ホーム > 人生哲学 > 人の幸せばかり気にかけないで、自分の幸福に期待をかけるようにしよう。
彼は仕事が忙しく、デートする時間がないと言ってわたしを放置している。いいな男の人は仕事があって、仕事ばかり夢中になって、仕事の目標や目的があって、それを追及している彼は幸せでいいな。自分だけやることがあって、放置されているわたしは不幸を味わっているのに…。なんとも言えない苦しみの中にいるのに、彼はぜんぜん分かってくれない。いつまでわたしを待たす…つもりなの。

いいな友達のA子さんは、彼氏に大事にされて。毎週デートして連絡は毎日欠かさずに来ている。今度の誕生日は高級フレンチレストランで祝ってもらえるなんて、いいな。旅行の計画もあるらしい、来月は海外だって、いいな。こっちの彼は音信不通の地獄絵の彼氏に不満を抱いているのに、A子さんが羨ましい。

いいな周りの人は早く結婚できて。友達はみんな結婚しちゃった。結婚していないのはわたしだけ。唯一独身組だったA子も来春結婚するらしい。結婚式に招待されているけど、なぜか嫉妬しているわたしがいる。わたしだけ取り残された気分でとても憂鬱。いいな、周りは早く結婚できて。

人々は、他人の幸せをやっかむ癖がある。
他人の幸せに嫉妬する。この嫉妬は人間なら誰しも持っている。
そして「人の不幸は蜜の味」と喜ぶ。
この性格では、あなた自身が幸せになれないよ。
他人のことより、自分の幸福に期待をかけるようにしよう。
他人の幸せに嫉妬するより、他人の不幸をあげつらうより、他人の幸せや不幸はどうでもいいじゃないか。もっと自分を大切にして、もっと自分の幸せを願うことだよ。

鑑定に来られるお客さんに。
「もっと自分を大切にしよう、自分の幸せを願うことにもっと力を注ごう」と言っているのですが、なかなか伝わらないですね。

彼氏は仕事人間でわたしを放置している。友達の彼氏とのイチャイチャぶりを聞かされ、友達が結婚するという話を聞かされ、嫉妬している自分がいる。他人の幸せばかりが気にかかり、自分は不幸だと嘆き、しかも妄想によって自分の不幸を拡大し、自分だけが取り残された気分となり、自分はなんと不幸だと憂鬱になっている。

そんな人に自分を取り戻しなさい、もっと自分を大切にして、もっと自分の幸せを願いなさいといっても無理があるかもしれません。

でも、私はあきらめません。
鑑定に来られた人が幸せになることを、あきらめません。
たとえ、どんな憂鬱な状況でもあきらめることはしません。

もっと自分を大切にしてください。
落ち込まなければ、あなたは幸せになれる力があります。
期待があります。能力もあります。
私は皆さんが幸せになることを期待しています。

あなたには、それだけの力があるのです。
今を乗り越えれば、きっとあなたは幸せになれます。
それを信じています。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

そうかもしれません。八方ふさがりで
本当は落ち込み途方にくれていたとしても、
落ち込まなければ幸せになれそうですね。
まずは形から。自分は元気で明るく前を向きます。
そうすると、人から「元気だねー」とか「明るいねー」とかって
言われるんですけど、人に言われると自分は本当に
元気で明るいんだって思えてきます。
あきらめない。落ち込まない。いい言葉です。

自分を大切に

周りや友人の幸せ。やっかむより気持ちよりはやっぱり嬉しい気持ちのが大きいですね。先日は新婚の友人に招待され、赤ちゃんに会わせてもらいました。幸せなパワーをたくさんもらえた気がします。自分自身を大切にする。先生の鑑定は本当に初対面の私の幸せを考えてくれた誠意ある鑑定でした。彼に振り回されて苦しい中、先生に巡りあえて鑑定していただいた。ご縁に感謝しています。寒くなりましたから、お身体に気をつけてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する