ホーム > 人生哲学 > 「不幸を寄せ付けない人になる」そう決めれば、不幸は寄り付かなくなる。
多くの人が不幸を寄せ付けています。
私は数えきれないほどのたくんの不幸を観てきました。

恋愛ではダメ男。
家庭では毒親、毒兄弟姉妹、毒親戚。
社会ではパワハラ・モラハラ上司。
仕事では過労死寸前のブラック企業。
職場では人間関係悪化によるいじめ。
などなど…たくさんの不幸を観てきました。

なぜ、人は不幸を寄せ付けるのでしょう。そして、なぜ人は不幸を払いのけることができないのでしょう。

不思議ですね。人間って奴は。生きている間にどんどん不幸が寄ってくる。それを払いのけようにも人間の感情が邪魔して払いのけることができない。

ああ、感情を持たないロボットのようになれたらどんなに楽だろうか、危険を察知できる動物のように危険が迫ったらすぐに逃げることができたらどんなに楽だろうか。人間はそうはいかない。人間には愛情と感情があるので、逃げることができない。

そうかな・・・人間には愛情と感情があるから不幸から逃げることができない?それは違うと思います。人間には愛情も感情もありますが、知恵もあります。知恵があれば、不幸を寄せ付けないこともできるのではないでしょうか。

知恵でもって、
「不幸を寄せ付けない」と決めれば、いいのではないでしょうか。



人間の思考は意外と簡単に信念まで育てることができます。「自分は不幸を寄せ付けない」と決めれば、それがあなたの信念となります。


この信念を下記の不幸に使ってみましょう。

ダメ男?自分は不幸を寄せ付けないと決めて終わりにすればいいのです。

毒親、毒兄弟姉妹、毒親戚?自分は不幸を寄せ付けないと決めて縁を切ればいいのです。

パワハラ・モラハラ上司?自分は不幸を寄せ付けないと決めて、この上司と戦えばいいのです。

過労死寸前のブラック企業?自分は不幸を寄せ付けないと決めて、ブラック企業を辞めればいいのです。

職場の人間関係悪化によるいじめ?自分は不幸を寄せ付けないと決めて、この人たちを無視すればいいのです。

そんなことをしたら、「あなたは人間ではない。あなたは冷酷で薄情だ、人間の心が備わっていない」といわれるでしょう。

そうきたか?まあ、そうくるようね。感情と愛情が絡んでしまった人間関係を、自分を不幸を寄せ付けないと決めてバッサリ切るのは人間のすることではないと誰もがう思うでしょう。

では、その人間性とやらを取り戻して不幸から脱出できるかというと脱出などできません。かえって不幸になるだけです。

ダメ男の犠牲になる。毒親の犠牲になる。ブラック企業の犠牲になる。ダメ男の奴隷になる。毒親の犠牲になる。ブラック企業の奴隷になる。そこのどこに人間らしいところがありますか?不幸を寄せ付ける人間と、不幸を寄せ付けない人間は、どっちが人間らしいですか?そこをよく考えてください。どちらが人間らしいか。正解は不幸を寄せ付けない人です。

他人ならまだしも・・・親・兄弟はダメでしょという人がいます。では毒親、毒兄弟の犠牲になっていいのか?というとそれは違います。たとえ親や兄弟でも、相手が毒ならば縁を切ればいいのです。

毒親は縁を切ってしまえば、もうあなたを頼りにすることができなくなり親の毒もなくなってきます。あなたを頼りにするから毒を吐くのであって、あなたがいなくなれば毒を吐く相手がいなくなるので、親もそれによって幸せになれます。それは兄弟・姉妹にも同じことがいえます。

このまま毒親と生活して一生毒に冒されより、家を出て自立した方が、より人間らしい健全な生活ができます。親と子の関係は育て捨てでいいのです。兄弟も育て捨てでいいのです。あとはそれぞれが大人となって生活していけばいいのです。あなたは新しい家族と共に幸せになればいいのです。


「不幸を寄せ付けない」
これをあなたの信念にしてください。

周りに薄情だと思われても構いません。
不幸を寄せている人間の方が薄情なのですから、彼らの忠告に従うことはありません。彼らは不幸な生活を続けてあなたを引きずり込もうとしているだけです。ですから彼らの言葉に耳を傾けることなく「自分は不幸を寄せない」と固く決めてください。「自分は不幸を寄せ付けない」と決めれば、不幸は寄り付かなくなります。


最新の予約の空き状況はこちら


関連記事

コメント

貧乏神

毒を吐く人は毒漬いていると思います。毒漬いているから毒を吐くのではないでしょうか。
さらに困るのは毒漬いている自覚が全くありません。
何の疑いもなく人の良心や善意に漬け込みます。そして悪を相手になすりつけます。

情けをかけたら犠牲になって不幸になると思う。

貧乏神です。

わかりみが深い

先生の人生哲学好きです
ダメ男、毒親問題等はアドラーの言う他者課題を思わされます

No title

不幸を寄せ付けないためには昨日の記事の中の
5大悪の感情を持たないことだと思います。
どんな状況でも自分は不幸だと思わない事。
あとは、5大悪の感情をもたらす人には近づかない、
場合によっては切ってしまう事。
これをやると自分は孤独だなーって感じますが
5大悪感情と友達で生きるよりは孤独の方がいい。
孤独であってもネガティブになったり落ち込まなければばいい。
楽しい事はたくさんあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する