ほとんどの人が、過去と未来を行ったり来たりしている。
まるで過去と未来を絶えず往復する振り子のように。
過去と未来については多くの時間を割いているのに、現在についてはほんのわずかな時間しか割いていない。
残念ながら私たちは過去と未来をタイムトラベルするがあまり、現在の幸せを忘れている。現在しか手に入らない本当の幸せを失っている。
過去の反省を促し、将来の計画を立てるのは問題ない。
計画は目標達成には必要だからだ。
しかし、現在の幸せをつかみそこなってまで過去や未来にふけないことだ。
現在の幸せ?
そんなものどこにある。
現在は幸せどころか、苦しみの連続だ。
苦しいから過去や未来のもの思いのふけるのではないか。
そこのどこが悪い。
悪いとはいっていない。
だが、過去や未来にふけても苦しみはなくならない。
そこから逃げているうちは、苦しみはなくならない。
人生は自分との戦いだ。
自分に負けたら苦しみは永遠に続く。
自分に負けるから、過去や未来にふけるのだ。
過去や未来にふけても幸せは訪れない。
幸せは現在の自分がどうすればいいかとつかむものだ。
そのために。
怠けるのをやめよう。
甘えるのをやめよう。
毎日のやるべきことを怠けて甘えて後回しにしないようにしよう。
少々きついかもしれないが。
きついことを行なう毎日の努力こそが幸せの道である。
日常的にある努めを果たそう。
仕事、家事、運動、勉強、人との交流、生きていくために必要な努め。
これを面倒臭がらないで、努めを果たすことだ。
多少きついかもしれないが。
な~に毎日やればきつくない。
ためるからきつくなるのであって、毎日少しずつやればきつくない。
過去と未来の妄想にふけって、甘えてさぼってためるからきつくなる。
あなたはためすぎ。
過去と未来をタイムトラベルするがあまり、現在やらなければいけない努めをためすぎている。
だから、今。
きついのだろう。
人生はやらなければいけないことがたくさんある。
一日だって無駄にできない。
過去と未来の往復ばかりで、今日やるべきことを後に回してためこんだツケが回ってきている。
だから、今きついのだろう。
このきつさを取り除くのは、今からでも遅くない。
少しずつやることだ。
人間は努めを果たしているときが幸せ。
意識を現在に向けて、今日の努めを果たすこと。
ここに人生の喜びと幸せがある。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 二度目の恋が本物か?やっとオンナに目覚めた30代後半、モテ期到来。
- 病は気から、病気は自己変革の教室だ。
- 過去と未来を行ったり来たりするのでなく現在に意識を向ける。
- 振り向くな、振り向くな、後ろには夢がない。
- 長年付き合った恋人と別れて、この先恋愛や結婚ができる気配がない。