嘘をついている人。
不倫をしている人。
浮気をしている人。
あなたは、「ばれなければいいか」と思っているが、いやちゃんとお天道様は見ているよ。
「お天道様は見ているよ」
昔の人は子供が悪いことをした時などに「どんなごまかしをしたって、お天道様は見ているんだぞ」と言って叱りました。「お天道様」というのは太陽のことなのですが、昔の人は空にある太陽を神様のように思っていましたから、このお天道様というのは、何でも知っている神様です。
誰も見ていないからごみを道路に捨ててしまう。誰ももみていないから万引きをしてしまう。誰も見ていないから壊したものをそのままにしてしまう。誰もみていないからキセルをしてしまう。確かに誰も見ていないから、あなたがやったことには気づかないかもしれない。しかし、お天道様は見ている。あなたの行為を見ているのです。
けっ、そんなの信じるか!
「お天道様が見ているよ」それは子供だましだろ。こちとらもう20歳をとっくに過ぎた大人だ。こんな迷信にだまされるものか。神様なんていないんだよ。
確かに神様はいないかもしれない。だが、見ていたのは神様だけでなく、もう一人いる。
え?誰だ、もう一人って。今度は仏様か?
いやいや神でも仏でもない。見ていたのはあなた自身だ。自分の行為をあなたがまじかで見ていた、自分の愚かな行為を。
ああ、自分がやったことを見ていたよ。ばれなければいいと思って悪いことをしたよ。嘘もついたし、ごまかしもした。ばれなければ、それでいいのじゃないの。
そうか、ばれなければいいか。
そうだよ、ばれなければ何をやってもいい。
一度しかない人生だ。自分がやりたいように好きなように生きればいい。
そうか、ではなぜ苦しむ。
あなたの浮気をあなたのパートナーは見ていない。ばれなければいいのだろう。ばれなければ苦しみむことないのに、なぜ苦しむ。
それは…。
それは、あなたが人間だからだよ。
人間はね、愚かな行いは必ず迷いを引き起こし、苦しみとなって自分自身に帰ってくる。いま、あなたは「ばれなければいい」と思って悪いことをしている。だが、ばれなくとも人間は悩みの世界に入る。人間はね間違ったことをすれば悩むようになっているのだよ。この苦しみを無くすには、悪いことをやめることだね、嘘やごまかしはやめることだね、浮気をやめることだね、不倫をやめることだね。そうすれば苦しみはなくなる。ちゃんと見ているのだよ、あなたというお天道様がね。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 愛とはなにか?相手に思われて大切にされることが愛か?
- そんな悩み、どうでもいいじゃないか。
- 「ばれなければいいか」と思っている人が人生を破滅させる。
- 金持ちもよし、貧乏人もよし、普通の人もよし。
- 「求めない、さらば与えられる」欲望を捨ててこそ、与えられる。
生きたいものです。なぜかというと、罪悪感とか後ろめたさという心の
重荷とは無縁で、毎日心晴れやかに過ごしたいからです。