ホーム > 日記 > さて、事務所もすっきりしたところでブログを書く。
部屋を綺麗にするのはいい、とても生産的だ。
この時期にこんな時間をもらえたのは感謝するべきかもしれない。
逆境に感謝する。なかなか出来ないが、今日は感謝しよう。

今書いているブログは、とくにテーマはない。
自分の好きなことを書く。

さて何を書くか?
そうさな、つまらぬ雑談で自分や相手の時間を無駄にしないことでも書くかな。

つまらぬバカげた話を聞かされると、教養のある人はたまらなくうんざりする。つまらない雑談を聞くために自分の大切な時間を何時間も無駄にしたくない。その時間に長く居るくらいなら、早くおいとましたくなる。

だが、そうなると社交のよさを味わえなくなる。人と人との関わり合いはつまらない話の中にあるのではないだろうか。つまらない話を聞かされてすぐにイライラする人や精巧な議論でないと我慢できないという考えを持った人はもあまり褒められたものではない。

それと同時にバカげた話に花咲かせている連中もあまり褒められたものではない。男性が集まれば仕事の話、女性が集まれば恋愛の話、中身は愚痴のオンパレード。不平不満の渦にいるだけで疲れてしまう。ああ、この場から早く退散したくなる。でも、人との付き合いは粗末にできない。だから、仕方がないと諦めて教養のない時間をつぶす。

教養のない時間を潰すか?でも、考え方によっては教養のない時間を自分と相手のためになる時間に変えることもできる。どうやって?それは質問してみることだ。私はその手法によってつまらない話を教養のある時間に持っていっている。

私の仕事ははたから見ると、つまらないお話の連続だ。男のくせに女の話を聞いている。男が女の恋話を聞くなんて・・・どうかしていると思われても仕方がない。はたから見るとそう思うだろう。

だが、私はつまらない話をつまらない話とは思っていない。はたから見ればつまらない話だが、つまらない話をためになる教養のある話にもっていっている。どうやってそんなことができるのか?それは質問だ。どんな質問か?それはここでは言えない。話の流れで質問するようにしているので詳しくは述べることができない。個人における相談の中で私の質問は直感的に出るものだから文章で表わすことはできない。

だから、どの話もつまらないとは思わない。
すべてが中身のある話に持っていける、私の質問によって。
ひとりひとりに人生があり、会話を通じて学ぶことは誰もが平等である。
だから私は、学ぶ方向に話を持っていっている。

お客さんの話を聞いているとき、私の頭はこの悩みをどの方向に持っていこうか?あれこれ考えている。考える方向は鑑定を受けているお客さんが良くなる方向のみを考えている。そこで良くなる方向へお客さんを誘導する。質問によって。

それで話が変わる。はたからみればつまらない話が、中身のある教養のある話に変わる。
そうなると、お客さんも私も有益な時間を共有することができる。なんのために私を指名して鑑定をするのか、その意味が果たされる。話が終わった後に、お客さんのすっきりした顔を見るためにこの仕事を続けているといってもいいだろう。








最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

恋愛日記へのコメント。
他の愛読者の方々の恋の話を読むのが大好きです。
100人いれば100通りの恋があり100通りの感性がある。
どのコメントの中にも学べる事がたくさんあります。
無駄な事柄は何一つありません。
コロナ騒動の影響もあるのでしょうか。
最近コメント少なくて寂しいです。

アプリ出会いの

前に年下彼の件で、非難轟々だったゆうです
アプリ出会いの相談を年下女性から
される事があります
他人だから見える事?でしょうか
経済力の無い男性は無視されたり
結婚しても女性が去るとか
逆に、経済力のあるプラスイケメン
であれば、沢山の女性が群がる
恋文で想いを伝えるしかなかった頃
からすると簡単な出会い、別れが
出来ますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する