ホーム > 納得のいく恋愛をするために。 > 現在身につけている経験をもとにもう一度人生をやり直したい。
誰しもそう思ったことがあると思います。
皆さんもそう思ったことがあるのではないでしょうか。現在身につけている経験、知識、能力をもとに過去に戻って人生をやり直したいと。思ったことがあるのではないでしょうか。

私自身の人生を振り返ってみても、ある時は道を間違え、ある時はチャンスを逃し、ある時は悪い習慣に染まり、ある時は失敗し、ある時は人に言えない恥ずかしいことをし、ある時は人に迷惑をかけた。穴があったら入りたいと思うことが過去にはたくさんあります。

もう一度あの過去に戻って、今身につけている経験をもとに人生をやり直したい。
それが可能であれば、私の人生は変わっただろう。今よりはるかに豊かになって、すべての成功を手中に収めているはずだ。なんて…夢見ることは誰にでもあると思います。

だが、過去には戻れない。現実の中で「は~っ」とため息をつくしかない。現実は厳しいので、ため息をつきながらでも過去に戻って過去を想像するしかない。

あの頃は良かったという過去もあれば、あの忌々しい過去さえなければ自分はもっと幸せになれたという過去もある。良かった過去、悪かった過去を交互に思いだし、は~っとため息をつきながら、日がな一日を暮らしている人は意外と多い。

そしてこう思う。
これまでなんと多くの時間を無駄にしてきたことか。二度と再びめぐってこないチャンスをなんと多くむざむざ潰してしまったか。多くの時間と多くのチャンスを逃したことに後悔しながらも、人は自己憐憫の世界に居座っている。そして、ここから出ていこうとしない。

なぜ出ていかないか、居心地がいいから出ていかないのか?いや居心地が悪いから出ていかないのである。人は居心地のいいところに長く居座ると思うかもしれないが、意外と居心地の悪いとこに長く居座る習性がある。


なぜか?居心地の悪いところは最初に居心地が良かったからだ。
ふと過去を思い出すとき、人は最初から悪い過去を思い出さない。過去を思い出すときは、疲れた心の逃避行で、甘酸っぱい過去から思い出す。疲れた体や心を癒すように過去の楽しい思い出を思いだそうとする。

しばらくはリラックスでき、甘いロマンに酔いしれて楽しい気分になるが、過去に酔いしれて深入りしているうちに、辛かった過去、悔しかった過去、恨みがつらなった過去が鮮明に出てくる。なぜあのときわたしはあの行動をしたのだろう。なぜあのときわたしはあの発言をしたのだろう、なぜあのときわたしはあの選択をしたのだろう。反省と後悔と非感に明け暮れる辛い時間ばかりが過ぎていく。この時間は居心地の悪い時間だが、人はそれに気づかず、長くこの時間にいる。


そして、翌日後悔する。なんで自分はあの無駄な時間に長くいたのだろう。そして精神が病んでくる。過去のネガティブな思い出に長く浸たっているうちに人は心が病む。

そして、軌道修正する。心の軌道修正で誰かの助けを求める。ここで指名されるのが私(沖川)である。

私のところは過去の失敗で病んだ人たちが鑑定に訪れる。1か月前に彼と別れました。昨日まで仲が良かったのに、喧嘩によって急に彼から連絡が来なくなりました。天職だと思った仕事を突然解雇されました。友達に裏切られ親にも裏切られ、挙句の果てに彼にも浮気で裏切られました。

ご自身の失敗だけでなく、相手の裏切りや相手の非道な行動で心を病む人たち。これが私の仕事の日常である。私の仕事は悩める過去をいかに修正するか、過去にとどまらず、いかに前に進めるかである。

現在身につけている経験をもとにもう一度人生をやり直すことはできない。現在身につけている経験は未来に生かすためにある。過去に戻るより未来に進むことである。昨日より明日のために生きよう。そのために今日がある。今日という日を過去のために生きるのではなく、明日のために生きよう。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

過去に戻ってやり直すのはめんどうくさいです。
特に、学校での勉強とか試験とか就職活動とかはもう2度とやりたくないし、
恋愛初心者の若いうちは恋をすれば地獄のように苦しいだろうし
過去には戻りたくありません。今と残された未来の時間を
大事に生きることだけで十分です。

過去に戻りたいとは私も思いません。
過去の男とやり直したいとも思わないし(笑)
過去の男より全ての面で優れてる男と結婚するぞと諦めなかったおかげでその通りになりました。今を大切に生きる今への感謝ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する