希望と不安、決断と落胆の間を揺れ動いている乙女はとくにそうだ。同じところをグルグル回っているだけで、前へ進むどころか、逆に後退して、さらに状況を悪化させている。
鑑定中にいくら私が前向きな話をしても、浸透しないのはそのためだ。頭では分っているが感情がついていけない時間だけが過ぎていく。
そんなときどうするか、しょうがない女性感情に付き合いながら最後まで話を聞くことにする。
女性は話しながら修正している。
恋の前半(ラブロマンスの物語)
彼との出会いから始まって、初めて彼と会ったときの感想や、2回、3回と会っていくうちの心の動きや、どのような告白を彼にされたのか、彼の気持ちやテンションの高さ、彼からどんなサービスをされたのか、まるでドラマを見ているように女性は詳細に語ってくれる。
続いて、恋の後半(苦境の物語)
順調だった恋愛に陰りが見え始める。連絡頻度が減り会う回数が減る。男のサービス期間が終り、女性が苦境に追い込まれる話が続く。彼の放置が続いて、待つことに耐えられなくて喧嘩したことや、苦しみが限界に達して自爆したなどの話が続く。
恋の前半と後半を女性はリアルに語りながら、自分の気持ちを修正している。そのことが私には解る。だから話を聞いて、話の中にある問題解決を見つけなければならない。
なぜ喧嘩になったのか?なぜ自爆したのか?今後どうすればいいか?問題の解決方法は、大体この刺激的な危機の中にある。喧嘩のあとのいじめともいえる彼のモラハラ的な態度。自爆の後の彼の冷酷ともいえる非人間的な沈黙。大体この二つに焦点が絞れる。
この二つの対応は、相手の人間性にかかっている。
つまり相手の人間性が、器が大きいか小さいかだ。
しかし、世の中、器の小さな男が多くなった。
エリートほどそうだ。
学歴が高く頭のいい人ほどそうだ。
仕事ができて能力が高いという人ほどそうだ。
プライドは高くなったが、器は小さくなった。
可愛い彼女がすねたくらい大目にみてあげなさい。
可愛い彼女が会いたいというのだから会ってやりなさい。
可愛い彼女が連絡を欲しがっているのだから連絡してやりなさい。
可愛い彼女を寂しくさせない、これが器の大きな男の優しさだ。
それを男たちは無視する。まる試練を与えるかのような厳しい態度に出る。
おいおいなにか勘違いしているのではないか?
か弱い女性に試練を与えてどうする。
女は男が守るべきだ。
この基本を忘れたら、男は終りだ。
私の言い分は、女性たちの気持ちをそのまま書いた。なぜそれを書いたか?そこに解決策があるからだ。あなたの苦しみの反対側に「理想とする希望」をあなたに取り戻して欲しいから書いた。
あなたが好きな彼が、この理想に合致しているか確かめるために書いた。悲惨な状況ばかりに意識が囚われているだけではダメ。あなたの彼は器の大きな男か小さな男か、そこを冷静に見ることだ。器の小さな男なら、他に道がある、そこをよく見ることだ。
私の彼は器が小さい。それは認めるわ。
そうか器が小さいか。
ではどうする?
小さいけど、彼が好きなので続けたい。
なるほど。
では、あなたは器の小さい彼を、器の大きな人間に育てたいのですね。
はい、そうです。
では、協力しましょう。私のできるだけの知識を使って、その方法を伝授しましょう。
その前にあなたが基本を持つことです。
あなた自身が器の大きな女性になりましょう。
器の大きな女性になるためには、
もうメソメソしてはいけません。
不安になってネガティブになってはいけません。
好きな彼の事を信じる大きな女性になってください。
悲惨な状況に意識がとらわれても、他に道があることを思いついてください。
いま思いついたのです。自分の意識を変えることに。
あなたは気づいたのです。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 放っておきなさい。失う覚悟をもって。
- 喧嘩のあとのいじめともいえる彼のモラハラ的な態度。
- 悲惨な状況に意識がとらわれて、他に道があることを思いつかない。
- 希望と不安、決断と落胆の間を揺れ動いている彼女。
- 危機や逆境を乗り越え、強く成長する道。
時間の無駄です。そんな男はとっととうっちゃり、器の大きな男に甘えた方がずっと
楽で幸せです。といっても私もプライベート(恋愛)では
そんな男性に出会ったことはないですけど。
それとも、どんな男性でも信じれば自分の理想通りの素敵な男性に
変わるのでしょうか・・・暗示法で嘘でもいいから年中褒めていれば
褒めた通りの男性になるってこともあるかもしれませんね。面倒くさいけど。