彼とはネットで知り合い4年です。お互い自然に惹かれ合い、二年経った頃に会いたいと言われ、恋人関係になりました。実は年上の未亡人だと伝えた時、人柄に惹かれたから気持ちは変わらないと言ってくれました。
若くないので、気持ちが離れる覚悟で会いましたが、惚れ直したと言われ、翌年も体調が悪い中来てくれました(かなり激務なうえ6時間の遠距離なので、年に一度が精一杯です。私からは行きません。新幹線、宿泊費で7万近く全て彼もちです)
連絡不詳で、恋愛にドライな彼。当初よりかなり頻度は落ちましたが、この激務の中でも遅いながらも返信してくれました。
年齢的にも結婚は考えられず、お互いの存在が心の活力になる関係。そんな私を大切な存在だし、私がいるから頑張れると言ってくれます。
こういうのを都合の良い女性と世間ではいうのかもしれませんが、こんな年齢になり、枯れてしまう前に最後の花として一瞬でも彼に癒しを与えられたらと。遅い返信でも何年も繋がり続けてくれてる事実に彼なりの誠意を感じています。年に一度の織姫と彦星のような関係。
今彼の仕事は、転職(独立)為の掛け持ち状態で、尋常ではない忙しさです。ずっと仕事モードで気を抜く瞬間がなくなかなか返信出来ずに申し訳ないと。今初めて二週間返信がない状態です。
これまで頻度が落ちる度、沖川先生の本を拝読して対応してきました。いよいよ放置かもと予感してます。今後は邪魔にならない程度にたまに近況伺いするつもりなのですが…それでいいのでしょうか?
このコメント投稿した夜に返信来ました。ばたばたしてて遅くなってごめんねと。恋愛依存する女性は嫌い、基本他人に興味がない彼ですが年数を重なる毎に信頼が深くなります。でも老いていく姿を見られたくないと言う気持ちの一方で、繋がりを断ち切る気持ちになれません。
このまま自然の流れに任せていくしかないと思っています。
多くの恋愛を見てこられた先生のご意見を伺いたいです。
彼 19780515 四緑木星 車営業
私 一回り以上上 三碧木星
2020年01月20日 11:13 月曜日 |
R.
年齢的にも結婚は考えられず、お互いの存在が心の活力になる関係。
「年に一度の織姫と彦星のような関係」。

私の意見を申せば、年に1度会う関係は素敵だと思います。
これこそが大人の恋愛、大人はこの関係を持続する、それでいいと思います。
これは、若い人にはできないでしょう。
年に1回しか会えない関係?そんなのムリムリ・・・わたしにはできない。と、皆さんそうおっしゃると思います。
若い人はエネルギーが高いから、年に1回しか会えない恋愛はできないと思います。恋すれば連絡病・会いたがる病という病気が発症するからです。
だが、彼はそんな病になるような関係を求めていません。
連絡病・会いたがる病という繋がり病を彼は求めていません。この病気の関係は彼にとって邪魔でしかないからです。彼は恋愛依存症の女性は嫌いですから。
だから、彼はワガママな若い女性を外して、落ち着いた年上の女性を選んだのです。彼にとってはこれがベストの恋愛だからです。
年齢的にも結婚は考えられず、お互いの存在が心の活力になる関係。
Rさんも同様に彼もそう思っています。「お互いの存在が心の活力になる」とても素敵な言葉ですね。生きる指針としてこの言葉は天からの贈り物です。この心を大事にしてください。
今彼の仕事は、転職(独立)為の掛け持ち状態で、尋常ではない忙しさです。今初めて二週間返信がない状態です。
いよいよ放置かもと予感しています。今後は邪魔にならない程度にたまに近況伺いするつもりなのですが…それでいいのでしょうか?
それでいいです。彼は自分の仕事を邪魔しない女性がベストの関係。繋がりがなくとも、お互いの存在が心の活力になる関係。この指針に従えば、彼の心にいつまでもRさんがいます。
老いていく姿を見られたくないと言う気持ちの一方で、繋がりを断ち切る気持ちになれません。このまま自然の流れに任せていくしかないと思っています。
老いることは仕方ありません。外見は老いても、心は若く保ちことができます。その秘訣は、彼の成功を祈る味方になることです。これが彼に伝われば、外見よりも彼は人間性を重視します。
彼の好みは、エネルギー余る色恋ではありません。
彼の好みは、洗練された物分りのいい女性です。
この人間性がRさんにあります。
信じて、その人間性を磨き上げてください。
私の答えは以上です。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 彼は私の事を好きではなかったのでしょうか?
- 責任を取りたくないから告白しない。照れるから告白しない。
- 年齢的にも結婚は考えられず、お互いの存在が心の活力になる関係。
- 自営業の彼にもう少し会えるようにしたいと告げたら、別れを切り出された。
- 結婚は愛より認識、 現実は理想と違った・・・よくあることです。
実はこれまで、お電話相談させて頂きたいと何回か思ってました。元々実行するまで時間がかかる性格なので、先生の本やこちらのブログ読んでるうちに、自分の考え方がどんどん変化して現在に至ります。
こんな年齢になって心から惹かれる人に出会えた事は私にとっては奇跡でした。一度、もっと若い時に出会えてればと伝えた時、色々な事を経験してきた今の私に惹かれたんだからという彼の言葉。その言葉だけで十分でした。ただ、これから先枯れていく私は、この気持ちを抱えたままそっと離れるべきなのか、でも哀しすぎて耐える自信なく…と先の事を迷ってました。そんな時、この様なありがたい企画があり、さんざん迷った挙句ご相談させて頂いたのです。ぎりぎりセーフでしたが(笑)
先生の暖かいお言葉にとても励まされました。心から感謝いたします。有難うございました。