ホーム > 感情をコントロールする > 今朝目覚めて何を思うか、ああ新しい一日が始まるのだと思う。
夜寝て朝起きる。これを、「夜死んで朝生きる」とする。昨日の私は死んだ、今日から新たに生きる。今朝目覚めて何を思うか、ああ生き返った、今日からまた新しい一日が始まる。さて目覚めるか、起きてエンジンをスタートさせよう。

寒くなった。つい先日まで半袖だったのに、もう半袖では寒い。これからは冬支度だな。懐かしい夏の太陽が、身軽な格好で散歩できた季節が懐かしい。これからは重装備で外に出なくてはいけない。来年の夏、早く来て。どうやら自分は夏が好きなようだ。

なぜ夏が好きか、半袖に短パン、裸に近い状態で身軽に過ごせるからだ。日中は暑いけど、早朝と夕方は気持ちがいい。どこにでも行きたい気分になる。夕涼みの祭りは最高だ。夕涼みの川の畔は最高だ。夕涼みの花火も最高だ。夕涼みのファミレス、居酒屋、喫茶店、ショッピングモール、公園は最高だ。短パンと半袖で気軽にいけるから最高だ。だから夏が好き。

冬の早朝と夕方は、寒いから遠のく。重装備すればいけるが、やはり夏より活動が鈍る。冬は外より家にこもることが多い。家の中で本でも読むか。アマゾンのプライムビデオ観てユーチューブでも観るか。秋から冬にかけて、なんか活動の鈍る自分がいる。早く夏よ、早く来い!と願いながら。

夏の終りに、自分はいかに夏が好きかを書いてみた。
過ぎ去りゆく夏を懐かしみ、これからもの悲しい季節が来る。秋の紅葉に心を打たれながらも、枯れ葉とともに冬将軍が来て辺り一面がグレー一色となる。街中はイルミネーションで装飾されが、自然の中はグレー一色だ。その中をとぼとぼと歩いて目的地に向かう。短パンと半袖ではない。分厚いコートに身を包んで。「寒いね・・・」といいながら。

秋冬になると、人が恋しくなる。
寒いから温かい心が欲しくなる。

それで私の仕事も、ほんの少し忙しくなる。

冬は、クリスマス商戦。
私の仕事にそんなのあるわけないが、クリスマスはひとりで過ごすのが嫌だという人が多い。「友達と家族と過ごせばいいじゃん」と言っても、それじゃ嫌だという。クリマスは恋人と過ごしたい。それで「手相をみて」という。なるほど、もの悲しい秋から冬にかけては、温かい人の心を皆さんは求めるのか?

では、温かくしよう、あなたの心を。これで私の心も温かくなる。冬は寒くて苦手だけど、この仕事をやっていれば温かい。そう思いながら、これから訪れる冬を楽しみにしている。

今朝目覚めて何を思うか、ああ新しい一日が始まるのだと思う。
夏は終った。さて、秋冬に向けて心を新たにスタートさせよう。

sunset-1259279_960_720.jpg

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

先生が夏が好きだとは思いませんでした。
厳冬にも耐え忍べるようなイメージを持っていましたので。
先日までは、日本は一年中夏になってしまうのだろうかと
思っていたら、今日はいきなり冬が来たような寒さ。
秋はくるのだろうか。
いや、また夏日がくるのだろうと思います。

秋は寂しい。

だから苦手な季節です。
秋も冬もワクワクが足りなくなります。
セロトニン不足ですね。
春の訪れのワクワク感や夏の前のワクワク感いくつになるまで楽しみなんだろう、と思います。
秋冬のない沖縄に移住した時も夏の到来を楽しみにしていました。

先生に鑑定してもらった去年の11月からもうすぐ1年なんだなぁ、と思いました。
彼氏さんペースでのらりくらりの恋ですが、
仕事には敵わないのでそれだけは心に刻み込んで、(仕事に嫉妬はしない)のほほんと付き合って行けたら10年くらいすぐ経ちそうな気でいます(笑)

またコロナ問題が収まったら先生とお話ししに行きたいです。

秋の寂しさをとことん味わいつつ、
編み物スタートです(笑)
趣味活趣味活!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する