人間の心は卑しくてケチだ。けち臭い考えのもとに心が消極的になるから始末に負えない。外食のとき、本当はこれが食べたいのに高いからといって安いものを注文する。本当は駅近の便利なマンションに住みたいのに、高いからといって安い不便なおんぼろアパートに住む。
節制を心がける身の丈に応じた生活を悪評しているわけではない。お金があるのにケチな考えで、心を卑しく萎縮しているのに問題がある。ケチな考えで心を萎縮すれば、それに応じた収入しか入らなくなる。収入は器に応じて入るもの、あまりにも心が消極的では、収入もそれに応じて小さくなり、出世もできなくなる。
そういう人に限ってけち臭い割り勘が多い。今の時代、割り勘を否定してはいけないが、あまりにもけちな割り勘が多い気がする。なんか頭にきて、がっかりするような、え!これ男なの?卑怯ともいえる割り勘が多い。卑しく自己防衛に走ったケチな割り勘。「あなたってけちね」と女性に言われそうな割り勘。男を下げる割り勘が多い気がする。
人間の心は卑しくてケチだ。けち臭い考えのもとに心が消極的になるから始末に負えない。もし、今のあなたがそんな状態なら、心を改め積極的にすることだ。節約や節制を非としているわけではない。「ケチになるな」といっているのだ。
けちな割り勘をするのなら、女性と付き合わない方がいい。お金がなければ恋愛禁止でいいではないか。「お金がないから恋愛を禁止にする」それができて節約や節制が光ってくる。お金にもないのに、けち臭い欲望で女に走るから、男を下げるのである。
人間はケチの考えのもとではダメだ。ケチは消極的な心の温床であり、そこから抜け出すには心を積極的にしてチャレンジしなければいけない。無謀なことにチャレンジしなさいといっているわけではない。身の丈に応じたチャレンジは誰にも出来るはずだ。ケチな考えで、いま出来ることをしなければ、一生後悔することになる。
男性が結婚できない理由のNO1はお金がないから。
それもまた、ケチな考えだ。
ならば、女性と付き合うな。
けちな男が女性と付き合う権利はない。
厳しいが、それが私の率直な意見。
古いオヤジでゴメン。
なに?
金持ちになりたい。
無理だね、ケチは金持ちになれない。
金持ちになりたければ、お金がないときに結婚することだ。
夫婦二人三脚で協力し合えば金持ちになれる。
これが金持ちになる基本。
世界の金持ちはみんなそうしている。
富裕層でなくていい。
普通でいいから、健康で豊かで幸福で安心した暮らしを手に入れたい。
無理だね、けちはそれも手に入らない。
けちな考えでは、孤独で不健康で不安な暮らししか手に入らない。
普通の安心した暮らしを手に入れたいのなら、お金がないときに結婚することだ。そうすれば、普通で安心した暮らしを手に入れるチャンスが生まれる。
実は普通というのが一番難しい。世界を支えているのは普通の人たちのたゆまぬ努力の結果にしか過ぎない。努力の継続があって、やっと普通が手に入る。お金がないといって結婚を渋っている人には普通も手に入らない。
金持ちが幸せではない。
貧乏人が幸せではない。
一番幸せなのは、普通の人だと私は思う。
普通を手に入れるのは難しいが、考え方を変えれば誰にでも手に入る。それはケチな考えは捨てて、心を積極的にすることだ。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事