と思っています!
バレンタインも来週ですが、会えるかどうか…
まぁ、今更特にこだわらず、渡せなければ来年もバレンタインはあるので、
それにチョコレートは私が食べます。(笑)

なんかモヤモヤしたら恋愛日記をまた読み返したり。
沖縄にもまたひとり旅計画立ててます。

音信不通.......私なら.......

音信不通.......私なら、サクッと削除です(笑)

私は、コミュニケーションが大事だと思ってて、仕事が忙しく会えないなら、なおさら、LINEとかでのコミュニケーションって大事だと思ってるから。
おはようとか、おつかれさますら、返さない人とは、付き合いたくないので。
音信不通になりそうな時点でまずはこのことを伝えるかなー。2人の関係で私が大事にしてることを。

音信不通になったことはないけど、超多忙な彼なので、やっぱり信頼して待つって難しいですね。
私は、その間に、彼の私への愛し方ってなんだろう?って考えました。
どんなに忙しくても「おはよう、おつかれさま」のLINEだけは返してくれる(その間は私のことを想ってくれてる)
心配させないようにする(だから仕事のことは話さない=でも仕事でいっぱいいっぱい=既読スルーになる)
夜遅いLINEはしない(大切にされてる)
会う約束をしない(ドタキャンになると私が悲しむから)
私のこぼす愚痴を既読スルー(愚痴を聞いてくれた)

こんなことを受け取れるようになる(変換できる)と、信頼して待つってことが、少しできるようになったかなぁって感じです。

そうすると、彼が仕事でいっぱいいっぱいになってきたら、LINEを見てたら分かるようになって、私もそれに合わせてLINEの内容を変えます。「大変だね、仕事頑張ってるね、上司から仕事が降ってくるの(笑)?」など。

自分で言うのも何だけど、こんな女性は手放したくないでしょ(笑)そんな女を目指してます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する