ホーム > 恋愛・結婚・復縁  > 愚痴をこぼす男性と愚痴をこぼさない男性。忙しいという男性と忙しいとは言わない男性。
彼女に甘えて仕事の愚痴をいう男性がいる。
仕事の忙しさをぐちゃぐちゃと愚痴をいう男性。やれ忙しいの、やれしんどいの、やれ辛いの、やれ疲れた、やれ仕事が嫌になった。聞きたくもない愚痴のオンパレード。最初は「大変だね」「お疲れ様」と慰めていたが、あまりにもヒドイので、だんだんと嫌気がさしてきた。仕事のネガティブな話はもうたくさんだ、と思われる男性がいる。

彼の愚痴を聞いていると、わたしまでネガティブになってしまう。せっかくのデートが台無しだわ。それで話題を変えると、彼は怒り出す。なんでオレの話を聞いてくれないんだ。こっちは必死にオマエのために働いていると、奥さんや彼女に噛みつく男性。聞いてくれないとへそを曲げ、聞けばウンザリするほど愚痴のオンパレード。

反対に仕事の愚痴は一切言わない男性。
忙しくとも、忙しいとは言わない。男は仕事をするのが当たり前で、仕事がどんなに忙しくて、どんなにしんどくても、「疲れた」などと一切言わない。疲れたという言葉を発したら、「ここで男は終り」という男道をよく知っている。こういう男性とのデートは彼女に対する気配りが上手で安心して楽しめる。

しかし、女性からすれば、仕事の愚痴を言わない男性は少し物足りないかもしれない。たまには仕事の愚痴を言って欲しいが、この男性は一切言わない。言ったとしてもさらりと言うだけで、とても愚痴にはならない。女性は悩みのある男性が好きみたいで、彼になにか悩みはないの?と質問しても、「ないよ」と返事が返ってくるだけである。

前者の愚痴男は、彼が社会でどういう状況にあるかだいたいわかるが、後者の男性は彼が社会でどういう状況にあるか、あまりわからない。それでときどき彼はどういう人?彼が何を考えているか?わからないという不安が残る。

この不安は必要のない不安。
女性は男性が不幸な状態に幸せを感じ。男性が幸福なときに不幸を感じるようだ。だが、その女脳の思考は間違っている。前者の男より後者の男の方が間違いなく出世して、女性を幸せにできる男性であることは間違いない。

今はあまりにも女性に甘える男性が多くなった。

この代表例が「疲れた」という愚痴だ。
疲れた、しんどい、もう限界だ、いっぱい・いっぱいだ。
いまは仕事だけに集中したい。
だから、連絡することも会うこともできない。
オレなんかより、君にはもっとふさわしい人がいる。
いい男がいたら、そっちへいってくれ。

この手の男は、仕事の愚痴ばかりではなく、恋愛の危機も連発する。君とは連絡も取れない、会えない、他に男性へ行けと、女性が望んでいない不安と恐怖を煽る。

男の愚痴は仕事の愚痴から始まり、女性を恐怖のどん族に落とす最悪のシナリオが出来上がる。

ここで言いたいのは、このシナリオに女性たちが参加しないことだ。女性はネガティブ会議が好きかもしれないが、この会議には絶対に参加しないことである。

では、どうすればいいか?
スルーすればいい。彼の愚痴は無視すること。
最初は聞いてもいいが、あまりにも愚痴が多くなれば無視すること。いつまでも彼を甘えさせないことだ。愚痴に参加するから、ネガティブ会議が悪魔のシナリオになるのである。

無視して、彼は怒らない?
怒ってもかまわない。
彼がどんなに怒り狂おうが、どんなに罵声を浴びせようが、無視すればいい。

愚痴男は将来の相手ではない。
こんな男と結婚したら、パワハラ・モラハラが見えている。さらに彼のメンタルもケアしなければならない。そうなると、安全な結婚生活は望めない。

だから「もう愚痴は聞きたくありません」「男なら忙しいと言わないで欲しい」といって無視すればいい。これでこの男が去って行くのなら、それまでの男と結論づけるしかない。

将来の安全を確保するために、もったいないと思わないこと。
愚痴男はメンタルが弱くモラハラに発展する。今は愛しているかもしれないが、このつけが必ず回ってくる。安心安全のない不健康な生活によって結婚生活が破綻する可能性もある。あのときもったいないと思わなければ、健全な生活が送れたのにと、後悔してもあとの祭りである。

仕事は、どの職種も忙しい。
どの仕事も大変で、どの仕事もしんどいところがある。
彼だけが忙しいのではない。
彼だけが大変で、彼だけがしんどいわけでもない。
みんな忙しいのだ。
みんな大変で、みんなしんどい思いをしているのだ。

だから、彼だけ特別扱いするわけにはいかない。
愚痴男を特別扱いして甘えかすから、ますます酷くなるのである。

仕事はみな同じよ。
男はね、間違っても仕事が「忙しい」と言ってはいけない。
忙しくても、彼女の前では「忙しくないよ」と平然とした方がいい。

男は、家に仕事を持ち込んではいけない。
これが家族を守る男の姿である。
あとは、彼がこういう男性になることを望むだけである。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

ずーっと復縁したいと思っていた元彼を諦めて
恋活した途端に出会った今彼は
真夜中まで仕事してても
忙しいとか疲れたなど言いません。
私が仕事の悩みを相談しても
的確な答えが返ってきて
とても頼りになります。
気遣いもさりげなくできる人で
本当に素敵な人に出逢えと思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

愚痴を言わない人も言う人も私は好きです。
一番ムカつくのは、何も言わないくせに、態度がおかしくなる男が一番タチが悪いです。
余裕がないくせに付き合うなと言いたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する