ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 男性の言葉に惑わされないこと。また悩む必要もない。
女性は言葉選びが好きだが、男性は女性ほど言葉選びが好きではない。その日の気分と体調で発することばが多く、そこには何一つ真実がない。

言葉選びを得意とする女性は、男性の何気なく言った言葉で傷つくことも多いが、あまり気にしない方がいい。彼は悪気があっていったのではなく、どちらかというとため息交じりの冗談、そこには何も真実はないと判断した方が賢い生き方となる。

ひどい言葉で、「デブ、ブス、飽きた、もう女としてみれない」なんていう酷い言葉も気にしなくていい。女性を愚弄するバカさ加減の若さの過ちとして処理した方が無難だろう。またすごくロマンチックに褒める言葉も要注意。たとえば「君は女神だ。君と出会うために僕は生まれた。すごく奇麗だよ。すごく好きだよ。すごく愛しているよ」みたいなロマン語もあまり真に受けなくていい。バカさ加減の言葉もロマンたっぷりな言葉も、そこには何一つ真実はない。それらはみな気分で発した言葉だ。

女性は、ひどい言葉やロマンたっぷりの言葉をすごく気に掛けるが、そこに真実はない。真実があるのは、彼が正常の時に発した言葉だ。ヒドイ言葉も、ロマンの言葉も、彼が正常な時でないときに発した言葉。侮辱と甘えの言葉で、いちいち右往左往する必要はない。それらはみな聞き流すことで丁度いいのである。

女性はため息交じりに言った彼の言葉が気になる。だいたいため息交じりの言葉とは、彼がネガティブのときに発した言葉だ。そしてこのネガティブな言葉は概ね仕事がうまくいっていないときに発している。仕事がうまくいなくなると男性は将来に不安を感じる。不安を感じれば、男性の言葉使いは荒く悪いものとなる。

彼がなんで私にこんなヒドイ言葉を浴びせるのか?優しかった彼がなんで急に人が変ったように冷酷な態度をとるのか?女性は言葉ばかりを頼りに判断しようとするが、このやり方は違う。男性の見方は言葉より、この裏に隠されているバックボーンである仕事をよく観察することだ。「男は仕事が命」ということをよく理解すること。仕事の良し悪しによって、男の言葉は良くなったり悪くなったりするのである。

そのために、彼の仕事と並行して彼の言葉を探る必要がある。
だいたい男が悪い言葉を発して冷たい態度になるのは、仕事がうまくいっていないとき。仕事の同時進行と彼の言葉の同時進行を見れば、概ね判断ができる。仕事がうまくいっていない激変が、彼の身に間違いなく起きていることが判明できるだろう。

例えば、よきせぬ転勤、またはよきせぬ出張。あるいは、仕事が急に忙しくなり激務になった。コロナの影響で人員が削除され、一人で3人分の仕事を抱えることになった。どの企業にもあるブラック化の状態。彼を人としての生きる権利を失い会社の奴隷となって、睡眠時間もなく休みもない強制労働を強いられているのかもしれない。

この状態で出る男性の言葉は、腐った言葉だ。愛情のかけらもない腐った言葉だ。こういうときこそ「彼女の支えが必要でしょ」といっても、疲弊しきていっる男性は女性の言葉を聞き入れない。男性から出る言葉は、恋愛などいつ終ってもいい、やる気のない言葉だけである。

男性は仕事が忙しくなれば恋愛を犠牲にする。
あってはならないことだが、しかし男性は仕事がうまくいかなくなれば、恋愛を終らせ彼女を犠牲者に仕立てる。ホントにこれはあってはならないことだが、彼の仕事がうまくいかず彼女と別れた例が私のところは山ほどある。あってはならないことが現実世界では普通に起きている。

それだけ余裕がないということだ。
余裕がない男性から出る言葉は、やる気のない腐り切った言葉しか出てこない。

こういうときは、男の言葉に耳を貸さず。
冷静さを保った方がいい。

彼は疲れているのだ。
疲れている男の言葉には愛情のかけらもない。


対策は?
彼の仕事が落ち着くまで放っておけばいい。
男性の仕事には波がある。
忙しい波もあれば、暇な波もある。
男性が恋愛をするときは暇な波のとき。
暇なときに、あなたを見つけ彼は恋に落ちた。
だが、数ヶ月後には荒波が押し寄せる。
ブラックという荒波が。
このブラック波は、彼の心の中までブラックにしてしまう。
こんなときに正常な話し合いなどできるわけがない。
彼は非常識にも無視を決める。
彼の冷たい態度によって、女性たちは生き地獄を味わう。
もうこんなバカバカしい流れ、そろそろ卒業しようか。

