ホーム > 人生哲学 > ネガティブになりそうな自分を、なんとかネガティブにしないこと。
自己肯定感を発揮する。
これって、日本人にはなかなか難しいですよね。

アメリカ人のような自由や平等に対する意識が高くて、自己主張が強くて権利や意見をはっきり主張するタイプでもないし、またラテン系のような情熱的で明るくて細かい物事を気にせず、小さなことにクヨクヨしないタイプでもない。

日本人は繊細なんですね。
良くも悪くも、内気で静かなことを好む人が多い。 そのため、あまり自分の良いところや、どんな人となりかということを積極的にアピールしない。

海外からみれば、自己主張の少ない日本人は、「何を考えているのか分からない?」という不満の声もありますが、私は同じ日本人として、それはそれでいい性格の国民性だと思っています。

自己主張が強ければいいというものではありません。相手に対する思いやりも礼儀もなく、ただ自分勝手にわめき散らすことが正しいとは思いません。

あんただけが正しいわけでもないのに、オレがオレが、私が私がと勝手に前に出るな!といいたいですね。

自己手中の強いタイプはうるさい。とても耳障りでその場の雰囲気を台無しにしてしまう。日本人は湖畔の静かな落ち着いた雰囲気が好きなのです。争いごともなく、ただ心静かな時を楽しみたい、これが日本人のいいところです。

日本人は礼儀正しくマナーを守る。温厚で時間や約束事をきっちり守る。少し嫌なことがあっても、物事を途中で投げ出せない我慢強さがある。外国人もそれ見習うべきだと思います。



さて、そんな好きな日本人ですが、ひとつだけ気になる嫌な性格があります。

それは何でもかんでもネガティブに考えてしまう性格です。とくに女子はネガティブに考える傾向が強く、もう少し物事をポジティブに考えて欲しいものです。

恋愛する女子は、もう!大変…頭の中はネガティブだらけ。モヤモヤとぐるんぐるんとネガティブだらけです。

今回の記事は、これをなんとかしたいですね。

ネガティブ女子をなんとかする。

いくら繊細とはいえ、よくもまあ、次々から次へと悪いことが浮かぶものだと呆れます。

不安、心配、恐怖、疑い、不信、嫉妬、疑心暗鬼はお手の物で、ちょいちょいとモヤモヤ考える。仕事をしていてもモヤモヤ、家事をしてもモヤモヤ、遊んでもモヤモヤと始末に負えない。

みんな男が悪いのです。
ここで、謝っておきます。


あなた方が望むような聖人君子はこの世の男にはいません。みんなちょいちょい嘘と悪さを繰り返しています。「ごめんなさい」嘘をついて、悪いことをして、ごめんなさい。

なんで…私が謝らなければいけないの?この記事は私が書いているので、まずは私が代表して謝ります。男ってやつは、バカで嘘つきで悪いことをします。理屈ばかりこねている割には、欲望に理性が勝てないのです。だから、ごめんなさい。

だが、程度があります。
いいわけではありませんが、程度があります。

嘘も悪いことにも程度があるのです。そして、その程度は愛する人を根底から覆すほどの悲惨な裏切りはしません。ほんのちょっと悪さをしているだけです。彼女がいるのに他の女ことご飯にいったり、連絡とったりと、ほんのちょっとのワルです。

このほんのちょっとのワルを乗り越えれば、日本女子は世界一優秀となります。今回は世界一優秀な女性となるためにお節介にも私の提案をさせていただきます。

まずネガティブの克服方法ですが、

ネガティブな考えを持つな、といっても無理だと思います。また、そのことは忘れないさい、といっても無理があるでしょう。

ネガティブな考えは持ってもいい。嫌なことも忘れなくていい。その代わり程度は守ってください。これ以上ネガティブな世界に入ったらヤバいことになる。これ以上ネガティブの世界に入らないようにブレーキをかけることです。

「ネガティブになりそうな自分を、なんとかネガティブにしないこと」これを心得とすることです。ネガティブな感情は放っておけばどんどん増殖します。どこかで断ち切らなくてはいけません。これ以上ネガティブな考えを持ったらヤバいな…というとき断ち切るのです。

断ち切るには、ある程度の学問を積まないとできません。こういうときには、本を読むことです。偉人たちの伝記、歴史を読めば、断ち切る能力が備わってきます。

すると、なんで自分は小さなことに悩んでいたのだろうと、不安はどこかに吹き飛んでしまいます。そしてまた、今日から前向きな気持ちで過ごすことができます。

人間の思考はいっぺんに良くなるものではありません。ネガティブに落ち込んだら学問を積んで乗り越える、これを何回も何回も繰り返し、何年も何十年もかけて、ようやくネガティブから完全に脱出できるのです。

ですから、ネガティブになりそうは自分をなんとかネガティブにならないようにしてください。人間はこれの繰り返しです。油断したらネガティブになり、ちょっと踏ん張ればポジティブになる。これの繰り返しです。頑張ってください。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近またこの恋愛日記にお世話になっています。
8年間付き合っている彼。1度音信不通にされ、この恋愛日記に頼りながら過ごしていたら、2年後に連絡があり、復縁しました。
そして今また音信不通中です。はっきりとした理由はわかりません。ただ今回も彼が転勤となったため、そのせいでしょうか?
環境の変化の音信不通…。連絡くらいあってもよいと思うのですが。
2回目の私は、前回ほど慌ててはいませんが、心はモヤモヤとしています。でも、今回は完全放置と決めました。彼の事は好きですが、今私に出来ることは彼を放っておく事だと思うので。沖川先生のブログで教わったこの方法で何とか心を落ち着けて過ごしたいです。

不思議です。

何も先生が謝ってくださらなくても良いと思いますが、今までのことを全部笑って水に流せる気がしました。ありがとうございます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する