目標もなく生き甲斐もなく、堕落してしまった自分。周りの人はクリマスイベントで心を踊らせているが、自分はとくにない。ひとりぽっちのクリマスだ。
寂しいか?というと。
そうでもない。
若いころは寂しかったが、今はひとりぽっちの方が気は楽だ。一人で過ごすクリマスはいいものだ。クリマスソングも聞こえず、聖夜の鐘も聞こえず、ブルーライトでキラキラ光っているイルミネーションを見ることなく、冬空の下でなんとなく生きている。
なんでこんなわびしい記事を書いたか?
人生の大半はわびしいからだよ。
みんなが華やかに生きているわけではない。
多くの時間は孤独の中でいきている。
一日何もすることなく、堕落した生活の中で生きている。
では、仕事はどうか。
仕事が忙しければ、仕事以外何もすることない。
それで一日が終る。後は家に帰って寝るだけ。
ただ、それだけだ。
恋人がいなければ、休みの日は家でゴロゴロしている。
たまに出かけるのはコンビニくらい。
クリスマスケーキは買わず、コンビニ弁当を食べる。
ホットチキンを1個つけて。
なんか今日の記事は暗いね。
今日は寂しがっている人の味方。
孤独も退屈もいいよ、ノンビリできて。
でも、あんまりノンビリすると・・・。
どうかな?という気持ちになってくる。
そのときは、そのとき考えればいい。
そのとき何を考えるかで、あなたの生き甲斐が出てくるから。
生き甲斐か?
自分には何があるのだろう。
考えたけど、何もない。
なければ、ないでいい。
そのまま、一人で孤独を噛みしめながらボーッと生きればいい。
そのうち、ときが回って自分の番がくるさ。
孤独で退屈だという人は、余裕のある人だ。
生き甲斐を求めて走り回っている人ほど余裕がない。
その点、退屈な人はその気になれば何でも出来る。
何でも出来るが、今は何もやる気が起きないだけ。
さて・・・何をやろうかなという時を待っているだけ。
このまま何もやらず一生が終ってしまうかもしれない。
それでもいいよ、不安にならなければ。
これから死ぬまで余裕があるのは良いことだ。
何をやっても面白くない。
何もやる気が起きない。
逆にそれは平和だ。
あなたは平和の中で幸せに暮らしている。
まったりしたこの時間を楽しめばいい。
堕落してしまった自分、目標もなく生き甲斐もない。
人生の大半はこんなものよ。
堕落した自分を責めれば、また堕落してしまうよ。
堕落ではなく孤独を楽しんでいると考えよう。
そのうち堕落にも飽きてくるだろう。
飽きれば、また何か活動を始めるさ。
活動すれば、メンドクサイ目標が、メンドクサイ恋愛があなたを待っている。あなたの思考をかき乱し、あなたを不安に陥れ、来る日も来る日もそんなことばかり考えてしまう余裕のない生き甲斐があなたを待っている。
人間には活動期と休止期がある。今は命の洗濯の休止期。またメンドクサイ活動期があなたの生き甲斐となって訪れるだろう。だから、今のうちに休んでおきなさい。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 幸運の女神はいない。また神は盲目ではない。
- メリークリスマス。クリマスの思い出。
- 堕落してしまった自分、目標もなく生き甲斐もない。
- ときを味方につければ、自分にぴったりあった時代を作ることができる。
- あなたは心やすらぐ時を得ていますか?