ホーム > 人生哲学 > 不安のとき人はどうするか?不安に押し潰されてしまうのか。
今の世の中、誰に聞いても不安だらけ。
将来の見えない日本、目標を失った日本、どんよりとした冬空のようなグレーな景色が心を支配している。寒いね心が。わびしいね心が。

不安のとき人はどうするか?
おそらく、不安に押し潰されるだろう。
連絡が来ない彼との恋愛。
売上が上がらない今の仕事。
先の見えない不安に押し潰されて、心も暗く沈み込む。

人間悪いことをネガティブに考えるのが得意だ。
ついついネガティブに悪いことを考えてしまう。
悪いことを考えるのは「やめなよ」と忠告されても。
ついつい考えてしまう。
ああ、ネガティブがお友達になってしまった。

そこで忍耐が大切だ。
信じていれば、きっと良くなるという忍耐が大切だ。
昔はこのやり方で良かった。
バカ正直に信じていれば、良くなったからだ。
信じて努力すれば、願いも叶った。
だが、今の時代は努力をしても願いは叶わない。
正直者は損する時代となった。
成功している奴は、ずるくて汚い奴ばかりだ。
こんな時代になった。

ああ~無常な世の中だ。
でも、この時代に生きている。
正直者がバカを見る時代に。

それでもいい。
自分はバカ正直に生きていく。
ずるくて汚い人間にはなりたくない。
非常識で変わった人間にはなりたくない。
自分は欲望を捨て、心正しく生きていく。
そうだな・・・こんな時代だからこそ心は美しくしないとね。
心が汚れているから、ネガティブな考えばかり持ってしまう。
今から反省して心を清めよう。

いいじゃないか、彼から連絡が来なくとも。
いいじゃやないか、仕事がうまくいかなくとも。
自分は、今できることを一生懸命やるだけだ。
正直者がバカを見てもいい。ただ、今やるべきことをやるだけ。
よし、チャレンジしよう、この先どうなるのか。
自分のやり方がどこまで通用するのか、チャレンジしてみよう。

不安のとき人はどうするか?
おそらく、不安に押し潰されるだろう。
不安に押し潰されながらも、今自分にできることをやればいい。
ネガティブがお友達でも、今自分にできることをやればいい。
心が苦しくても、今自分にできることをやればいい。
慌てるな、結果を求めるな、今自分にできることをやればいい。
すぐに良くなると思うな、今自分にできることをやればいい。
自分のやり方がどこまで通用するのか、チャレンジしよう。

自分の人生の先が見えないのなら、今自分にできることをやればいい。

今自分にできることとは?
自分の時間を大切にすることだ。
今の時間を良い時間にしているか悪い時間にしているか、それによって時間の大切さが分かる。一生懸命働いていれば良い時間を過ごし、サボっていれば悪い時間を過ごしている。本を読めば良い時間を過ごし、SNSで他人のあら探しをしていれば悪い時間を過ごしている。健康のために運動すれば良い時間を過ごし、食っちゃ寝ばかりしていると悪い時間を過ごしている。ベッドに入ってすぐ眠れば良い睡眠の良い時間を過ごし、ベッドに入ってもすぐに眠れずモヤモヤと朝までうまくいっていない事柄を考えていれば悪い睡眠の悪い時間を過ごしている。今自分にできることは良い時間を過ごすことだ。

当然人間だから、悪い時間を過ごすことがあるだろう。まあ、これもリラックスタイムだ。たまにはいいだろう。でも、悪い時間ばかりにいると気づくはずだ。このままでは自分がダメになると気がつくはずだ。そうなったときでもいい。また良い時間を過ごせばいい。悪い時間と良い時間。良い時間が悪い時間より少し上回るだけで十分だ。1日のうち、4こ悪い時間を過ごしても、6こ良い時間を過ごす。良い時間が1こ上回るだけで、それで十分だ。

不安のとき人はどうするか?
おそらく、不安に押し潰されるだろう。
だから、自分で良い時間を作るしかない。

自分で良い時間を作れなければ、友人に相談するといい。
そうすれば、友人はあなたに良い時間を作ってくれるだろう。

私の鑑定を受ければ。
私もあなたに良い時間を提供することができる。
目から鱗の時間を過ごしながら、お互い良い時間を作ろう。

最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

正直者はバカを見て負けても、
お天道さまに恥ずかしくないように生きた方が気持ちがいいですね。
努力が報われなくても、目標を断念せざるおえなくても
ネガティブや不安は捨て、今出来ることをやればいいとします。



No title

わたしが大好きだったけど最近わすれてた歌♪
娘が聴かせてくれてハッとしました(^^)✨GReeeeN 遥か✨
ココは恋や愛で心揺り動かされている方々がたくさんいると思います。
真実に勝る強いモノは無い。わたしはそう思います。
どんな境遇の人でも、真っ直ぐな心に勝てるものは無い(^^)

不安で仕方のない恋愛ほど、苦しいものはないです。
確認したくても出来ない状況、モヤモヤとした時間等、私はこんな事をして数年たってしまいました。その時間のせいで人格、性格までもが変わってしまいました。何も信じられないという現実。全ては私の責任なのですが、、、。
皆さんの前向きで真っ直ぐなコメントに救われました。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する