洗面して水を500CC飲む。500CCの水?多い気がするが、朝は血液がドロドロなので、このくらい飲んだ方が良いみたいだ。
それからマスクをつけて散歩に出る。
今朝は冷える。4月末だというのに寒い。でも、歩いているうちに体が温まる。辺りを見回すと綠が綺麗だ。ここは田舎なので綠が多い。通行人?300メートル先にひとりいるかいないか。朝の人気のない道を気持ちよくウオーキングする。
朝の散歩が好きなのは気分がいいからだ。朝の斜光と綠、汚れていない新鮮な空気をおなかいっぱい吸いながら、全身で朝の太陽の紫外線を浴びるので、心も体も消毒される。
自分のリフレッシュはお金がかからない。タダだ(笑)そして気持ちがいい。気持ちがいいから、一日が充実できる。そして誰にも迷惑がかからない。これが昼間や夕方だと、人通りが多くて迷惑がかかる。早起きはその点で得だ。
朝型人間と夜型人間がいるが、自分は間違いなく朝型人間。休みの日の用事は午前中に済ませるようにしている。午後からではなくて午前中にすべての用事を済ませる。午後から夕方にかけては自分の自由時間に充てている。そうすると一日得した気分になる。
午前中の活動時間長いので、1日が2倍に感じる。
本を出版したときは、朝の6時~8時までが執筆作業、8時~9時がブログの投稿。それから占い館に出勤し20時まで働く。午前中に書き物、午後は占いの仕事の二重奏。ハードスケジュールをこなせたのは、朝に強かったからだと思う。
何かをやるときは、朝に強くならなければいけない。
これは自分の考えなので強制するつもりはない。
もし自分が朝弱かったら、どうなったか?朝が弱く、9時か10時頃に起きるようになったらどうなるか?午前中は頭が重く、活動は午後からになるだろう。そうなると1日を損した気分になる。なんと無駄な1日を過ごしたと後悔することになるだろう。
無駄な1日を何年も何十年も過ごせば、これはもう浮かばれない。限られた人生の大半を無駄に過ごしたことになる。そうなると、不幸な人生しか待っていない。不健康で貧乏人の人生が。
自分はそうなりたくないので、朝は早く起きることにしている。大した才能もないので、せめて朝は早く起きるようにしている。
心にはゆとりが必要である。ゆとりは早起きによってもたらせる。心に余裕があれば、大抵の危機は乗り越えられる。朝からの活動が早ければ不安はない。夜遅くまで起きているから不安になる。早起きは得なので皆さんにもお勧めしたい。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 将来の心配や不安に対して。大丈夫、最終的には何も問題なくなんとかなるから。
- 早朝の散歩は心がリフレッシュされる。早起きはいいことだ。
- 不安のときは、「なるようになるさ」でいこう。
- 悩みの正体は千差万別。
- 不安は真理を追求する哲学と同じである。
まずは散歩。新鮮な空気を一人占め。
散歩をして血流をよくしないと他の事ができないのです。
人と会わないのもいいです。日中人が多い時間だと
おしゃべりな老人につかまると中々解放してもらえません。
夜仕事帰りにランニングをしたり、スポーツジムで鍛える方も
いるようですが、私は夕食後に身体を動かす活動的な事は
できません。夜は頭も働かないので新聞を読む、読書、
テレビを見るくらいです。血圧の事を考えて早朝散歩を
避ける人も多いのですが、倒れて死んでもいいから
朝の散歩は止めないつもりです。
仕事中に心臓発作や事故で死ぬのは嫌ですけど。