世の中の混乱の状況を静観してみることを意味する。
世の中を静観してみると、
世間というものが、いかにプラスかマナスの考えで狂って、欲望の戦いに燃えさかっているのがわかる。だから、世の中でうまくことが運ばなかったり、大失敗をすると、悩み苦しんで自分の命を断ってしまったりする。
多くの人が自分は世の中で生きていると勘違いしている。だが、実際は違う。私たちは世の中で生きていると同時に、大自然の花と同じように、宇宙生命の中で生きているのである。
宇宙生命とは?仏教の教えか(般若心経)か?
先生はいつから宗教家になった?
私は宗教家ででもないし、仏教を志している人間でもない。
仏に仕えなくとも、宇宙生命の活動は理解できる。
おそらく中村天風先生の教え。
先生の本はたくさん読んだから、いつのまにか自分は世の中だけで生きているのではなく、それと同時に宇宙生命の活動と共に生きていることが浸透してしまった。だから、皆さんの悩みを聞く、この仕事ができているのだろう。
人間は宇宙の生命の活動によって生きている。この宇宙の生命のありがたさ尊さを身にしみて実感すれば、世間で起きている苦しみや悩みは、とてもちっぽけなものにみえる。
だから、私は皆さんの悩みを、一歩引いて観ている。
世の中の混乱の状況を静観してみるから、様々な対策が打てるのである。
それと、宇宙生命には苦しみや悩みはない。
世の中でみるから、苦しみや悩みが生まれるのである。
世の中はプラスかマイナスかで狂っている。
損か得か、欲望の戦いに燃えさかっている。
名誉や地位やお金に狂い。
愛が成就した、失恋したと狂い。
男は、忙しいといって彼女を放置して仕事に狂い。
女は、なんで放置するのと狂う。
みんな自分勝手だ。
世の中のプラスかマイナスかの欲望に狂っている。
私は欲望に狂っている人をたくさん知っている。
真面目な人も。誠実な人も。紳士・淑女も。精悍な人も。清楚な人も。みんな中味はいい人なのに、欲望に狂っている。求めよ、さらば与えられない。最後まであきらめるな。少年よ、乙女よ、大志を抱け。世の中の競争というものが、プラスかマイナスに働いて、狂っている。
欲望渦巻く狂った競争社会では落ちこぼれも当然出る。私のところに鑑定に訪れる人たちは、競争に敗れた人たちかもしれない。がっかりすることはない。勝者一握り。あとはみんな普通の悩める子羊だ。
子羊たちの悩みを私は静観してみている。
その子たちに、どうやって宇宙生命の尊さを教えるかが、思案のしどころ。宇宙生命には苦しみや悩みはない。世の中で生きようとするから悩みや苦しみが出てくる。それをどうやって教えるか?思案のしどころである。
彼と連絡が取れない、音信不通。
宇宙生命の力で考えれば、こんなもの悩みのうちに入らない。
世間はみんな結婚しているのにわたしだけ結婚できていない。
宇宙生命の力で考えれば、こんなもの悩みのうちに入らない。
あいつだけ出世して、自分は出世できなかった。
宇宙生命の力で考えれば、こんなもの悩みのうちに入らない。
あいつは金持ちで、自分は貧乏だ。
あの子だけもてて、自分はもてない。
あいつは頭がいいが、自分は頭がよくない。
あいつは能力が高くて優秀だが、自分は能力が低くて優秀でない。
あの子は綺麗だが、わたしはブスだ。
あの子の真似は自分にはできない。
あいつの真似は自分にはできない。
どうせオレなんか、どうせわたしなんか・・・。
宇宙生命の力で考えれば、こんなもの悩みのうちに入らない。
自然界の花には落ちこぼれはない。
また来年花が咲く。
人間は世の中だけで生きているわけではない。
大自然と花と同じで、宇宙の生命の中で生きている。
悩んだり苦しんだりしたら、一歩引いて世の中をみること。
世間というものが、いかにプラスかマナスの考えで狂って、欲望の戦いに燃えさかっているのがわかるだろう。それがみえたとき、自分は大自然の宇宙生命で生きていると感じること。宇宙生命の尊さを感じれば、人間界の細々した悩みなど、消し飛んでしまうよ。消し飛べば、悩みは、「はい、そこで終り」あとは自分の花を咲かすだけだ。
最新の予約の空き状況はこちら
- 関連記事
-
- 人間は不安なことを考えるが、不安なことが起きないように制御しているのも人間である。
- 愚痴ばかり言っていると、自分が惨めになるだけ。
- 世の中思い通りにならない。ならば一歩引いて世の中をみればいい。
- うまくいっていない彼との今後の対策。
- 「ああ、そういうことか」と悟りを得た人間は、今後の戦略も練れる。