「彼がわたしの希望通りになってくれれば、わたしの人生は快適だ」私たちはどうもそのように思い込んでいるようだ。しかし、私たちがどれだけ頼んでも、文句を言っても、おどしても、彼はそんな願いを聞き入れるのは耐えられないと思っている。
あなたが彼を問題視する限り、彼との関係は良くならない。彼をコントロールすることをやめない限り、彼との関係はよくならない。このことに気づけば、男女関係に関する不変の真理が把握できるようになる。彼を思い通りに変えようと時間の浪費をするより、自分の態度を変えた方がてっとり早く問題は解決するということだ。
相手が変わらないのなら、自分を変えた方がうまくいく。
これがうまくいくコツである。これを真理と言う。よほど深刻な問題でないかぎり、彼との間で発生する問題は、自分の態度を変えるだけで解決する。
これができるか?
現状ではなかなかできないですよね。
女性は細かいことに気を遣う繊細な生き物なので、大局的なものの考え方は不得意だからです。どうしても彼の欠点が目につく。男の面倒くさがり屋の部分、デリカシーのない部分、仕事ばかりに夢中でわたしを構ってくれない部分、連絡をくれなくて心配ばかりさせる部分、愛情も思いやりも感じられない部分、もうわたしのこと冷めたのかな?好きなのか嫌いなのかはっきりしない部分、いろいろ思い出して書いてみると、こんなに、こんなにも、いやもっと小さな愛情不足が無限にある。
もっともっとある小さな愛情不足の部分があることを承知の上で言う。
男性を見るときは、「大局的な考えで」見なさい。
どれだけ彼の欠点を並べ立てても、彼は変わらない。
変わらないものに悩んで苦しんでも時間の無駄だ。
それでは自分の人生を苦しめることになる。
苦しまない方法は、自分の考え方を変えること。
彼が変わらなければ、自分が変わること。
そうすれば、大局的な考えを持てる人間になる。
今まで神経が細くて繊細だった自分が、神経が太くて大局的な考えを持つことができれば、あなたは間違いなく成功する側の人間になれる。
他人は変えることはできない、変えられるのは自分だ。
よほど深刻な問題でないかぎり、彼との間で発生する問題は、自分の態度を変えるだけで解決する。自分を変えるのは簡単だ。自分の態度を変えるだけでいいのである。人間関係はそのちょっとしたコツでうまくいく。
相手の嫌な欠点を尊重しよう。相手にとってそのやり方がいいのだ。自分は相手の欠点が嫌だが、その時点で相手を変えようとしない。自分がイライラしたりする態度を変えるだけである。彼との間で発生する問題はほんのささいなことが多い、そういった問題は自分の態度を変えるだけで解決する。それを覚えれば、あなたは器の大きな女性となる。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事