先のことを考えれば考えるほど不安になる。あなたの心がそのような精神状態なら、今後とも不安が続くだろう。
不安っていうのは厄介だ。
次から次へと自分の心に襲いかかる。まるで、ネガティブ・スパイラルのように襲いかかる。どんなにもがいても、来る日も来る日も襲いかかってくる。なってこった…もう不安のこと考えるのをやめたい…と思っても、不安は容赦しない。
この厄介な不安を取り除く方法はないのかと思案するが、思案そのものが不安のことばかり考えているので、なかなかその世界から抜け出すことができない。こんな経験は誰しもあると思う。
こんなとき、どうするか?
恋愛日記では過去に幾度も不安の退治法を述べたが、今日もまた新たに、思いつく限りの不安の退治法を述べたいと思う。
まず、不安の97%は実際に起きない。(取り越し苦労の97%は実際に起きない)まず、それを信じよう。信じる者は救われる。信じた者が勝ち、それに限る。
不安の97%は実際に起きないことを念頭に置いて、不安のことを考えればいい。そうなれば、不安そのものを楽しめる余裕が生まれる。まあ、よくも懲りずに、次から次へと不安が起きるものだ。ここまで不安が押し寄せると逆に面白いではないか!呆れた・・・開き直った・・・と変な余裕で逆に楽しめるようになるだろう。
実際それが出来るか?
不安を楽しむことが出来るか?まあ、まず無理だね。修業を積んで悟りを得た人なら出来るかも知れないが、凡人には到底できない。私もあなた凡人、出来ないものは出来ない者同士で仲良く致しましょう。私たちは不安を共有する仲間だ。
出来なければ出来なくてもいい。
不安と同居しながら、不安の97%は実際に起きないと信じて、日々暮らしていけばいい。
そうやって日々暮らすと、毎日が戦いだ。
私は思う。いいんじゃないの?戦って。不安があるから生きている証だ。生きているときは自分を良くしようという戦いが常にある。
自分の願いを叶えよう。自分の理想を追求しよう。自分の夢を実現しよう。そういう骨の折れる目標型の戦いでなく、安心できる平和な暮らしを維持する戦いもある。大それた夢を追わなくても、平和に暮らすだけでも人にはそれぞれの戦いがある。
いいんじゃないかな、それで。そのために不安があると思えばいい。だってそうだろう、それがないと人間怠けてしまうから。怠けないように不安があるんだよ。
納得のいく人生を送るためには、今の状況を自分がどう納得するかだ。
不安も納得しちゃえ!
ああ、生きているんだなと納得しちゃおう。
そうすれば不安は怖れるに足らん、とは言わないが、不安と同居すればいい。
こいつがいるから人間は成長できると納得すればいい。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 性善説と性悪説
- 次から次へと起こる複雑な問題を楽しんで行動する
- 納得のいく人生を送るためには、今の状況を自分がどう納得するかだ。
- 「君のワガママに疲れた…別れよう」そうやって、いつも私は男性に振られる。
- 恋愛だけが人生ではない。人生はバランスが大切だ。
彼からもらった電話番号に今日、思い切ってSMSを送りましたが、返信来なかったです。
確かに落ち着くのは4月中旬と言ってましたが。
見られてるのかすら分かりません。
忙しいよね、またね、って書いて退散しました。
私の不安は殆どそのまま的中しそうな内容ばかりです。
・連絡先をくれたのはポーズだけで、彼は返信をもうしないつもりではないのか。
・水曜日に荷物を片付けに来る彼、きちんと会えないまま帰ってしまうのでは。
・確実な連絡先をもう一度欲しいけど、もらえないのではないだろうか。
・完全に縁を切られるのでは(では何のために私に声をかけたのか……)。
・景気が悪くなる不安。
・このまま私は一生一人なのではないだろうか。
大好きな仕事と、大好きな職場の仲間、
それと今少しハマってること
それ以外の時間、一人になると不安に押し潰されそうになります。
胸が苦しいです。
私の性格上、落ちるところまで落ちたら、ケロッとしそうな気もしますが、
今回はダメそうな気がします……。
彼の姿をいつも見られていたときは、
逆境も面白いと思えたのですが。。
この起こっている最悪の事態が、寝ると忘れていて、でも目が覚めてくるとやっぱり現実で落ち込みます。
先生の文章をすがるように読む日々です。