ホーム > 人生哲学 > 仕事がうまくいっていないときは恋愛をして、恋愛がうまくいっていないときは仕事をすればいい。
世を渡るのなら、仕事以上の何か、恋愛以上の何かに考えを見いだすこと。

仕事をやりながら世を渡るには、仕事以上のところに考えを置き、この大きなところから割り出して仕事をしなければならないと思うこと。

恋愛をやりながら世を渡るには、恋愛以上のところに考えを置き、この大きなところから割り出して恋愛をしなければならないと思うこと。

仕事中心の人間になってもダメ。
恋愛中心の人間になってもダメ。


なになに中心では、視野が狭くなる。もっと広い心を持とう。考えを広く持てば、することが小さくても、その大きな理想の一部を実行しているのだというところまで達することができる。

仕事がうまくいっていないとき、
うまくいっていないことに、悩んで塞ぎ込んでも仕事はうまくいかない。こういうときにこそ仕事から離れて仕事以上の考えを持つこと。恋人を大切にし、友人を大切にし、本を読み、他分野の勉強をし、健康と体力増進のための運動をして、悩んでいる時間を仕事以上の何かに充てること。

恋愛がうまくいっていないとき、
うまくいっていないことに、悩んで塞ぎ込んでも恋愛はうまくいかない。こういうときにこそ恋愛から離れて恋愛以上の考えを持つこと。仕事を大切にし、友人を大切にし、本を読み、他分野の勉強をし、健康と体力増進のための運動をして、悩んでいる時間を恋愛以上の何かに充てること。

うまくいっていないときは、うまくいっていない事の反対のことをすること。仕事がうまくいっていなければ恋愛に頑張ればいい。恋愛がうまくいっていなければ仕事に頑張ればいい。一見矛盾する考えのように思えるが、「それでいい!」のである。

うまくいっていない人はバランスが取れていない証拠。仕事だけが人生ではない。恋愛だけが人生ではない。仕事と愛がバランス良く保たれてこそ、人生はうまく回るようになっている。だから、仕事がうまくいっていないときは恋愛をして、恋愛がうまくいっていないときは仕事をすればいい。

人生はトータルバランス。
片方だけに執着してバランスを崩してはいけない。片方がうまくいっていないのなら、もう片方に頑張ること。そうすると視野が広がり、うまくいかなかった片方もいずれうまくいくようになる。

仕事がうまくいっていないのなら、恋人を大切にしよう。

オマエ、仕事がうまくいっていないのに「オンナにうつつを抜かすとは何事だ!あんた、仕事がうまくいっていないのに「オトコにうつつを抜かすとは何事よ!と世間から言われても気にしないこと。

世間から何を言われようが、自分はバランスをとっていると信じること。今まで仕事に夢中になって恋愛をおろそかにしていたから天罰が当たった。愛を見捨てた人間は、やがて仕事にも嫌われるようになる。人生はトータルバランスだ。


恋愛がうまくいっていないのなら、仕事を大切にしよう。

今まで恋愛に夢中になって仕事をおろそかにしていたから天罰が当たった。仕事にやる気がなくなった人間は、やがて恋人にも嫌われるようになる。人生はトータルバランスだ。



まとめ。

もっと広い心を持とう。考えを広く持てば、することが小さくても、その大きな理想の一部を実行しているのだというところまで達することができる。人生とはバランスで成り立っている。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど。

愚痴です(笑)

恋愛が上手くいっていないため(音信不通、会えない等)、仕事に打ち込んでプライベートも犠牲にして頑張っていたら、ポロっと家に来るとの連絡が…(笑)
疲れすぎて部屋は汚いし、身なりはぐじゃぐじゃだしで会いたくない気分もします(笑)

バランスも大切ですね泣

働く時間が長いから
子育てがうまくいかなくなり

休みが少ないから
彼とも会えなくなり

仕事中心の生活は心身のバランスを
崩し
初めて生理がこなくなったり
初めて円形脱毛になったり
初めて息苦しさを感じながら
生きたり

仕事中心の生活が
こんなにストレスがかかるものだと
初めて知りました。

勤務時間の長さや休みが少ないことも
好きな仕事なら
やっていけると希望に満ちた日

そして今の現実
気持ちだけじゃ
希望だけじゃ
やっていけないこと

必要なのは
【努力】なのか【諦め】なのか

考えて考えて3年経ちました

その間巣立った人10名以上

会社に残り続けること
1つの会社に10数年も居続けること

果てしなく遠く感じます

頑張ったら報われる?
頑張ったらやり遂げた躍動感の中
生きられる?

日々幸せだと感じられない毎日の中
埋めるように見つけた仕事

やり甲斐が欲しかった
頑張る証が欲しかった

続けないと見つかりませんか?

ずっとずっと探しています

もっとも難儀なのは、仕事も恋愛も上手くいかず、捌け口や幾ばくかの拠り所がない時期かと思います…。苦笑
コロナになって選択肢に制限がかかり、そういう人は多いんじゃないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する