ホーム > 人生哲学 > 結婚だけが人生ではない、私はひとりで自由に生きていく。
素晴らしい。

そうですね、結婚だけが人生ではないですから。

そうですか、ひとりで自由に生きていきますか?

羨ましいですね。

生き方を尊重する。
もし、あなたが「わたしは、生涯結婚しない」と意志表明したら、その生き方を尊重します。今の時代は「結婚はいつ?」「結婚をしないなんてあなたは変わり者?」「あなたは何を考えているの?」結婚しない人を非国民扱いする時代ではないですから。

やっと、結婚しない人を認める自由な時代となりました。結婚するかしないかの選択は個人の自由となったのです。まだ、一部の年寄りには結婚しない人を揶揄する人もいますが、いずれ年寄りが押しつける常識論は消え失せ、どんな生き方をするかは個人の自由となる時代が来るでしょう。

そうなれば、「どんどん少子化が加速し、日本の人口は減少する」という危機説があります。日本の人口は1億2700万人、50年後には9000万人を割り込むといわれています。

それでも、江戸時代(約3000万人)の3倍です。日本の国土からいったらこのくらいの人口で丁度いいのではないかと個人的には思っています。日本の国土は狭く、このくらいの人口の方がゆったりとした生活できるのではないでしょうか。

人口減少で問題なのは高齢者の増加です。50年後には、2,5人に1人が65歳以上、4人に1人が75歳以上という統計が出ています。これだけ高齢者が増えれば、若者の負担が増えると心配するのですが、私から言わせれば余計な心配です。

この時代の高齢者は自分の生活費くらい自分で稼げる時代となっているはずです。そのために結婚をしないという自由を選択したのですか。高齢者の多くは、若者に尻ぬぐいのケツを拭いてもらおうなんてさらさら思っていませんよ。(下品な言葉ですみません)

50年後には2,5人の若者が1人の高齢者の面倒をみる?学者やマスコミはそのような恐怖を煽っていますが、それは違うと思います。逆に私は高齢者1人が2,5人の若者の面倒をみるのではないかとさえ思っています。

結婚しないとことは、自由に生きていく力を確保することです。この力があれば、若者の2~3人くらい経済的に面倒をみることができます。高齢者の6割は自分で自活でき、2割は若者に面倒をみてもらい、2割の高齢者は逆に若者の面倒を見る。トータルバランスが取れているはずです。

ひとりで生きていく自由を選択するということは、生涯現役で仕事をすることを意味します。生涯現役で70年~80年働けば、若者の2人~3人くらいの面倒(経済的援助)は軽くみれるということです。

また、そこまでいかなくとも、自立力を身につけた高齢者なら若者に負担してもらえなくとも、自分の生活くらい自分でなんとかできるはずです。そのために結婚をしない自由を選択したのですから。

「少子化で日本の人口が減少して大変だ!」というマスコミの報道に煽られないことです。人間はその時代その時代の分相応に応じて生きていく力がありますから。先のことはあまり心配せず、自分なりの生き方を選択してください。

そうですか、結婚しない自由を選択するのですか。

羨ましいですね、その生き方。

今度生まれ変わったら、自分もそうしたいですね。

あなたがそれを選択したのなら尊重します。

一度しかない人生、自由に楽しく生きてください。

その代わり、歳を取ってから若者に頼らないように。

自分の生活は、自分で一生確保してください。



最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彼じゃなくてもいい気になりました。

別にカッコイイ男性 優しい男性なんて
何人もいるし
彼に拘り続けた理由はなんだろう?

仕事に関しても世の中いっぱい仕事あるのに
なんでわざわざ嫌な仕事選んでるんだろう?

我慢して生きるのが素晴らしいんだっけ?


無理矢理合わせるのが良い生き方かなと
思い始めました。

しんどい気持ちになりながら
働き続けるのは
なんででしょうか

楽に楽しく生きちゃダメなのかな

暗い気持ちのまま毎日過ごすの?
なんだか勿体ない気になってきました

合わない上司の顔色見て
好きでもないブランドで働いて
向き不向きあるだろうけど
それでしあわせ?

男性も


こういうところ合わないなって思うのに
それでも一緒にいる理由なんだろう?

笑顔で楽しく生きる選択を
自分ですることができるのに
何故選ばなかったのか


他を知らなかっただけじゃないかと思いました

別に失敗してもいいから
違うところで働きたいし

別にうまくいかなくても
いいから
もっとやさしくて思い遣りのある人
と付き合いたい


自分の人生
だからです



何に拘ってたんだろ

馬鹿馬鹿しくなってきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する