あなたは今の流れから卒業する。
そのために、放置して待つこと。
待てばブラックはやがてホワイトになる。
彼の心もブラックからホワイトに変わり。
そうすれば、正常な恋愛ができるようになる。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

No title

男性だけではなく、女性にも言えることだと思います。
人の心は男性も女性もその時の体調、境遇、天候などの
バックボーンによってコロコロと変わるものだと思います。
そのコロコロ変わる心の状態によって発する言葉など
本当に当てにならないものだと思います。
人の言葉などあまり気にしない、当てにしないで生きるのが一番
だと思っています。過去に言われた言葉をいつまでも根に持って
恨んだり憎んだり、バカバカしいですね。といってもやっぱり
何年経っても忘れられない暴言、屈辱的な言葉ってあるし、
憎しみ恨みは消えません。

先生、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

多くを求めるつもりもありません。
会いたいと言ってる訳でもありません。
彼に期待しているわけでもありません。
ただ、緊急事態宣言が出たこのタイミングぐらいは気にかけてほしかったです。
誰もが大変な思い、不安を感じている時だからこそちょっとは思いやりのある優しい言葉を掛けてくれてもいいのでは??
同じ社会人なのに。。。。
こういう単純な気づかいが出来ないのが男性なのでしょうか?優しい言葉を期待してしまうのが女性という事でしょうか?彼がダメ男なだけかもしれませんが。。
当分は先生の記事にあった通り、放置します!
新年早々、愚痴ですみません。勝手にすっきりさせて頂きました。(笑)

先生、皆様、お体には気を付けて下さいね。
1日でも早いコロナの終息を願っています。
私は飲食勤務で厳しい期間になりそうですが、それぞれ乗り越えて行きましょう!!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも読ませていただいてます。心に響く言葉の数々、どうもありがとうございます。
こちらの日記、読むことができて良かったです。
私がお付き合いしてる彼とは交際が順調で、11月末に旅行に行った際には「結婚についても考えなきゃね」と言ってくれてました。
しかし12月末には急な別れの言葉。先生のおっしゃる通り、ひどい言葉でした。
「くろは今年と来年気をつけないといけない。俺がいたらダメなんです」
と言う意味不明な言葉。
占いにでも行って来たのか、まるで私に災いが起こるような事を言い残して理由も言ってくれず無視されています。
優しかったはずの彼が別人のように意味不明な事を言うので驚いてしまいました。
別れたことへの悲しさと、彼の言葉を理解できない苦しさと、本当に災いが来るのではないかと言う恐怖で、とてもネガティブな気持ちになっていたところです。
そうですね、悩む必要も無いですね。
今日この日記を読めたことに感謝です。
でも復縁はありません。こんな冷たい言葉を言う人だったんだと気づいて、彼への愛情は完全に冷めてしまいました。
両想って難しいですね。
でも前向きに、次の恋愛に向けて頑張ります!

仕事が忙しいなら、女性と中途半端に付き合うなと言いたい。女性も男性も愛し愛されたいから付き合うのに自分の都合で連絡しなかったり傷つけたりするのは許されませんよね。仕事が出来てカッコいいというのは、結婚の約束をしている彼女か妻しか味わえない。恋人や愛人では仕事よりデートを優先出来ないとおかしな方向へ向かいますよ。一人の女性も満足に出来ない男性は付き合うことを考えないで欲しい。

まさに、先生の書かれた通りです。見事なくらいにそのままでした。ε-(´∀`; )
2年付き合った彼が、ほんの些細な喧嘩をきっかけに音信不通になり、毎日欠かさなかったメールもパタリとこなくなりました。
仕事がトラブっている様子は感じていたし、こちらのブログを毎日見ていたので、
沖川論を信じ、2通だけメールを送り
あとは放置しました。
そこから5ヶ月。(いやー、私には長かった!キツかった!その間、先生のブログが私の支えでした!!涙)
ついに「久しぶり!」とまるで表面上は何もなかったようなメールがきました。 

会社の危機や、コロナ禍での仕事のつまづきなど、私の予想をはるかに越えた状況だったようです。
「いっぱいいっぱいで1人になりたかった。やっと落ち着いたんだ」と。
普段優しい人だったからこそ、恋愛スイッチをプツリと切ったのだと思いました。
1人になりたい‥そう思って離れた期間も、
変わらずキミのことは好きだった、
でも時間が経ち過ぎて連絡しずらかった。
そう言ってました。
女の私にはわからない心理ですが、こちらのブログで見ていたので、
ああ、本当に男性ってこうなんだなぁ‥と。

5ヶ月は長くて、もう終わりかな‥という思いが波のように押し寄せたけど、
自爆だけはすまいと、踏ん張ってよかった。先生のお陰です!

男と女って本当に違う生き物ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する